【MTG】Magic The Gathering Arena 204【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 118
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1584178400/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 203【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1584883006/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured まともな計算もできない
カード資産もない
MTGA自体続ける気もない
そんな輩に合わせた結果がここ数年の赤単 ここの人達が欲しい後攻用カードって宝石の洞窟でしょ 後攻用カードとか要らないから義賊みたいな先行有利カード無くしてくれよ 赤が突出して強すぎる気がするんだが
クソトップで土地事故でもないと勝てる気がしない ヒストリック・パウパー何使うかなぁ
多分、呪禁オーラだらけになると思うんだが
前スタンの時点で相当強かったし、アンソロとテーロスで強化されすぎでしょ 先攻後攻の格差を無くす気は全くないからな。それなら10年くらいの間に何か考えるでしょ
普通は・・・・ 思いついたのはロンドンマリガン1つ程度。トッププレイヤーからも散々苦情言ってる
ハズなんだがな。 完成されたコピーデッキ使ってプレイングも真似てると如何に手札次第の運ゲーかわかるな ロンドンマリガンに文句はない
対戦相手が事故って勝つから楽しいなんて無いから
事故らなければ受ける側が返せないようなカード刷るのが悪い アド取るカードも先攻用カードだな
逆にお互いの手札減らすハンデスは後攻有利にするはずなんだけど
ハンデスで抜ききれないほど雑にアド取るカードで溢れてるから先攻マウントゲーを覆せない
この環境やっぱ駄目だな 事故がなければデッキの相性と先手後手で勝敗が決まっちゃうからな ロンドンマリガン批判って要するに「このゲームにはプレイング要素がほぼありません」って言ってるよね 低マナ速攻は大幅に減らすか無くしてほしいな
先後差を作る一因になってる
先行ぶん回りは勝っても負けても面白くない ハゲに対抗するために速攻刷りまくったからね仕方ないね >>200
このゲームは運要素を排除して楽しめるようにできてるわけじゃないから仕方ないね
そんなに運ゲーが嫌ならチェスや囲碁将棋で先手後手同数にして対局してればいいのよ 無事FNMスリーブ貰えた
スクショ貼ったら5分とたたずコード送られてきて助かった 速攻が悪いんじゃなく頭悪いカード刷りまくった結果がこれ
先攻を更に有利にする能力が無い2/2速攻到達だったら採用する奴激減だろうし 運要素を控えめにしようとして生まれたのがむかしむかしなんだよなぁ >>203
排除どころか運要素を強めてるから叩かれる
先攻取った方が勝っただけの大会なんてものもありましたね プロの大会で解説(これもまたプロ)が「先攻を取りたいですね」みたいなことを繰り返し発言するもんなあ むかしむかしはこのゲームが欠陥品だとわかる凄いカードだと思う >>208
つまりロンドンマリガンをやめれば運要素が減るのか?
これもうわかんねえな 荒野の再生をさっさと禁止にしとけば今は違ったかもしれない むかむか禁止ってもうこのゲームは1枚のカードを最初に(先に)引けるかどうかで勝負が決まりますって言ってるようなもんだよね 速攻だけなら生物置いて止めろで済むんだけど宝剣のせいで生物で耐える方針自体がカスだしな
>>211
お互いグダリ気味の試合の方がプレイングの差は出るから間違ってはないと思うが変な話だな 世界大会らの解説はマジでずっと先行欲しいって話しかしないよな
ミスも咎めないし でも赤単ってサイドボードがそんなに強くないからメイン取ってもサイド後普通にボコられること多いよね まあ相手赤アグロでブンまわって負けた時は配牌で負けました感が強いよね そしてマッチ3戦目に先行ぶんまわり赤単4ターンキルされるあるある >>211
>>200の話ではなく君の運要素や運ゲーの話に対するレスだよ
>>215
ミスより先攻取れない方が痛いしな
そう言った環境のせいなのか盤面計算せず(できず?)にリーサル作っちゃう人多々見かける >>203
運ゲーなんだから比較すべきは囲碁将棋じゃなく麻雀とかテキサスホールデムだろ
麻雀やテキサスホールデムにマリガン制度があっても「事故率下がるから席順でゲームが決まる」なんて話にはならないし、大会で「起家やボタンから始めたいですね」なんて発言するプロはいない もう何でもいいからMTG以外のゲームに行けばいいんじゃないかな ちょっと前に4ターンマグロじゃ10年前のアグロにも殴り殺されるみたいなレスあったけど
10年前ってローウィンアラーラかアラーラゼンディカーだしむしろ今より早く死ぬまであるんじゃなかろうか 勝てないゲームにしがみついて延々と文句垂れるのは最高の暇つぶしだぞカードゲーマーなら常識 運だけで勝ち負けが決まるんならプロとは一体
運に左右されない囲碁か将棋でもやれば良いのに これからは先攻後攻を2回ずつやって、2勝2敗の場合はコイントスで勝敗を決めよう(クラークの親指可) 先手が強いから先手後手入れ替えられるランプが流行ってんだね BO1はガチで運ゲー、BO3はサイドとマリガンと読みでかなり補えるから運ゲーってほどではない
それでも勝因:先手ってのはそれなりにあるけど
山札使うゲームはある程度は運要素あるものだししゃーない 赤単は1ターン目に草食獣おけたらその後除去なりバウンスなりで
後攻でも割りとなんとかならない? 自 でFNM第2弾は全カード使用可能スタンダードみたいだけどフードか原野の二択、もしくはハイブリッド以外人権無いのでは? カードゲームやるやつ凄いわ。一戦やる度に疲労と飽きがきてPC閉じる。よく何回もできるわ。 >>232
あのビーストは1ターン目しか強くないから数入れたくないんだよなあ。かと言って枚数入れないと初手に来ないというジレンマ >>236
それだと全カード使用詐欺だからまず使えると思うけど >>237
スタンダードってフォーマットに準拠するなら禁止カードは適用されて然るべきだと思うけど >>238
それならただのスタンダードで良くない? ナマケモノは割り切ってピン挿しのリストをよく見るわ俺もそうすべきだと思う2枚目以降を有効に使えるなんてそれこそ原野みたいな土地ギミックあるデッキくらいだ >>239
前一回やった手持ちのカードに囚われずにデッキ構築出来る奴なんじゃないの? >>239
(カードを持ってなくても)全使用可能ってことだと思うぞ >>241-242
ああ、なるほど
前回のやつは青白フライヤー兄貴が印象的だった 螺旋→ウーロ→あらゆる暴力で
アグロは大分駆逐されてるよね スルタイだと2マナのアクション多いのとサイドから永遠神の投入ぶち込まれるのがもうお手上げって感じトーブラン消されて4ゲイン4/4の壁とかアーイク! 復帰しようかなーとか思ってるけど
グルールアグロとか今どうなってんのこれ >>246
流行りのスルタイによえーが戦えてるっちゃ戦えてるクローバーの方が苦手だったからまだマシかな 緑って単体だと全然なのに下手に全ての色のマナが出せたり土地を置けるからサポートとしては優秀だよね https://dotup.org/uploda/dotup.org2098263.jpg
ドラフト初手に化け物来たんで無双してくるわ。竪琴あったのに間違ってスルーしてしまったのは失敗
とりあえずで組んだけど、これいらんとかアドバイスとかある? >>252
歩哨、ダクソス、躍進or密集1枚ずつ抜いてマント、トリトン、打ち消しを積みたいな 色対策カードではなくトップメタ対策カードと言い換えればそうおかしく感じない……かも 1マナハンデス→黒じゃなければ自分も追放
1マナ4点→赤じゃなければ土地サクれ
1マナリーク→青じゃなければ2マナ払え
どこで差がついてしまったのか ガストは唱えるって段階で対応できるから対処できる幅が広いのがね論争も同じく普通に使っても強いんだからここら辺がメインから組み込まれる様になるのは分かりきってたこと >>257
腐っても自分のハイドロイドをトップに逃す裏テクあるの好き 帳が許されないなら霊気も同じ目に合わないとおかしいのでは?
オーコだけでよかったのに巻き込み禁止とかバランス感覚ないのか? >>259
霊気の疾風/Aether Gust
ガストが打ちやすかったからつい… >>258
ニッサに撃ってきた除去躱したりランプだと更に幅広く使えていいよね 久々に帳ガイジ見たな
オーコも帳もレガシー級のパワーで色対策としても1マナのクリコマと2マナの打ち消しじゃ比べ物にならないでしょ らせんウーロのパッケージってニッサハイドロよりも強く感じる 実際ランプのデッキリスト見てるとメイン疾風結構入ってるんだよな
オーコの時代は害悪&帳が入ってたから前環境よりマシだが
2つの色に対応できるカードメイン入りはやりすぎだ まぁジェスカイファイヤーズがMFO最大の突破率、それに緑(というか青緑)が絡むデッキも数が多いし
疾風を積むのは割と自然な話になるからねぇ オーコだと害悪も疾風も腐らないし疾風は青緑系デッキなら他に使い道があるからね… 個人的にはウーロも相当強えがらせんがイカれてるとプレビュー段階からずーーーっと思ってる 今日も当たり前のように五戦連続後攻で始まって何も感じなくなってる 後攻のほうがマリガン基準が厳しいから先行相手にハンドアドすら取れてないこと多いわ
ヌルいキープしたら負けだし MFも6-0してんのファイヤーズばかりだしやっぱ赤強すぎんよ
ビートダウンなのに除去やフラッシュもあるし単色でここまで強いの赤だけやもんな ウーロとらせんでのマナ加速能力がやばい
ウーロはついでにライフゲインまでやってくるし メイン色対策なんて漢じゃねえと思ってプレイしていたが赤単に3連続でボコられてそっと疾風を挿した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています