【MTG】最新セット雑談スレッド1749
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アドベンチャーならかなりルーカに有利とれるけどウィッシュボードでサイド前後で変わらないし遊び枠なくて構築の工夫の余地もあんまないし正直回してて楽しくないんだよね… コイントスは期待値だけで、コイントスしないカード並みの性能あったら
上振れ最強すぎてそりゃダメで当然だと思うけど? 創案からなだれのり出して次のターンブリンクしようぜ 3マナ土地破壊一種類じゃどうせ一部愛好家が使うだけでデッキにはならないと思う >>426
コイントスで思い出したけどラクドス様っていう誰も殺さない温情なデーモンが居ましてね。
ああいう神話レアの癖して、結果をコイントスに委ねるクソカードって何の為に生まれたのか謎だよね。
実際にやってるなら盛り上がるのか知らんけどデジタルでやってる時の虚無感は異常。
6コスで条件付きなんだから普通に虐殺してけよなぁ…死んだクリーチャーの分ドローするオマケ付きだったら一線級だったな。 RNG要素強いHSは世界一プレイヤー多いカードゲームだし盛り上がるかは演出次第 ATMのアレみたいにシャッフルを自動でやってくれる道具作って売れば相当儲かりそう MTGはランダムとかコインとかテキストに書いてるカードこそ少ないけど
土地という基幹システムが特大の運要素なんだよな
逆に言うと最初から運要素があるから他の部分で少なく出来るってことでもあるのかも ハンドアドもを失わずに4マナで5/5トランプルか3/3トランプルが出せるカードがあったけど使われたって話を全く聞かないからギャンブル性のあるカードは弱い コイン投げが弱いわけがないって熱狂スリヴァーが言ってた コイン投げが絡むカードで使われたのって熱狂のイフリートとマナクリプトぐらい?
他になんかあったかな 4マナキャントリだと2/3飛行とか2/3接死3/2威迫なんかが使われたな
ハンドロスしない生物だとこの辺を基準にしてれば相棒も理不尽ではなかったか 爆積みはけっこう面白そうと思った
ネビ盤亜種とはいえあれくらいならスタンにあっても許されるんじゃ 相棒は相棒にしなくても構築で使える性能にしよう
これ最高に頭プレイデザイン 相棒ゾーンから唱える場合は追加マナで3マナぐらい要求しろ 今はX青1でX/X飛行ワンドロー付きがほぼ確実に打ち消されずインスタントタイミングで出てくる時代ですし 相棒に多い3マナで3/2らへんは、キャントリだと翡翠光が手札に一枚加え状態とかセイセイヤとか
無害なコモンにもブレイドジャグラーみたいなのがいたりの、壊れるか適正か凄く微妙ならへんか >>445
出来事だけでなく、クリーチャーとしても使われるようにしよう!
ってのがありましてねぇ 281だけどやっぱり我慢出来なかったのでテーロスっての10パックこうてきたで
ミステリーブースターは無かった。灯争もなかったなぁ ギャンブル性を出すにしてもコイントスは少し時間かかるからな
デッキトップ引いてマナコスト分ダメージとか奇跡とか続唱は処理が早い >>451
ええね。最近はパック剥きたくなる発作がよく起こる。 コロコロの付録でボーラス(DM)再録されるし久々にデュエマでもやってみようかとか思ってこの板のスレ見てみたらDMスレ全スレ荒らされてて向こうも大変なんだなって思った [カード名]が戦場に出たとき、あなたがそれを自分の手札から唱えたのでない場合、あなたはゲームに敗北する。
ヨシ! デュエマのボーラスはイケイケなのにこっちのボーラスは…
PWじゃないカードは強いのにな ボーラスはフレーバーを再現しようとすると強すぎるから難しいところではあるが
有象無象と大差ない能力なのは悲しい >>457
そんな産廃にするわけないだろ
負けすぎて気でも触れたか? >>460
デュエマボーラスが逆輸入されたら踏み倒しからの7枚ハンデスで酷いことになりそう カードに書いてないルールを足すようなことしたくないんだろ?禁止だな フェッチsecret lairそろそろだけど日本にはちゃんと届いてんのかな ボーラスが呪禁のままなら流石に強いんだが
場に確定除去が残り続けるだけでクリーチャーデッキ泣くぞ クリーチャーデッキなら殴ればいいんじゃないですかね…? PWのコントロール奪取する能力ほしかったな
得意技だろ 一旦、完成度の高いバージョンができると、再登場したときに調整が難しそうだなと思う
伝説のクリーチャーでもそうだけど ボーラスよりリリアナを優先して6マナにした時点で間違ってた印象 荒くれ船員のディスカードがランダムでなければ使われていたのだろうか フェッチを特別視しすぎじゃねwotc
どうせダブマスも塩ゴミ >>474
逆に最初の完成度がめちゃめちゃ低かった伝説のクリーチャーは二回目は上手くいくのでは? >>478
イマーラはともかく、ジェラードはどうかと思う >>476
それでも4コス5/5だからなぁ。別にそこまでだったんじゃないかね。
それこそ当時は再燃するフェニックスも居たし、わざわざ4マナ域割いてまで入れるようなカードでも無いんじゃないかな。
というか、ランダムを神話にするなって話だな。せめて神話ならキッチリとした効果にしとけと。
あんな人を選ぶような効果を神話というトップレアに置かないで欲しいわ。
ラクドス好きだったのに、あのゴミ効果のせいで使う気にもならん。二代目を返しておくれ。 >>478
ゴリーラさんは熊ーラさんにうまくリメイクできましたね
なおジェラード ウィノータ見てるとジェラードも4/4でいいだろと思う 満を持して出した対抗キャノピー滑ったからね
対抗ファストもパイオニアで一瞬跳ねたけど一瞬の輝きで終わったし
まあ天測儀作ったのと目先のカード価値守るために禁止渋ってもっと大事なフォーマット価値壊したウィザーズが悪い 名誉回復がジェラードのカード化だったってことで終わり!閉廷! 別にキャノピーは滑ってないけどモダホラがトータルでクソだったからな モダホラの良カードはモダホラ以外で出してればってカード多い 滑ったというか集中気味だった需要が散ったというほうが近いんじゃないかな? 全体的には悪くないんだけど、ほんの数パーセントのOPがいつもよりも更に壊してる感じ
まぁ灯争あたりからその感じだよね いや、束の間の開口内蔵はやりすぎだわ
トークン、マナ生成だけで止めとくべきだった >>490
ヴィンテージは無限(相手を倒すぐらいなら手軽)が色々ありそうだしなぁ 統率者ってレガシーとほぼ同じカードプールだから新規はデュアランあたりの再録禁止でつまづくよな
どんなに力を入れて流行らせようとしても結局このあたりをどうにかしないと新規参入は見込めないのでは? >>496
その考えが実に日本的で海外の統率者人気って手元にあるカードで作った怪獣大決戦のパーティーゲームだからなんよ
「ちゃんとしたデッキじゃなきゃ」みたいな日本人性と真逆 ブロールはローテが面倒
パイオニアブロールかモダンブロール作って 統率者フェッチもそんな積めないしデュアランの恩恵少ないでしょ
バトルボンドの土地で困らないと思うわ ちなみに統率者はレガシーじゃなくてヴィンテプールやで
マナクリプトにソルリン使えるから別物 俺のスキジリクスを活躍させたるでぇ!から始まるのがEDH たまにやろうかな程度のカジュアルフォーマットのデッキがローテーション落ちして使えなくなるとか流行る要素皆無だからな >>503
向こうはTRPGの延長が統率者と聞いた事ある ソースはここ
統率者になりきってプレイしてるんかもね ヘリカス2回目は正に1回目の復讐と言わんばかりの強さだったけど
他の4柱は1回目より微妙な仕上がりになってるのが何とも
ストーリー上は敗北したけどKPはどう考えてもヘリカス1強だし アリーナ推し&統率者推しでトーナメント環境ボロボロなのが
コロナ禍で意図せず功を奏したかもしれんし ブロールがイマイチなのは結局そこよな
カジュアル層が最大勢力でそこで受けたのが統率者って
のを理解しきれなかったがために産まれちまったフォーマット 60枚で済むってのとPWも選べるってところは(PWの存在の是非は置いといて)正当進化と思うんだけどね
確かにモダンやパイオニアみたいに落ちない範囲だったら良かったのかもな 普段構築で見ないカードが活躍するのもEDHのウリなイメージ
10円将軍やクルフィックス神もEDHだとガチだって聞くし スタンじゃ遊びが少なくてな
モダンやパイオニアで再録してやるぜ!ならいけたかもしれん いや向こうも必ずしもカジュアルってわけでも無いぞ
頭ホームランドなロン・フォースターに対しては否定的な意見も散見されたしcEDHの研究も割と進んでる
ガチとカジュアルの比率は違うだろうけど結局コミュニティ次第なんじゃないの >>513
そらそうよ
その比率が日本と全然違うから感覚が噛み合ってないって話をしてるの そこまで勝ち負けに拘らないパーティゲームを身内とやるってなら
ボードゲームなりなんなり選択肢としては幾らでもあるわけで別にEDHである必要がない
EDHのデッキよりボドゲワンセットルルブ1冊の方がだいぶ安いし >>515
カジュアル勢と一生分かりあえなさそうなレスしてんな ちょっと青黒コン増えすぎてマジでキツいんだがどうしたらいい?
アショク二種で墓地対とフィニッシャー揃えつつメインから漂流自我されてデッキの中身見られつつカード抜かれてクソキツい
普通のコントロールだからカウンター構えられて動けないし何もできねえ あくまで「MTGの好きなカードを使いたい」ってのが前提でしょ https://articles.starcitygames.com/premium/companion-is-the-worst-mechanic-for-the-health-of-magic-since-phyrexian-mana/
統率者フォーマットは、マジックのロールプレイングゲームです。彼らはコマンダーをいちキャラクターとして扱い、デッキはそのキャラクターの「シグネチャースペルブック」になります。
多くのEDHプレーヤーは、必ずしもゲームに勝つ可能性を高めるカードを選択するのではなく、自分のデッキのテーマまたはそのコマンダーのフレーバーとうまく調和するカードを選択します。
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この「シグネチャースペルブック」のアイデアと、1,000人近くのコマンダーが存在するという事実を組み合わせると、自己表現と革新的なデッキ構築のための豊かなキャンバスができあがります。
プレイヤーはデッキを通して、いかに自分がそのコマンダーをキャラクターとして最もよく表現するかについての見解を披露します。それは、キャラクターの個性の芸術的な表現になります。
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多くのプレイヤーにとって、統率者フォーマットは実際にプレイするよりもデッキを構築する方が楽しいです。奇抜な目標をサポートするきちんとしたカードを見つけることは、楽しい挑戦になる可能性があります。 >>517
アリーナのしかもプレイの話っぽいけど
そういう盤面触る力弱いデッキは早いアグロを使って轢き殺すに限るよ 日本と海外で比率が違うとあなたにどういう影響があるのてすか?って感じ >>517
アグロでぶん殴れば勝手にアド損ムーブを繰り返してそのまま死んでいくよ >>513
コミュ云々というかピラミッド構造で大多数のカジュアル層と、あまり数はいない競技・ガチ層
ってのを想像したほうがいい感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています