【MTG】最新セット雑談スレッド1729
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv
!extend::vvvvvv
!extend::vvvvvv
↑これを3行になるように増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)ドロアナ!(・∀・)ジュウシャ!(・∀・)ストームクロウ!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[GRN][RNA][WAR][M20][ELD][THB]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『テーロス還魂記』カードイメージギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/theros-beyond-death
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/theros-beyond-death-variants
◇発売予定
20/04/03 チャレンジャーデッキ2020/Challenger Decks 2020
https://mtg-jp.com/products/0000189/
20/04/17 イコリア:巨獣の棲処/Ikoria Lair of Behemoths
https://mtg-jp.com/products/0000187/
20/04/24 統率者(2020年版)(イコリア統率者デッキ)/Commander (2020 Edition)
http://mtg-jp.com/reading/translated/0033269/
20/05/29 Secret Lair: Ultimate Edition
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0033881/
20/06/26 Signature Spellbook: Chandra
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0033880/
20/07/03 基本セット2021/Core 2021
http://magic.wizards.com/ja/products
20/07/03 Jumpstart
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/news/introducing-jumpstart-new-way-play-magic-2020-02-20
20/**/** Zendikar Rising + 統率者デッキ
20/**/** 統率者コレクション:緑/Commander Collection: Green
20/**/** Commander Legends + 統率者デッキ
http://mtg-jp.com/reading/translated/0033269/
避難所
【MTG】最新セット雑談スレッド避難所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559822857/
前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1728
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1585406159/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured プロテクションのルールにエンチャント、装備、城塞化に加えて変容されないも参入するのであろうか >>768
「それは土地でもある」の能力もついてるので除去耐性もばっちり 変容が変更しているのがオブジェクト自身の特性なら
変容により6/6のサイズを持った土地クリーチャーがニッサの能力で継続的効果が適用されて0/0エレメンタルになるわけだから3/3のままじゃないの 変容ってこういうのにはは珍しく変容持ち以外の能力も重ねれば得るんだよね 新世界秩序始まってからじゃ一番複雑そうだし
なんかこう、怪獣で大暴れみたいなセットなのに細かいルールの理解で頑張る必要があるのが気持ち悪いな
怪獣映画ならもっとバカみたいなデザインにして欲しかった 死のコロナビームって超プレミアカードになるのでは? ルーカで追放したカードを出来事で唱えてもいいんか? >>775
単純明快に強いファッティはエルドラージタイタンがやっちゃったし… 下側生物は能力は引き継がれるが、特性は引き継がれない……?
警戒と速攻は残るが、森でも基本でも土地でもなくなるって理解で良いのかしら >>779
最終的にはリリースノート待ちだけど今出てる情報だけだとそうなる ニッサ+1の「それは土地でもある」の処理ってどうなるの? 確かにゴジラシリーズって言ったら
踏み倒し前提で超ファッティ超マナコストみたいな印象があった
待機とか復活させたら… 変容を上で出したときに酔うのであればそのタイミングで場に出たって扱いだよね?
であれば下にしたカードがcip能力ならそれも誘発すんのかね でもこの調子だと俺のマーベルは宇宙しいたけやウラモグガチャのままで済みそうだわ
うかつにエルドラージクラスのぶっこわれ生物来て改修必要になったりしないで良かった
いいのか? コロナビームは草てかこのゲームどこに向かってんだよ… 地味に強いぞ
そういやこいつ多色アンコだから青赤のリミテアーキタイプは果敢になるのかな? >>781
ニッサのテキスト読み直してみたら「それは土地でもある」は土地をクリーチャー化したときに状態に追加される効果で土地化したクリーチャーは「+1カウンターが3つ置かれた0/0警戒速攻のエレメンタル土地クリーチャー」でしかない気がしてきた
変わり谷とかは起動型能力なので変容後も能力起動すればサイズも2/2になっちゃうけど土地化はできると思う >>783
変容で解決されたら戦場に出た扱いにならない >>787
果敢かと思ったらカウンター置くのかよ
こういうのでいいわ >>790
土地に適用された時に効果は終わってキーワード以外残らない感じか https://article.hareruyamtg.com/article/39629/
雑感:MTGの開発チームには、スタンダードにおいてすべての色に今より強く勝敗に影響する低マナ域のクリーチャーを刷るか、エンチャントとプレインズウォーカーのデザインを見直してほしいと思っています。
低マナ域にプレイアブルなクリーチャーを増やせば、プレイヤーは対戦相手と相手のプレインズウォーカーにきちんと圧力をかけて干渉できるようになります。
さもなければ現在のように、一部の強力すぎて干渉しにくいカードタイプを中心にゲームが展開するようになってしまうのです。
デッキ構築やメタゲームが一部のカードを中心に展開することの良し悪しについて議論の余地がありますが、個人的にはマジックを遊ぶ上では地味な方向性だと思います。
これらのパーマネントに対抗してクリーチャーの質を上げれば、試合は1枚の特定カードを引くかどうかよりも、駆け引きをしっかりできるかどうかにより影響されるようになるでしょう。個別のカードは必然的にメタゲーム上で際立つ存在になるでしょうし、
それは問題ないと思うのですが、現状ほど極端ではなくていいはずです。
ここで問題なのは、メタゲーム上で通用するデッキの種類ではなく、実際のゲームがこれらの個別のカードによって生み出されているという点です。カードの種類とカードタイプの中でバランスをとることで、より良いゲーム体験、ひいてはゲーム自体も楽しくするでしょう。
そのためにはクリーチャーをどうにかして少しだけ強くすることが現状のスタンダードにとっていい方法に思えますが、きっとほかにも方法はあるはずです。 もうゲームバランスなんてどうでもいいだろ
そんなことよりゴジラでコロナだ このクリーチャーが変容した時〜を持つ生物の上に同じカードを変容したらどうなるんだろう
変容した時の能力が二つになって2回発動するのかな https://mtg-jp.com/reading/translated/img/20200402b/FE8DiB2pLG.png
楔伝説サイクル最後の一体はおそらくアブザンで、このネスロイってヤツだろうけど
ゴジラモードはどの怪獣が担当するんであろうか
飛行は持って無さそうだが、ヘドラかメガロかビオランテかデストロイアか デストロイアかビオランテだな
人気あるし外さんだろ 楔サイクルは色でクリーチャータイプ決まってるので
白が猫、赤が恐竜、青がエレメンタル、緑がビースト、黒がナイトメア
アブザンカラーは猫ナイトメアビーストだぞ >>796
2回発動するんじゃね
変容しないと効果ないのは伝説付けたいけど絶対に2枚目を腐らないようにしたいってことなんだろうけど伝説ってルールいらないんじゃって所まで来てるんかな
ウーロとかクロクサもそんな感じだったけどなんなんだろうか >>796
力の報奨のテキストなんか「Target creature gets +3/+3 until end of turn.」が三行書いてあるけどそれと同じでしょ
キーワードとは違い個別のもの BOX特典のゴジラ強いかな?
ネット予約したいが特典ついてくる店なくて困るわ… 通販は基本ボックス特典はつかないぞ
近くのお店にいくんやで 正直ゴジラコラボ以外クソセットのきしかしない
ゴジラコラボもキングシーサーで一杯枠取るなよ ゴジラは現環境のままミッドレンジ弱いとかなり弱いかと…
スペースゴジラの方は可能性感じる スペースゴジラさん実用性はどうよ
リアニに使えそうか? 神話スぺゴジは今のスゥルタイに入らないことはないと思うけど入れかえは多分ポルクラノス君だよな?
あれバントの夢さらい対策兼ねてるし素直に夢さらい対策出来る方法ないと枠足りなさそう 死のコロナビームだけは入手しておきたい
それにしてもタイミング最高過ぎるだろ狙ったのか 地味に今回センザウコウも収録されてるからな
コウモリもおったら役満かこれ? redditでナイトメアセンザンコウのスレッドがコロナネタと検知されて消されてて草 変容は無事着地させないと能力誘発しないのが難しいな >>812
>何世代も昔、かつてインダサに、壁に守られたオルンという聖域があった。
>その都市は夜光性の夜猫と蝙蝠鳥を訓練して安全を保っていた。
>それらは聖域を巡回し、塔に巣を作り、聖域を常に照らしていた。
>けれどある夜、知られざる理由からその光る生き物たちは現れず
>夜闇にまぎれてナイトメアが門をくぐり抜けた。 >>815
誰だよ光る蝙蝠猫食った奴〜(黒単ジョーク) 変容するたびクリーチャーかpwを殺すコウモリってあかんでしょ… ゴジラカード全部公開されとるやん!
やっぱアブザンはビオランテか
っていうか重いけどこれもしかしてハルクもどきではと思ったけど墓地からか >>817
コストは重めだから出すのは大変そうだけど定着したらどうしようもなくなるな メカゴジラが機龍なのちょっと残念じゃない?
個人的には初代かMk2のダサカッコイイのがよかった 色的に厳しいけどビビアンのマイナスはインバーターさえ手札にあればそのままコンボに行けるのね 赤単のゴジラはなんか悪いことできんかな
4回サイクリングでのべコスト8マナかかるし現実性薄いか メカゴジラこいつテーブルトップでどうすんだよ エルドレインとテーロスの赤白無作為のやつは3つからランダムだから6面サイコロでなんとかできたけど カウンターを無作為に選ぶってどうしろと 紙のプレイアビリティは犠牲になったのだ……
限定スリーブたのむから最低限構築メインデッキ組める枚数はまとめてくれよ…… >>824
あれーおかしいね
アニメにもいたはずだね 赤単ゴジラも記憶問題でそこらへんはマジで犠牲になってるな 死のコロナビーム初版だけとはいえ回収せずそのまま売るとかなかなかできることじゃないよ
さすが頭ウィザーズ 信心満たしクリーチャーになったテーロス神を変容してエンチャントでもアーティファクトでもないクリーチャーにした後に信心を満たさなくなった場合、信心不足でクリーチャーではない能力が有効になりカードタイプを持たないなぞのパーマネントになるって話好き コウモリ変容コスト重すぎませんかねチュパカブラとの差が クリーチャー、PWの除去使い回しは強すぎるのでやむを得ない
メカゴジラは流石に破壊不能は無理だけど呪禁が普通にあるのがヤバそう メカゴジラは例えば変容で能力追加してもカウンターではないから被る可能性あるしおもちゃの範囲じゃね
今後能力付与がカウンターも増えるならファンデッキレベルで成立するかもしれないけど 能力カウンターのパンチカードの裏面が完全に無地のものなら
結晶の巨人用に裏返して無作為に選ぶとかできるんだが >>823
いんばーたー唱えたときに出てくるオラクルが先に解決されるから無理じゃね? スマホアプリのルーレットで先に10%均一のもの作るしかないな ゴジラ興味ない奴からしたらクソセットだろこれ
変容弱いしややこしい メカゴジラはリミテで発狂するな
無色のボムはヤバい ゴジラ素人で申し訳ないんだけれどどうして通常ゴジラ3種類、スペースゴジラ2種類、シーザー2種類も居るの? ぼく「光明の繁殖蛾出します」
相手「?・・・ちょっとテキストいいすか?」
ぼく「あぁ、モスラです」
相手「んだよ、紛らわしいの使うなよ・・・チッ」
ぼく「・・・」 基本的に変容が対応除去に弱すぎてゴミすぎる
場にクリーチャーいる前提だから強い場を更に強くするメカニズムでしかないし
ややこしいしストーム値10だな 対応して除去ったらそのまま出るんだが
付いてから除去するんならわかるが 対応して除去ったら変容した時誘発しないやん
ゴミセット 変容は昔のテーロスの授与みたいなもんか(もちろん詳細は違うが)
俺の頭には先に拒否反応くるあたり脳味噌老化してきてんな 変容対象次第では1マナクソ雑魚生物に除去切らせることができるのに?
これはいつもの塩ニキでいいのかな スタン範囲だと今のところモスラとビビアン以外の神話は外れ 変容誘発を許す代わりに纏めて殺すか変容誘発はさせない代わりに単体での着地を許すか
駆け引きやね >>858
公式読め
変容コストで唱えてるけど除去された場合変容するたびは誘発しないのかねよくわからんな
どっかに書いてあったっけな モスラ 概ね単体除去の的だがまあましなほう
ビビアン 強いけどマナ域ニッサと被ってるのがうんち
赤pw 下でエムラだしとけ
変容神話5枚 紙の無駄 >>860
>その呪文は解決され、クリーチャーが戦場に出ますが、「このクリーチャーが変容するたび」の誘発型能力は誘発しません。 >>858
公式のメカニズム記事読んでくれ
> スタック上にある間は変容で唱えたクリーチャー・呪文も呪文であり、打ち消せます。それが打ち消されたら、皆さんの予想通り墓地に置かれます。
>さて、ここからは予想と異なるかもしれません。
クリーチャー・呪文を変容で唱えたものの、その対象が不適正だったり戦場になくなっていたりする場合は、変容で唱えたクリーチャー・呪文はそのまま解決され、戦場に出ます。だから「オールイン」のリスクは大きくありません。
>ただし1つだけご注意ください。その呪文は解決され、クリーチャーが戦場に出ますが、「このクリーチャーが変容するたび」の誘発型能力は誘発しません。 変容の汎用性は呪禁持ちか呪禁カウンター出るまで待ちかねえ プレビューはワクワクするけどこれ環境始まったら全部ハゲでバウンスされたりペスで追放されるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています