【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 20
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■関連リンク
・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
https://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
https://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
■関連スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 80 【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1552656550/
【MTG】MTG初心者交流スレpart81【始めよう】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1547110196/
■前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 19
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1552752296/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ●Q.始めたばかりでどのデッキを組んでランクマ戦えばいいかわからない
赤単(Mono-Red Aggro,Red Deck Win)
とにかく相手のライフを素早く削ることに特化したデッキ
BO1で特に強いが、みんな対策しているので案外勝てなかったりもする
素早くゲームが終わるのでデイリー消化用にひとつは持っておきたいデッキ
必要レア枚数は青単より多いが、ケルドの炎を使うことでレアを抑えて組むこともできる
https://www.channelfireball.com/articles/mono-red-and-more-6-lists-to-try-in-ravnica-allegiance-standard/
青赤ドレイク(Izzet Drakes)
スペルが墓地に貯まるほど強化されるドレイク達をスペルでサポートして勝つデッキ
BO1でもBO3でも戦え、メインでは土地以外のレアをほぼ使わない経済的デッキ
https://www.channelfireball.com/videos/izzet-drakes-deck-and-sideboard-guide-standard/
青単(Mono-Blue Tempo)
軽量クリーチャーで殴りつつ相手の行動をカウンターで妨害するデッキ
軽量クリーチャーに執着的探訪をつけて潜水で守る動きを序盤でできればほとんどのデッキをハメ殺せる
またレアは大嵐のジンを3枚作るだけで済むので非常に安上がり
やや扱いが難しいが、この中では一番安い上にこのデッキをBO3で用いてランク一位になったプロも存在する
https://twitter.com/InsayneHayne/status/1093005149260386304
青緑マーフォーク(Simic Merfolk)
配布デッキを改造して作れる部族デッキ。
完成には必要なレアや神話が多く、パーツの多くがマーフォーク専用なので他のデッキに流用できない
とはいえ大きな大会で8-2という好成績を収めたこともあるので、青緑の配布デッキが気に入った人に
https://article.hareruyamtg.com/article/21753/
門コントロール(gates-Control)
門タイプの土地にシナジー持つ強力なカード群でコントロールして戦うデッキ
レシピによってはレアや神話レアが多いが、デッキパワーの中核はアンコモンの門参照カード達なので妥協しても強い
https://www.channelfireball.com/articles/the-gates-deck-is-no-joke/
環境のデッキリストをまとめてくれているサイト
https://deck.hareruyamtg.com/ja/deck/1/metagame/
https://www.mtggoldfish.com/metagame/standard
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ●Q.どのパックを買えばいいのか分からない
買う優先度は
ギルド≧献身>ドミナリア>>>M19>イクサラン>相克
ドラフトでも集められるが、MtG初心者はパック買いの方がおすすめ
ラヴニカ2種(ギルドと献身)は他よりスタンダード落ちまでが長く、使えるカードも多い
ギルドは白赤・白緑・青黒・青赤・黒緑、献身は白青・白黒・青緑・黒赤・赤緑を主体としているので、好みの色から選ぶと良い
ドミナリアはカードパワーが高め
基本セットは小粒で優秀なのはあるが、初心者向けセットで平均は弱い
イクサラン2種は部族ブロックで専用的なものが多く、汎用性に欠ける傾向にある
おいこら回避 エリマキパーミッションをちょっと弄った奴回してるけど楽しいなこれw
出てくる生物は軒並みストンピィ御用達だから4マナ残しターンエンドで相手がファッティ詰まってる?って勘違いしてエリマキの餌食になるの笑える 白黒騎士はアグロとしてエスパーとも戦える程度には強いけど
全除去と人質取りと正気泥棒に弱すぎる >>2の冒頭に
●まず何をすればいい?
5日目まで(連続でなくてもよい)はクエスト達成で二色デッキが1つずつ、6日目は5つ一気にもらえます
単色を含め15個のデッキから使ってみたいカード、戦略を探しましょう
※無改造で比較的強いのは緑と青緑
みたいなの付け加えたいねって話するタイミングをいつも逃す 青単のマリガン基準って大体どんな感じなのかな。
負けが込んで運のせいにするのもおこがましいレベルだから色々見直してるところなんだけど…
今は土地2、1マナクリーチャーと探訪かペテン師がいればキープという感じ
後攻の場合はハナから厳しいのでヌルキープが多いかな… 1クリと探訪が揃ってなければほぼ確定でマリガンしてる 負けそうになるとわざとshift+ctrl押して時間ギリギリまで粘るのやめーや なけなしの資産で作ったデッキで初ランク挑戦したらエスパーコントロールに叩きのめされたんだが? Nice!に対する返答ができなくって気持ち悪い
Oopsとか入れるんだったらThanks youとかほしい ありがとうございます、は安堂院とかが煽りに使いすぎたから・・・
は冗談としても世の東西を問わずThank youは煽りに使われるし煽りと取られる悲しみ 隠された能力が発動したときとかうっかりで大量漂着されてしまった時のようなミスプレイ時にthank youされてもあったまらない者だけがthank youを望みなさい 始めて7日目のウェルカムだけ勝った新規なんだけどダイヤ到達してからなかなかティアあげれない・・・。このデッキの改良点ありますか?
4 脚(きゃっ)光(こう)の悪(あっ)鬼(き) (RNA) 216
6 山(やま) (RIX) 195
1 溶(よう)岩(がん)コイル (GRN) 108
9 沼(ぬま) (RIX) 194
4 火(ひ)刃(やいば)の芸(げい)術(じゅつ)家(か) (RNA) 172
3 災(わざわ)いの歌(うた)姫(ひめ)、ジュディス (RNA) 185
3 帆(ほ)凧(だこ)の掠(かす)め盗(と)り (XLN) 110
1 魔(ま)性(しょう) (RNA) 157
3 稲(いな)妻(ずま)の一(いち)撃(げき) (XLN) 149
3 ヴィーアシーノの紅(ぐ)蓮(れん)術(じゅつ)師(し) (M19) 166
2 舞(ぶ)台(たい)照(て)らし (RNA) 107
1 竜(りゅう)髑(どく)髏(ろ)の山(さん)頂(ちょう) (XLN) 252
3 燃(も)え殻(がら)の痩(や)せ地(ち) (M19) 248
3 騒(そう)乱(らん)の落(お)とし子(ご) (RNA) 85
1 どぶ骨(ぼね) (RNA) 76
3 真(ま)夜(よ)中(なか)の死(しに)神(がみ) (GRN) 77
3 ラクドスのギルド門(もん) (RNA) 255
2 喪(そう)心(しん) (DAR) 81
2 戦(せん)墓(ぼ)のグール (M19) 92
1 剣(けん)呑(のん)な交(こう)渉(しょう) (XLN) 126
2 興(こう)行(ぎょう) // 叩(こう)打(だ) (RNA) 222
WCがコモン9枚 アンコモン2枚 レア0枚 神話1枚
肉議場の叫びがほんとにつらくてなにか入れたら改善できそうですか?いまいちどんなカードあるのかチェックできてないのでアドバイスあればお願いします。 そろそろ5000ゴールドたまるので初アリーナするのにこれは気をつけろっていうの教えて >>19
肉議場の叫びは打たれたらどうしようもないので、予めハンデスで抜くのがいいです
後はショックは有ると便利と思います
あとタップイン土地6枚は多いので、ギルド門2枚ほど山と沼にすると良いかもしれません
抜くのはいまいち噛み合ってない剣呑な交渉と溶岩コイルとかが候補になるかと思います >>20
もしかして:(ランク)ドラフト
ランクドラフトは試合と試合の間にデッキの内容調整できるはずだから数戦してバランス悪いとおもったら調整する
オルゾフカラーが強い事になってるけど献身ギルドカラーなら別に他も極端に弱いわけじゃないので最初のピックから決めうちしない
ドラフトだと接死ついてるだけで生き物は強いし、後半に引いて腐らないカードも強い
ドラフトだと下手なレアや神話より強いアンコモンやコモンもある
0-3しても凹まない、流れはあるし負けて覚えろ >>23
ありがとうドラフトだった
オルゾフって白黒の事だよね
他の色と比べて強いカードが多いってこと?
それとマナカーブの理想みたいなのってあるのかな 献身ドラフトでアグロできるのはラクドスくらいなんで
大体は重いマナカーブになるな
http://syunakira.com/smd/
ドラフトシミュレーターでピックしてデッキ作ってみたら? >>24
コモン以下で強いカードが揃いやすいってのが正しいかな >>24
ドラフトだと飛行と接死と確定除去が強いんだけどオルゾフは一応全部使えるんで強め
献身ドラフトは遅めなんでマナカーブは重めに寄ってもなんとかなるけど
重いなら重いなりに強いカード選びたいから点数表とかMtg wikiのカード個別評価とか読むと良いかも 献身ドラフトで不正相続が複数枚取れたときは
勝ち手段をそれだけにしぼって
アタックせずにひたすら耐えて勝つというデッキをよく組む 数時間おきに新カード公開されると思いきや全然公開されないな
休日除いたらあと20日ないんだが グルールで対オルゾフに有効なブロック不可能力持ちのクリーチャーとか全体火力が軒並みアンコモン以上だからね >>19俺もラクドス 使ってるのに
これでダイヤ行けるのが信じられない
初めて1ヶ月なのにまだゴールド4だよ。どんだけプレイ下手なんだ俺
ジュディスってそんな強いのか? あーでも落とし子と真夜中の死神もあるのか
やっぱ課金はでかいなあ ジュディスいるだけで脚光の悪鬼がついてくるようなもんだし ウェルカムバンドルは600円なんだし入れていいでしょ
ゲーム代だと思っていれた 軽量並べてビートするってデッキ使ってるとジュディスは相当強い
クロック太くなるし能動的に生贄捧げる手段用意すればタフ1は場にいられなくなる >>32
接死で止められて上から殴られるのがほんとにつらい
非格闘の除去多めに取れれば強いんだろうか >>14
2ターン目カウンター構えって後攻ならともかく先攻のときはあまり美味しくない気がするけどどうなの?
白相手なら最速徴税人を防ぐ意味はあるけど… >>41
緑使ってる側からすると2マナ構えられたら銛撃ち出すか迷う >>42
銛撃ちか…霧纏いなら関係ないしペテン師とか他の対処法もあるから出されてもそこまで困らない印象かなあ。まあ2連続で出されたりしたこともあってそういうのはハゲそうになるけど
でも出すのを躊躇させるだけでも構える効果はあるのかな >>41
キープ基準の話だろ?
初手にクロック探訪潜水の3点セット揃ってなくてもって話 >>44
なるほど、それくらいまでは基準緩めても大丈夫なのね グルールのコモンでできる接死対策は嵐の一撃と焦印
焼印は死後対策にもなる
飛行は到達クリーチャーで止める 把捉が枚数無いのは知ってるからUU立ってても森内ブッパするかな
Uだと出し得だから安心して出せるけど
どうせ次ターンからは確定打ち消しだし 捕捉が怖いしデッキにクリーチャーなんて入れるもんじゃないな >>22
ショックは今のところ打ちたい敵が正気泥棒くらいなのでそれなら1点or3点ダメにしたほうがいいかなと思ってました。
土地も事故が怖くて多めにいれてたのがダメみたいですね。コイルも正直腐ってるなって思ってたのでそこらへん変えてみます。
ありがとうございました!
ウェルカムのみ課金は正直すごいお得なのでしたほうがいいとおもいます。今でも資産差感じることはありますがこれだけ遊べるなら十分です! >>41
むしろ青単は2ターン目に止めなきゃいけない生物のほうが多い
カニエルフ、ドルイド、蒸気族、徴税人、電術師
この辺が見えるなら先手取って把捉もってたら構えて止める
1ターン目にラノエル出たら3マナ生物も止めないと死ぬから構える
でもこいつらはターン追って遅れて出てきてもこっちのジンが勝つから相手にテンポよく出されなきゃ後で対処してもいい枠
だから2ターン目の着地だけは死んでも止める 今って地に平穏みたいなカードってある?
エンチャント(場)がうざすぎて4積みしたいくらいなんだけど…… 本質の把握多いといざというときノンクリ消せないし
火消し多めでいい気がしてきた なんかパックのカード偏る気がする…
コモンの小走りが1枚しかないのに神話レアの落とし子は3枚もあるわ… 嵐の一撃と焦印は所詮1:1交換なんで
何回もブロック妨害できるギルドメイジ シャーマン
+1カウンターをコストにクリーチャーを殺せる破壊者
全体火力の祟神の炎 燃え立つ門
全体ブロック不可の轟く遺跡
とかが欲しいんだけどアンコモンだからピックが安定しないんだよね >>50
なるほど…
把捉は1枚差しでサイドにも入れてないから、増やしたほうがいいのかな
一応セイレーン焼かれなければ反駁も構えられるけど セレズニアトークンに接死鎖回し決まったけど気持ちよすぎワロタ。
その後ライラにボコられて負けたけど最高の瞬間だったよ。 はじめて7日ウエルカムだけでダイヤは大したもんだ
俺まだプラチナだぜ >>53
なんか偏るよな
俺もほしいのに1枚もないコモンとかあるんででてほしい だいたい即座に倒したい生き物はタフ3タフ4
かといって1マナ火力が無いとかゆいところに手が届かない
コイルはPWに飛ばせないしシヴの火はキッカー重すぎ
なかなか理想の火力がありませんなぁ 稲妻の一撃に批判家刺殺とか魔術師の稲妻みたいに条件付きとはいえ3点火力揃ってる環境だからさらに汎用性高い火力出たら頭おかしなるで たった3マナでクリーチャーもPWも倒せる優秀な呪文があるじゃろ でも本当にほしいのはX全体火力
灯争大戦はPW乱舞になるだろうから溶岩震再録してくんろ 赤単が青単行けてるのはショックと猿の8枚があるからじゃないのか エスパーいなければ好きに除去入れられるんだけどなぁ
その点が一番あかんわ 絢爛持ちが基本インスタントタイミングで唱えられないのって相手のライフ支払いに対して打てないようにかな そこら辺しっかりしてるんだろうなとは思うんだけど、批判家顔に連打されて負けるとやっぱりクソだわと思ってしまう >>76
たまにもどかしいけどいいデザイン
>>77
なるほどそういうコラムがあったのね 実際、相手がショックインしてガリガリ降りてくる鎖見てるとなんとも歯痒い気持ちになる 相手がショックランド置く度にド派手な絢爛エフェクト出すのやめろ インスタントの絢爛があると落とし子さんが悲しみを背負ってしまうからね… 絢爛メインにするならショックいるだろ。
恐怖の劇場はかなり微妙な気がしてきた
青単とかイゼットに通るとじわじわアドとれるのが面白い
が、今は主流じゃないけどバウンス怖すぎるし、エスパーは屈辱即乙だし赤単は間に合わないし
ゴルガリスルタイは相性的にに無理 絢爛のカードメインで使わないから泥棒で盗んだ時に急に謎のエフェクト出てきて戸惑った BO1でのドレイクはコイルを一撃に戻した方が勝率上がったゾ
ジン君当たらなくなってきたし今は本体つめられる方が強い >>49
魔性どうですか?このデッキで3マナだすの辛い思うんですけど このデッキで勝ちあがれるあたりやっぱランクでも初心者は初心者と当たりやすいってのは本当なのかもな >>84
恐怖の劇場は最初は使われてたけど
使ってみると観楽者と舞台照らしで十分ってなる >>87
鉄葉増えてきたし秤の熾天使潰せるしで結構コイル重宝してたけど、やっぱり稲妻のほうがいいのかね >>89
デッキの方向性は固まってるし十分勝ちに行けると思う
エスパー相手はほぼ詰んでるけどもう下の方はエスパー少ないんじゃないかな ゴールド初心者だかエスパー3連戦してランクは諦めたぞ もちろんコイルは当然クソ強いんだけどそれよりも
本体6削ってれば勝てたんじゃないのっていう展開の方が今は増えてる感じなんよドレイクは 強い奴が上行ってからランクするつもりだったそこそこ強い奴らがゴールド帯で潰しあってるんだろうな 赤単はこちらのクリーチャーが何回殴れるか逆算して本体に打ち込むんだぞ プレイに比べたらゴールド・プラチナ帯はぬるま湯だよ 1週間くらい前に始めて、なんとかシルバーまでは行ったんだけど
そっからだんだん勝てなくなってきてしまった
少し課金したりWC使って、テンプレにあるようなデッキ作って遊びながら慣れた方が良いんだろうか? まあまともなプレイヤーならすぐ上がれるからなミシックまで
日本の雑魚プロプレイヤーは苦戦してたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています