【MTG】Magic The Gathering Arena 228【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 123
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1589459392/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 227【アリーナ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1589954667/
剣を鍬に VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 破壊不能は再生の代わりにしてはデフォで持たせるのが更に調整で扱いにくそうだからねぇ
もう再生周り復活させたほうがよいんじゃってたまに思う >>600
その癖、飛行に弱いときたもんだ。
格闘に関しても赤に広がりつつあるし、トランプルも赤、パンプアップもお手の物。
置物破壊は白に任せるのが最適と来てるし、破壊耐性も白が最強。
あれ?緑って一体何をしたい色なんだ…? 緑の全除去対策といったら繁殖力系統のイメージだけど黒に取られた感がある
遺贈…装備品…うっ、頭が…
>>597
その頃の全除去って基本埋葬じゃあ… 緑はマナ加速の色だけど今はラノワールのエルフも極楽鳥もいませんってあんまりだよ >>605
赤最強!赤最強!
正直、赤に色々渡しすぎな感あるよね。
それこそ昔は直線的に戦う事だけを求められてたけど、今は色々出来るようになってる気がするわ。
火力呪文を渡さない代わりに、クリーチャーの質上げてバットリ増やしてる感。 緑が破壊不能インスタントやインスタント一方殴りみたいな器用な立ち回りしてほしくないのは分かる
ならもっと生物の質くれあとコグラにトランプルくれ 使い切りのマナ加速はもう赤の領域だから
たまにマナを出すPWがいるのは秘密で 緑は青と組んで酷いことしてるからなぁ
単体でもニッサとか再生もあるし
色としてそんなに弱い気はしない
今は黒が弱い気がする とは言え最強の色は?と聞かれたら疑いようもなく青
MTGは大体青になんか足すゲームになる
打消しもそろそろ青に独占させなくていいんじゃないか 緑は今後インスタントかソーサリーを打ち消すを得て
青はその他の置物を打ち消すで住み分けたらだいぶん緑も息吹き返す
糞青も弱体化するだろ 青はドローと打ち消しというカードゲームで最強のものを持ってるからどうしようもない、諦めよう
白は青と組むと強いというだけで最強、黒はうんこ 緑つえーだろが
緑単も強いし青を混ぜたらくそつよ
黒が一番ナーフされてんだろーが 緑のビートダウン使っていると否認やサリア系が欲しくなる >>615
その緑に強いのが黒なんだけどなw
実際は白な模様。 相手が戦慄衆の指揮でライフマインス二桁いっても死体騎士の効果でこっちがライフ0にされたら引き分けじゃなくてこっちが負けになるのが納得いかん 漆黒軍とか接死持ちとか、騒乱の落とし子や破滅を囁くものを
入れた黒単のビートダウンの方が緑単より強いんじゃないかと思えてしまう 緑は一応打ち消しの第二種色なんだよなぁ、ほぼ意味ないけど
懲罰者や恐喝やタイムシフトによらない能力打ち消しができるから にしても全体除去が多すぎて本当につらい
俺の好きなクリーチャー主体のデッキは何やっても全体除去されて詰む 全除去に対して有効な手段があったとしてもテフェリーで封じてくるからほんまな >>619
もしかして:《白金の天使/Platinum Angel》または《リッチの熟達/Lich's Mastery》
《戦慄衆の指揮/Command the Dreadhorde》のダメージを受けてから
《死体騎士/Corpse Knight》の誘発型能力がスタックに積まれるまでの間に必ず状況起因処理が入る
ちなみに《戦慄衆の指揮/Command the Dreadhorde》はダメージを与えてから釣るので
《ファイアソングとサンスピーカー/Firesong and Sunspeake》を釣ってもダメ まぁクリーチャー戦は他のDCGの方が強いからしょうがない面もあるのかなという気はする >>626
あ、そういや白金の天使がいた
なるほどああやって使うんか ルール変更もありえるってあたり相棒自体は残すと思うわ >>587
土地のソートどころかタイプでの絞り込み自体がおかしくないか? 変更てどんなもんだろ相棒採用したら最初から1マリ扱いとかそんなのか? 初期手札-1枚じゃないかなあ
それでもハンデスできないキーカードを確実に握れているわけだから相棒有利は揺るがないか >>632
赤だけなの見落としてたわ…
せめて白も絆魂つくなら天界の曙光とか言い張れたものを >>628
ちょうどその白金の天使がセールに来ていますよ >>636
スリーヴじゃないですかー!
あーでもそのスリーヴにして俺も白金の天使+指揮デッキ作ってみるか
死体騎士のほかにタミヨウとウーロも入ってたな 出来事脱出相棒などでどんどん弱くなるハンデス可哀相 放浪者で軽減する手もあるけど出しとかないいけないからなー
釣る中に入れとけばいいプラエンほど手軽ではない >>638
記憶盗み「実質手札見て2枚ディスカヨシ!」 5ハゲやっぱだめだろ雑に創案に打ち込むだけで強えわ 対戦相手が工作員の在庫切れ起こしてルーカがライブラリー削る機械になってて草 モダンのジャンドにはコジ審の方が優先とはいえまだたまに入ってるけどスタンは確かに向い風なんだよな ジャイルーダウラモグ楽しい
ウラモグ当時のスタンで使ってたんだよね懐かしい
ギリ巣出しもできる構成にしてみたが運悪くマナクリ引きまくった時にウラモグキャストから勝った嬉しい >>622
いっそウモーリで生物オンリーにして、全除去前提で組んでくと楽しいぞ
プラチナ脱出できなくなってるけど ラス耐性はコプターみたいなのまた作るだけでいいんだけど極端なんだよなあ ミジウムの戦車か潜水艇使えよ
というかエルドレインに弱くはなさそうな機体なかったっけ列車の劣化みたいなの 大量の全体除去以外にもペス勝つやら工作員やら飛んでくるからなぁ…
しかもハゲやらヨーリオンやらで使いまわされまくるし
あとは最近だと不吉な戦術もよく見る気がする 白黒デッキを使うことへのご褒美だろ終止みたいなもん あと2年のうちにグリセルブランドすら過去にするクソカードが刷られてmtgは終わる BO1ヒストリック50-18でミシック駆け上がったけど94%か
月末近いとはいえ上の層が厚すぎる mtgaは制限時間が長すぎだよな
なんで1マッチ終わるのに30分かかる必要あるんだよ
はっきり言って普通の生活しながらプレイできるゲームじゃない 普通に終わらないからクリーチャーデッキが増える…
と思わせて普通にヨーリオンしかいねぇわ グリセルブランドみたいな黒のクリーチャーをスタンで使ってみてーわ
まぁ今のラス、除去、バウンス満載の環境やと踏み倒せてもそこまで強くないやろけど 相棒を使わないデッキなんて存在しないからセーフ
多様性とは一体… まぁでも対面の感覚だとマッチが30分で終わればかなりスムーズに終わったなって感じするからなぁ 対面で青対決やってマッチ4時間かかったことがある
そらeスポーツにはなれませんわ 時間かかるデッキで1本目取って2本目時間切れ狙いで遅延するゲームだからな ルールちゃんと理解してなかったんだけどトランプル持ちで殴ったときブロッククリーチャーに
プロテクションかかってても致死分以上のダメージはプレイヤーに貫通するっぽい?
8/8トランプルをプロテクション持ちの4/4でブロックするとプレイヤーには4点貫通する認識でいいんだよね? >>667
そうだよ
だからたとえばフェザー使ってて石とぐろ出されても影槍さえ引けば軍団兵育成SLGで解決できることがある ひょっとして昔やってて復帰した?
トランプルはルールが変わったんだよ
今はおっしゃる通りで貫通というか致死ダメージを超える分をプレイヤーに割り振る能力になった 流石に21年以上前からの復帰勢の可能性は低いのでは…? 2000年前後のプレイヤーが驚くのは大体ダメージスタックがなくなったこととマナバーン廃止
あとPWとかいう謎の存在 いやぁそこらの復帰はたまにいるぞ
TCGの増殖時期であのあたり地味に休眠ユーザー数がある
まあプレイはしてないが配信見たりで知識更新してる場合も多いが ブロック指定後にタップしても戦闘ダメージを与えられることに未だに違和感ある
マナバーン廃止にも驚いたな
ぶどう園で青をいじめた記憶があるわ
牧歌的な時代だった >>608
そう考えると赤から火力の役割は無くした方が良いのかもね…… >>668,669
ありがとう
相手もこっちも普通に貫通しててお互い戸惑ったよ
ただ、そんな前じゃなく2000年代前半くらいに友達とちょっと触った程度です
青いインカーネーションが手札から墓地に落ちたと思ったら6/6のトークンが飛んできて殴り殺された記憶
PWはほんと最初わけが分からなかった >>678
いや、赤は火力の色だからそこ無くされたら困る
唯でさえファッティさは緑に負けてるんだから
逆に本体限定火力の威力割り増しにして欲しいくらいだわ、宝剣とかはダメとは思う(赤単メインマンの感想)
それより、もっと打ち消されない呪文と速攻生物を赤と緑に増やすべきだと思うけどなあ
打ち消しガン積みのデッキに対してケラトプス君のみでは明らかに戦力不足 タップでブロック側の与えるダメージなくなるなんて初めて聞くが? 赤は火力の色ってのはブレないでほしいところ
相手本体にダメ呪文飛ばすのはゲームの基本の動きだからね
創案とか狂乱とかのアドアドムーブは青やら黒にでも任せなさいよ >>678
5版より前はそんなルールじゃなかったか?
6版でガラリと色々変わったし 打ち消しは不快だから、打ち消されない3マナハゲください 最近は伝説のパーマネントが対消滅しないとか聞いたことがある ハイドロイドみたいにキャストした時点で半分仕事するようなカードちょこちょこ刷ればええのに 3ハゲは打ち消されないついててもいいからインスタント禁止を双方にしろ
いや死ね 小ハゲは環境定義する1番強いカードだと考えるとまだ納得がいく
いつの時代もそういうカードを中心にデッキは組まれてきたもんだ 緑といえば被覆か禁呪だった気がするけど減ったな
あと赤のクリーチャー最近緑より質がいいよ
あのイノシシとか5マナ66トランプルでプラス効果とか緑でもおらんだろ 緑の4マナ帯は割といいのそろってて、どれ入れようかと迷えるんだけど
それを支える3マナ帯がちょっと薄いよね レア土地に備えてワイルドカード溜め込むようにしてるが
もしかしてどんどん交換してコンプ進めて、ジェム集めるほうが得だったりするのか? >>688
5マナの除去耐性無し速攻無しは正直いらない子、返しで除去されて5マナ払い損になる事多いしね
定着すりゃあそりゃあ強いが、スカルガンのヘルカイトとか再燃フェニに比べると見劣りするな
まあ、緑は4マナ帯は獣筆頭に超優秀だし、デカブツで言えば5マナ10/10の彼とか実質3マナ〜5マナくらいの12/12トランプルとかいるし、やっぱり緑には勝てません ルールスとアショクとジェイス諦めればケシスに相棒ジェガンサ入るな
どうなんだろ 破壊不能つけれてETBで仕事をしあわよくば工作員を使いまわせる猿がいるらしい >>689
3マナ以下のクリーチャーの質が悪くてなぁ ジェガンサケシスで2勝した 悪くない感じ
膠着からマナクリ5/5出てくるの相手もきついようで
4ゲーム中ジェガンサ爆発が2回あった
ジェイスとルールスいないからコンボ成立がやや弱くなる
遊びでサイド後はトラクソスとダッコンソードでアグロプラン
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org650204.jpg >>694
トランプルがないからね…あったら工作員以上の壊れだった >>698
トランプルないけど代わりに置物割れるから・・・
コグラは5マナだったら流石に強かったし緑のペス勝つになれてた可能性があった
7は重すぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています