【MTG】コマンダー・統率者戦 その50【EDH】
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MTGの遊び方の一形態「統率者戦(旧称EDH)」
及びそこからの派生ルール「デュエルコマンダー」、「タイニーリーダーズ」、「ブロール」などについて語るスレです。
■統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。
詳しくは下の関連リンクで。
■関連リンク
統率者戦って? (ルール説明・禁止リスト)
ttps://mtg-jp.com/gameplay/format/commander.html
統率者Wiki
ttp://www22.atwiki.jp/mtgedh/
■守ってほしいマナーなど
サーチは早目早目に
多人数戦なので時間がかかります。
特にライブラリーサーチは、99枚のハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
ですので普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からフェッチしてみたり、
「《女王への懇願/Beseech the Queen》で《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》探してエンドします」
など、他の人のことを考えて紳士的にプレイしましょう。
■統率者(旧称ジェネラル)って何を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》や《結界師ズアー/Zur the Enchanter》から、
愛のあふれる《ヨハン/Johan》や《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。
*2015年3月23日より、統率者の領域移動に関して、ルールの改訂がありました。
統率者がいずれかの領域から墓地、手札、ライブラリー、追放領域のいずれかに置かれる場合、
そのオーナーは代わりに統率者を統率領域に置くことを選んでもよい。
ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=17560
*2016年1月18日より、統率者固有のマリガン(部分式パリ・マリガン)を廃止、占術マリガンが導入されました。
また、「統率者の持つ固有色以外の色のマナを生み出す場合、
代わりに無色マナを生み出す」ルールが廃止されました。
ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=18057
次スレは>>980が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
■前スレ
【MTG】コマンダー・統率者戦 その49【EDH】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1551363516/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>148
>>149
部族デッキとかコンセプトデッキとかがやってておもろいよね エルフの部族シナジーと皆でドローするコンセプトの楽しいデッキです!
と言ってレオヴォルドを使われたのも今は昔
ワーム好きだから赤緑白の伝説ワーム出してほしいな
元々ワームなんて部族シナジーも共通の戦術もないしどんな能力でも喜んで使われると思うぞ
何ならバニラでもいい バトルボンドにレイドボスみたいな伝説のワームいたよな
緑単だけど面白そうな能力してた ベータみたいなやつか
頑張ってお膳立てしても対戦相手が勝手に殺して全員がカード引くってのをうまく活かせる気がしない グロサーマは活力を横に置きつつ味方クリーチャーと格闘させ合えばとんでもない打点を叩き込めるけど
相手にドローを利用される恐れがあるのがどうもね 面白いんだけど勝つためのカードじゃなくてプロレスを楽しむためのカードだよな
それこそ魔王戦とかで出ると盛り上がりそうだけど アーチエネミーになるのは仕方ないとしてもそれが何戦も続くとやっぱつれえわ ゼナゴスで気軽に20点叩き込めるから重宝してるわ
凶暴化すればワンパンだしな 最近YouTubeの有名どころのチャンネルが
立て続けにOathBreakerを推してきてるんだけど流行ってるの? 流行ってません
聞いたこともないけど宣伝したいのか? orthbreakerって何だと調べたらなんかのバンドか
またMagicGameNightのRot Hulkの様なマイナーな販路での追加がされたのかと焦ったわ 販路限られるカードだとGift Pack2018限定カードは黒と赤以外は使ってみたさある REBやカーペットは当然の様にいれちゃう…
でも、卓に青が居ない時に引いたら笑うしかねぇわ 緑単でたい肥入れてるけど働く時の仕事が凄いから黒居なくても何とも思わない cEDHってカジュアルなんだっけ
コンペティティブなんだっけ クソ紛らわしいからcEDHって表現その物を使わない方がいいと思うわ実際 優しい方のオムナスってとりあえず無限マナ出してゴリラすればいい系? 青黒のDoomsDayデッキ(ミケウス、トリスケ、供養台入り)でオススメの統率者ってあります?
素直に白足してズアー使った方が良いでしょうか? 有難うございます、とりあえず墓地ギミックもブチ込んで新ラザーヴで試してみます あの新しい打ち消しピッチスペルは採用されそう?
自分のターンにコンボ通す時にピッチで使えないのは痛いなと思ったけど相手のターンに使うコンボなら問題ないのかな 相手の動きを止める札としてみたら十分すぎる
余計に青を殺す理由ができてしまうが 決めに行く側からしたらピッチのカウンターが増えたようなもんだしやはり青は殺さないといけない 王神の立像置かれた人いる?
入れようと思うんだけど使われるとどれくらいの苦しさなのかわからないから体験談を聞きたい
ちなみにデッキはランデス寄りの梓 立像だけなら別にいいけど、冬の宝珠とか色々重ねられるとインクの染みで死ぬ 面白そうだけど5色で軽減だとヘイト上がりそうだし部族デッキ的には少し使いづらいか
そもそも色拘束がキツい部族ってネフィリムしか思いつかなかった イチマナクリーチャーカードは全部フリーかな
うまくやればコイツとあと一枚くらいでデッキ全部出せそう どの部族でも「5色で部族デッキ!」ができてしまうのか・・・
クリーチャー全部神でジェネラルも神のデッキ組みます。 クリーチャーどころか基本土地以外全部神縛りのデッキを見て吹いたわ スリヴァーデッキが一番強そう
スリヴァーの女王とかも0マナクリーチャーになるんでしょ? 青憎しといってもさすがに耳障りな反応/Guttural Responseは見ない 純正赤緑のデッキだと時々見るかな
そもそも赤緑のデッキをあんまり見ないけど ウチはルーリクとか腹音とかニーキャよく見るわ
でも入ってないかな 赤緑デッキで青インスタント1個打ち消すぐらいならもっとパワーカード叩き付け続けたほうがいいのでは
使うのはプローシュとかコンボデッキじゃないかね まず赤ブラ二種で事足りるから積むならそこから更に、の話しになるからなー。
追加ターン系が大体ソーサリーで触れないから最初入れてても大体抜けていく。 >>205
どちらかを選んだあとで軽減効果が適用されるゾ
詳しくは3タマとかサリアとかコストで検索 >>205
追加代替コストやXなんかの唱え方の宣言と同時に混成の払い方も宣言だぞ
エミッサリやギルドメイジみたいな(C/D)(C/D)はCDを宣言すればタダ >>206
混成マナシンボルをどちらの色で支払うか決定するのは、コスト減少効果を適用するより先である
じゃあ
緑白で唱えることにする→緑と白が軽減され0マナで唱えられる
青白で唱えることにする→青と白が軽減され0マナで唱えられる
ってことか >>207
(C/D)(C/D)を払うときにCCを宣言したら、片方のCだけが軽減され、もう一方のCを払って呪文を唱える
っていう挙動もありえるのか
新ラヴィニアがいる時しか使えない小ネタだが モダホラの新土地はEDH的には嬉しいなあ
ペインランドと入れ替えかもしくは一緒に入れちゃうか フェッチデュアラン以外は誤差みたいなもんだからな
好きな土地を入れればいいと思う ウルザのマナ出す能力って無のロッドとかでも縛れない? 縛れない。マイコシンスとかでウルザがアーティファクトになってなければ いよいよパラドックス装置を禁止にして欲しいタイミング到来だわ
ウルザと相性良すぎて吐きそう 何がエグいって全部起動型能力で完結してるからパラドックス出てる時にウルザ出されると単除去で止まらないのが酷い いいからパラドックス除去れよ
なんでパラドックス出たまま放置されてる前提なんだよ カウンター握ってるかもしれないしプレイヤー除去った方が手っ取り早い(いつもの結論) >>218
パラドックスの誘発に対応して除去ればいいじゃん
まあ10マナや15マナあったら除去に対応して起動されるから、その分除去は必要になるけどさ 高速でパラドックス設置してもウルザの場合土地がめくれたら止まるし
対象を取れない呪文もダメだから案外ハズレ多くてムラがありそう
どっちかっていうとマナ能力の方が相性良さそうかなー
青の軽量ドローでデッキぐるぐる回りそう ウルザ相手に針じゃマナが止まらないからファイレクシアの破棄者が必要だな こういうアーティファクト利用青単強力ジェネラルは無のロッドとか石のような静寂出すとバウンス引くまで大人しくなるのが愛嬌だったのに
こいつはそんなの無視するわタフネスしっかり4あるわでずるいわ
ウルザはタダでさえキャラ人気あるからめちゃくちゃ見ることになりそう >>223
確かにパラドックスだと不確定だから向いてないな
PowerMonolithや変身潮吹きで無限マナ出してからフィニッシュの方がいいね
アーティファクトのタップも冬、静態との相性良さげ ドロー出来るパンプ呪文にどぶ潜み亜種とかフェザー組むしかないのでは? マローも統率者でみんなに楽しくプレイしてもらうためにウルザはPWじゃなくて伝説のクリーチャーにしたそうだ
マローを信じろ アンデッドの占い師はゾンビデッキのいい強化カードだね
後半でも役に立つ軽量システムクリーチャー好き ウルザは冬の宝珠置かれて速攻で楽しくプレイできなくなりそう 新規スリヴァーめっちゃ嬉しい!
しかも続唱とかえらいの貰えたな スリヴァーもうもらえないとおもってたから年始に崩しちまったよ https://i.imgur.com/O2tFVT3.png
溶岩腹スリヴァーは女王、基底との三枚で無限バーンできるね
生き埋めでパーツ全部落としきれるのは強いんじゃなかろうか
あとモダホラスリヴァーは旧デザインなのに自分のスリヴァーだけに能力あたえるのね 結果的に統率者に恩恵あるセット感ある
リミテ考慮されてるから新マナファクトも
間違いなくあるわ。 Glacial Revelationもそうだけど最近ささ弥で使えそうなの多くない?
組もうかな モロフォンはどの部族デッキも安易に5色化する結果を招くから登場するべきではなかったかと思ったけど
部族支援としては最低限の能力しか持ってないしガッツリ部族シナジー持ってるジェネラルがあれば大多数はそっちを使うだろうから案外バランス取れてるのかも 好きな部族のオールインデッキ組みたいときに調度いい感じ 適切な色の該当部族がいなくてカラーマーカー置くしかないみたいな事態がなくなるな 有色エルドラージ組みたい人からしたらいいとおもう一応無色でもあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています