【MTG】最新セット雑談スレッド1622
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MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)ウォー! (・∀・)オブザ! (・∀・)スパァァァァク!!!!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[XLN][RIX][DOM][M19][GRN][RNA]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2018年5月18日時点)
公式発表――再びラヴニカへ
http://mtg-jp.com/reading/publicity/0030577/
◇『ラヴニカの献身』 |カードイメージギャラリー(米国公式サイト)
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/ravnica-allegiance-2018-12-17
灯争大戦ギャラリー
https://magic.wizards.com/ja/content/『灯争大戦』
https://magic.wizards.com/en/products/warofthespark
◇発売予定
19/05/03 灯争大戦/War of the Spark
ttps://mtg-jp.com/products/0000178/
19/06/14 モダンホライゾン/Modern Horizons
ttps://mtg-jp.com/products/0000179/
19/07/12 基本セット2020/Core Set 2020
ttps://mtg-jp.com/reading/publicity/0031763/
19/08/23 統率者(2019年版)/Commander (2019 Edition)
ttps://mtg-jp.com/reading/publicity/0031763/
※前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1621
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1556852035/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ビビアンはエスパー相手によい働きをする
全除去くらってもそのターンに生物だしてすぐこっちのターンで殴れるのが擬似的な速攻みたいで便利
横にのけた生物にハンデス食らうこともないし
アーク弓もそうだけど、緑はエスパーに強そうよね 速攻って赤のイメージ強すぎて黒のイメージ薄いわ
イチョリッドとか吸血鬼みたいな脆くてすぐ蘇るようなものはあるけど癖強い印象がある クリーチャーデッキ専用だけど緑のドローソースとしては格段に使いやすい方だと思うわ 黒の速攻は大体時間制限付きリアニに付くものじゃないのか 黒の速攻は大体時間制限付きリアニに付くものじゃないのか
御霊とか 個人的にバントミッドが出てきて新環境楽しくなってきたんだが
いろんな意見があるもんやな
エスパーコン&ネクサスって既存デッキの強化だけかよ……
と思ってたら新デッキがトップメタになって嬉しい ゾンビ神対策って何がいいんだろ
やっぱハンデスとカウンターしかねえかなあ >>589
自分のネガティブ意見を周りに聞かせて安心とかダセエな
ソリンよりダセエよお前 >>633
ライブラリアウトもな
全部青黒じゃねぇか ネクサス見てると環境のゆがみ方ヴァラクート全盛期思い出す >>637
別にダセエって言ってるだけで謝罪とか賠償を要求してないから別に謝らなくていいぞ
ただダセエなって ネクサスはなんで墓地落ち拒否するような頭おかしい性能にしたんだろう?
他にスタンにある追加ターン系って使い回せなかったり、リスクがあったり
ソーサリーだったりするのに
ネクサスはインスタントだし使いまわし容易だしノーリスクだし、
そもそもパックから出ないしで、こういう性能にした意味がわからない バントミッドをメタるならどんなデッキが良いんだろうね
どうせ3テフェでインスタント封じされるから
最初からソーサリーとPWだけにしたタップアウトコントロールとか? 荒野の再生は荒野の再生+インスタントのコンボデッキだぞ 明日の標を1マナ軽くしてインスタントにしても問題ないと思ったアホウィザーズ >>633
白黒緑なら除去って墓地に送った直後にインスタントで追放しろ
領域変更誘発が見つけられなくなって永久に追放されたままになる
赤ならコントロール奪ってからサクれ
直前のコントローラーが決定するから墓地に置いたままを選べる
どの色でも一応対処法はある バントは上位に丸く戦えるソリューションってだけだから、バントをメタると他に食われるよ。
つまりバントを使え。 バントやってるとメインの対赤単がすっげー綱渡りになるんだよな… >>646
一番の強化点はハンデス食らおうがLOされようが機能するところやぞ 多色環境でアブザンもジャンドも見ないのは珍しい気がする ミッドレンジといえばジャンドってイメージだよな
スゥルタイに寄ってるのは多分ハイドロのせいだと思う >>650
トルシミール入れてないなら蒸気族を拘留代理人とかハゲバウンスで凌ぐしかなくてね… テーロスから始めた身としてはミッドレンジはアブザンって感じ
ジャンドはジャンクっぽい 秋の騎士メイン積んじゃいかんのか?
対応力半端ないはずだが 何だかんだでドミナリアはカードパワーが高い
アリーナでゴールド溜まったらとりあえずドミナリア剥いてる ミッドレンジっていう単語を初めて見たのは金魚でノーデルバーを青白ミッドレンジって書いてあるやつだったし
アラーラのジャンドはコントロール扱いだったから
ジャンドはミッドレンジ感ないわ ジャンドのミッドレンジ感はちあみんが概ね背負ってるからな >>657
ネクサス増えればアズカンタ荒野と腐らないし赤単にも強くなるしメイン増やしても強いわ
最低4/3あるから出しとくだけでも仕事するし アラーラの頃のジャンドのコンボの起点って5マナの瀝青破や4マナのちあみんでしょ
十分コントロールの範疇だと思う >>657
バントミッドレンジの話なら、鎖回しとフェニックスが止まらないから4/3はキツイ。狂乱を叩き割れるから二枚は欲しいけど。
>>658
蒸気族は新テフェリーと拘留でカウンター外せばなんとか…ただ2マナと3マナの1ターンの差で捲られる。
とくに赤単先行だと土地ショックインじゃないと間に合わないから、ライフがカツカツになって速度の差がモロに出る感じ。今の赤単は息切れしないから、マウント取られると一方的にボコられる。
3〜5マナが主力だと、1マナで3回行動してくる赤単は抑え切れない。 秋の騎士1/2にして欲しかった
タフネス寄りの騎士って少ない?そうでもないか >>666
3/4ならライストで落ちないわ鎖回しを止められるわで赤殺すマンになってたな バントで確定除去というと白の追放除去だけど、2マナ圏でというと不可解な終焉くらいだからなあ
赤単には効くけどメインからあんまり積みたくはない… まあ、ないもの求めてもしょうがない
対アグロは時の一掃とかライラ撃てるまで擬似的な方法で誤魔化すような構成だよなー >>666
割りかし居る、ざっと見た感じ能力やオマケが付いててパワー下げられてるってのが多そうだけど
http://whisper.wisdom-guild.net/search.php?p_less=2&t_more=3&subtype[]=Knight >>665
ライラ出すまでの時間稼ぎだから
4点回復して地上でクリーチャーと相打ちしたらええやん?
あとは繁茂の絆使え
あれは赤単からすると頭おかしくなって死ぬぐらいきつい タルキールじゃミッドレンジ=アブザンだったからな
あの頃、というよりは戦乱のゼンディカーあたりはマジでひどかった
青の2枚以上ドローするスペルはゴミ 赤の火力もゴミ
そのくせ白緑のクリーチャーだけタフネスマシマシ
ドミナリアあたりからかなりまともになったけど タフネス4あって、ダブルアクション取りやすくなってタップインもある程度許容できるようになる財力ある船乗りってそれなりには強いよね 3マナ1/4で1/1トークン出しながらトークンに呪禁と威迫つけるカードあるんすけどどうですか? 数日前は緑ゴミみたいな話してたのに掌クルックルやな もしかしたら発売前にボロクソ言われてた潜水艦にもワンチャン? 当時ミッドレンジって言葉なかっただけでぶん回りがヒルトリナクス血編みなデッキがコントロールってのは違和感ある
俺の周りではグッドスタッフって呼ばれてたから余計コントロールって感じしない 永遠神クルフィックスは無限に手の平をクルクルさせる ジェイスが自分のデッキ刻んでるのってどういう心境なんだろう ジャンドカスケードはクリーチャー多目のビートとスペル多目のコントロールタイプがあった気がする
ヒルが抜けてランパン入ってたりした
後期くらいからビートコントロールって言葉ができてジャンドに当てはめてたな なんかまたスタンで2枚無限コンボか見つかったらしいんだけど既出? ラルで緑終焉コピーしてナルメハぐるぐるするのか
面白そうだな >>693
ラル-2→緑終焉X=4→コピーでナルメハをサーチして終焉をコピー→コピーでナルメハをサーチ終焉をコピーしてレジェンドルールで墓地へ→コピーで墓地からナルメハを拾って以下ループ ラルと緑終焉もナルメハも個々のシナジー皆無すぎて草
デッキとして纏まるのかね 新ラルいっつも悪いことやってんな
ジョニーのオモチャ イゼットフェニックスin赤終焉がぐるっぐるスペル使い回せて好き
スタンに血清の幻視か手練があればなあと思わざるを得ない コピーとかコスト踏み倒しは常に悪さできないか試されてるってはっきりわかんだね >>694
緑入ってるからマナクリ経由して4キルだな
>>699
緑終焉自体は単体で仕事するし、コピキャの時もコンボパーツはコンボ以外の仕事ほぼ無かったことを考えるとちょっと怖い
引いたナルメハを無理なく墓地に落とせるカードは…苦しめる声があるな ラル4緑終焉4発展発破4ナルメハ2
あとは適当に火力ドローとなんか良さげな生物入れて完成! >>703
苦しめる声と航路の作成あればとりあえずコンボパーツ集めはできそうだな 発破1枚でも勝てる目が出るし荒野の再生いれよう
サブプランにニヴ様もどうですか
…あれ、どっかで見たことあるデッキだな ミッドレンジとアグロの境ってどこらへん?
コントロールとアグロの合いの子みたいな感じなん?? >>706
大丈夫、緑終焉X=20でなんか持ってくるか発破X=20で勝てる ざっくり脳内構築
4 ラノエル
4 呪禁マナクリ
4 野茂み歩き
8 探検隊
4 ラル
4 緑終焉
2 ナルメハ
4 苦しめる声
4 航路の作成
22 土地
回りそうにはないが…? >>674
そんなに繁茂の絆辛いの?
速攻系のデッキをほとんど使わないくて分からないから強みを教えて 素で使う事がほぼないであろうナルメハを引き込むと邪魔くさいからナルメハ抜きたくなりそう 緑終焉でプテマンとセイレーンを探す動きに最低限のシナジーを感じる >>713
一応、苦しめる声をコピーしてコンボパーツ探しにいくとかできるんでまるっきり役に立たないわけじゃない
手札と追放領域以外ならどこにあってもコンボ始動するし >>715
ラルの誘発能力で呪文唱えると1点飛ぶから無限にクルクルして20点削る >>715
ラルがいるからナルメハのループの過程で1点ずつダメージが飛んで勝てる >>715
ナルメハループでコピー作るたびにラルが1点飛ばす >>715
ラルの常在で無限にダメージが飛ぶらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています