【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立ての際はこれを3行に増やしてね↑
現在オープンβテスト中の「MTGArena」の初心者スレッドです。
MTGAの質問やMTG自体の初心者の方、
これを機にMTGに復帰を考えている方など、
どうぞこのスレをお役立てください。
■テンプレ必読■雑談スレではありません■
・初心者スレに相応しくない話題・単なる雑談・その他関係ない話題は最新セット雑談スレへ。
・オフラインやMOのカードやルール、
デッキについての質問は各種それぞれの関連スレへ。
・次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
■関連リンク
・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
https://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
https://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
■関連スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 80 【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1552656550/
【MTG】MTG初心者交流スレpart81【始めよう】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1547110196/
■前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 19
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1552752296/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 実際、相手がショックインしてガリガリ降りてくる鎖見てるとなんとも歯痒い気持ちになる 相手がショックランド置く度にド派手な絢爛エフェクト出すのやめろ インスタントの絢爛があると落とし子さんが悲しみを背負ってしまうからね… 絢爛メインにするならショックいるだろ。
恐怖の劇場はかなり微妙な気がしてきた
青単とかイゼットに通るとじわじわアドとれるのが面白い
が、今は主流じゃないけどバウンス怖すぎるし、エスパーは屈辱即乙だし赤単は間に合わないし
ゴルガリスルタイは相性的にに無理 絢爛のカードメインで使わないから泥棒で盗んだ時に急に謎のエフェクト出てきて戸惑った BO1でのドレイクはコイルを一撃に戻した方が勝率上がったゾ
ジン君当たらなくなってきたし今は本体つめられる方が強い >>49
魔性どうですか?このデッキで3マナだすの辛い思うんですけど このデッキで勝ちあがれるあたりやっぱランクでも初心者は初心者と当たりやすいってのは本当なのかもな >>84
恐怖の劇場は最初は使われてたけど
使ってみると観楽者と舞台照らしで十分ってなる >>87
鉄葉増えてきたし秤の熾天使潰せるしで結構コイル重宝してたけど、やっぱり稲妻のほうがいいのかね >>89
デッキの方向性は固まってるし十分勝ちに行けると思う
エスパー相手はほぼ詰んでるけどもう下の方はエスパー少ないんじゃないかな ゴールド初心者だかエスパー3連戦してランクは諦めたぞ もちろんコイルは当然クソ強いんだけどそれよりも
本体6削ってれば勝てたんじゃないのっていう展開の方が今は増えてる感じなんよドレイクは 強い奴が上行ってからランクするつもりだったそこそこ強い奴らがゴールド帯で潰しあってるんだろうな 赤単はこちらのクリーチャーが何回殴れるか逆算して本体に打ち込むんだぞ プレイに比べたらゴールド・プラチナ帯はぬるま湯だよ 1週間くらい前に始めて、なんとかシルバーまでは行ったんだけど
そっからだんだん勝てなくなってきてしまった
少し課金したりWC使って、テンプレにあるようなデッキ作って遊びながら慣れた方が良いんだろうか? まあまともなプレイヤーならすぐ上がれるからなミシックまで
日本の雑魚プロプレイヤーは苦戦してたけど シルバーまでは配布の緑使ってるよく当たったりして資産揃ってないっぽい人多いから赤単とか使えばほぼノンストップ
ゴールドになってからやたらエスパーコンに絡まれて悶絶したわ コントロール相手は相手のもたもたもだがこっちに勝つ手段が迂遠すぎて時間がかかるのほんとやめてほしい
せめてライラとかで殴ってきてくれ エスパーコントロールとかいうハゲと待ち時間にイライラさせられるだけのデッキ >>88
魔性は2枚いれてたんですが使う場面があまりなくてPWがでてきたときのお祈り的な1枚でいれてます
勝率は6〜7割くらいはあったとおもうんですが青黒緑の多色デッキには全く勝てませんでしたね
肉議場1枚で追放されて終わるのでほんとにつらい >>102
やられたら嫌なことを学ぶと言う点でもテンプレにあるのとかその他環境デッキを自分で使ってみるのは役に立つと思う
でも課金する額の予算次第で自分に合わないデッキ作って後悔って事もあるから、個人的な意見としては今すぐ100ドル躊躇なく入れられるならパック剥いて戦えるデッキ作っちゃって経験積んで良いと思う
ウェルカムパックくらいの予定ならもうちょっと今ある範囲で遊んでみたりプロの配信見たりして知識付けてから資産切った方がおススメ ゴールドからハゲ多すぎてランクマ萎えた
いくらアグロ使ってても時間かかるしそこまでやって報酬増やしてもなぁ >>108
大昔に一時期、紙の方で遊んでた時の事考えたら100ドル課金くらいは問題ないんだけど
20000ジェム分でラヴニカ2種半々くらいずつとかで良いかな?
足りないのはWCで補うとして 相手がどういう理由で遅延してんのかわかんないのが余計きついときがある https://mtg.trample445.com/2019/02/28/pack_deck/#outline__2
リスト見て欲しいパーツの多く入ったパックを買えばいいんじゃないかな
ラヴニカ二種は鉄板としてドミナリアもパワーカード多い 途中までスイスイプレイしてたのに詰みって状態に持っていくアクションから急にギリギリまで時間使って最後は時間切れ爆発とかなると勝ってもモヤっとする 10年くらい前にコントロール握ってたときは長考した内容の8割くらいはしてもしなくても結果が変わらなくて、ジェイス握ったら長考することはするけど明らかに時間は短くなったよ
なので砂時計が出るレベルの長考はただの遅延 スタンで長く使えるしショックランドも入ってるしラヴニカ買うのが安牌よね
基本セット2019が新しいパックだと勘違いして最初はそれ買ってました…(小声) 基本セット2019(2019年発売とは言っていない) >>105
もうさっさと殴って殺してくれって思うような状況ならコンシするやん >>105
禿げがあれば勝てるを言い訳にしてハゲ以外積んでない遅延嫌がらせデッキ多いからな アグロに先手取られたら負けだしマリガンもマウント返せないから爆発して次行った方が効率良い問題なんとかならんのかな >>112
基本的にはそれで良いと思うよ
経験者ならまずレア土地ってのもそんなに抵抗ないと思うし環境の中から一個選んで作っちゃうのありだと思う メタ外デッキの多い魔境で戦うときは安定したデッキが良い
赤単とかスルタイミッドとかかな
もしくはいっそ自分もメタ外を使う >>114
>>125
ありがとう
青緑とか青黒使ってみたいんで、ラヴニカメインで剥いてくるわ ガチでハゲのコンシ狙いの糞デッキ多いからな
毎回ライブラリーアウトまで付き合ってたら使う人減るんじゃない >>128
青緑はシミックネクサス系統以外ほとんど居ないのと青黒だけだと今非常に調整が難しいと思うから青黒白のガチコントロールに行くとか
ちょっと周り見てからWC使った方が良いかもしれない ティムール荒野で赤や青は初手と相手次第で捌ききれることもそれなりにある
白単はそもそも捌けない
最高のタイミングで海賊パイロ発展できたり相手がマナスクして漸く五分レベル
だからX全体火力ちょうだい ぶっちゃけコンシってやる必要ねえな
アグロvsアグロでも相手の手間が減らせるだけで一般的なプレイヤーは殴り殺せた方がうれしいだろうし >>121
相手のよくわからん遅延でいらいらしながらコンシすんのはもやっとして気持ちよくないからさっさと張った押してくれた方が気持ちいい
>>123
当たるといらっとするんで嫌い
ストレス貯まるよな セイレーンが海賊ってこと忘れて海賊パイロ撃って唖然とする奴
私です 属性盛りすぎだよね
ビーストとかクラゲとかハイドラとかカニとか対象に取れない除去とかあってもいいよね セイレーンは海賊かウィザード取り上げるか犠牲をタップ起動にしろ ティムール荒野は青単に微有利付くよ
白単赤単にはかなり不利だけど展開次第ではいける
具体的には連続砲撃で捌けるクリーチャーならなんとかなる
アダントやタフ3並べられるとどうしようもない 分かるティムール荒野は連続砲撃引けるかの運ゲーになるよな いつ引いてもいい訳じゃなく手遅れになる前に引かなきゃいけないのがつれぇわ ジュディス大好きなのでラクドスとかマルドゥでアグロ組むんだけど
肉儀場一発ですべてが終わる 荒野で青単相手にどういうプレイングするば勝てる?
除去や荒野はカウンターされるし、毎回ミゼット最速で出せるわけでもないし
ジンと順応したプテラマンダーが止められない ハゲのマイナス能力を土地以外のパーマネントにしたウィザーズを許すな なんでハゲだけ万能なのかっていうね
せめて自分は対象外にしておくべきだった いや、デッキバウンスなんだからクリーチャー指定でよかっただろ… 除去うちまくってカウンター吸わせて最後に荒野通す
打消しが噛み合ったら負けなのは対青単ではどのデッキでも同じだからあきらめろ
荒野は除去が軽い分荒野が通しやすいってのが利点で荒野通すために除去を捨てる感じで使う ハゲのフレーバー的にはバウンスしたパーマネントは3ターン後に場に戻るくらいでも良かったと思うんですよね。 ゴールドハゲ多すぎてランク戦やらなくなったよ……報酬はゴールドのでいいや(´・ω・`) >>148
ありがとう
カウンター釣ってから、荒野置けるようにやってみる ティムール荒野強いな
打ち消しを打ち消されそうになったけどニヴミゼットのドローで打ち消し引けて更に打ち消して勝ったわ そもそもその打ち消し合戦でこっちは毎回ドローしてるから負けてもアド差がやばいのよね >>142
肉議場ケアしてあんまクリーチャー出し過ぎない様にするしかなくねーか コントロール全般は青単のおやつと思ってたけどティムールはきついのか。覚えておこう 青単っていうより打ち消しがヘイト稼ぎやすいんだと思う 毎ターンカウンターで何も出来ないのに不快にならない筈がない >>158
まぁ荒野さえ潰してれば大体勝てるけどね >>160
打消しがヘイト稼ぎやすいのはわかる
それでコントロール相手とか苦手 使ってるタブレットにガタが来たのか頻繁に落ちるようになっちまった
底辺だから買い換えるのキチーわ 青単は生物に対処しようとすると2マナ以上必要かつ出てしまった生物を捌くのが極端に苦手だから慣れれば押し切る手順が見える
ノンクリコンは大人しく食われてていいぞ >>133
ギリギリまで遅延とかされたり死体蹴り的にカード出されたりするの待ってるのしょーもないしさっさと降参押す方が良くない? 100ドル課金して毎日一回くらい献身ドラフトしてて、
3勝か2勝を繰り返してたまに5〜6勝するって感じなんだけど効率悪いだろうか?
ここ3回は何故か連続して2パック取れたからいいけど、損してる気がしてならない ドラフト楽しんでるなら多少の損くらい気にしないでいいじゃん リミテの方が好きだから参加費として多少の損は割り切ってる
MOみたいに出たカード売って参加費にできないのはもどかしいところもあるけどそれでも少ない課金で長くできる ただドラフトは勝ちにいくピックだとレアあんまり取れないんだよな
不正相続ばっか手に入れても使わんし
つまりカード集めで言うとワイルド分の損 レアはともかくアンコ以下はいつも取るカードが半固定化されてあんまりやりすぎると美味しくないのはわかる ブン回った青単は介入の余地ないな
気持ちよくなる演出の一端としてこっちがスペル撃ってるだけみたいな
手札自慢されて帰ってく感じ 確かにワイルドの分もったいない気がしてます
けどハイドロイド混成体みたいな有用な伝説拾えたりデッキ組むの楽しかったり、中毒性あるなと思ってます
新パックきたらまたすぐリミテ来ますかね?
それならジェム温存して一旦構築戻ってもいい気がする >>176
シールドとBO3のドラフトはすぐくる気がする >>175
コントロールとか赤単は攻防の緩急があるから、錯覚かも知れないけどまだ戦えてるって感じがある
青単は1から10まで否定される ブン回れば強いのは環境デッキなら当たり前だしそこに文句言うならTCGはやめたほうがいいんじゃないかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています