【MTG】最新セット雑談スレッド1667
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑これを3行に増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)キシ!(・∀・)フェアリー!(・∀・)キゾク!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
ttp://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
ttp://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[XLN][RIX][DOM][M19][GRN][RNA][WAR][M20]
◇禁止及び制限リスト
ttp://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『エルドレインの王権』カードイメージギャラリー
ttps://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/throne-eldraine
ttps://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/throne-eldraine-variants
◇発売予定
19/10/04 エルドレインの王権/Throne of Eldraine
ttps://mtg-jp.com/products/0000184/
避難所
【MTG】最新セット雑談スレッド避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559822857/
前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1666
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1568108226/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 平等に皆が使ったら、回転翼機のように使用率案件でBANされる未来しかない リミテ黒緑が安定なんかね
黒除去強いし緑は生物強いし >>545
まさにこういう思想で作られた精神的つまづきが環境をどう変えたかで結果を察すべき 6マナ33相当死んだら食べ物はさすがにリミテでもそんなに使いたくねーな >>521
サンキュー
ヴラスカは幻のプロモになりそうだな すげえどうでもいいことなんだけど
白のThe Circle of Loyaltyのカードナンバーが9で
白のDeafening Silenceのカードナンバーが10なのなんで? むかしむかしあるところに…ウルザの塔がという建物がありました。
その建物の主は探検の地図を用いて、魔力炉を動かすための立派な鉱山を探したそうな。
その莫大な魔力でカーンが解き放たれましたとさ。
めでたしめでたし。
むかしむかしあるところに…アロサウルス乗りが住んでいました。
ある日アロサウルス乗りは、グリセルブランドに新生化してしまいました。
悪魔は研究室の偏執狂を唆して、誰も傷つけずに勝利したとか。
めでたしめでたし。 >>551
冠詞は無視するものとかそういうんじゃないのかね 騎士ウィニー考えてんだけど何を相手にしても勝ち切れる気がしない
リミテだとシナジー多そうで楽しそうな感じはするけどスタンダードだと騎士は無理か?
白黒赤で色がゴチャってるから色事故率ヤバそうだし アルファベット順はいつも頭のTheは抜いて並べられてる >>557
ありがとう
番外カード数えて出来事あと何枚残ってるか数えてたら気になった 1マナ2マナの騎士めっちゃ強くない?
どう組み合わせるかのイメージは沸かないが…
3マナ4マナ以上のマナカーブ頂点枠に良いカードがあればいいんだけどな。
ジュディスと実験の狂乱とか? 3マナも死神がいるし4マナはまあ適当にソリンとかでええやろ
そんな感じでマルドゥ騎士のパーツは揃ってるけど多色ビートは土地がね… 1枚で横に広げられない土地が弱いリソースが細い
典型的ゴミ部族って感じだけど大丈夫なんすかねえ騎士 部族の初動毎回コケてるからなあ
スタン落ち直前に変に強化するくらいなら最初から強めにデザインして欲しい
並べて殴るが基本なんだしそこまで環境壊れないでしょ >>548
あれの悪評の7割は意志の力との相互補填の問題だし >>563
そりゃそうなんだがそれが出来れば苦労はしてない
優秀なの多いから白黒で行きたいけどロードが白赤だからな
1〜2マナ域で赤白黒をバランス良くアンタップインで供給する事を要求して来やがる 騎士はボロスで舞台照らしとかもつかって殴り込むのがいいのかなと思ったけど
これやるなら赤単でよくね?ってなるんだよねぇ ショックチェック体制でも3色アグロはかなり苦しいのにローテ後は流石に無謀に思える 白の騎士ファクトは結構強そうだし白と何かの2色で軽いアグロとして組めばけっこう強そう
3色は絶対事故るから無理ぽ ライフ5点くらい要求されていいからアンタップインの5色地形こねーかな 結局クラリオン2発握られてたら全試合無条件に負けるわけじゃん
騎士に要るのは額面上つよいカードとかそういうのじゃないんだよね
吸血鬼のソリンとか赤単の狂乱みたいのがないと形にはならない ギデオン入れたりソリン入れるしかないな
赤はロードしかいないから諦めた方がいい。オムナスナイトくらいのがいないとなぁ >>574
俺もギデオンみたいな全除去に強い殴れるカードはないとデッキにならないと思ってるけど3ターン目に白ダブシン要求とか更にマナベースがががががが >>574
って言うか最後まで読むと赤切って白黒にしろって主張してるのか
一理あるけどロード諦めるとかそれってそもそも騎士部族でデッキをまとめる必要ある? 呪文捕らえのフェアリーはいないけど呪文づまりのフェアリーはいるからモダンで頑張って
3テフェと帳あるけど 必要の有無でいうならもはや騎士でデッキ組もうとすること自体不要だ
真面目な話すると多色のビートダウンはいっそ1マナ域オミットして重めのカードで勝負した方が安定感はあるんじゃないかね >>581
ダイナソーがスタン落ちするから問題無い フェアリーはある程度固まって収録されてはいるけどデッキ組む用の部族とは扱われてなさそう
フェアリー参照してどうかするようなカード出たっけ ダイナソーは騎士以上にマナベース崩壊してるから一概に劣化とは言えんと思ってる 出すとき手札から指定タイプのクリーチャーカード追放しなきゃならないとかでいいからさ
たまくつ亜種をくださいよぉ >>583
今のところ無い。しかも色も結構散ってる
茶色とエンチャと仲良くなってる印象
部族としてデザインはされてないんだろうなあ >>586
俺はたまくつなんてワガママは言わない
打ち消し耐性なしの手付かずの領土でいい
騎士って領土取り合ってる印象あるしエルドレインに再録しても不自然じゃないだろ 部族専用ランド出すこと自体がもう魂窟領土型の土地収録される可能性ゼロですよって言ってるのに等しいけどな 2マナロードしか部族でまとめる意味ないならそれこそ部族デッキとして成立しないんじゃ? ドミンゲスとか1マナドレインとか騎士ヤンパイとか円卓とかまとめる意味自体は色々あるぞ
めちゃくちゃ色が散ってるのが問題なだけで 死体騎士と立派な騎士を並べたいというだけの動機で白黒騎士組みます >>588
手付かずを奪い合ってるかって言われると割と違う印象 赤足せば部族サーの姫ことジュディスも入れられるし… 騎士で今のところ確実に使いそうなの1マナ先制速攻とロードと立派な騎士くらいじゃね 残忍な騎士は多分使うよ
騎士組むつもりはあんまりないけど 1マナでルーティングできる騎士が俺のなかで需要あるから…
白1マナのあれは無かったことにしたいが 黒の騎士ドレインもちゃんとデッキ組めるなら強いんだろうけど
ヤンパイでも騎士吐いてくれないあたりそんな騎士トークンぼろぼろ並べる手段はなさそうだなあ 残忍な騎士と真夜中の騎士団はどう見ても強いんだけどミッドレンジなんだよなって あと10枠だったわ
基本土地タイプつきのサイクル残り4枚と未開地となんかサイクル5枚かな まあアーサー王もどきとランスロットもどき出るまでは騎士への期待を捨てるな 騎士は無理に赤入れてロード足すより、ロクソドンや不敗の陣形、祖先の象徴で強化した方が良い気がする エレメンタルエレメンタルしてる次元じゃないからまた今度ね >>605
ロードなしなら騎士でまとめる必要ないと思う
白単でも軍指令は必要不可欠だったし 性能は微妙だしフレーバー的にも一目見てアーサー王!って感じなの湖の乙女位だし騎士関係だけ浮いてないかエルドレイン
マローの記事だとアーサー王次元が採用された後童話次元を付け足したみたいな書き方だったけど >>619
たぶんラウンドテーブルと思われる円環もあるから… 12と最序盤からクリーチャー並べて
顔面突っ込んでくるだけのデッキしかいないような環境にはなってほしくないなあ
多色デッキ組みにくくなるから激減するだろうけど、
シミフラとアグロしかいないとかは嫌だ >>621-622
日立の樹には、そこに吊られたひとしくんよりも多くの赦しの力がある。 >>623
名前見ずにあのイラスト見ても分からんでしょ
まだ銀炎の儀式の方が円卓感ある
童話関係はその辺イラストだけで分かるくらいフレーバー要素しっかりしてるから尚更 >>627
そのへんはマローが言ったとおりじゃねえの
MTGは割と騎士と魔法の物語やってるからアーサー王伝説って埋もれるなっていう 結局色々考えて騎士デッキは無いなとなる
1ターン目からテンポよくクリーチャー並べてくなら緑単でいいやってなる 軍団の最後がある環境でアグロは無理だからな。これ1枚で終わりとか良くあるし、アグロはこれな落ちるまでゴミよ 騎士デッキはどの色を選択するかだな
試合場ショック12枚とかやらんだろうし 軍団の最期は今もあるけど、普通にMPLで赤単が最多勝利したのに
アグロは軍団の最期落ちるまでゴミとはこれいかに >>629
まあそうなんだけど 湖の乙女みたいに固有名詞無くても一目で分かるモチーフはそれなりにあると思うんだがな
岩に刺さった剣、聖杯、林檎の樹の島(これはたちに有るか?)ベイリン卿の槍みたいな
でも確かにマローが言うように知名度高そうなのはそんなないか エクスカリバーは所持者も敵も全て滅ぼすから黒
聖杯もそうか(FGOを見る音) 軍団の最期が環境に増えたらアグロ辛いのはホンマやからなあ 赤単はCIPと速攻で軍団の最期への耐性はかなり高いだろ
盤面空にされても火力トップで勝ちも多いし >>619
イクサランも元々は吸血鬼のコンキスタドールありきなのに恐竜と海賊に食われたからな
ゲーム的には最後に笑ったのは吸血鬼だったが 今の環境アグロは弱くて少ないからな
そこまでメタられてなかった 速いデッキは多いんだけど加速手段と3,4マナ帯の優秀さがあるからアグロ感がない
あと肉儀場とか黄金の死で完全に死ぬデッキが無い
吸血鬼はそのへんの耐性がウリだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています