【MTG】最新セット雑談スレッド1667
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MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)キシ!(・∀・)フェアリー!(・∀・)キゾク!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
ttp://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
ttp://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[XLN][RIX][DOM][M19][GRN][RNA][WAR][M20]
◇禁止及び制限リスト
ttp://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『エルドレインの王権』カードイメージギャラリー
ttps://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/throne-eldraine
ttps://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/throne-eldraine-variants
◇発売予定
19/10/04 エルドレインの王権/Throne of Eldraine
ttps://mtg-jp.com/products/0000184/
避難所
【MTG】最新セット雑談スレッド避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559822857/
前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1666
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1568108226/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 冷静に考えると、エルドレインは史上最弱のセットかもしれんな >>1乙
ラプンツェル不謹慎厨ってバークレーでフェミニズム専攻してそう まあ強いPWは出したいけど、それに暴れられて禁止は防ぎたいっていう感情は理解はできる >>16
あいつなんでデベロップ通ったんだろうな
せめて常在と+1が逆ならばなあ そういえば基本土地タイプ持ちサイクルがまだ出きってなかったね。
他の色早く早く 3ハゲは未だに意味不
インスタントに価値無し、パーマネント価値無し、対応できるのは打ち消しだけ
あいつを考えたり、通した奴は一生ポータル送りにしろ。
人質取りのテキストもそうだったが適当につくりすぎ 32ハゲになったわけでもなくプロからも禁止なんて頭にもなかったって言われるレベルなのに
すぐに最新セットハゲスレになるあたりカジュアル勢にとっては凄いストレスなんだろうな PWの常在はプラスマイナス能力使ったら次のターンまで消えてくれる位してくれればよかった >>17
そりゃ青白贔屓のウィザーズだからね
確信犯だと思うよ 3ハゲが強いなのは確信犯でしょ
強いプレインズウォーカーを刷ることがビジネス的にプラスなんじゃない?
盛り上がるとか、後々プレミアムカード商法出来るとかさ >>22
あれがサイクルって確証もないけどな ドミナリアにも黒だけレア土地もらってたし土地は黒のカラーパイの可能性もある あとドビンの拒否権もあたまおかしい
カラーパイ違反だろ糞が
打ち消しは青だけなのにそれに対して割くカードテキストリソースぱねぇし打ち消し弱体化するか、他の色にもわけろ >>29
条件付きの常在なんかいくらでもあるだろ
楽園のドルイドとか まあドビンの拒否権に白要素ないよな
オジュタイみたい つまりこうして欲しいってことだな
あなたがこのターンにテフェリーの忠誠度能力を起動してないなら、各対戦相手はそれぞれ、自分がソーサリーを唱えられるときにのみ呪文を唱えられる。 青白の打ち消しなんて今まで何枚もでてるのにその文句の付け方はおかしい
ただカウンターカウンターされるのが嫌なだけのキチガイ 3ハゲはだいたいバウンスした返しに沈んでるからストレス感じた事はない
ニッサはお前固すぎるんだよなんでその土地は警戒持ってるんだよいい加減にしろと 打ち消し不可の否認をバランス的に青単色で刷るのもなあって感じだし
2色にするとしたら防御的性格から青白だろうなとは 単体のパワーがおかしいって話なのに32枚達成してないとか言うやつなんなんだろ
デッキの強さと単体の強さは別問題じゃん 3ハゲは反射ハゲの時と同じく「とにかく不快だから禁止」でいいんじゃないかな
カンパニーくらいのパワーサポートが来たらだけど この辺にぃ2マナでPW根こそぎ破壊してメリット効果まで付いてるカード、来てるらしいっすよ こっちがなんか唱えて相手が否認撃ったところにドヤ顔でドビ拒否撃ったら別のカウンターを最初の呪文に撃たれたでござるの巻 まあ打ち消されないカウンターは自分の通したいカードを通すためじゃなく相手の致命的な一枚を止めるカードなので 最後の言葉あった頃から打ち消し合戦では定番だったけど今は打ち消し合戦なんてほぼないからな >>44
15年前に見た^^;
いつか、誰かが私を打ち負かすだろう。 だがそれは今日ではないし、お前にでもな…何…だと!? アーティファクト投げれるギャンコマ(子分はいない)か
混成4マナって以前はえらく強かったけど今回は控えめやね
ようやく混成がデメリットにならないと気付いたのか >>52
混成マナはメリットだとようやく認識された可能性が……? シンボルのインパクトが大きいせいか
あー、いつものリミテサイクルねって脳がちゃんと理解してくれない 本体火力くれくれいいすぎて
こういうの見ると顔面に当てられるかどうかだけ気にするようになってしまった >>57
それな
シャドウムーアあたりの混成5マナのやつとかは揃って化け物ぞろいだったしな
とはいえ、トリプルシンボルタッチ1色かダブルシンボル×2か単色かのどれかと考えるとちょっと弱い気がする
自由に選べるとはいえ色拘束は結構きつい方なんだよな >>10
PWに対しては常在型能力や誘発型能力の方を止めてくれないとあまり意味なくない? 混成2マナは同CMCの色拘束1マナ分相当のカードパワーでいい気がするわ
混成4マナなら拘束2マナ相当のカードパワーぐらいが適正じゃない? プレイヤーの顔に食べ物ぶつけられれ顔面パイ当て機だせよ リミテの二色デッキなら色拘束ないようなモノでしょ
無色土地取りすぎたら使わなきゃいい >>63
つ《爆片破/Shrapnel Blast》 アーティファクトトークン増えると爆片破と感電破欲しくなるな ヘッドハンターのmtg訳語ってなんだっけ?
スカウトマンではないだろうけど >>68-70
どーも
首切り人とかになったりするのかしらん >>39
別にスタンじゃ強いレベルでモダンじゃそこそこ止まりだしそんなカードパワーおかしくはないわ 仮に単体のパワーがおかしくてもデッキの問題で支配的な程強くなれないならなんの問題もないだろ 3ハゲって強さの方向性はならず者の精製屋みたいな便利パーツ方面で神とかカンパニーみたいな一つのデッキ成立させる方面じゃないからな
デッキが支配的か不快以外に禁止されないわ 対抗色対策サイクルがあるから混成はデメリットなはずなんだが? 3ハゲは相手だけポータル世界になるのがつまらん。
あいつをテンポ失わずに即対処するにはクリーチャーかカウンターだけど、カウンターは青のみで、クリーチャーは戻される。
テンポ(場合によっては1ターン)+1ドローとかいうアドバンテージ持ってかれる。
だから令和のキャントリ付きタイムウォークといっても誇張ではあっても虚構ではない。
謎の土地アンタップとかいう5マナハゲも許せないけどな。白要素どこ?キャントリ?白要素でドロー入れるとか嘘だろお前。 ニッセン単体で見れば支配的に見えないかもしれんが
大体、前環境から3〜5割のデッキは3テフェ採用してるくらいじゃね?十分支配的だと思う
3テフェの為に色を足すケースもそれなりにあったしな
ローテ後もこの状況が続くようなら禁止していいでしょ 強いか弱いかでは強い側なのは確かなんだけど、メタゲームが止まっているかと回っているから違うしね
たぶんテスト環境のエルドレイン後のスタンで支配的なデッキがあり
それのキーパーツになりそうとかじゃない限りは次の改訂ではなさそう 3ハゲのせいで打ち消し採用できなくてコンボ強くなってるのはあるでしょ >>77
「青と一緒になった時により不快なことが出来る」ことが白のカラーパイなんだよなぁ アリーナならむしろハゲ対策にピアス積んでるぞ落ちないでくれ >>77
白なかったら奥義が追放じゃなくてバウンスになってそう まあスタン落ちたらハゲが死滅するかもしれんし・・・ 相手に何か制限を課すのって白のカラーパイじゃなかったっけ 4割のデッキに稲妻入ってたら禁止になるかって話だけどまあいいわ ただPWが固く強くなって、なんとか処理しやすくするために
速攻回りを増やしてるんだろうなぁとは思う
まあテフェリー云々よりそもそも灯争のPWがやりすぎたってのが正しいんだろうなぁ つっても神話PWはあんまり見ないんだよな灯争
リリアナはウギンに食われてるしギデオンはフェザーのサイド位 3ターン目に3ハゲ出てきても大体殺せるオススメのアゾリウスアグロが
結集握ってないと辛い でもいざ将軍リリアナ出されて2体サクらせられるとキツいよね マイナスから入れば強いけどだいたい22出してドローできずに死ぬ印象 環境の安全弁として、この手のカードを常駐させたいんだろ 針と破棄者が入れ替わりで来たりしたしな
今後は遠眼鏡が定番になるのか ルール的に示されていないと思うけど、出来事って起動型能力になるんじゃないかと思うんだよなあ
その辺の対処も含まれている気がする 手札の起動型能力だったらソーサリーとかインスタントって書かないでしょ 起動型能力ならコスト:効果の書式になるしソーサリーとかインスタントとか書かれない インスタントやソーサリーとして唱えられる常在型能力かもしれないけど
ルールの疑問にはルールとして考えを書いて欲しいところ ルール602.1で起動能力の書式固定されてるからダメなんちゃう? ・手札から唱える場合、出来事として唱えることを選んでもよい
・出来事の特性はそれが出来事としてスタック上にある間のみ有効である(分割カードとの違い)
・出来事呪文はクリーチャー側の特性を持たない
今出てる情報を素直に解釈するとこうだと思うんですけど 分割カードと余波くっつけた様な感じに見えるし常在でしょ 起動型能力のほうがルール的にわかりやすかっただろうけど
ウィザーズ的には分割カード亜種として作りたかったんでしょ >>111
現時点で結構な数の出来事が出てて1枚も見えてないって事は無いのかね・・・
しかしそれブロック制だった頃なら次のセットで出てきたりしそうなバリエーションだな
一徹だったら1枚に複数色分付いてたりとか モダホラ2辺りで出そう。
不特定三マナファクトクリーチャーで各色の一徹でその色っぽい効果発動とか。 モダホラ4くらいに(C)(C)(C)でキレるエルドラ一徹が来るに1票 BBBBで与えられたダメージ分相手にパーマネントサクらせる一徹クリーチャーとか出してほしい >>116一徹ってガチで寝ないの?
物流の肉体労働なんだが、9〜27時やって次の日また9時〜27時のとき汗と動悸がやばかったんだが、
デスクワークなら一徹余裕なのか? 肉体労働で徹夜は死ぬ、運動要素無いなら明らかにパフォーマンス落ちるがまあなんとか >>125
デスクワークでも普通は流石に効率落ちるから仮眠は入れる
ただシステ厶止まってたりする場合は必ずしも該当しない いつもの感じで2色レア土地あれば神セットになり得た
無いからイニストラードを覆う影レベルのセット キジ撃ちでググった後Create a Food tokenの一文を噛みしめる 情弱ですまん今回レア土地ない説たびたび聞くけど何が根拠なん? ときにはHe's incorrectなこともあるからね
流石にレア土地の有無をうっかりすることはないと言い切れるけど いうて占術ショックあれば十分でしょ、友好色は知らん >>139,>>140
ありがとう
ここの住民英語の記事にも目を通してるんだな頼もしい 今回のレア土地は部族土地だけなのかな
魔女の家は確かレアでは無かったような気がするし 二色でタップインランドガン積みとかインベイジョン時代のマチーンヘッドみたいっすねぇ 友好色がショックとゲインランドだけになるなら、
色ガバ環境も多少マシになってタッチテフェリーも減りそうで何より >>146
部族土地もアンコでは
それとは別に見えてないけどあることが明かされてたりするんだっけ? 騎士ランドはアンコモンだったし部族土地はアンコなんじゃ
デュアランではないけどケッシグみたいな友好色起動土地がレアサイクルになってたりせんかな >>145
There is not a rare dual land cycle although there is a rare land cycle.
だからレア土地ないって誤訳・・・ あれ騎士土地ってレアじゃなかったっけ?
勘違いしていたわ恥ずかしい というかそもそも他の部族土地出てこないんじゃねフェアリーとか今のところ統一感ないし 今のところ部族部族してるの騎士だけだからな
フェアリーはなんか弱くなってる ヤソのプレビューカード気になるな
https://twitter.com/yaya3_/status/1172133061909041154?s=19
プレビューカードは
令和のオーランヴァイパー
インスタントになったフレイムスラッシュ
もししたら思考囲い???
の3枚です。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) インスタントになったフレイムスラッシュはまあ1マナではないんだろうね >>154
元記事初めて確認したらマジじゃねえか
簡単な英文でもスレ住民任せにするもんじゃないな
レア2色土地は無いから今回は文脈的に害は薄いけど 土地と言えばイラストだけ公開されてるお菓子の家は土地なんだろうか?
多分食物がらみだろうけど 無色4マナ自身タップサクリでカウンターする土地を投入しよう(提案 >>3
マローが10年温めてた構想だけあってカードパワーまでほぼ10年前 何ジョジョレアにデュアルランドがない?
逆に考えるんだ アンコでもいいじゃんって考えるんだ ファストランドとダメランが固有名称入ってるのがめんどいな 一応友好色ファストランドなら固有名詞ではないから無理やりこじつければ他の次元でも再録できそう 金属海と剃刀の草原があるだけでもうほぼミラディンやんけってなりそうではある ドラゴンのいないイクサランでDragonskull Summitがいけたんだしまぁ何とかなるんじゃね
固有名詞といっても一般的な単語の組み合わせだし アンコに楔3色ランドサイクルが来てレアに弧3色ボルトランドサイクルがあるかのうせい 本来は銅線がごちゃごちゃ絡んでできた樹が生えてる銅線の地溝も結構苦しい
闇滑りの岸と黒割れの崖はそんなにミラディン感ないっていうか、ミラディンの中でも黒の領域のメフィドロスだけはあんまり金属金属してないね >>180
ライフメモが細かくなる真鍮合流点ペインランドはもう来ないんじゃない?
最初に4〜5ライフ払う5色ランドとか来ないかな 調和のアルコン強くね?
次環境は緑白トークン辺りでやろうと思ってるんだけど4/5飛行に3/3が2体ついてきて出てるトークンも全部+2/+2とかカード1枚でやってることがスゲーよ
除去耐性がないのは頑張る GP名古屋を連打するのおかしくね?静岡で良いだろ
しかも名古屋ですらなくて常滑レベルだし
勘弁してくれ、もうメットライフドームとかでも良いよ >>183
8月にグランプリメトラ開いたら死にそう ttps://i.imgur.com/ODArAQn.png
ヤソプレビュー3枚 青は打消しで青以外の呪文打ち消したら〜だろうなどうせ デメリつけて他の色にも効くようにするのナイスアイデアだね 手札追放じゃなくて捨てるだったら下で大活躍だったのに テーロス回帰で黒単流行ったらこれの打ち合いになりそう それがアカンからお互いに追放にしたんやろ
でも相手が追放するのは普通に偉いけど >>205
出来事を唱えたときは誘発対象外だよね? >>205
こういうのがあるって事は出来事を持っている事自体は生物側でも参照できるのか >>210
おるけどこのハンデスでわざわざ自分のハンドから追放していくのはなんか違うくね?
それじゃ囲いコジ審に勝てない 小悪疫の恐血鬼とかと同じく自分側のリスク軽減手段の1つの例だろそれ
まあ確かにその程度じゃ下では採用理由にならないと思うが >>205
3/3の馬ってだけでも強いのにどんどん強くなるとか黒王号か何か? >>213
同色対抗カードの話なら
相手が緑じゃないとクソ弱いから 食い物生成もうちょい楽にするか
食事効果もうちょい盛ってほしかったな 敗北シリーズは「同系相手に有効なカードがサイドに入ることで対応力が落ちるのでメタが廻る」というよくわかんない理屈でデザインされて
その意図通りに働いてたようには見えなかったけど今回はどうなんだろ
https://mtg-jp.com/reading/pd/0019236/ >>215
さっき上がった公式記事に
出来事として唱えられた結果として追放されている限り
って一文があるからダメなんじゃないかな 赤のドラゴンそこそこ強ない?
4マナでタフネス3はすこし頼りないけど、実質一枚除去はなかなか やっぱり出来事って失敗デザインだろ
だって未だに別の手段で追放してもクリーチャーで唱えられると勘違いしてるやつが沸いてくるんだぞ レッドキャップの乱闘、オッサンの顔コラージュみたい >>225
それは単にそいつが出来事のルールを理解してないだけでは? アリーナならまだしも紙のアリーナだと一定数猿がいるだろ? >>228
そのルールを理解してないやつがここだけで何人いたし
直感的じゃないのは間違いないだろ 贅沢言うなら出来事と出来事持ちクリーチャーの両面で誘発して欲しかったよね 黒のカードこれしか使わないならメリットやん
欠色もいいな >>222
ダメかそうか
>>225
他の手段で追放するカードがないならともかくあるのに勘違いするなは無理な話だわ
紙なら尚更記憶問題もあるし失敗だと思う 出来事カウンターでも置いとけば良かったんちゃうカーンみたいに え?まだみんな紙のアリーナやってるの
アリーナは出来事も素っと横においてくれるぞ >>234
うん、だからどんなにメカニズムとしてうまく働いたとしてもこれは失敗だと思う
あれだけ直感的にわかりやすくとか言ってたのにどうしたんだろうか 舞台照らしとチャンドラとビビアンと正気泥棒とか一緒に追放って処理してる時点でだいぶ難しかったでしょ
あんまり共存しなかっただけで問題はすでにあった しばらくは唱えて追放された直後だけもう片方もプレイできるキッカーみたいなものだと思ってた >>237
直感的かどうかでいえば
出来事起こしてからクリーチャーとして唱えられる、ってだけだからかなり直感的なんだけどな
変にルールの裏ついてテクニカルぶろうとするくせにルール調べたり理解したりしてないやつが多いだけな印象 英語だと冒険に出かける必要はないって言っててしゃれてんなぁ >>246
いや、そもそも最初注釈文無しのカードだけ公開されたときにここで正しい挙動わかった奴自体あまりいなかったと思うんだが
みんな起動型能力とか予見とかキッカーとか余波とか言いまくってただろ
この時点で直感的じゃない上に、出来事で追放されないとクリーチャーで唱えられないのをこの注釈文だけで理解できる人間が少ないのはここ見てればわかるじゃん そりゃ注釈なしじゃ分からんわ
ルール説明なかったらインスタントとソーサリーの違いもわかる自信がない >>249英語テキスト的にも勘違いしなさそうだし
手元にカードがなくて記憶だけで語ってるから間違えてる人が多そうね
だからこのスレで間違えてる人が多いからって
失敗デザインとは言えなさそう 経験している必要はないは好みだからもうちょっとファンタジー的な表現だったらなとは思う 反転より変身の方が嫌いだ
2枚用意するかスリーブから出さなあかん この注釈で分からんのは普通に文盲でしょ
で、注釈文無しで解るわけないだろいきなり警戒とか言われても分からんのと一緒で チェックカードってものがあって
出来事はクリーチャー側のテキストに追放中云々なんて書いてないって一点を押さえれば勘違いは無くせるはず 注釈文無しのカード見て分からないって
そんなこと言ったら新規キーワード能力なんかは注釈文無しで理解できるハズも無いし
実際カードに触っても居ない段階で間違ってる人間が居るからって
カードに触ってからどうなるかも分かんないだろうに
そもそもテキスト無しで枠だけ公開されたときに
呪文としてもプレイできるクリーチャーって予想が多かった時点で
かなり直観的って言えるような デッキにはチェックリストカードを入れてプレイして通ったら初めて変身カードご本人様登場ってのが手っ取り早かったかな
チェックカード4枚に対して本物は1枚だけで誤魔化すなんてズルもあったみたいだけど 嚥下と昇華者より滑ったキーワード能力ない説
というか戦ゼンのキーワード能力は全体的にひどい あと直観的を直感的って書かれると
ちゃんと意味分かって使ってるのかとか
主張してる内容がこっちの認識とズレてるんじゃないかって気になってしまう 昇華者はモダン級能力(一枚だけ)なんだよなあ
同盟者が持ってたなんか名前も忘れた能力の方が弱いでしょ 戦ゼンはほんとあかんわ
あれが一番売れたというのも
世の中まちがっちょる! 戦ゼンとかいうスタンを停滞させてモダンをぶっ壊したレジェンド >>262
俺は毎回墓地に置くのはチェックリストカードじゃなくて両面カードの方にして下さいって言ってたわ
チェックリストカードを使っていいのは手札とライブラリーだけだからな >>267
>>270
こう見るともっとひどい能力色々あるな
戦ゼンの同盟者の方はキーワード化されてたのも忘れてたし 同盟者バカにすんなよ!
ゼンディカーの同盟者ってカードはメチャクチャ強かっただろ! 新参ですまない
晴れる屋社長のトモハル(トモハッピー)って動画見た感じだと明るくてマナーいい感じの人に見えるんだが
5ちゃんやコメント欄で結構嫌われてるのってなんでなん? 昔イカサマして殿堂取り消されたのと、そのあとカードショップとして成功してしまったから カードが弱いってだけで能力自体はそんな失敗でもない気がする
明らかにデザインミスってるのってΦマナくらいしか思い付かんわ >>276
イカサマしてたのか…そういう人種には見えなかったから驚いた…
行弘さんとか木原さんだったらいかにもやりそうって顔してるからわかるけど >>277
パワーカードだから成功って訳では無いしね >>264
え、直感でいいんじゃないのか?と思ったら直観の方が正しいのか
前者はimspirationで後者はinstitutionか、なるへそ
日本語公式記事も間違えてるからまあそこは許したれ 貢納は「選択の差が一番少ないカードが一番使われたカード」ってのが明確に失敗だよなあ >それらのアーティファクトはエクスカリバー、魔法の鏡、円卓のような神話的な品物をもとにしたトップダウンのデザインです。
>探索はこのセットを離れましたが、これらのアーティファクトはすべて残っていて、我々はそのデザィンを戦場に出す探索風の方法につなげました。
おほぉ〜 「市場調査を初めて以来最低の人気」とまで言われてしまった盟友さん…
マジで構築級のやつが一枚も思い出せない 自分を気持ち悪い仇名で読んでる時点で生理的に無理
新興宗教とかあの辺と似た印象しかない ファイマナ考えたやつはカラーパイの守護者に説教されてほしい >>271
敵「墓地を山札に戻してシャッフルしますね」 カラーパイはバランスのためにあるというよりは、設定のためにあるって感じらしいよ
Φマナはコスト設定はミスったけどどの色でも使えるって点は問題なかったって誰かがいってたきがする まカードの色ができないことはやってないからね
どの色のデッキでも使えるだけ >>284
選択肢が相手の時点で相手が都合の良い方を選んでも十分なカードパワーが無いといけないのに
カウンター乗せられたら単なるバニラのやつばっかりだったのがなー 無色アーティファクトの呪文版が欲しいならC/2を使えば良かったと思うんですよ僕は 附則もやばいけど盟友よりは絶対ましだなって思う
召喚酔いが解けて、他にアンタップ状態の同盟者がいてやっと使える能力が過去に一枚でやってたことがほとんどってな >>286
構築どころかリミテですらゴミだったぞ
部族指定の生物2体寝かしてまでやることが地味過ぎ 附則は普通に良いと思うが
かつてのメカニズムの再利用だし 附則はコントロールが強くてマナを構える事が多い青白には向いてなかったよ
そしてマナが起きる荒野の再生は元々附則の為のカードだったんだろうな イラストは置いといて1マナは偉いな
スタンだと実験の狂乱対策になるかなと思ったが
赤単相手だとそれ以外の状況で無駄カードだから
素直にエンチャント割りつつ他の事が出来るカード入れた方が良いか >>298
構えるか構えないで強い効果を得るかを選択する能力なんだよあれは 出来事カードの通常デザイン、おざなりすぎない?
特殊イラスト版がどれもいい感じなんだけども、それによる魅力よりも通常イラスト版がダサい不満の方が上回る感覚 出来事がある程度出た今見返すと
最初のほうに適当に出てきたレイズデッドとかランパンがめっちゃ強く見えてきたわ あれアンタップインであとで手札切らんでクソデカ巨人出てくるから土地伸ばすデッキだとつよい >>303
いつも通りに感じるけど特にどれがダサいよ? よく見たら双子pwはウィルローアンしか持ってないからケンリスと一緒に出せるんだな フェニックスくんかわいいね♥沈黙して♥
https://i.imgur.com/LH0bDTs.jpg 上にサイコロでもおいて追放しときゃあいいのに出来事が混ざるって言ってる奴は猿なのかな >>318
敵「出来事で追放してるのが分かりやすいようサイコロ載せて置きますね」
敵「ソーサリーで+1/+1全員にばら撒きます」
敵「じゃあ全員でアタック!(出来事をタップしながら)」 リミテの騎士デッキは楽しそうだな
構築では塩セットなのでノーチャン まーゲーム中出来事でリムーブしたのか他の効果でリムーブしたのか忘れるってことは無いやろ
追放除去や追放ハンデス撃たれたなら普通は覚えてる 出来事で2体タップする白の3マナ2/3面白いな
1枚のカードで序盤2ターンいい動きができるし
バウンスとか再使用でシャットアウトできる
石鍛冶始め装備品と組み合わせても面白そうだし下環境でもありそう
パッと見では反射ハゲ級の一品 そんなの伝説二体並んだらどちらか気付くだろって言ってるようなもんだぞ リミテで鬼コモンなのは間違い無いけど、
追加マナ無しでバウンス出来る反射ハゲ級になるには出来事側が0マナじゃないと無理 マジで出来事領域は要ると思うけどねえ
雑なプレイヤーは山ほどいるし いい年したハゲたおっさんがそんなのの管理も出来ないのか >>330
出来事で打ったカードだけ他の追放領域のカードと分けて置けば良いだけ
他の追放カードとグチャグチャにしたり
追放領域に置かずに墓地に置いたりするプレイヤーが居たら
そのプレイヤーに問題がある
それこそ舞台照らしとかでも同じことが言えるわけで
それ系の効果1つ1つに新しい領域作ってたらキリがないやん まあわかりやすくしようとした余波は
TCG史上最低最悪の見た目だったからやむなし ヴラスカのプロモが優勝賞品の大会って結局どうなったんだ? 海亀・ハイドラか
もうハイドラは何でもアリなんかね このサイクル全部ゴミだな
いやアンコだしこんなもんか ファイレクシアマナは良くないから
ライブラリーを1マナにつき4枚リムーブする
アカデミーマナを作りません?
例えばギタ調はライブラリーを4枚リムーブして0マナでプレイ可能ですって。 墓地1枚につき(1)軽減ならどう?そんな壊れ刷るわけないか エルドレインのハイドラは一味違うな、シミック歓喜じゃん >>339
いろんなデッキで採用出来るように召集でもコスト削減できるようにしとこう
セキュリティとして素のコスト高めに設定して普通にマナ支払ってプレイ出来くしておけばカードパワー上げても問題ないだろ 煽りじゃなくてまじで塩やん
現代に甦ったイクサランやん
一番注目されてる神話も緑やし イクサランってスタンでしっかり使われて活躍しまくったのに塩扱いってワケ分からん
下環境で活躍しないと塩ならわざわざ最新セットで見なくても良いだろ モダン級のカード連発されても困るんだが
スタン民的には塩セットって言われるくらいがちょうどいい そうだなイクサランに失礼だったわ
現代に甦った神々の軍勢だわ カウンター乗ってないとオーラとかでタフネス強化しても死ぬのはちょっとケチだわさ 白神話 不利な盤面が更に不利になる可能性のあるゴミ
白神話ファクト 重いゴミ 騎士デッキ成立して3ターン目に安定したらまあ
黒神話 はまらない時とことん弱いゴミ
赤神話 それなり
赤神話ファクト ゴミ
緑神話 4マナなのに殴るしか能がないが速攻は偉い
オーコ 自衛できない上に奥義弱いゴミ
ガラク 重い上に横並びに対応できないゴミ
ローアン 奥義は強いが自衛できない 回りに恵まれたら使われるかな
神話の感想今のところこんなんだわ 自衛っていうのはバウンスしながら1ドローして相手のインスタントを封じてテンポを取ることを言うんだぞ >>355
自分で食物だして自分で3/3にする糞悠長ムーブ許される環境なら自衛できるかもな じゃあ神含めて3マナのテフェリー以外の全てのPWゴミじゃん
頭おかしい 騎士デッキ組めるならいいんだけどロードがボロスカラーでこいつと一色も絡んでないのがなあ
部族抜きに黒単組めそうなほど次の環境1マナ2打点って残ってたっけ >>355
良いように解釈すればニッサみたいに壁用意ってことでしょ?
落とすには硬いけど、放置し続けるわけにもいかない、いいデザインしてるとおもうけどなぁ
まぁイクサランを塩って言ってる時点でお察し >>356
回避能力も火力以外に対する除去耐性も無くて
毎ターンアタックでチャンプブロックされて小さくなるのは厳しい
3マナ4/4も現状マナレシオそこまで高いとも言えないし オーコは普通に2T着地できる可能性があるんだよね
ゴミ言いたいだけだろ オーコが強いかどうかはともかく3マナ初期忠誠4で+2持ってんのは震えるほど硬いだろ
どう考えても打点耐性はトップクラスある 後オーコは扱い的には奥義無しの重めの小マイナス持ちだろ
+から入れば次のターンマイナス撃って忠誠度あまるんだし
ヤンリンやティボルトの小マイナスと同じ >>359
神バウンスするやん
別のカードのこと? まあ突っ込み入りそうだから書いとくとアグロ向けのpwはまた別やからな 最速で偽苦花→オーコのムーブされたら勝てる気がしない というかオコはビートダウンに強いPWだし既存のPWは違うよな あと神々の軍勢とかは冗談でも引き合いに出してほしくないわ
全く違うから まあ俺がこう思ってるだけなんでオーコ苦花デッキがtier1になるよう祈ってる オーコはあんだけ変則的な性能してると活躍度合いは読めんよ しかもシミックカラーだし >>380
イゼ速消えてない?
>>382
まあよくはない 基本横並びに弱いって評価が多いけど、ウィニー成立しなきゃタダ強ですって言ってるようなもんよな 赤生物と緑生物とPWは全部使われると思う
他は微妙というか使われなそう WW出しつつ123と騎士テンポプレイ出来て相手がマスデス持ってなかったら勝ち
んっ >>379
ありがとう
これ神話だったのか…不滅の太陽とか天上の赦免みたいだしレアだと思ってた ついでにエンチャントじゃなかったのか
というか白も赤も枠無いならどこでエクスカリバー出すんだろ 一応こいつは最低限2枚目腐らない性能してるし3T設置も可能で全除去耐性やマナフラ受けにもなるから悪くはないと思うよ
テフェリーに関してはこれ使うデッキはあんまり怖くないだろテフェリー >>250
今更だけど出来事を起動型能力なんて頓珍漢なこと言ってたのは1人だけだしすぐ総ツッコミ入ってたぞ クエストの名残でヌくまでに手間がかかるデザインらしいから
出しにくいコストでもないとおもお ケシスコンボが環境を席巻することを予測できていたものだけがイクサランに石を投げなさい >>395
そうだったわすまん
しかしこれ騎士デッキに使うにしても祖先の象徴でよくない?
補正値同じでマナフラ受けも同じで安定して3マナ
騎士にそんなに伝説入るなら別だけど PWはせめて忠誠度とマナコストは同じ数字にしてほしい フォーク窃盗おばさんとか最初驚異のもろさだったなや 騎士のテンポ出しだけで旧白単のロクソドンばりのスピード着地できるなら強いかもしれないけど
ベナリア史も落ちて部族縛りでそんなんできるんかなあという 全カードプールわからんことには https://markrosewater.tumblr.com/post/187656395978/is-embercleave-based-on-excalibur-yes
どうやら想像してたようなエクスカリバーは無さそうだな…
というかあれがエクスカリバーならせめてイラストは湖の乙女が持ってる剣に合わせて欲しかったわ これアーサー王も無さそうだな 幻影の騎士くんはきっとやってくれる
どうだいすごいだろうと違ってカウンター最初から乗ってるのがすごくいい、しかも4つもだ!
ああでもプロ黒ないな…微妙なデメリットもあるし…騎士アグロが成立すればうーん おとぎ話要素はいいけどアーサー王要素ゴミじゃねえかって言われてんな >それらのアーティファクトはエクスカリバー、魔法の鏡、円卓のような神話的な品物をもとにしたトップダウンのデザインです。
>探索はこのセットを離れましたが、これらのアーティファクトはすべて残っていて、我々はそのデザィンを戦場に出す探索風の方法につなげました。
重めのコスト及び条件付きコスト軽減がそれなのか・・・? >>407
日本公式は安らかなる眠りピックアップで哀悼の姿勢見せてるのに本家は… 騎士で構築活躍できそうな奴が1体も居ない気がするんだがまだなんか居るんだよな? 白神話 円卓
赤神話 エクスカリバー
こういうこと? >>413
流石に勇士みたいな奴は強くない?
出てくるトークンは騎士じゃないのが微妙だけど アーサー王 ケンリス父
ランスロット オーコ
こうなの? 騎士と兵士がフレーバー的に別れるのは確かに分かるんだけど
並べて強化して殴るってやること変わらんし、ここの区別って必要なんだろうか・・・ >>415
立派な騎士?
ヒーローの方が条件満たすカード多くて強いと思った
残忍な騎士は呪文枠だしなぁ マロリーのお話だとエクスカリバー2本あるからもう1本でる可能性もあんのか 幻影騎士は居場所があれば仕事はすると思う
問題は構築で微妙そうな騎士を引き連れて黒の濃いアグロが成立するのか
成立したとしてアグロが立ち位置として優位なメタ構造になるのか
こういっちゃおしまいだけど結局環境始まらないことには何もわからん 性能だけならいいのはそこそこいるんだけどマルドゥカラーに散っちゃってるのが大変 立派な騎士は糞微妙だけど騎士自体サバンナライオン騎士以外微妙だわ お前それ犬と猟犬と狼の前でも言えんの?
まあ職業サブタイプは意識してあまり固まらせないようにしてるというか
部族シナジー強くなり過ぎるので慎重になってるきらいはあるよね
そのくせ部族毎回失敗するし海賊ウィザードとかマーフォークウィザードとか作っちゃうんだけども ネコ科はライオンもジャガーも家ネコもネコ
イタチ科はイタチ、アナグマ、グズリ、黒貂に細分化されてる >>263
ひどいのは条件が戦闘ダメージ限定かつ1枚だけ限定な嚥下であって
昇華者は悪くなかったと思うんです アイノクは猟犬でレオニンは猫でエイヴンは鳥であるのに対しヴィーアシーノはトカゲではない ケンリス姉弟に対応して赤と青のカリバー出るんじゃないか?
本家も引っこ抜きカリバーと湖の乙女カリバーの2つあるし すまん、エクスカリバーモチーフどこ?
まさか赤のコンバットトリックもどき? コールブランドってエクスカリバーのことだったのか
ならガラティーンでたのむ イクサランが失敗だって認めてるのに同じ轍を踏んでるのが間抜けすぎるわ
しかも今回単色推奨で二色土地はタップインなのに騎士が三色に散ってるちぐはぐさ
頭悪すぎる 赤装備の背景になんか剣いっぱいささった石かいてるし
光ってるし、攻撃したぶんコスト下がる=皆で抜こうとしたから抜きやすくなったみたいな感じなんだろ >>436
そうだよね
開発は頭が悪いよね
このスレの方が頭がいいよね >>351
幻影クリーチャーって緑白のカラーパイじゃ… >>351
イラストから人間要素が何一つ見えないんスけど >>439
そう思ってるから皆このスレにいるわけだしな >>444
mtg情報系のまとめサイト
今は半公式だっけ? 出来事持ってる騎士は普通に構築クラス有ると思うんだがな クリーチャー側だけで普通にスタン構築級で、おまけに出来事ついてるクリーチャーって公開されてたっけ? >>447
元管理人がWotC日本の広報になって時々記事書いてる
サイトがどっかのカードショップの人が引き継いでる
公式になったことは無いが公式と仲は悪くない 墓地を再利用が当たり前に→墓地デッキ強すぎ→追放領域を第3の手札に!
こういうのホント嫌い
待機のようにカウンターを置いて擬似待機状態にするのかな? >>454
2マナシングル2/2飛行ブロック不可、出来事で死者再生は十分構築級では? 構築級って言うからには出来事付きボブとかホガークとかそういうのか >>454
1マナタッパーは生物側だけでもまあまあじゃない
W 1/1飛行フェアリーとかUU 2/1飛行フェアリーとかも部族か飛行シナジー狙いなら肉部分のテンポプレイ主体で候補にはなる フラッシュバック付きカードだけどフラッシュバック無くても構築級、みたいな滅茶苦茶な事言うな
頭もの漁りかよ 墓地は再利用の余地がある汎用的な使用済み置き場
追放領域は再利用不可の使用済み置き場、兼"墓地に置いても場に置いてもおかしなことになるので他に置き場のないカード置き場"
でずっと昔から落ち着いてるのに、追放領域経由するカードが出るとすぐ>>456みたいな騒ぎ方する人出るよね
もしかして待機が追放領域使ってることも知らないのかな 墓地からも追放領域からも唱えられる
超フラッシュバックを作ろう(提案) >>462
Absolutely-removed-from-the-freaking-game-​forever領域が既に定義されてるからそこに置こうぜ 最新スレ民が分割カードの片方しか見れない病気なのはいつもだから >>466
今日はアンシリーズのルール持ち込んでいいのか?! >>465
最悪ゲームから徹底的に永遠に除去領域の出番だ 一時追放除去や正気泥棒、舞台照らし、あとは待機やマッドネスや明滅みたいに特定の方法で追放したものが利用できるっていうのは前からあるわけで、アドベンチャーの何がダメなのか こういうのはだいたいケチ付ける為に理屈をでっち上げてるから
整合性も主張の一貫性も何もないぞ >>468
片面しか見えないって
突入「2マナです!」
カーリゼヴの巧技「よし、通れ!」
こういうこと? 俺はうぃざーずの開発より頭がいいアピールは謎やなぁ >>474
もうできなくなったんじゃなかったっけ? optって短い英単語だし、意味も難しくないのに
中高で習った記憶がない
忘れてるだけかもだけど
おまえら習った? 奇跡がある限り、渦まく知識は再録されないんだろうなー 新カードの強弱とか次環境予想とか色々話すことはあるのに、ぐちぐちメカニズムに文句言いつづけるのは楽しのかね
俺は赤のロビンフッドが4積み安定神話でトップレアだと思う 選択が再録は良かったけど航路の作成と苦しめる声も失うからイゼットフェニックスはもう無理かね… 装備にスポット当たるみたいだしそろそろボーンスプリッターは許されてもいいのでは? >>484
Deafening Silence「よろしくお願いします」 SCG値段
オーコ 25ドル
ガラク 22ドル
ローアン 20ドル
探検する獣 20ドル
ロビンフッド 15ドル
黒フェアリー 12ドル
白ファクト 8ドル
赤装備 6ドル
アルコン 4ドル
赤白エンチャ 4ドル >>318
まあ混ぜることは可能だけどな
強制しない限り「忘れてましたー」で通ってしまう
イカサマやプレイミスの温床にはなりうる
それ言い出したら紙は使えなくなるとは思うけど むかしむかし 12ドル
極楽鳥 8ドル
魚 7.5ドル
英雄の破滅 6ドル
王子 5ドル
高いレア >>488
ガラクやローアンがオコや獣並に高くて驚愕してる いやローアン好きだけどあいつらクリーチャー多いデッキじゃないと使いづらそう >>492
そしたらむかしむかしトロンって呼ばれるのか
ほのぼのやん むかしむかしはもし最悪欲しいカードがなくてもデッキ内を五枚掘り進めてるからなあ
弱点らしき弱点がないんだよな マナベースさえ許せばケンリス入れたジェスカイヒーロー組めなくもなさそうだけど
マナベースがなあ ガラクってスタンの一部デッキでは強いと思うけど…
6チャンドラと同等かと言うとなぁ ガラクはさすがにトークン2体出るのは結構なもんだと思う
ただカラー的にもリリアナが競合するから即採用とはしづらそう 破滅騎士はまあ割と高いほうじゃない?
赤白なんかすごい苦花は面白そうでワクワクする
神話アルコンは専用構築でないと3/3化があんまり意味ないし除去耐性もないし重いし苦労しそう
掌クルフィックスしたいので誰か頑張ってください どれだけ高かろうがワイルドカードと引き換えで確実に手に入るんだからどうでもよくね? むかしむかしから始まってめでたしめでたしで終わるのは定型文でそこにむかしむかしからゲームスタートして最速トロンからのカーンで実質ゲームエンドって皮肉だろ MPLのルビーのトップ4メタりあった結果ケシスいなくて草 ルビーカオスだな
こういうのでいいんだよサトレイ頑張れ めでたしめでたしはカード化されるんかな
むかしむかしに比べて提携化されてないよね >>504
冤罪だったら悪いが、もしかしたら15秒でわかる昔話って動画を意識したのかもしれない… 黒の神話あと1枚あるとしてアーティファクト神話が騎士関連だからまさかな・・・あの猿の手で勘弁して貰えるのか・・・
それとも2本あるというアロンダイトポジかなんかになってしまうのだろうか 白クエスト前提でクッソ強いけど重すぎるデザインで開発してたのがクエストだけ削除でマジモンのゴミになった装備ありそう optで選択って使っちゃったら
chooseとかselectとかpickとかが来たらどうするんだろと思って調べたらそれぞれ選ぶに至る意識の違いがあって面白かったけど、明日には忘れてそう 黒に呪われた魔剣とか来たら嬉しいわ
タフネスにマイナス修正掛かって装備者が死んだら2ドローとかだったらなおいい タフネスにマイナス修整は相当なデメリットだぞ
キャスト1マナと装備1マナくらいが適正 >>335
申請してるショップは普段のイベントに比べるとかなり少なめ
50人下回ってもプロモ配れるようになった、ただしプテマンだけ
参加費は千円のショップが多い
プテマンfoilプロモでペイ出来るからみんな来てね
PWPは2倍だよ、ショーダウン無くなって稼ぎどころ減ってるからMF(GP)でバイ狙いの熱心なプレイヤーはもちろん来るよね
そうそう、狂乱とヴラスカの商品プロモは50人集めないとダメよ、8人下回ったらプテマンもダメよ あの時代は良かったよな
PWが来てからつまんなくなったわ
また復活してくれよ 皆平等の無色こそ正義。どのデッキにも入れられるカードが強いのは悪いことじゃない 頭蓋と名の付くカードは〆、割り、囲い、殴打と強いのばかり ネタだろうけどそうやって全デッキが同じ動きしかしなくなったシャドバってゲームがあるらしい ローウィンがファンタジー牧歌て感じだったけどなんかエルドレはリアリティあるせいで牧歌感あんまりないな 童話はハッピーエンドとダーティーな悪役との二面性をもっているからな (3)(φ/青)(φ/白)
伝説のプレインズウォーカー
各対戦相手はそれぞれ、自分がソーサリーを唱えられるときにのみ呪文を唱えられる。
[+1]:あなたの次のターンまで、あなたはソーサリー呪文をそれが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
[-3]:アーティファクトかクリーチャーかエンチャント、最大1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。カードを1枚引く。
4
スタンに平等を担保するためにこういうカード刷るべき 僕はテフェリーにテフェリーで対抗するマジックザテフェリーズなんてやりたくないです >>542
こういう風に作ってればまだ平等に使えて良かったのにな 平等に皆が使ったら、回転翼機のように使用率案件でBANされる未来しかない リミテ黒緑が安定なんかね
黒除去強いし緑は生物強いし >>545
まさにこういう思想で作られた精神的つまづきが環境をどう変えたかで結果を察すべき 6マナ33相当死んだら食べ物はさすがにリミテでもそんなに使いたくねーな >>521
サンキュー
ヴラスカは幻のプロモになりそうだな すげえどうでもいいことなんだけど
白のThe Circle of Loyaltyのカードナンバーが9で
白のDeafening Silenceのカードナンバーが10なのなんで? むかしむかしあるところに…ウルザの塔がという建物がありました。
その建物の主は探検の地図を用いて、魔力炉を動かすための立派な鉱山を探したそうな。
その莫大な魔力でカーンが解き放たれましたとさ。
めでたしめでたし。
むかしむかしあるところに…アロサウルス乗りが住んでいました。
ある日アロサウルス乗りは、グリセルブランドに新生化してしまいました。
悪魔は研究室の偏執狂を唆して、誰も傷つけずに勝利したとか。
めでたしめでたし。 >>551
冠詞は無視するものとかそういうんじゃないのかね 騎士ウィニー考えてんだけど何を相手にしても勝ち切れる気がしない
リミテだとシナジー多そうで楽しそうな感じはするけどスタンダードだと騎士は無理か?
白黒赤で色がゴチャってるから色事故率ヤバそうだし アルファベット順はいつも頭のTheは抜いて並べられてる >>557
ありがとう
番外カード数えて出来事あと何枚残ってるか数えてたら気になった 1マナ2マナの騎士めっちゃ強くない?
どう組み合わせるかのイメージは沸かないが…
3マナ4マナ以上のマナカーブ頂点枠に良いカードがあればいいんだけどな。
ジュディスと実験の狂乱とか? 3マナも死神がいるし4マナはまあ適当にソリンとかでええやろ
そんな感じでマルドゥ騎士のパーツは揃ってるけど多色ビートは土地がね… 1枚で横に広げられない土地が弱いリソースが細い
典型的ゴミ部族って感じだけど大丈夫なんすかねえ騎士 部族の初動毎回コケてるからなあ
スタン落ち直前に変に強化するくらいなら最初から強めにデザインして欲しい
並べて殴るが基本なんだしそこまで環境壊れないでしょ >>548
あれの悪評の7割は意志の力との相互補填の問題だし >>563
そりゃそうなんだがそれが出来れば苦労はしてない
優秀なの多いから白黒で行きたいけどロードが白赤だからな
1〜2マナ域で赤白黒をバランス良くアンタップインで供給する事を要求して来やがる 騎士はボロスで舞台照らしとかもつかって殴り込むのがいいのかなと思ったけど
これやるなら赤単でよくね?ってなるんだよねぇ ショックチェック体制でも3色アグロはかなり苦しいのにローテ後は流石に無謀に思える 白の騎士ファクトは結構強そうだし白と何かの2色で軽いアグロとして組めばけっこう強そう
3色は絶対事故るから無理ぽ ライフ5点くらい要求されていいからアンタップインの5色地形こねーかな 結局クラリオン2発握られてたら全試合無条件に負けるわけじゃん
騎士に要るのは額面上つよいカードとかそういうのじゃないんだよね
吸血鬼のソリンとか赤単の狂乱みたいのがないと形にはならない ギデオン入れたりソリン入れるしかないな
赤はロードしかいないから諦めた方がいい。オムナスナイトくらいのがいないとなぁ >>574
俺もギデオンみたいな全除去に強い殴れるカードはないとデッキにならないと思ってるけど3ターン目に白ダブシン要求とか更にマナベースがががががが >>574
って言うか最後まで読むと赤切って白黒にしろって主張してるのか
一理あるけどロード諦めるとかそれってそもそも騎士部族でデッキをまとめる必要ある? 呪文捕らえのフェアリーはいないけど呪文づまりのフェアリーはいるからモダンで頑張って
3テフェと帳あるけど 必要の有無でいうならもはや騎士でデッキ組もうとすること自体不要だ
真面目な話すると多色のビートダウンはいっそ1マナ域オミットして重めのカードで勝負した方が安定感はあるんじゃないかね >>581
ダイナソーがスタン落ちするから問題無い フェアリーはある程度固まって収録されてはいるけどデッキ組む用の部族とは扱われてなさそう
フェアリー参照してどうかするようなカード出たっけ ダイナソーは騎士以上にマナベース崩壊してるから一概に劣化とは言えんと思ってる 出すとき手札から指定タイプのクリーチャーカード追放しなきゃならないとかでいいからさ
たまくつ亜種をくださいよぉ >>583
今のところ無い。しかも色も結構散ってる
茶色とエンチャと仲良くなってる印象
部族としてデザインはされてないんだろうなあ >>586
俺はたまくつなんてワガママは言わない
打ち消し耐性なしの手付かずの領土でいい
騎士って領土取り合ってる印象あるしエルドレインに再録しても不自然じゃないだろ 部族専用ランド出すこと自体がもう魂窟領土型の土地収録される可能性ゼロですよって言ってるのに等しいけどな 2マナロードしか部族でまとめる意味ないならそれこそ部族デッキとして成立しないんじゃ? ドミンゲスとか1マナドレインとか騎士ヤンパイとか円卓とかまとめる意味自体は色々あるぞ
めちゃくちゃ色が散ってるのが問題なだけで 死体騎士と立派な騎士を並べたいというだけの動機で白黒騎士組みます >>588
手付かずを奪い合ってるかって言われると割と違う印象 赤足せば部族サーの姫ことジュディスも入れられるし… 騎士で今のところ確実に使いそうなの1マナ先制速攻とロードと立派な騎士くらいじゃね 残忍な騎士は多分使うよ
騎士組むつもりはあんまりないけど 1マナでルーティングできる騎士が俺のなかで需要あるから…
白1マナのあれは無かったことにしたいが 黒の騎士ドレインもちゃんとデッキ組めるなら強いんだろうけど
ヤンパイでも騎士吐いてくれないあたりそんな騎士トークンぼろぼろ並べる手段はなさそうだなあ 残忍な騎士と真夜中の騎士団はどう見ても強いんだけどミッドレンジなんだよなって あと10枠だったわ
基本土地タイプつきのサイクル残り4枚と未開地となんかサイクル5枚かな まあアーサー王もどきとランスロットもどき出るまでは騎士への期待を捨てるな 騎士は無理に赤入れてロード足すより、ロクソドンや不敗の陣形、祖先の象徴で強化した方が良い気がする エレメンタルエレメンタルしてる次元じゃないからまた今度ね >>605
ロードなしなら騎士でまとめる必要ないと思う
白単でも軍指令は必要不可欠だったし 性能は微妙だしフレーバー的にも一目見てアーサー王!って感じなの湖の乙女位だし騎士関係だけ浮いてないかエルドレイン
マローの記事だとアーサー王次元が採用された後童話次元を付け足したみたいな書き方だったけど >>619
たぶんラウンドテーブルと思われる円環もあるから… 12と最序盤からクリーチャー並べて
顔面突っ込んでくるだけのデッキしかいないような環境にはなってほしくないなあ
多色デッキ組みにくくなるから激減するだろうけど、
シミフラとアグロしかいないとかは嫌だ >>621-622
日立の樹には、そこに吊られたひとしくんよりも多くの赦しの力がある。 >>623
名前見ずにあのイラスト見ても分からんでしょ
まだ銀炎の儀式の方が円卓感ある
童話関係はその辺イラストだけで分かるくらいフレーバー要素しっかりしてるから尚更 >>627
そのへんはマローが言ったとおりじゃねえの
MTGは割と騎士と魔法の物語やってるからアーサー王伝説って埋もれるなっていう 結局色々考えて騎士デッキは無いなとなる
1ターン目からテンポよくクリーチャー並べてくなら緑単でいいやってなる 軍団の最後がある環境でアグロは無理だからな。これ1枚で終わりとか良くあるし、アグロはこれな落ちるまでゴミよ 騎士デッキはどの色を選択するかだな
試合場ショック12枚とかやらんだろうし 軍団の最期は今もあるけど、普通にMPLで赤単が最多勝利したのに
アグロは軍団の最期落ちるまでゴミとはこれいかに >>629
まあそうなんだけど 湖の乙女みたいに固有名詞無くても一目で分かるモチーフはそれなりにあると思うんだがな
岩に刺さった剣、聖杯、林檎の樹の島(これはたちに有るか?)ベイリン卿の槍みたいな
でも確かにマローが言うように知名度高そうなのはそんなないか エクスカリバーは所持者も敵も全て滅ぼすから黒
聖杯もそうか(FGOを見る音) 軍団の最期が環境に増えたらアグロ辛いのはホンマやからなあ 赤単はCIPと速攻で軍団の最期への耐性はかなり高いだろ
盤面空にされても火力トップで勝ちも多いし >>619
イクサランも元々は吸血鬼のコンキスタドールありきなのに恐竜と海賊に食われたからな
ゲーム的には最後に笑ったのは吸血鬼だったが 今の環境アグロは弱くて少ないからな
そこまでメタられてなかった 速いデッキは多いんだけど加速手段と3,4マナ帯の優秀さがあるからアグロ感がない
あと肉儀場とか黄金の死で完全に死ぬデッキが無い
吸血鬼はそのへんの耐性がウリだし 日本語クソ訳だったけど探索する獣とか名前からしてアーサー王伝説だし何も知らないだけでは >>643
ラプンツェルとネタ被りしてるから無さそう 吸血鬼とフェザーと緑単系をアグロ扱いしないガバガバスレ そんなにエクスカリバー欲しいならFGOでもやれば良いのでは? 男ならみんな1本はエクスカリバー持ってるだろ?ほら フェザーはミッドレンジだと思う
吸血鬼なんてもう見かけないぐらい減ってるし ニッセントップ16
フェザー×3
ケシス×3
赤単×2
緑単タッチ赤
グリコン
緑黒ランデス
エスパーヒーロー
エスパーコン
青単
グルール
確かにアグロいないわ テキストめっちゃ読み間違えてたわ
普通にワンチャンあるわ 少なくとも2/2警戒に2マナクリ?
混成マナも使えば4くらいは無理なく行きそう…と思ったけど白緑で他色との混成マナパーマネントで無理なく入りそうなのいるかな
死後トークンやキオーラ? >>646
世の中アーサー王の何も知らん奴の方が多いって事だ >>660
これって最高で(W)(U)(B)(R)(G)が出せるってことでいいんだよな?
カルニのハイドラと尊原初で(G)(G)(G)(G)(G)(G)(G)(G)(G)(G)(G)(G)(G)(G)が出るとかそういうことじゃないよな アンタップでマナたくさんだせるキオーラは相性いいね
大量のマナだせるからXマナ使うやつで混成体使おう
白マナ削ってツリーフォーク抜いて完成〜みたいな >>665
英語圏の翻訳の仕事しててその教養ってと思わんでもない こういう時に氷雪マナを出せるのか気になるな
いや気にならない >>671
他に平地が3枚あったらアンタップ出て
アンタップで出たら対象のクリーチャーに+1/+1かな >>670
緑単色で5色パーマネントが出せるカードがスタンにあるらしいっすよ 上のマナクリはまあタップインまみれの3色デッキつくれるなワンチャンスはある
ウミヘビは強いかは知らんけどXマナ生物の限界試しすぎだろ なんで緑青じゃなくて白なんだミゼット再誕のその枠は秋の騎士好きなだけねじ込めばいいけどシミックは是非入れたいカードがないんだよ >>674
いいね
眼鏡もあるし新カーン10枚買っとく 到達トランプルプロテクション(多色)でXマナX/Xって強すぎない?
使われるかはわかんないけど 印象的なカードに到達が搭載されているけど、警戒されている飛行生物は何だろう ここまでメリット能力つけてもアーティファクトのコスト軽減でもないと構築入りはしなさそうだよな >>674
ドラクエのボス感が強いんだけど
なんだこの構図 地味に茶生物が充実してきて草
鋼の監視者が陽の目を見るか? 速攻はエルドレインのテーマよね
多分全色に配られてる 青と白強欲すぎんだろ
速攻は赤緑黒のカラーパイだぞ カーン経由で引っ張ってこれる生物の中じゃ一番強そうか >>674
はいテゼレットデッキtier1
震えて眠れ アーティファクトで橋のテゼレットって使える?
未知数過ぎて分からん カーン入れるデッキならサイドに1枚入れておいて損はないね
次弾以降で多色の変なデッキが猛威奮ったときにそれを抑える役目を担うために作られたカードなのかな 果てしなき者はエルドラージ部族の力も大きいから(震え声)
プロテク多色や到達でどんなデッキにも入りそうなのすごい あらゆるクリーチャーデッキに4積みじゃないの?これ >>711
でもアーティファクトだから恐怖効かないぞ >>711
嘲笑 ケイヤの誓い ハゲバウンス
(次環境横並び増えそうだし)クラリオン
この辺ものともしないのはまあまあ強いでしょ
新しく追加される黒の3マナ除去とかには無力だけど 海蛇なのにクリーチャータイプ海蛇じゃなくて蛇なのか 海蛇は地味に0マナファクトでもあるから湖のマーフォークと組んで悪さするかもしれん >>674
同じXマナ生物のハイドロイド完全に無力化できるな
まぁあいつはドローとライフゲインがつええけど プッシュで死ぬとはいえ、衰微終止コラコマが効かないのは凄いなあ
しかもほぞとは もう徹底的に雑に強くしないとクリーチャーが使われないんだな >>719
バリスタ持ちは流石にインクの染みではない まあヘリみたいなことにはならんだろうけど結構使われるかもな xマナの速攻ってだけで充分おかしいから勘違いするなよ プロテクション(有色)だったら完全にトチ狂ってたと思うから
そうでないだけ、マローのお気に入りセットとはいえ自重した感 軍団の最期が更に輝きそう
>>721
一応ハイドロイドにもトランプルあるからビッグマナから出されるとブロック効果薄い可能性はあるかな >>722
ルール変更がきたらプッシュで死ななくなる可能性がある >>730
そのX参照のルールどうなるんだろうな
プッシュ弱体化来たらキレてまう >>713
なわけないやん
アーティファクト対策多いから、雑に普通のデッキに積むなんてnoob思考はいいカモ >>731
流石に恒久的に参照されると記憶問題がなぁ マナフラ対策枠にしこむとか多色カードが環境にあふれかえった時に使うとかまあそんなん 速攻ついてなかった。。。
令和の英雄の破滅がすげー流行ると思うから今の環境レベルほどはプロテクション多色強くないかもね
というかプロテクション続投させるな
嫌いなんだよこれ >>731
X=0扱いがXマナ系生物の弱点ってのは面白いから残して欲しいよな 万神殿の兵士はサイドで使われてたし、色問わないこいつも環境次第では使われそうだな
よほど多色カード暴れてない限りメインからは入れたくないけど +1/+1カウンターが増減したらマナコストも変わる、なんて改定はさすがにないでしょ X個のカウンターが置かれた状態で戦場に出る、が可能なんだからちょっと弄ればETBに関してはX参照できそうな MTGのとぐろと頭蓋は全部強カード説を裏付けるカードがまた増えたな これなんでカード名海蛇なのにタイプ蛇なんだ
英語名Serpentじゃないのかな とぐろ木食い虫も死のとぐろのワームも対して強くないよね
茨の精霊>死のとぐろのワーム とぐろ木食い虫
死のとぐろのワーム
とぐろ巻きの巫女
とぐろ巻きブリキクサリヘビ
ワームとぐろエンジン
今回の蛇
あとワーム編みのとぐろもあわせて…7種もいればとぐろデッキ組めるね! >>744
他のX緑モンスターを押し退けて入る枠はないぞ なんかもうこういうの好きでしょ悪さしてねと言わんばかりの
しかし有色ファクト多いな 日版ナーセット1000000000000000000枚買った >>775
普通のコントロールにすんなり入るってことだな! こういう新しいカード出るたび3テフェがーナーセットがーカーンがーてなるもんな
こいつら早く禁止にしろ ハゲナーセットカーンとあとスタンならタミヨウで禁止四天王名乗れそう
一応ティボルトも禁止能力だが 文面によって最後はアショクだったりタミヨウだったりする四天王 相手にXドローどーん!させて2番目の能力でライブラリー全部叩き落としてGG! ナーセット禁止になったら日絵集めといた俺が泣くからやめて >>784
ならんとは思うけど
なっても下環境でいっぱい使えるから安心! ドムリ強いか?
全除去で戦場を更地にされた後のこいつの手持無沙汰感半端ないぞ むかしのドムリ君5ハゲと奥義合戦になっても勝てるからね
だがなかなか−能力でクリーチャーが引けない >>787
普通に強いと思うよ
ハゲやナーセットでインフレしてるだけ むかしむかしドムリは山へクリーチャーを探しに行きました >>795
そう言われるとフェザーを止めるために印刷されたと言っても過言ではないね 良いねエルドレインでいちばんジョニー心がときめいたぜ >>793
下環境で悪さする匂いしか見えない
卵や星を釣ってサニーサイドみたいな >>784
あんなんマジで集めてるキモオタおるんやなw >>793
はいエスパーカラーテゼレットデッキが完成
灯争テゼレットは人権になった ほぞ並べて一族の暴行するぞ
補充してもう一回やるぞ knight of the Keepって大谷翔平のクソコラ感ない? 多色殺すヘビは流石に強いな
何にでも刺さるわけではない絶妙のバランス感覚も好感度高い スペルのコントローラーは強すぎだろ
コントローラーでいいだろ target of spellだから小ハゲバウンスに無力だな
弱い >>811
ハゲにバウンスされたら焼けばいいじゃん ガーゴイルも強ない?
少なくとも似た感じの周到様より使いやすそう >>811
バウンスされたら次は出来事で落とせばいいんじゃね? 巨人普通に生物だけでもレシオ1超えのプラス能力でバーン付きってつえーな 強化呪文を使おうとするとダメージを受けなければならないのがデメリットだから3マナ4/3?
緑がクリーチャーの色とは(反復) >>814
この墓地7枚の達成しやすさがピンと来ないからなぁ
手札4枚は序盤ならまず達成できるし
壁としてはかなり強い気がする 3マナクリーチャーを戻されて更に2マナ払うってテンポ損してハゲ殺してたら勝てんでしょ
白でもあり青でもあるプレインズウォーカーの能力の対象になった場合それを破壊する レベルが必要 こいつもなんで軽減突破があるんだろう
根の罠とか一生再録されなくていいんだが 緑なら生物のほう更にプラスアルファのなんかついてるとは思うが >>814
アショクをクリーチャーデッキのメインに入れる理由が出来ますね… >>825
アショクは対戦相手の墓地綺麗にするんですがそれは 神秘の炉でデッキトップ見ながらカードサーチが加速するな >>822
とりあえず同じ環境に霧2種類あるのはあかんかったリミテでもイランし 点数XじゃなくてX以下でええでとか悪さしかしませんやん マローが温めた結果どいつもこいつもマナレシオがどうでもよくなりました >>819
殴りたいときには大抵達成してるコントロール向きだろうね これって出来事部分要するに獰猛達成してる乱撃斬だからブロックしてるP赤死ぬよね
さよなら紺碧のドレイク >>816
普通に顔や他の的に撃てばコンバット時はプロ赤の軽減貫通するぞ
現環境だと1/1の貧弱ドレイクしかおらんから余裕で殴り殺せる ガーゴイルはやけに条件ガチガチだけど意外に強かったりして 令和の補充が来るとかテーロス次元はエンチャント推しじゃ無くなってそう >>839
ただまあ顔に撃ったらドレイク君の起動能力で打ち消されるから
他のクリーチャーかなんかに撃たないとダメだね 序盤ブロッカー中盤以降攻勢かけれるって意味では中野くんに近かったりするのかなぁ…
自己完結してるのもはえらい 2マナ5/4飛行が弱いわけがない
テゼレット、動きます 記事訳
リミテッドといえば2色だけど、エルドレインは一徹や混成カードで単色で組むことを推奨したセットになるよ。
青赤は「2枚以上ドロー」でボーナス
白青はアーティファクト&エンチャント
黒緑は食物
白赤は並べろ(いつもの)。騎士もあるよ
黒赤は装備品&騎士
白黒はスローテンポ騎士
赤緑は人間ではないクリーチャーシナジー
緑青はランプ(いつもの)。食物や出来事はマナが多いと有利だよ
緑白は出来事シナジー
青黒は墓地 不可思の一瞥があったら3ターン目に殴れたんだけどディミーアがLO路線やめちゃったからな
書庫の罠の再録の可能性にかけるしかないかなぁ もう既にタフ2のクリーチャー使う気失せて来たわ
アドバンテージの概念壊れ過ぎてる 相手の墓地に七枚は意識せんとあかんからなぁ
四枚ありゃ自宅警備員は取り合えずしてくれるだけマシだが いつも思うけど、「雑に強い」ってどういう意味なん
丁寧な強さって何?鎖回しとかは単色でのみ光るから丁寧な強さなん? 調整が適当な感じで、大雑把に強いって事だと思ってるが シナジーとか考えず適当にデッキにぶちこんどくだけで強いってことだろ https://translate.google.com/?hl=ja#view=home&op=translate&sl=ja&tl=en&text=%E7%9F%B3%E3%81%A8%E3%81%90%E3%82%8D
おいしそう 鎖回しとジンはデッキがすごい噛み合ってる感ある
チャンピオンと軍司令は雑寄り 雑に(使っても)強いと思ってた
と考えると、丁寧な強さなんて言わないけど丁寧な強さは丁寧に使うと強い >>862
君はetbで1枚ハンデスするという一文が抜けて印刷されたんだよ間違いない ドミナリアのトリシンサイクルで黒はリッチの熟達がそれに当たるからセーフ 今回のトリシンサイクルはドミナリアのトリシンサイクルと比べると伝説だしP/T抑え目だけど今のところ戦慄の影枠はいなさそう 強さに関するコメントに敏感なやつ多すぎない?
おもちゃとか雑に強いとかで文句言われる時代なのか まあ、「△△のおもちゃ」とかいって予防線張って強いも弱いも判断下そうとしないのはズルイとは思う
どこぞのまとめブログで強い弱いで言い合いになって、粘着されたとかが原因なんだろうけど
最近だと祖先の刃だか何かに粘着してた奴がいたらしい
せめて「◯◯で使ってみたい」とかにしておけば良いのに
「△△のおもちゃ」だと、△△のデッキたいして知らんけど、知ったかぶって使えるかもしれないって雰囲気出してるだけでしょ 4ターン目に6マナのチャンドラかドラクセス出せたら強いでしょ リアニドラクセスが強いのは速攻付与が大きいからなぁ 薑餅でググったらちゃんとジンジャーブレッド出てくるの笑う >>816
めっちゃ強いなこれ
赤ならとりあえず積める オーラコピーしても対象取らずに場に出て墓地にいくんじゃね エンチャント複製+彫り込み鋼と考えるとコスパはすこぶる良いな >>874
何で赤マナシンボル7個並べてくれないの
初見じゃわかりにくいけどそっちの方がかっこよくない? >>874を二枚唱えて10マナ出して盤面でどうこうは出来ないかな >>903
ラルでコピーして14マナからシヴ山のドラゴンや!!! >>902
ちなみに呪禁とか被覆ならまともに突破できても、プロテクションは一瞬付いた状態になりはしてからやっぱりあんたにはエンチャントされないからって剥がされるからね 4T6チャンドラはいろんなデッキがゲロ吐く
エレメンタルデッキが息してるとは思わないから、
着地して小マイナスで小粒は全部焼けるし、コントロール相手なら言わずもがな
ビッグレッド系のデッキのかなり強化になる気がする >>901
エネルギーの表記が中学生にしか人気なかったのを反省してる 他のスレ見たら7マナあれば赤騎兵が走れるで草生えた >>896
オーラは場に出たとき対象を取ってなければ呪禁無視してつけれちゃうんだ
ただし対象になったとき〜系も発動しないので気をつけてな どっちかっていうと、オーラを唱えるときは対象取るんであれば唱えなければええんやろ的な感じ 構築意欲をそそるカードばっかり出てくるな
クソデッキ作るの大好きだから楽しみだわ 俺は今のところ一番デッキ組む気にさせられてるのはやっぱガラクかな
実質+1〜2で2/2を2体とかあいつヤベーって
エンバランス流抜刀術デッキは諦めた 早くかまどに猫を放り込み続けるラクドスアリストクラッツが組みたいわ 除去して浅瀬連打でお手軽原野ソリティア馬鹿でも使えて楽しいわ ブロールフェアリーとか神秘の炉入れたアーティファクトデッキ試すつもり
使いやすいXマナのアーティファクトクリーチャーなんて来るとは エルドレインでかなりアーティファクト寄りな環境になるかもね ガラクめちゃ強そうだけど
黒の6マナのPWはリリアナウギンと競合が強豪揃いだからなぁ リリアナとはシナジーあるし同時に使われることもあるんじゃないか? お、ヒストリックのワイルド1:1か
ここの運営、ほんとに芯がねえなw
すぐ変わる >>920
俺は緑白トークンにタッチ黒で行くつもりだからシンボル的にリリアナよりもガラクかな
2/2を2体出せる(実質)プラスもバーラン紋章奥義もトークン戦術に噛み合ってるし
灯争アジャニも一緒に試してみるつもりなんだけどアジャニマイナス使えばガラク出して即奥義も行けるし期待してる ガラクは出てくる狼も2色だから蛇相手に何も出来んのがな
特定のカードに弱いってだけで評価を下げるのもどうかと思うけど
無色だからサイド後はどのデッキでも候補になるし クアドラプル混成がこれだけ入念な調整になってるってことはやっぱりテ―ロスで信心再登場なんだろうな 4マナ3/2の貧弱くんが偉そうにドラゴンを名乗る時代か ラヴニカの4マナサイクルぐらいじゃないとそう使われんけどこっちは混成だから仕方ないね♂ ドラゴンで飛行で捨てて引くって赤の要素しかないやん
引いて捨てるでよかったやん青混ざってる意味 4マナのドラゴンで先捨てとはいえルーティングは偉いよ ああなるほど青で出せるようになったからその分サイズが犠牲になったのか カーリアで持ってこれるよ!カーリアよりサイズ小さいけどな! 何か見た目で勘違いしてる奴もいるけど混成マナは唱えやすくなる純粋なメリット能力だからな
その分だけ本体のサイズなり能力なりが控え目になるのは当然のこと
黒/緑の混成1マナと緑1マナだったらどっちのが色拘束が緩いのかを考えればすぐに分かる ゴブリンシャーマンまあまあ強いなと思ったらアンコレジェか 元祖レッドキャップを無限頑強する新種のゴブリンデッキ(なおモダホラでデジャブ) EDHならって思ったがカーリアならこいつ入れられねえわ >>941
色拘束はゆるいが、一応パージされるか否かの違いはある >>937
実はもなにも今日の翻訳記事に書いてあった ホガークはちゃんと手札から唱えられないというデメリットがあるから 手札から唱えられないじゃあ意味が全然違ってたごめん >>931
あんまり本質的ではないけど4マナ3/2飛行ってドレイクだよなあ >>953
懐かしの蒼穹のドレイクに完封されるドラゴンはなぁ… >>928
場に出た時点でもとりあえずは仕事するしまぁ及第点かな
欲を言えば1/4くらいがよかったんだが 伝説のファクトサイクルか
白 円卓
青 マジックミラー号
黒
赤 石に刺さってたほうのエクスカリバー
緑 ドラゴンは騎士に倒される存在だからね
主張しすぎてはいけない 全部コスト下がるサイクルなんだね
緑とかめちゃ派手そう そういやそうそうにnon-humanは一枚公開されてたな
ツイッターでそこそこ騒がれたあれ 現時点で騎士の数が下手な部族テーマのパンションの主要部族よりおおくてやばい 補充のリメイクっぽいやつはテーロスで間違いなく化ける 甘いハチミツの匂いがして来るセットだな
ビッグレッド始まったな >>969
頑固一徹サイクルか
緑なら現実的に使えそう >>969
3マナじゃないから一徹じゃないのか。
イラストのハッキリした斬首と流血描写けっこうMTGじゃ珍しくない? 緑はともかく他のセプタプルシンボルって通ったらほぼ勝ちまで持ってけるレベルでいいと思うんだがな 回帰ブロックの混成トリプルが夜帷とか反攻者のレベルだったからな
更に1マナ増えてこのクオリティだとデフレといわざる得ない そりゃレアリテイが下がってるんだからカードパワーも普通は下がるよ >>871
いいよいいよー
解放された精神が3マナになるのはたまらん >>877
あれ、繁体字…?
魔法風雲會生きとったんかワレ! クアドラ混成サイクル弱すぎないか?
構築級ゼロ枚な気が >>986
リミテ用やで。そしてテーロス次第では本気出す。 実質クアドラシンボルだから他の色の入るデッキでは使いにくいけど、
その組み合わせのデッキにとっては単色にとってのクアドラシンボルと大差ないからなー 混成なんて無色の次にだしやすいんだし本来はこんなもんでしょ
むしろ今までがおかしい はやくテーロスで信心あそびしたい
灰色商人はもちろん再録されるんだよな…? 次元に再訪した時に前の時の強力カードがそのまま再録される事なんて殆ど無いんだから期待しないほうがいいぞ ラヴニカ再訪の度に暴勇期待してるけど結局こないっていう
こんなんじゃ…満足…できねぇぜ… >>993
ストーム値5なんで名前つかないタイプならありえる >>969
これのターゲットってなんだ、クリーチャーともPWともanyとも書いてないように見えるぞ…
一徹もどき後はそれらのパーマネントand/orプレイヤーとあるから、クリーチャーとPWか? 二色だと蛇に弱い
やはりハイブリッドはデメリットだった
極楽鳥も強すぎるのでハイブリッドにするべき >>997
俺もそれわからなかったしいぜ速もわかってないみたいだった 登場した頃そのうち5色混成マナシンボルとかで出くるかなと思ってたけど案外出てこないもんやな このスレッドは1000を超えました。
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