【MTG】Magic The Gathering Arena 228【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 123
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1589459392/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 227【アリーナ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1589954667/
剣を鍬に VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 初期デッキに毛が生えた奴ら同士でちゃんとマッチングできてるのかな
複垢勢教えて >>298
半分以上はやめてると思うけどな……
それでもアリーナは課金率は多分高いよ
紙経験者くらいしか始めないから 絶望的なスタン環境とか以前にもMTGの根幹の問題だけど新規にはレア土地そろえるのがガン
必須なうえ実感しにくくモチベにも繋がらん
単色環境でもないってのに 始めた後に出たセットは無課金でも余裕で使うカード揃う
始める時点で存在するセットにどのくらい金を払うか次第
とりあえずウェルカムパックは買い 無課金だと厳しいかもだけど、最初にほんの少し課金するだけで十分楽しめるってかんじ
デイリーミッションの他にログインボーナスがあれば無課金でやってたかも デッキ編集でリストに基本土地が出てこないの直らん
かなり致命的なんだが誰も騒がない当りおま環なのかこれ
コピーデッキ以外使うなってことなんかな 100000ゴールド貯めるつもりだったのに国旗とかアメコミ絵とか出してきてゴールド無くなった^q^ まあヒストリックが本格化したら無課金はほんとキツいな シャもハースもやってる期間長い人しか下はやってないしそんなもんだろ >>303
そこだよな
無課金でやってるけど、ペインランドとM10ランドは大体集めたけど、占術ランドとトライランドは全然WCが足りないわ(半年勢)
特に困っては無いけど、やっぱガチ創案とか作るのは大変だな(クソゲー化するので作らんし使わんけど)
無課金でもそこそこやればアンコモンはほぼコンプできる、コモンとレアが5割〜7割、神話レアは3割〜5割くらいかな
最近めっちゃジェム化する… >>309
初期からやってる勢が優位になっていくだけだからなぁ。
それこそ新規参入を妨げる壁になるだろうし、そこまで推していくもんでも無いと思うんだけどね。
それが問題になっていったから、モダンの穴埋めとしてパイオニアが産まれたんだろうしさ。
課金を促すって事でアリーナではヒストリックを推してるんだろうけど、やってる事は諸刃でしか無いよな。閉じコンで行くなら別だけど。 無課金で神話3〜5割揃うってマジ?
相当メタゲームチャレンジやりまくって勝ち続けない限り2割いくかいかないかぐらいだと思うが mo潰してアリーナに移行したら良いのに
でも、ワイルドカードシステムだと紙が死ぬのか >>313
なんだおま環じゃなかったのか
一応多色土地は混色限定で土地フィルターオフにすれば出てくるし無色土地も無色フィルターだけかければ出てくる
あとデフォイラストの基本土地は一応土地提案で最初の1枚出せばそこから増やせれるから辛うじて組めるが
ニクス基本土地が名前がわからんから出す方法が分からん・・・ チェックランドセットショックランドセット占術ランドセットは今すぐやれ >>317
フィルターで基本土地って項目があるから、それにチェック入れたら一通り出てくるで。
逆に言えば、それでしか出てこないけど。
フィルターバグは日本語の修正で生まれたバグだよなぁ。チェックする所が日本語の項目と結び付けられてないんだろうな。 >>319
ああ、なるほど・・・
これ初心者はデッキ組めないだろ
それとも今の時代初心者はデッキ組まないものだと開発は思ってるのかな >>314
数えてみたけどイコリア神話は36/64+ルーカにWC切っただけ、チャレンジ系はやってない
テーロス剥き終わった後溜めた金とジェムでマスタリーと金の続く限りゴジラドラフトやって最後にパック剥いてこのくらい
今はM21に向けて貯金 こっちはカードタイプ選ぶとカード出てこなくなるんだがアリーナ君? 初心者ちゃんはここにいるぞ
今日スレを見るまでは基本土地は土地の提案で何とかしてた 職工やったら5マナラル貰えてちょっとうれしい
+能力しか使ったことないけど >>314
毎日こつこつイベント戦ばっかりやってたらスタンの神話レアは無課金でも5割5分ほど揃えられたよ
コツと回数重ねればめっちゃ稼げるよ、真剣勝負だからゲームになるし結構楽しいしね(最近はヨーリオン創案だらけみたいだけど…) 土地60枚デッキに負けてもいいから、ヨーリオン絶対殺すマンデッキを教えてくれ >>325だが、計算ミスった、大体4割くらいだわw >>326
相手にしていて辛いのはクラリオンで流せずテフェリーにはプロテクション付けてくるルールス相棒の白単エンチャントアグロかな 構築イベントはランク戦以上にひりついてストレスたまるからあれをずっとやる気にはなれん… マスタリー一通り消化するくらいのペースでプレイしてればゴールドでパック買うだけでもレア8割強神話40%くらいは揃うはず
リミテで勝てるならさらに上積みが可能
ただまぁ当然シーズンごとに徐々に揃えていく形になるので無課金で安定軌道に乗るまでは相応に時間は掛かるわな
そこのところをかっ飛ばしたいなら課金するしかない 今回イコリア課金してないが確かに数えてみたら神話4割ぐらい持ってたわ
意外に揃うんだな。キナンとか頂点とか3,4枚集まったのにルーカ1枚も出なくてこの前WC使って全部作るハメになったが プレミアドラフトやりたいが重すぎて入る気が起きない
ファーストピックできなかったり途中で落ちたりしそう 神話64枚はプロモゴジラ含んでるからパックから出る実質は60枚かな
自分もリミテで稼いだわけでもないのに神話32枚あるからそんなもんだな
デイリーで貰ったゴールドを変にばら撒かなきゃ単純にパック剥いてもそれぐらいは出るし
長く続けてるとランダムカード報酬の神話昇格で古いセットはじわじわ埋まってく
スタン期間通算だと神話350/420だからパック以外の特殊なカード持ってる分引いても8割超えてるな とにかくどんな多色デッキにも入るショックランド全40枚が重てえんだ、ローテ落ちなんて待てんし
神殿やトライオームは中速向けだし常に4枚入るわけじゃないし ウェルカムパックのみ課金。
ランク戦は月に一回で後全部構築イベだわ。
レア貰うと6〜7割くらいはジェムになる。 >>335
神殿は今の環境速度的になくて全然いいけどトライオームはネタデッキで遊ぶのに全部いる トライオームは3色以上になりがちなネタデッキで遊ぶには必須だよな
毎回レア土地でレアWCが吹き飛ぶ…… レア土地が1つの振るい落し装置になってるのはあるな
一番大事だからと最初に頑張って揃えて燃え尽きるやつ、効果自体ないから後回しだと単色や1つのデッキを使い続けて飽きるやつ イコリアはパック剥きもドラフトもしなかったからゴールドクソ余ってる
溜め込んだWCだけで必要分足りる、ニッチなカード多いし ヒストリック職工で久々に青単握ったけど
自分で使っておきながらクソみたいなデッキだなこれ プレイヤーがやる気を維持できるかどうかが本人の工夫に完全依存してるんだよな
本来ならデジタルゲームが一番作り込まなきゃいけないところなのに >>340
チェックランドが落ちるときにこれで安定3色組めなくなるしレア土地あんまり無い初心者優遇だと言われたけど
結局その後もレア土地揃えないといけないしな 職工FNMとか定期的に限定特殊フォーマット出してるのにそれはいかがなものか >>343
3ハゲで面白い事全否定だからな。
スパイクしか見てないクソ環境だからこれで楽しめって方が無理なんだよなぁ。
楽しいのは青と白と赤使ってる連中ぐらいでしょ。
それ以外の色が好きなユーザーとしてはさよならバイバイって環境ですな。 レア土地商法やってる限り新規参入の数は知れてるし
ましてヒストリック人口が増える事なんてまずないわな
ローテ後新規がヒストリック始めようとしたらショックチェックで何十枚WC飛ぶねん >>344
今の土地がローテで落ちてもなんかしら新しい土地は追加されるからね。再録にならない限り土地は集めないといけないさ。 >>343は>>340に乗っかって書いたレスやで
資産集め上手くないプレイヤーはそこまで持たなくて辞める構造だな、と 土地とか必要なのは分かるしチョー便利だけど作る気分はしねーんだよな…
取り敢えず環境デッキっぽいリストを片っ端から仮組みして保存してるけどレア土地の多さにげんなりする
まだ今年スタン落ちしないなら良いんだけど去年のカード多すぎだぞ
ショックランドM21で再録しろ 無課金微課金でも有り物のカードでクソデッキ作ってデイリー消化が楽しめるのなら
定着率はだいぶん良くなるんだろうね
まぁそのためには幅広く数多くのプレイヤーが必要でまずどうすりゃいいんだって話ではあるんだが
とりあえず勝利のみのデイリー進行はとっとと改良すべきとは思う 早いとこM21出てレア土地公表してほしいんだ
あと半年で落ちるレア土地にWC使いたくない うーん、神話WCは余りがちだから抹消者作ってヒストリックで遊ぼうと思ったけど
アリーナやらなんやらで結局レアWCもいっぱい必要に…つらたん >>351
スタンがクソつまらんから、プレイすらも不快になっていくのが悪いよ。
勝ちたかったら業務的なコピペデッキ使ってね、って環境で楽しく和気あいあいとプレイしてるプレイヤーがどれだけ居るやらっていう。
負ける時は一方的に蹂躙される不快感が付いて纏うんだから、ウンザリして辞めてく奴も多いんじゃないかな。
特に今始めましたってプレイヤーは本当につまらんと思うわ。 21は神殿続投でいいんじゃないの、落ちるタイミング友好神殿とずれるし
でもアグロで使える土地何か欲しいわミッドレンジ以降との土地格差がやばすぎる 1点回復土地(コモン)
2点回復土地(レア)←次これ >>351
作られるカードもルールも相棒が出てきてから滅茶苦茶だしね、初期ハンド実質8枚とかアホかよ
ついでに、昔から膨大なマナ基盤と踏み倒し装置と使いまわし方法が原因で何度も環境おかしくしてるのに、全く懲りないしね
そりゃあ批判もされるわさ >>353
まぁ下環境をそれなりにやるなら最低限レアWC程度には余裕ないと厳しいと思うよ
今年のアンソロジーは3で終わったけど他に下環境でのみ使えるカード
パイオニアマスターズ(パイオニア・ヒストリック)
ジャンプスタート(エターナル環境、アリーナならヒストリック)
アモンケットリマスター(パイオニア・ヒストリック)
ジャンプスタートだけじゃなくたぶん他もパックだろうし >>350
多色土地は、あれば強くなるけど、無いと出来ない土地ってのがほとんどないからねぇ。
自分は、足りない分はギルドランドとか使ってるわ。 久しぶりに戦慄指揮で死亡しちまった 恥ずかC
ちゃうねん ウーロはタダで引っ張れるからぁ ってプラマイ0で計算しとったんや 下環境がどこまで実装されてもTropical IslandとVolcanic Islandを紙で4枚揃えるより安いと思う みんな石とぐろくんの能力片方忘れすぎ問題
使ってても到達とプロテクションどっちか忘れる 海外の俺たちは向こうの掲示板で勝利でしか進まないデイリーについて文句言ってたりしないのだろうか >>363
そもそものスタンがぶっ壊れっていう事で怒ってるのは見たな。
それ見て海外ニキもスタンがつまらんって思ってるんだなぁと思ったもんだわ。
いい加減、スタンに関しても禁止制限来そうだけどね。あんだけ荒れてたら、何かしらの手は打ちそうなもんだけど。 先進国のプレイヤーなら日々のジュース代くらい課金すればデイリー報酬なんて微々たるものでしょ
文句つけるのは収入の低い途上国の人間だけ スタンを面白くするには何枚禁止にぶち込めばいいんだ… >>322
俺も絞込み検索機能しないから、コピーデッカスになってるわ 今のスタンってモダンでやっていけるデッキ結構あるだろ スパーキーくんが抹消者相手に成長周期を2枚使った結果パーマネントが全部吹っ飛んで笑った マジで最近はルーンテラに現実逃避してる バットリ楽しい… マナの伸び方
土地1:1マナ
土地2:2マナ
土地3:3マナ
土地4:8マナ
土地5:10マナ〜 >>371
土地5のところはヨーリオンで創案戻して3アクション目ができるから15マナだな あ、〜ってなってたか
創案戻すアクションは本当にやめてほしいの 既出だったらすまんがアプデ後WC一括で生成した時に即時反映されずに、気付かず二倍消費させられたわ
神話W4枚痛すぎる
おま環かもしれんが皆気をつけてな >>374
そもそも創案デッキの相棒はケルーガで、そんな小ネタの為にヨーリオンはないでしょう
って思ってた頃が懐かしい... >>376
ミゼット創案のときにやってたんだよなぁ… ジャイルーダ恐竜中々だな
4ターン目にジャギスからゼタルパガルタ出てきて最悪勝てなくても無法の猛竜と万猛竜の無限コピーで引き分けに持ち込める >>363
redditでなら同じ話題見た記憶あるわ
っていうかだいたいここと同じ文句言ってる ジェスカイ相手だと9割くらいの確率で4ターン目に創案来るけど
80枚デッキでマリガンも占術もしないでそんな引けるもんなの? 後攻で捲くってグッドゲームする楽しみがArenaの楽しみ >>363
ずっと文句言われてるのに頑なに変えないからずっとこのままのつもりかもね。
プレイ数稼ぎたいなら今みたいに最初の4勝だけ極端に報酬多い形じゃなくて、勝利関係なく10試合で均等に割り振ればいいのにって思うけど。 ウィノータのカードのシミに2回もやられてしまった
もう年だ 相棒の条件に対しての性能ってスタンダードに限れば
ヨーリオン>ルールス、オボシュ>>その他>>>>>ルーツリー
くらいかね?
下環境だと変わってくるんだろうけど…既に投獄されてるのいるけど 勝ちには拘らないつもりでも、マナスクリュー死やカラースクリュー死だとストレス・カウンターが貯まって禿げる
デッキがそこそこ回って負けるのはいいんだよ、たとえ相性最悪なアーキタイプやガチャレンジ召喚デッキが相手でも
ガッチャ!楽しいデュエルだったぜ!(墓地から銀枠カードを手札に戻しながら)って言える ヒストリック職工で全然マーフォークデッキと当たらなかったのに
マーフォーク以外を対象にとる除去を入れた途端に当たってワロタわ
あからさますぎるでしょ 細かいことかもしれんのだがこの間のアップデート以降
起動直後が必ずBOT戦になるんだが・・・
基本マッチランクやるから連打してるとスパーキー君と度々戦うことになる >>312
優位というか今までは無課金でトーナメント級のデッキは全部作れたけどもレアならコンプも
ヒストリックの新カード集める余裕はないんだよね スパーキーが遊んで欲しくてやってるんだぞ!
>>395
とりあえずボット戦のデッキ外しとけ
これならすぐには対戦にいかんから多少マシになるはず 一戦やるごとにクライアント落ちするクソ仕様なんとかしてくれ〜
安定してた時期もあったはずなんだがなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています