独特な雰囲気のスタンダードを新しく多様性のあるものにするために挑み続けていることとして、我々は時折、このスタンダードの定番に見えるカードを変更しなければなりません。
バニラな全体除去である《審判の日》は、それがスタンダードにあることで人々が4マナの全体除去だけをプレイするという深刻な問題を抱えていました。
つまり我々は、これを基準としてアグロ・デッキのバランスを調整しなければならず、新しさを感じさせるためにこれに能力をつけることができないということでした。

無条件全体除去を5マナにしたことで、《衰滅》のようなカードを4マナにすることができ、我々の様々なデッキ用の興味深い全体除去を作る能力は大きく改善され、
そして人々が今週は《対立の終結》をプレイし、来週は《次元の激高》をプレイするということも可能にしました。
ttps://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0016442/

昔はこんなこと言ってたのになんで4マナラス刷ったの?