【MTG】Magic The Gathering Arena 228【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 123
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1589459392/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 227【アリーナ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1589954667/
剣を鍬に VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 原野迷路門再生発破ネクサスヨーリオン使ってるのさすがにオレだけだろ ダイヤから上がれない…ティア2〜ティア4を行ったり来たり
マジでルーカリオン溢れかえってるんだけどランク上げたいなら自分も大人しく工作員踏み倒すしかないんだろうか 1/1破壊不能のクリーチャーに
マイナスカウンター1個乗ったら
どうなるの? 墓地に行く
破壊されるわけではないが墓地に行く
状況起因効果だっけ? >>556
死亡じゃない。
破壊と死亡は別だから、タフネスにマイナス修正されたら死亡するだけよ。
だから、破壊不能にはマイナス修正を掛けるか、生贄、追放するっていうのが対処する手段やな。 ヒストリ職工の赤単結構強いな、全除去がほぼ飛んでこないから
現オボ赤からレア抜いて整えるだけだし >>559
たぶん破壊じゃないって書きたかったんだろうけど
クリーチャーが戦場から墓地に置かれる処理はすべて死亡 ヒストリックはグルールだらけだな
そりゃ追加メタが抹消者だけじゃきついわな
荒野の再生で迷路戻してアド稼ぐの強いけど間に合わない 昨日のFNMは赤単で2連勝して終わったよ
クリーチャーは物足りないがギトゥ猿使える喜び
あと本体火力が段違い、ライストとウィザライ返して アダントの先兵や不屈の護衛がいないから学ぶ機会が減っている感はある
先攻取ってパワーカード叩きつければいいだけだから学ばなくてもいいんだろうが ヒストリックメタ分析してる人いるけど結局グルールを止めることは極端なメタをしないと不可能とのこと
結局スタンと同じで最適化されるとつまらんね 本体狙えるのは3マナが基本でおまけ周りで頑張ろうとしてるしねぇ
まぁダメージアップするカード増やしてきたし、2マナ3点は当面無さそう ヒストリック職工は青単テンポが楽しすぎる
1マナ2マナカウンターが豊富でドローも生物も優秀ときた wotc広報の事前情報で3点火力がきます!とか言って3マナのゴミだったの許さん ヒストリックの炎樹族は禁止でしょ
さすがにこいつやりすぎ
まあいないとネクサスが好き勝手やるんだろうが >>565
オーコ禁止以降は狼が基本的に消えちゃったしね
騎士デッキがもう少しいれば一心同体で自然と覚えるかもだけど
って考えたけどマイナス除去自体があまりみないか マイナス除去あっても一心同体で守れるときもあるしなぁ なんだったっけ
赤黒のトリプルシンボル3マナのクリーチャーと顔に3点飛ぶスペル
あれが強かったのは覚えてる そこらリミテやるのが一番学べるんだが
それを覚えにゃならん段階のには課金してない限り
参加費が少し高いか >>573
あの+1/+1強いよなぁ
防護の光とは何だったのか >>576
本当にヤバいのはケイラメトラの恩恵なんだよなぁ。
1コス呪禁破壊不能+2とかっていう、これでもかなバフの塊。
正直、あれ話題になってないだけで大概な性能だと思うわ。
どんだけ白にパーツ渡してんだよって気分になるね。 ケイラも一心同体もやばいけどボロスナイツ使ってると一心同体でラスから2体守れるのほんまつよい。
お手軽使用感は一心同体のほうが数段上だわ 普通に1マナインスタント+2/+2としても十分な性能だしなケイトラ >>578
あれか、兵士(人間じゃない)って事で割り振れるのか。
一部カードだと兵士・人間とかになってるのに、一部カードだと兵士だけになってたりする表記の揺れどうにかして欲しいね。
そのせいでウィノータガチャのパーツにもなってるしな。エラッタで良いだろうに。 ヒストリ職工いろんなデッキあるな
全除去あんまりいないから緑白トークンが強い >>580
帳はダメで白はOKとかっていう謎基準ね。
何故緑は色対策も許されないのに、白はお手軽耐性が許されるのか…
ホント、今の環境って白を軸に回ってるよね。 >>583
昔からMTG作ってる陰キャアホが青とか白優遇大好きだから >>581
表記揺れ…? 単にクリーチャータイプで微妙に差をつけてるだけかと
たぶん急報のことなんだろうけど
あれ初出の次元がミラディンでしょ、白は他の種族もいたしつけないのが正解なんよ
ただモダマス15だったかM15でなったあのイラストが人間っぽいのだけなのがたぶんよくないけどね >>566
https://mtgmelee.com/Tournament/View/894
ちょうど始まったばかりのヒストリック外部大会だとグルールの使用率は今回そんなに高くない
ジェスカイルーカ(ヨーリオン)が一番人気でナヤウィノータ(ウモーリ)が続く感じ…スタンっぽいね 土地のソートが出来なくなったんだが、同じ症状の人いる? ヒスだとエルフから戦親分んで3tウィノータなんてのも
やれるしな、シャーマンもいるんでウィノータも引っ張れる
スタンと違いだいぶ使いやすい >>587
アプデ後のバグかな
一旦言語を英語にし、また日本語に戻してやるとうまく機能しない? 青白がどうかしてるけど、それでもPWさえなければだいぶ違うんじゃないかと
オーコ、ニッサ、ハゲ、ナーセット、ルーカ・・・
個人的にはリリアナ、アショク、ガラクも十分どうかしてると思うけど >>591
ガラクはお膳立てしてあげないと激弱だけどなぁ。
マイナス奥義はPWすら殺せないし、奥義自体もただのパンプアップ。
PWを殺して回ってるって設定は何処行ったんですかねぇ…
流石に6コスのPWにはフィニッシャーとしての仕事はさせてあげないとな。
まぁ、今はそんな悠長な環境じゃないんですけどね。 白単オーラが青単クロパに速さを加えた上位互換で草^_^ >>583
単体と(対特定色のみだが)全体の差
P/T修整+破壊不能とキャントリップの評価の差
そして忘れがちだが条件の違い、ケイラメトラの恩恵は普通に使うとただの+2/+2だ >>594
多分そこまで考えてないでw
帳に関しては、完全にオーコの巻き添えだしな。
ヤッベ、緑を強くしすぎた!プレイヤーも文句言ってきたし、とりあえず取り上げとくか位にしか考えてないで。 白も黒も赤も全体除去ケアできる(勝てるとは言っていない)のに緑ときたら
クリーチャーの色とは ルールがややこしいからと再生奪われたのは分かるけど代わりになにかもらったかな緑 まぁ緑はあまり器用なことできないというのはイメージに合ってるとは思うけどな 昔はサイズが大きかったんだけど今は赤とか黒と大して変わらなくなってしまってる >>597
再生も名前通りじゃないんだよなw
最初の頃はこれで死なないのかぁと思ってたけど、色々ルールを知っていくとそこまで万能じゃないっていう。
何か緑のクリーチャー持て余してる感あるね。下手に生き残れるとゲーム決めちゃうし。
探獣に関しては明らかにやり過ぎだからなぁ。ああいうのは緑に求めてないんだわ。強いけど。 破壊不能は再生の代わりにしてはデフォで持たせるのが更に調整で扱いにくそうだからねぇ
もう再生周り復活させたほうがよいんじゃってたまに思う >>600
その癖、飛行に弱いときたもんだ。
格闘に関しても赤に広がりつつあるし、トランプルも赤、パンプアップもお手の物。
置物破壊は白に任せるのが最適と来てるし、破壊耐性も白が最強。
あれ?緑って一体何をしたい色なんだ…? 緑の全除去対策といったら繁殖力系統のイメージだけど黒に取られた感がある
遺贈…装備品…うっ、頭が…
>>597
その頃の全除去って基本埋葬じゃあ… 緑はマナ加速の色だけど今はラノワールのエルフも極楽鳥もいませんってあんまりだよ >>605
赤最強!赤最強!
正直、赤に色々渡しすぎな感あるよね。
それこそ昔は直線的に戦う事だけを求められてたけど、今は色々出来るようになってる気がするわ。
火力呪文を渡さない代わりに、クリーチャーの質上げてバットリ増やしてる感。 緑が破壊不能インスタントやインスタント一方殴りみたいな器用な立ち回りしてほしくないのは分かる
ならもっと生物の質くれあとコグラにトランプルくれ 使い切りのマナ加速はもう赤の領域だから
たまにマナを出すPWがいるのは秘密で 緑は青と組んで酷いことしてるからなぁ
単体でもニッサとか再生もあるし
色としてそんなに弱い気はしない
今は黒が弱い気がする とは言え最強の色は?と聞かれたら疑いようもなく青
MTGは大体青になんか足すゲームになる
打消しもそろそろ青に独占させなくていいんじゃないか 緑は今後インスタントかソーサリーを打ち消すを得て
青はその他の置物を打ち消すで住み分けたらだいぶん緑も息吹き返す
糞青も弱体化するだろ 青はドローと打ち消しというカードゲームで最強のものを持ってるからどうしようもない、諦めよう
白は青と組むと強いというだけで最強、黒はうんこ 緑つえーだろが
緑単も強いし青を混ぜたらくそつよ
黒が一番ナーフされてんだろーが 緑のビートダウン使っていると否認やサリア系が欲しくなる >>615
その緑に強いのが黒なんだけどなw
実際は白な模様。 相手が戦慄衆の指揮でライフマインス二桁いっても死体騎士の効果でこっちがライフ0にされたら引き分けじゃなくてこっちが負けになるのが納得いかん 漆黒軍とか接死持ちとか、騒乱の落とし子や破滅を囁くものを
入れた黒単のビートダウンの方が緑単より強いんじゃないかと思えてしまう 緑は一応打ち消しの第二種色なんだよなぁ、ほぼ意味ないけど
懲罰者や恐喝やタイムシフトによらない能力打ち消しができるから にしても全体除去が多すぎて本当につらい
俺の好きなクリーチャー主体のデッキは何やっても全体除去されて詰む 全除去に対して有効な手段があったとしてもテフェリーで封じてくるからほんまな >>619
もしかして:《白金の天使/Platinum Angel》または《リッチの熟達/Lich's Mastery》
《戦慄衆の指揮/Command the Dreadhorde》のダメージを受けてから
《死体騎士/Corpse Knight》の誘発型能力がスタックに積まれるまでの間に必ず状況起因処理が入る
ちなみに《戦慄衆の指揮/Command the Dreadhorde》はダメージを与えてから釣るので
《ファイアソングとサンスピーカー/Firesong and Sunspeake》を釣ってもダメ まぁクリーチャー戦は他のDCGの方が強いからしょうがない面もあるのかなという気はする >>626
あ、そういや白金の天使がいた
なるほどああやって使うんか ルール変更もありえるってあたり相棒自体は残すと思うわ >>587
土地のソートどころかタイプでの絞り込み自体がおかしくないか? 変更てどんなもんだろ相棒採用したら最初から1マリ扱いとかそんなのか? 初期手札-1枚じゃないかなあ
それでもハンデスできないキーカードを確実に握れているわけだから相棒有利は揺るがないか >>632
赤だけなの見落としてたわ…
せめて白も絆魂つくなら天界の曙光とか言い張れたものを >>628
ちょうどその白金の天使がセールに来ていますよ >>636
スリーヴじゃないですかー!
あーでもそのスリーヴにして俺も白金の天使+指揮デッキ作ってみるか
死体騎士のほかにタミヨウとウーロも入ってたな 出来事脱出相棒などでどんどん弱くなるハンデス可哀相 放浪者で軽減する手もあるけど出しとかないいけないからなー
釣る中に入れとけばいいプラエンほど手軽ではない >>638
記憶盗み「実質手札見て2枚ディスカヨシ!」 5ハゲやっぱだめだろ雑に創案に打ち込むだけで強えわ 対戦相手が工作員の在庫切れ起こしてルーカがライブラリー削る機械になってて草 モダンのジャンドにはコジ審の方が優先とはいえまだたまに入ってるけどスタンは確かに向い風なんだよな ジャイルーダウラモグ楽しい
ウラモグ当時のスタンで使ってたんだよね懐かしい
ギリ巣出しもできる構成にしてみたが運悪くマナクリ引きまくった時にウラモグキャストから勝った嬉しい >>622
いっそウモーリで生物オンリーにして、全除去前提で組んでくと楽しいぞ
プラチナ脱出できなくなってるけど ラス耐性はコプターみたいなのまた作るだけでいいんだけど極端なんだよなあ ミジウムの戦車か潜水艇使えよ
というかエルドレインに弱くはなさそうな機体なかったっけ列車の劣化みたいなの 大量の全体除去以外にもペス勝つやら工作員やら飛んでくるからなぁ…
しかもハゲやらヨーリオンやらで使いまわされまくるし
あとは最近だと不吉な戦術もよく見る気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています