【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 128
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http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
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http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
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http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
※前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 127
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1592742571/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ガチデッキ同士だと普通かなって感じだけど初見の面白デッキ相手にウギン出すとほんと一方的なイジメが始まる
マイナスどーんプラスで削ってもっかいマイナスどーん! 麻雀の実力は、勝ちやすさじゃなくて負けにくさだからな
ある程度逆算は出来るけれど、引きは完全に運任せだし
そもそもCPU麻雀とリアル麻雀じゃ勝ち方が違う 相手の手札3枚ぐらい残ってるから返しで除去られること承知の上で、ウギン置いてマイナス起動
で、別にこっちの右手光ってないのに何事もなく数ターン経過して奥義撃てる状態になるとちょっとごめんって思う この時期はカーードプール多いから茶色で組みやすい
去年も3カーンとかテゼビームするようなのがおった時期 先攻後攻で違いってあるの?
負ける時だいたい後攻なんだが MTGが運ゲー要素強いってなら、世界大会常連の強いプレイヤーってのは運が強いプレイヤーの事だったのか。 >>259
後攻のほうが基本不利だねぇ
何をやるにも手番が遅れるわけだし
ただ、本当に「負けるときはだいたい後攻」ってなら「先行のときはほぼ負けない」って言ってるんだからむちゃくちゃ強いと思うがね。 TCGのプロで生きてけるなんてある意味運が凄くよくないとだし間違っちゃいないな!
>>259
研究データによると先行は2割くらい勝ちやすいらしい
アグロなんかだとより顕著やろね お互いが理想ムーブしたら先攻が勝つようになってる
後手は相手の理想ムーブを阻止するというやり方でないと勝てん
アグロは妨害手段に乏しいうえにロングゲームに弱いんだから当然勝たん >>262
10戦やって後攻の時に6割以上負けてるなら、先行後攻の差以上にベル別の要因があるってことやね >>246
大会決勝の決着がトリマリとかだったりするからなぁ・・・ >>266
すまない、割合としてわかりやすい数字を出しただけで「十戦で確定」とか言う気はなかったんやわ。
申し訳ない。 >>268
じゃあ何戦やったら>>265のような判断ができると思う? >>269
麻雀と同じで4局ぐらいやれば収束するんじゃねーのw? 面倒な説明は省くが勝率を推定したかったら先後それぞれ400回程度戦えば収束するよ >>273
省かずに教えて
今不毛じゃないレスができそうなのあなたぐらいしかいないわよ >>198 緑白のカウンターデッキとかどう?
議事会の云チャラはカウンター乗せるとさらに+1/+1 乗せれるからM21のハイドラや他のに
乗せまくる。全除去には弱いがけっこう勝てる。 集計ツール使ってればわかるけど、BO1アグロなんかは先手と後手で勝率30%差くらいは平気でつくよ
そりゃ後手連続で萎えるのは当たり前 義賊は先手と後手で勝率70%30%くらいありそう
削除しろ 義賊はコントロール相手なら後手でも仕事してくれるしBO1とBO3でだいぶ扱い変わる 義賊ぶんまわられた時イライラするよね
逆にこっち先制で義賊入りの相手2ターン目に投了してたけど 構築次第で先手で強いデッキにも後攻で強いデッキにもできるから
>>262の数字との単純比較なんて何の意味もないんだよなあ コントロール高いから作ってないけど
また違った感じになるのか
義賊も神話切ってないからもってないんだが 今は3マナ4マナ当たりの差がでかいから後攻で強いデッキはないと思うよ 俺の予想だと今の環境で後手有利デッキは無い
一つも思いつかない 栄光の頌歌4枚出ちゃったから白ウィニー組んでみたけど全くパンチがないな
白騎士銀騎士サルタリーくらいくれよ HSみたいに後手は1度だけ使えるマナ1持ってるってのはちょうどいいな
紙ベースだとややこしくなるけど >>285
宝物トークンを置いて始めればいいと思うけど今度は色を選べるってのは強すぎる気がしてくるな 場の土地の色のみ出せるとかカウンター置いて3ターンまでに使わないと破壊されるとかすれば…まあ素人の浅知恵かな 後手宝物見越して全然違う色のカードなんて入れないし事故の軽減という面では好きな色でも別にいいんじゃないの 3ターン目に論争構えながらハゲ出しつつ対応なければ宝物温存もできるのはかなり違う >>262
念の為書いとくけどこれBO1の結果だからね
BO3は別ゲーよ ランプだと後攻なのに相手より土地が多くて強いカードどーんで終わったりするけどな 対戦中についめんどくさくなってウィンドウ閉じちまう癖がついちまった 最近ランプが多くてハンデスがめっちゃ刺さる
相手土地3枚土地加速2枚ウギン1枚、ウギン抜いたら4ターン土地並べるだけとか酷いこともあった・・・もっとなんか入れるものが ハンデスってランプ対策なのか
確かにその手札でウギン捨てられたら動けないな ランプは、デッキの大半をマナ基盤にするので勝ちに行くためのカード自体は少ない。
なんで、そこをカウンターするなり手札から抜いてくる相手には辛いよ。
ただ、手札から抜くのはデッキトップから持ってこられるのを防げないし、今は青城があるのが逆風。 bo3もゲーム1先行側の勝率出してってリクエストされてて検討するって書いてあったな
それでも先行側のが有利だとは思うけど らせんウーロのためにデッキの半分くらい土地だから運が悪いと本当に土地だけ引き続けたりするよね・・・ 解説ありがとう
今は黒使ってないけど
もっとランプからのウギンみたいの増えてくるなら
ハンデス加えてみるかな 屍呆症3,4発打って勝ち手段全部追放すればいいのよ カニスターの配信でさ、再生にケトリアじゃなくてゼイゴスのトライオームが入ってたんだけどなんか意味ある? >>246
MTGって書いてあるのが読めないのか? ケトリア4積みした上で入ってるならサイクリング目当てじゃない? >>302
カニスターのは両方、ケトリア4とゼイゴス2
ニッサ採用型だし森カウントを増やしているんだろうね
代わりにニッサ非採用型と比べて蒸気孔や島が少し減っているはず たしか赤マナ枠の踏み鳴らされる地も1枚多い感じになっているはず >>305
サンクス
ケトリア4入ってるの見逃してた >>301
サメウーロニッサハイドロウギン
足りねえ 屍呆症を発展やラル・ザレックでコピーして相手の勝ち筋全部飛ばすデッキ・・・アグロにけちょんけちょんにされる未来が見える 新パック来て水を差すような事言いたくないんだけど
MTGAめっちゃつまらなくね?リミテは面白いけどスタンやってる奴何が楽しくてやってんの
発達障害か何かじゃないとずっと擦ってられないくらいゴミゲーなんだが >>309
4枚ガン積みで来るまでしつこくマリガンしてるからな スマンな!(^^)! 個人的にはエルドレインからずっとクソ環境だしもうなれた >>311
それを言いにわざわざARENA初心者スレに来たの?
おつかれちゃん。 つまらないな苦痛だな他に時間使いたいなと思ったら辞めるだけ
自分が辞めても世の中それを楽しいと思ってる人もいるし別にその人がおかしいなんて思わないな BO1の話か?
サイドありのBO3でそこまでボロクソに言うくらいの苦痛感じたことはないな そもそも、多様なルールと多様なバリエーションの全てで
PCやテーブルトップの垣根を超えて、どんな状況においても全部面白い。
そんなゲームあったら、とっくに他のTCG/DCG全滅しとるわ。 そもそもサイド前提のバランスでサイドが実質無いBO1は欠陥フォーマットだからしょうがない そもそもMTGの歴史はクソの投げつけ合いの歴史だし
昔が良かったってのは仲間と楽しんでた昔の自分が良かったってだけだろ BO1適当に回して運よくブン回って勝てたら「やっぱり俺天才ー」と運だけなのを棚上げにして機嫌よくなってクエストこなしつつ4勝もしたらその日はおしまい
こんな感じで続けてる 勝ったり負けたりだけど
緑単変容が楽しくて
ついつい気付かず一日10勝とかまでやっちゃう ここってBO1ガチ勢の人いる?
どうやって環境読んでるか気になる ブロールで早々に浅瀬ニッサ決めてくるとかピッカピカでずるい
統率者ヤロクでああーもうアドアドしいずるい
おかげで楽に誓願者決められたわ
なぜ自ら死期を早めた… 遊びで赤単で禁じられた友情やティボルトのトークンを異形化かルーカ(8枚入り)で高マナコストクリーチャー出すデッキ作ったんだが
夢さらい以外でなにかいいモンスターないかな?最初は峰の恐怖とワーム入れてたんだが峰の恐怖はすぐ除去されて使えんかった 色に拘らずトークン並べるデッキなら終末の祟りの先陣じゃない プレイで60戦やって52回エスパーコントロールと当たった事がある。
先行とれたのは60戦中7回の時があった。 そもそもBO1でラダー上下するのが悪い
>>327
とりあえずアグロに負けなきゃミシックまで上がる
コントロール系に長期間拘束されて負けると温まるけど誤差と割り切る 普通にプレイするのとランク戦戦うのでは相手のレベルに差があるもんなんですか?
死ぬほどレア積んだデッキには「プレイ」のほうがよく当たる気はしますが >>337
今日日まともなデッキはほとんどレア以上のデッキが多いよ
レア少な目って猫竈と他なんかあったっけ?ってレベル >>337
プレイはランク関係なくデッキにレアや強いカードをどれくらい積んでるかでマッチングしてるとの噂 共通カードが多いデッキを当ててるからミラーが多いだけ レアの多寡なんてアーキタイプの結果でしかないから気にしたことないな 始めたばっかのころ、資産も無くコモン・アンコモンで妙なデッキ作ってプレイで遊んでたけど
札束でぶん殴られるようなデッキばっかりだったから、レア数でのマッチングとか、あまり関係無い気がする
こっちにはPWなんて一人も居ないのに、向こうはPWだの伝説だのがバカスカ出てきてたし 相手も始めたばっか(の課金者)だった可能性
アンコにPW大量のセットがあるし、アンコに伝説大量のセットもあったしな 厳戒態勢とファートリ入れたケツデカデッキ使うとミラー多くなるよ そもそも札束で殴るタイプのゲームじゃないんだよなぁ サイクリング使ってもレア盛り盛りジェスカイルーカとかに当たってたから関係ないと思う >>342
分かる
アリーナからMtG始めたけどチュートリアルにないPWカード出てきて?になったことあるわ >>342
もう初心者なんていないからな資産も6ヶ月無課金で大体揃うし 操作の酷さもさることながらアグロ殺し性能が高すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています