【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 119
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑これを3行になるようにコピペしてからスレ立てしてください
正式にローンチされた「MTGArena」の初心者スレッドです
MTGAの質問やMTG自体の初心者の方
これを機にMTGに復帰を考えている方など
どうぞこのスレをお役立てください
したらば避難所はこちら
Magic: The Gathering
https://jbbs.shitaraba.net/game/60791/
■テンプレ必読■雑談スレではありません■
・初心者スレに相応しくない話題・単なる雑談・その他関係ない話題は最新セット雑談スレへ。
・オフラインやMOのカードやルール
デッキについての質問は各種それぞれの関連スレへ。
・次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
■関連リンク
・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
http://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
アトリスは楽しいのでみんな使おう
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 118
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1584178400/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 初歩的な質問で悪いんだけど
蒸気族が場にいるときに唱えた赤の呪文が打ち消されても蒸気族にカウンター乗るよね? >>177
そう 唱える〜の場合は打ち消されても効果が出る 書き込むスレ間違ってるんじゃないか
内容的には初心者じゃない まあ待て、
アリーナなら勝手にカウンターが乗るから
アリーナ初心者でも知ってるって意味で初心者の内容じゃないのではないだろうか
つまり要するにハイドロは氏ねってことだ(私怨 赤単絶対殺すデッキで赤単に負けると悔しさがはんぱない 思いっきり対策をしている相手にも回れば勝ちうるのが赤単の強みだから仕方ない 相手のぶん回りじゃなくてグダった長期戦で負けたので、もっと上手くやれたんじゃないかと思ってしまって グダっても除去切れた所に宝剣ワンチャンあるから怖い いうてランクドラフトは参加費5000で3パック分と5勝で650ジェム+1.35パックでしょ?
レア2枚ついてきてることを考えたら参加費3000なら妥当では? 選んだパックでもなし貰えるレアも完成ランダムなスタン外でしょ?
俺はやらないなこれなら BO1は先行取られた時点で爆発していいな
これだけでストレス減ったわ キューブシールドなんてそれそのものを楽しむものなんだから商品が美味しい美味しくないで考えるなら文句も言わずにやらなきゃいい キューブドラフト参加して
渡されたカードみてなんか自分がフリーズ。
デッキイメージがわかない。 後攻、ボーディン、ミラマ意識しないと低レのままだぞ メインから強迫入れてるならただの物好き
サイド後撃たれたならお前が悪い まぁBO1だろうし、手札破壊をたくさん入れてる相手とか? >>191
ちょっと早すぎね。
先手相手が「山」か相手が「島」
をおいたら爆発。
これで結構楽しめる。 昔の人は強迫4積みから始める感覚あるからな
アリーナで復帰した人はすると思う エルドレ期なら脅迫→相手出来事と生物のみ→爆発
までかテンプレだったのに めんどくさいデッキとか判断できる場合あるから時間の短縮になるかもしれない。 黒単にメイン脅迫打たれたわ
石とぐろとかも入っててカートパワー低いクソデッキだった
まぁ負けたけど 情報アドもあるし脅迫4積みは別にいいんじゃないの?
相手が緑単の可能性なんて低いし、だとしても手札見れるだけでええやろ 2回以上マリガンが必要なら投了してしまうんだけど早い? プレイで強迫からヤロクの沼潜み
からの苦悶の後悔された上に爆発された。
シミックランプがいけなかったのか? でもハンデスって一つの手段としてはいいけど行動としては弱くない?
特に見れずに捨てさせるのってなんかいまいち
今の環境だとクソ強カードパワー一枚引いただけで逆転されそう メガハンデスの勝ち筋特にBO1プレイでは相手の投了を誘うことであって自力で勝てるとは思ってない クロクサの返しにフェロックス君まじで強いぞ
初子じゃないから攫われないし 手札抜いて抵抗できないうちに殴りきらんといかんからな
バランス忘れて抜くことに全力注いだデッキは弱い ハンデス?残念でした手札全部土地でーすwww
泣いてねぇよ 質問です
メイン戦の先攻率が5%以上になる最強のチートが実在すると聞いたのですが本当ですか? いまレベル一番言ってる人110くらいいってるのかな?
今回期間が短いから上限が低かったけど100は普通に行ったね >>216
購入時レベルブーストなし、雑嚢経験値1回でいま112だな ウーロって打ち消します?場合によるって方は基準どんなもんですかん デッキによるとは思うが、相手の加速を止めたほうがいいとか
青マナがでる土地だされて神秘の論争構えられたくないときあたりじゃね
マナが伸びるデッキだからこっち論争あたりは弱くなるタイミングが早いしな 事前購入有りでそれなりに消化してきて117だから120は超えてるんじゃね マスタリーは1回目の時に大炎上したせいで結局激ユルになった なんかプロが最速らせんはマストカウンターって言ってたから最速らせんもウーロも打ち消す 最初のマスタリーはレベルきついし神話は大半がPWデッキだしでなかなか酷かったからな 配信者の配布expもらった俺は無課金でも120超えてる BO1はどいつもこいつもアグロアグロ
せっかちな奴らが多すぎる 猫出して釜だして(モタモタ
土地伸ばしてテフェだして(ダラダラ
そら勝っても負けてもさっさと終わるデッキ使うわな なんかカードプレビュー見てると妙に猫のくくりが緩くない?
犬ってかなり種類あるよね
猫を贔屓しているのか逆に扱いが雑で適当にくくっているのか なんかこのゲームだけすごい重い時あるんだけど、なんでだろ、マッチ終わりのトップに戻るときとか時間むっちゃかかる メイン古呪やら解体者やら懐かしいデッキが増えてきたな 相手がこっちにタッサいるのに探索する獣で攻撃してきて「おっ、えぇぞ^^」と思ってたらやめちゃってしょんぼり >>233
マナストライクでもやっとけ。遅延が嬉しくてたまらんだろ 作業場、レアの4/5飛行がひたすら殴って終わってテーロスドラフトをよく理解できた サックから20ジェム×2出たはずが増えてる気がしない
×2がバグだとしても微数すぎてわからんという 体感の問題なんだろうけどなんか3積み4積みカードの偏り方が凄まじいんだがこんなひどかったっけ アトリスで裏2枚表1枚全部ハゲだったときは笑った
相手も笑ったに違いない >>240
アリーナのシャッフルがまともだと思ってるガイジなんているの? 微課金でダイヤ1に上がるぐらいそこそこドラフトやってパック空けてるけど、
未だに13種類のレアカードが1枚も出てない
それらは、ドラフト中のピックで見た覚えが無いし、相手に使われた覚えもない
その割には同じレアが何度も出てくるのもある
単なる偶然か、バグか、または仕様なのか >>243
テーロスの話だよね?
PWデッキのレアとブロールデッキのレアはパックから出てこないよ
ちなみに12種類あるから残りの1種類は単に運の問題だな >>244
マジレスありがとうございますw
ガチの初心者で何も知らなくてすみませんでしたww エルドレの時は一部イベントでくれたけど今回はなかったね
空欄多くてモヤっとする まぁかといってPWデッキ限定のレアやPWはトーナメントレベルにならないように基本弱く作ってあるからICRから貰えても感はある
ブロールのは多人数戦前提の効果で1枚以上持っててもしゃーないってカードとか
もあるし
まぁコルヴォルドみたいに構築でも強いのおったから今後も一枚二枚くらいは混ぜてくるんじゃねえかな 始めたばっかりでどんなデッキ目指すのがベストなのか全然わからなくて
剝くべきパックも見定められず悶々とする毎日
いっそそこそこ課金して剥いてみようかとも思うんですが
初心者はまずどんなデッキを目指すべきなんでしょうか? いろいろ意見は出るだろうけど自分が楽しめるのが一番だからまずどんなゲームしたいのかと
どれくらいリアルマネー出しても良いかが分からないと何とも言えない
まぁ一万ちょい出せれば環境デッキの高いのでもほぼ確実に組めるだろうけど
そのデッキが強くても自分にとって楽しくないと金払う意味半減するやん? 最初16万のパソコン買おうと思って金貯めてたから
実際買った10万を差し引いても6万の余剰がある
来週イコリアの紙のパック買う予定だから、アリーナの予算は4万かな
うーん
使ってて楽しいかどうかが中々まだわからないね
青テクニカルや赤パワー押しとか憧れてたけど、
今は勝てないから勝ちたいって気持ちだけが1番つよいよ とりあえずイコリア2週間後だから待てるなら今月末くらいまで様子見した方がいいかもしれない
新弾出てメタがかなり変わるだろうから今強いデッキ作って微調整くらいで済めばいいけど
最悪賞味期限今日から3週間とかになる可能性もあるわけだし
とりあえず今日(BO3で)勝てればいいって思うならバントランプ、スゥルタイミッド、ラクドスアリストクラッツ、ジェスカイファイアーズのどれか組んで練習すればどうにかなる
BO1のメタゲームは分からん 環境デッキでなくてもよくて、回ればほどほどに勝てる格安デッキでもいいんだったら
緑白オーラとか白単アグロ(非ソウルシスターズ型)とか青白飛行とかある
赤単は思ったよりレア要求されるから今は安いとは決して言えんし先月末までのMFOの結果だけみると今は負け組ターンっぽい 色んな動画を見て強そうなデッキを真似しよう
初心者が動画を見るべき理由はデッキ名やリストを見ただけだとどんなデッキか理解出来ないから
対戦ゲームだから勝てないと楽しくないよ 課金する気有るならドラフトでもやるといいよ
糞みたいなデッキができて糞みたいに負けるだろうけど基本的なもんは身につくと思うぞ
それか初期デッキ眺めてみて使いやすそうと感じたデッキを回してちょっとずつ補強していくのも良い勉強になるで
いきなり勝ちたい勝ちたいって環境デッキとか握ってもなんも身につかん 最初一万課金してマスタリーパス買って
2シーズンもやれば腕も資産も金も溜まる。
1シーズン目の終わりには一つは強いデッキを作れるし
2シーズンもやれば複数個のデッキはもてるしドラフトでも勝ち越し出来るようになる
最初から強いデッキやプレイヤーなんぞ紙経験者+課金勢しかないから
無課金日課金で強くなりたきゃ日数で強くなるしかない
このゲーム無課金でもやればやるほど強くなるから
新規で強くなりたいなら課金しかない。
無課金で強いとか時間かけて強くなった人に失礼 >無課金で強いとか時間かけて強くなった人に失礼
そこだけは意味不明すぎる 普通にプレイするだけなら、なんでもいいから単色でまとめればいいと思うけどねえ。
MTGは多色の土地を集めるのに結構WC消費するから、最初はその枷が無い単色がいい。
まあ、入門用というか暫く使うデッキとしては白単ライフゲインか赤単行進、辺りがそこそこ安く組めてパーツ足りなくてもなかなか強いのでいいかと思うな。 みなさんありがとうございます!
検索して憧れたデッキはレアが多かったりするので、まずは単色かつテーマを絞ってパック選びしたいと思います
現時点では様子見して、課金せず組めるデッキを試行錯誤しつつ
イコリア発売後に本格的に課金剥きする形でいきたいです
一言で初心者向けといっても、本当いろんなデッキがありますね ファントム始めるのが遅い
報酬はどうでもいいけどそして参加料金がやや高
クソイベだわ ブロールって統率者と違って伝説のパーマネントなら何でも統率者にできるのかと思ってたわ クエストは普段から進むし、勝ち数のことならイコリアでるまでかな
まぁ今後はパイオニアマスターズでそれなりにカード追加されるはずだし
アリーナパイオニアがもしかしたら普段から勝ち数は進むようになるかもだけど
まだ未知数なのよね 即爆発すると後攻になりやすいってあるのかな
後攻即爆発してると5連続とか当たり前に食らう それは有力っぽいよネ
複数の人が言ってるし後攻多いって謎の勢力の説明がつく 最近アリーナ始めて1ヶ月間ジェスカイファイアーズばっかりをずっと使ってたけどクラリオンの2つの効果を両方同時に選べるってさっきまで気付かなかった
魔除けとは違うのね 後攻になったって事は誰かが先攻取ってるはずなんだが…後攻連続マンの多さから見るに先攻はどこに消えたんだ? >>265-266
それだけならいいんだけど、そう言った事を裏でするようなら他にもやってるだろうからたちが悪い いくらなんでも今日あまりに後攻多くね?って珍しく思って確認したら先攻後攻1-13で偏ってたときはあった
トータルだとちょうど半々くらいだけどそういうときもあるし、トラッカーツール使わずに悪い方に偏ったときだけ体感でカウントしたら後攻連続マンにもなるだろうな 先手有利ゲーで先手ばっかりって文句言う人はいないし
後手が連続した時のことが印象に強くのこってるからどこかで先手が続いても当然としか思わない
ちなみにツール使ってる人って50%に近似してんの? >>265
たぶんこれありそうな感じだけど事故や後攻なら一方的に嬲られるの最後まで付き合うとかストレスしかないし
この説が本当なら負け放置が増えるよね
俺も即爆発しまくってて数えりゃわかるけど先攻四割すら絶対いかないからなんらかの糞みたいな仕様はあるよ 即爆後攻操作はちゃんとプレイしてる人に優遇ってことならいいんだが仕様を公開しないのが問題だね
公開できないような仕様はおかしいと思う
先後差についてはもとのmtgのカードデザインなのでアリーナではどうにも 今日調子いいなってトラッカー見たら7連続先行だったこともあったし
後攻ばっかり続くってのは単なる印象なんだよなぁ 鏡の行進でトークン5個並んだらチートとでも思ってそうだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています