【PCG】ポケモンカードゲームpart189【ポケカ】
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↑これを3行にして立てる
・基本的にsage進行。
・名無し推奨。コテハン使用は時と場合によって。
・荒らし、煽り、釣り、糞コテ、厨房は徹底スルー。餌を与えないで下さい。
・初心者は大切に。やさしくマジレスを心がけよう。
・ここはヲチ板ではありません。晒し・個人叩きネタは専用スレへ。(>>2あたりで)
・公式大会レギュレーションは2018年9月から新スタンダードレギュレーション(SMシリーズ以降)に変わります。旧裏・VS・e・ADV・PCG・DP・DPt・LEGEND・BW・XYシリーズは基本的に使えません。
・コイントスをするときは、コインが空中でタテに3回転以上するくらいの強さで投げましょう。
・>>900がスレ立てお願いします。立てられない場合は次に立てる人を安価で指定してください。
※前スレ
【PCG】ポケモンカードゲームpart188【ポケカ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1556582011/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 2体目の水のTAGは流石に正統派なやつで良かったな
連続で色物TAG出されてもあんまり笑えないよ 俺も原作熱帯勢だけどそんな気になるなら原作から出てくんなと思うわ タイプ毎の特徴が昔からあるのは分かっているが、レシリザとかその特徴から外れたカードを出して、その環境の中心になるカードが含まれるタイプに大きな偏りがある事が嫌 >>584
レシリザとか技使うんならエネルギートラッシュしろよって思うよ 各タイプの特徴あるんだろなーって事は分かるけど、具体的にそれぞれどんな特徴があるのか分からない どんなジャンルでもよく起きることだが難しい問題だな
例えばレシリザがでた!クソ強い!!環境が変わる!!となった時
しらけてやめちゃう奴とレシリザを手に入れようとする奴が必ず現れる この特性のマニューラ出るってことは
トレーナーズで悪のエネ加速手段が
出ることはなそうかな?
サメハダーとアーゴヨンいるし なんとなくタイプ毎に耐久とかエネルギー移動だとかデメリット付き高火力技とか道具を使うとかのイメージはあるけど思い返せばヌオーやカラマネロみたいな特定のポケモンにイメージの半分以上引っ張られてるだけな気がしてる 未だに加速手段ジバコに頼ってる鋼の最後の強化がLO助長したの無限に笑える >>586
俺の感覚だから若干違うかもしれないが、
草 省エネ、低火力、超回復
炎 ハイリスク超火力、要求エネが多い
水 エネ関連のワザや特性が多くエネの数×〇〇ダメとかが多い、ベンチ狙撃もある
雷 高速、中火力、HPは少なめ
超 これもエネ関連のワザや特性が多いが、水よりトリッキーな動きをするポケモンも多い
闘 高火力、要求エネは少なくない
悪 あまり定まっていない様な気がする 強いて言うなら相手に関するワザが多い
鋼 防御力が高くエネを捨てての高火力ワザも多い
妖 これも特に定まっていない気がする トリッキーな動きが多い
龍 要求されるエネが数種類ある代わりに高火力
無 要求エネが多いポケモンが多い 実際アーゴヨンで十分すぎるほど強い
まんたんが滅茶苦茶使いやすい >>589
水はヌオー以前にもルナアーラGXの水エネバージョンの特性や、ジバコイルの水エネバージョンの特性を持つのも居たから、昔からのイメージだと思う シビビールやカラマネロの能力に加えて抜けがけあるドータクンやばかったな ヤミラミのジャンクハント
ジュナイパーのホロウハント
ジュペッタのトゥームハント
全部タイプが違うカードだけど
すべてゴーストタイプのポケモン
こういう点を考慮する必要があるからややこしい シビビール 進化前が逃げ0
ドータクン ぬけがけ進化
あれ?カラマネロさん? どこの解釈が分からないんだ?
特性部分なら「おたがいの」って書いてある このポケモンがいる限り、お互いの場の超タイプの弱点を持つポケモンが技のダメージを受けるとき、弱点を計算しない。
ミュウミュウの超弱点が消えるのは当然としてマッシブーンとかの超弱点も消えるのかそれともゲンミミとかの悪弱点も消えるのか 要するに「超タイプの弱点」を持つなのか「超タイプの」弱点を持つなのか 超ポケの弱点が消えるなら「の弱点を持つ」の部分要らないだろうし、マッシとかのも消えると思うんやが 超ポケモンの弱点が消えるだけならこんな書き方しないだろうしな この程度のテキストで、他人から解釈を教えてもらわないといけないのか… マウントガイジはマウントとれそうなのを見つけるとついやっちゃうからね 仕方ないね 水TAGは正統派なの来てほしかったけどキュレムのために残してるんだろうか
ソードシールドきたらTAGのシーズン終わっちゃいそうだけど ブラッキーダークライはミュウミュウとの相性補完もいいしそれなりに環境来そうだな マニューラGX、バトル場からベンチへも移動出来るし実質ノーデメリットでアセロラやマンティンのおくすり使えるってことかい?
ひえ〜 時代はパッドを剥がしながら280を要求される時代へ… こんらんになるけどダメージプラス100とかの薬あってもいいのよ 状態異常の回復なんてグッズで出来るんだから無理でしょ ブルーでマラサダと一緒に持ってきて+100とかし始めるけどよろしいか? マニューラがスターターなら使いたいなら3つ買わないとダメか そんなにスターターばっかいらねえよな
けど俺は宗教上の理由でシングル買いはできねえから仕方ない エーフィやらブラッキーのGXが入ってないならイーブイGX入れられてもなあ ルガゾロでエネ引けなくて初動遅れることがあるんだけどペルシアンよりマグカルゴ優先した方がいいのかな
エネ問題結構辛い ブイズデッキの新規カードってイーブイGXと看板3匹のみだっけ?
エフィブラもGX5枚以外はあんまり期待せんほうがいいかもな >>633
1週間でタッグボルトに再録されたけどマサキの解析も新規だぞ ポケモンカードの用語問題で大炎上してるね
有名人だから達が悪い 無人で止まってしまうのだけ気になるけど使ってみたいマニューラ 無人で止まってもあくまで通常に戻るだけだしぶっちゃけ強すぎだぞ
ターン1でも充分強かったのに アゴ型ならトラッシュに悪エネ落とすためにトキワ多めに積むから自然と無人発電所対策できるぞ
できればアゴ2マニューラGX1立てたいしベンチ枠の圧迫がヤバいけど アゴマニューラってマニューラで殴るの?
ゲコゾロとかではなく? 俺はゲコゾロかブラッキーダークライで考えてるな
ブラッキーダークライメインエネ溜まったらゲコゾロ、相性補完にミュウミュウ
ギラティナみたいな使い勝手のいい非GXが欲しいけど 実際ガチできつい
アーゴヨン2マニューラGX1ジラーチで4だからな ちまちま耐久しながらバンギラスで山札15枚ドロップしたい システム系のデッキってウソッキー置かれるとけっこうきついのかね。超バレ相手もベンチ圧迫するしありかな? システム系のデッキにはもちろん刺さるが、レシリザにもサナニンフにもピカゼクにも刺さらないぞ せせらぎで呼べるし環境がシステムよりなら1枚入れるか程度 構築デッキのポケセンオンラインでの予約っていつくらいから始まるんです? チカリータは慣れるの早かったけどあいみぃも最近は大分こなれてきたな
これで樋口も安心してお星様になれるやろ 夜行にゲコゾロで全然勝てないんですけどもしかして不利マッチです? ウソッキーよく使ってるけど、
タイミング次第ではピカゼクに刺さるぞ
ジラーチ2体出すウルネクにも刺さるし
使っていけ? たしかにウソッキーは主要なタッグには刺さりづらいな
ウソッキー役立ってる人もいるみたいだからちょっと使って考えてみるわ ジラーチに対するアブソルみたいにゾロやウルネクやブラクラが暴れだしたら使われるやろウソッキー ウソッキー4体並べて相手の場4つ分制圧してた人いた
お互い間違いに気づいてなかった 始めたばっかの頃、速攻でそれするの最強じゃね?とか思ってた テラキオン非GXたねで200出せるくせに条件わりと緩くないか? ベンチが1体しかいなくても200点出るし強いなあこれは ガオガエン gxとテラキオンの相性良すぎて笑う
エナ加速しながら200ダメは壊れっすね ダメージムーバーとかナックラーで簡単に起動は出来るが手間とエネと効果が釣り合ってるとは思えんなあ 一切誰も注目していないし名前すらあがらないヘラクロス
普通に強くなーい?アンチガブギラアンチレシリザとしてかなり有能カードだと思うんだが ミカルゲムウマージカウンターエネゲインからの後1がんくつおうじゃだめなの 簡単に起動できて実質エネ2枚(黒帯巻けば1枚)で非GXが200出せるなら十分釣り合ってないか?
エレパ2枚切らんとアサルトサンダー1発で落とせない体力持ってるし悪くはないと思うが >>676
強いだろ
ガブギラとかこれ通されたら負けまで見えるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています