【MTG】Magic The Gathering Arena 228【アリーナ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:xhexked:vvvvvv:1000:512
!extend:xhexked:vvvvvv:1000:512
↑これを3行になるようにコピペしてからスレ立てしてください
◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 123
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1589459392/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 227【アリーナ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1589954667/
剣を鍬に VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 今の環境全体除去とコスト踏み倒しが多すぎる
全除去は20枚近くあるし
コスト踏み倒しはクローバーや舞台照らしまで入れるとほぼ上位デッキ全部入ってる
この2つ使ってないデッキはよくやってるなと思うわ 舞台照らしをコスト踏み倒しに入れるなら
ほぼ上位デッキ全てに入ってるだろうな 今はヒストリックBO1プレイがいいよ
当たるデッキの種類は多いしデイリーも進む プラチナ1だからダイヤにはしたいなと思って久しぶりランクBO1行ったけどBO3と当たるデッキ全く違うな
ヨーリオン全く見なくてルールスなんとかばっかりだ よし、じゃあラヴィニアをメインから入れよう!!ってならないのがね。
あれもメタカードの一つとして作られてる癖に、スタッツが低すぎるから生き残れないんだよなぁ。
せめて2/3とかならワンチャン有ったかもだけど、巨人で粉砕されるのは流石に人権無いんだわ。 テーロスの次はタルキールやゼンティカーかインフレ止まらなくねぇかな?
下手したらフェッチやバトルランドが続くんだろまだまだ混色天下が続くんだろうな ヨーリオンの帰宅を覆滅で打ち消されたけど
なんとか勝てたわ
エスパーヨーリオン最高! スタンイベをルーカで回る修行してたけど疲れたからプレイでディーミア変容とかディーミアフラッシュ(どっちも相棒ウモーリ)みたいなクソデッキ回してたらそこそこ楽しいことに気づいた。クリーチャーで殴り合いたいんだよ!本当は ヨーリオンいれて結局デッキ80枚にしてるとこが大衆共センスないよな
100枚デッキで強いデッキとか作ってミロや >>440
ぶっちゃけ100枚くらいまでならそれほどデッキの強度落ちないと思う。意味ないからやらんけど んじゃ自分請願者120枚島120枚でデッキ組むんで… ランクマbo1は相棒なし創案だな
ヨーリオン入れるとヨーリオンミラーになっちゃってひと試合が長すぎる
ルールス握ると一番強いのがラクサクだからやっぱりめんどくさすぎる >>420
死の重み
とかいうヴィンテージでも使われたエンチャントあるやん 6マリガンまでに60枚デッキの宝探し2枚のいずれかを手に持ってくる確率だれかおしえて 土地の初期手札補正あるからデッキ全体の内容わからんと確率出せないんだよね
宝物探しとタッサの信託者使ったデッキなら宝物探し3枚と信託者1枚でいいと思うよ
ちなみに宝物探し1枚だとほぼ100%開始手札に来なくなるよ >>446
1 - (((53 / 60) × (53 / 59))^6) =
0.75037339912
計算これで合ってる? ラヴィニアとか言うアンフェア絶対許さなそうで
実は全然刺さらないガール ヒストリックのレア 神話って派手なエフェクトないんだね
がっかり >>452
刺さったとしても除去されるだけなのに刺さりすらしないという ヒストリックやってるとイクサランの束縛がマジでウンチだわ
お遊びデッキを全否定するんじゃないよ
せめて対象をクリーチャーだけにしろ 古いカードも後のアプデで忘れた頃に演出増えたりする >>450
7割5分も引けるのか
そら勝てるわな ありがと そーいや、プロールの禁止カードが反映されるのっていつなん? 今の環境ほんとつまんない
マナ加速も踏み倒しもサーチ(外部からも)もすげー簡単で雑すぎてクソじゃんって思っちゃうんだよね
カードパワー上がるのはいいけどメリットデメリットは存在しないとクソの押し付け合いになるんだよ >>460
全体除去も多すぎるしそれこそ環境デッキじゃないとまともにやりあえないんだよな >>459
そうなのか。
発表後のプロールでウィノーたデッキに当たったからもう少し期間を置くのかと思ってたわ。
ありがとん 紙マジックの大会だとスイス度ロー方式だから、負けてると負け組が集まって良いバランスになるんだがなぁ。 >>463
アンティカードは禁止されてるからしょうがないね。 >>464
ジェスカイヨーリオン同士の蟲毒が始まるんですね。分かります。 ヒストリック、まだ黒単ウモーリしか思いついてないわ
つーか相棒入れないとガチに勝てるとは言いづらいから好みの合う相棒デッキ探すんだが中々無くてつれえ
もう手遅れなんだからいっそ相棒もっと増やしてほしい 日本の検察トップがアレだから市民も不正ばっかするんだよ
ナベ今どこでなにしてんの >>468
スタンでサイクリングでも回してんじゃねーの
>>465
アルファ「アンティなしとかwなんのために打ってんのけw」 ラスもハルマゲドンも対抗呪文もある時代に友達と始めたけど楽しかったなあ
やっぱり友達って重要だわ ファンデッキ作ってやることがプレイでヨーリオンに当たらないようパワー下げること
悲しい >>461
笑える話で全体除去複数種積んですら環境に対応しきれないんだよね
全除去が強い環境がいい訳ではないけど頼らざるを無くて尚且つそれでも詰んでるデッキが多いのが今なんだよなぁ
灯争から刷るべきじゃなかったカードは30枚くらいあると思う メインにルールス含めてレア4枚しか入ってない白単エンチャント作ってプレイ行ったら見た事ないデッキに当たりまくって笑う
ミラーにもしょっちゅうなる
しかもなかなかに強い クリーチャーってだけでもう弱いからじゃあどうなったかっていうと出たターンに仕事する奴らが生き残った >>473
石とぐろって入れてる?
見たリストに4枚入ってたけどいらなくねと思って唇4枚にした
ウーロは知らん 石とぐろはハゲられずクラリオンも大丈夫の神クリーチャーだぞ
おまけにトランプルまである >>475
ルールス1石とぐろ3で4枚のリスト
俺は1枚だけアーデンベイル城にしたからレア5枚か
石とぐろいらんならレア1枚でも組めそうね やっぱウィノータマジクソ
5ターンで-25にされた >>476
相手のデッキによって石とぐろと鷹のどっちを生き残らせるか変わってくるんだよね白単オーラ プロテクション青とペイ4で破壊不能が無いと安心はできない 白単オーラは安いからアリーナでパクるやついっぱいいるんだろうなと思った 今のスタンはほぼ先攻後攻決めでほぼ決まってるようなもんだから後はお祈りしかない アモンケットリマスター来たらヒストリックが青白まみれになるじゃないか 後攻でも勝てるようにするのがサイドボードだぞ
BO1のことならまあ妥当 現状は確定先攻とサイド後デッキ勝負で比べても前者圧倒的有利で話にならん
BO1でも普通の開発なら格差減らすもんだろ サイドあろうがなかろうが先攻が圧倒的に有利なのには変わらん
プロの世界も先攻取ったやつが2勝1敗で勝つって流れだし 1戦目先攻で勝った方が3戦目先攻用サイドにして押し付けてマッチ勝利
対戦ありがとうございました 先行後攻の差を埋めてたのが手札枚数の事故率だったけど相棒が安定して供給されるからね仕方ないね仕方なくない 先攻格差問題の話になるとBO3やればいいだろと返ってくること多いけど
先攻二回対先攻一回やぞ、なんも解決してなくない? それで結局先攻ゲーになるんならサイドボード要らなくない? >>490
プレイが過疎りまくるから運営的にダメだろう サイドボードから相手にぶっ刺さるカード入れたら後攻からでも勝ち狙えるって事だろ
相手がブン回ったら負けるのはなんでも一緒 2戦目3戦目の勝率が近づくからメイン戦とった方が有利=先攻有利だぞ つかゲーム数を増やせば格差がマイルドになるのは当たり前だから
先手が8割勝つクソゲーだってBO51なら最初先手側の勝率は5割だよ 今の環境で後手からまくろうと思ったらクリティカルヒットするメタカード使わないと無理だからな
もし粉砕が刷られてなかったらヨーリオンとかここまで蔓延してなかったと考えられる サイドから相手にぶっ刺さるカード入れるのは先攻側も一緒ですし マッチはトータル小さくなる物なんだけど、今のインフレとマリガン変更含め再現性が高くなったスタンダードだと
ちょっと体感しにくくなってきたのはあるかもね
まぁ競技勢の先手後手云々は互いにミスが減ってくるとその差がもろって
部分だしちょっと違う ヒストリックってアリーナ専用フォーマットがあるんだから実験的にこれ禁止、あれ禁止
とかなんでやらないんだろうと疑問に思う。それこそデータとれるし、なんならウィザーズ
の人が5人くらい俺らに混じって1日4戦くらいしてテストするだけでもだいぶデータとれそうだが
あと最近ヒストリックおすすめマンに言いたいんだが5ハゲとチェックランドだらけの
環境にいくのはハードル高すぎる。 >>503
というかまー今残ってるアグロデッキ相手だと5マナじゃちょっと間に合わない
マナ加速なしだと4が本当にギリギリじゃないかな >>507
5ハゲはいうほど強くないゾ
楽しいからアズカンタ、5ハゲ、3ハゲ、打ち消しガン積みデッキ作ってるけどそんなに強くない ヒストリできた頃エスパハゲとケシス以外死ぬんじゃね?とか言われてたけどどちらもあまり見なかった >>507
結局はデータを一定期間と数を集める必要があるからね
正式化前の本来のパウパー(MOだけだった時期)でもエターナル基準でそこまでやらなかった
このあたりウィザーズの禁止や制限はメタが一定の間に固定化・使用率が高く勝率55%以上で行われる感じ
だから短期間に禁止でるのはマジ数字がヤバイやつ 拘留代理人とか秋の騎士とかとあわせるの好きよ時の一掃
現環境で遊ばなければ楽しいわよ どうしてもヴィンテージ・レガシー・パウパー・ヒストリックは人口の問題
でデータがたまる遅さもあるんだろうし、基本的にあまり禁止をだしたくないのもある ヒストリックは部族が強いから楽しいんだよな
ただルールスが来たからそれと合わんのは使いづらくなったな…うーん アンソロジーで恐竜がスルーされてる気がするんだが
そもそもそんなに居ないのかな >>517
100ちょいしかいないもの
恐竜として刷られたのアイスエイジ(一時トカゲに)と銀枠にいるぐらいで
長いこと刷られてなかった
だからイクサランあわせてオラクル変更で恐竜になったのが多い ヒストリック向けにルーカファイヤーズ改造しようとしたら土地くらいしか変わらなかった
5ハゲ入れたいけど抜けるカードあんまりないな たぶん恐竜の大半はイクサランと今のスタンダード範囲で埋まるんじゃないかなぁ? 5ハゲ+で起こした土地で打ち消し唱える喜びに嵌まると抜け出すの大変らしいな 必ずこういったアホガイジ(>>504)って現れるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています