【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立ての際はこれを3行に増やしてね↑
現在オープンβテスト中の「MTGArena」の初心者スレッドです。
MTGAの質問やMTG自体の初心者の方、
これを機にMTGに復帰を考えている方など、
どうぞこのスレをお役立てください。
■テンプレ必読■雑談スレではありません■
・初心者スレに相応しくない話題・単なる雑談・その他関係ない話題は最新セット雑談スレへ。
・オフラインやMOのカードやルール、
デッキについての質問は各種それぞれの関連スレへ。
・次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
■関連リンク
・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
https://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
https://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
■関連スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 80 【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1552656550/
【MTG】MTG初心者交流スレpart81【始めよう】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1547110196/
■前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 19
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1552752296/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 隠された能力が発動したときとかうっかりで大量漂着されてしまった時のようなミスプレイ時にthank youされてもあったまらない者だけがthank youを望みなさい 始めて7日目のウェルカムだけ勝った新規なんだけどダイヤ到達してからなかなかティアあげれない・・・。このデッキの改良点ありますか?
4 脚(きゃっ)光(こう)の悪(あっ)鬼(き) (RNA) 216
6 山(やま) (RIX) 195
1 溶(よう)岩(がん)コイル (GRN) 108
9 沼(ぬま) (RIX) 194
4 火(ひ)刃(やいば)の芸(げい)術(じゅつ)家(か) (RNA) 172
3 災(わざわ)いの歌(うた)姫(ひめ)、ジュディス (RNA) 185
3 帆(ほ)凧(だこ)の掠(かす)め盗(と)り (XLN) 110
1 魔(ま)性(しょう) (RNA) 157
3 稲(いな)妻(ずま)の一(いち)撃(げき) (XLN) 149
3 ヴィーアシーノの紅(ぐ)蓮(れん)術(じゅつ)師(し) (M19) 166
2 舞(ぶ)台(たい)照(て)らし (RNA) 107
1 竜(りゅう)髑(どく)髏(ろ)の山(さん)頂(ちょう) (XLN) 252
3 燃(も)え殻(がら)の痩(や)せ地(ち) (M19) 248
3 騒(そう)乱(らん)の落(お)とし子(ご) (RNA) 85
1 どぶ骨(ぼね) (RNA) 76
3 真(ま)夜(よ)中(なか)の死(しに)神(がみ) (GRN) 77
3 ラクドスのギルド門(もん) (RNA) 255
2 喪(そう)心(しん) (DAR) 81
2 戦(せん)墓(ぼ)のグール (M19) 92
1 剣(けん)呑(のん)な交(こう)渉(しょう) (XLN) 126
2 興(こう)行(ぎょう) // 叩(こう)打(だ) (RNA) 222
WCがコモン9枚 アンコモン2枚 レア0枚 神話1枚
肉議場の叫びがほんとにつらくてなにか入れたら改善できそうですか?いまいちどんなカードあるのかチェックできてないのでアドバイスあればお願いします。 そろそろ5000ゴールドたまるので初アリーナするのにこれは気をつけろっていうの教えて >>19
肉議場の叫びは打たれたらどうしようもないので、予めハンデスで抜くのがいいです
後はショックは有ると便利と思います
あとタップイン土地6枚は多いので、ギルド門2枚ほど山と沼にすると良いかもしれません
抜くのはいまいち噛み合ってない剣呑な交渉と溶岩コイルとかが候補になるかと思います >>20
もしかして:(ランク)ドラフト
ランクドラフトは試合と試合の間にデッキの内容調整できるはずだから数戦してバランス悪いとおもったら調整する
オルゾフカラーが強い事になってるけど献身ギルドカラーなら別に他も極端に弱いわけじゃないので最初のピックから決めうちしない
ドラフトだと接死ついてるだけで生き物は強いし、後半に引いて腐らないカードも強い
ドラフトだと下手なレアや神話より強いアンコモンやコモンもある
0-3しても凹まない、流れはあるし負けて覚えろ >>23
ありがとうドラフトだった
オルゾフって白黒の事だよね
他の色と比べて強いカードが多いってこと?
それとマナカーブの理想みたいなのってあるのかな 献身ドラフトでアグロできるのはラクドスくらいなんで
大体は重いマナカーブになるな
http://syunakira.com/smd/
ドラフトシミュレーターでピックしてデッキ作ってみたら? >>24
コモン以下で強いカードが揃いやすいってのが正しいかな >>24
ドラフトだと飛行と接死と確定除去が強いんだけどオルゾフは一応全部使えるんで強め
献身ドラフトは遅めなんでマナカーブは重めに寄ってもなんとかなるけど
重いなら重いなりに強いカード選びたいから点数表とかMtg wikiのカード個別評価とか読むと良いかも 献身ドラフトで不正相続が複数枚取れたときは
勝ち手段をそれだけにしぼって
アタックせずにひたすら耐えて勝つというデッキをよく組む 数時間おきに新カード公開されると思いきや全然公開されないな
休日除いたらあと20日ないんだが グルールで対オルゾフに有効なブロック不可能力持ちのクリーチャーとか全体火力が軒並みアンコモン以上だからね >>19俺もラクドス 使ってるのに
これでダイヤ行けるのが信じられない
初めて1ヶ月なのにまだゴールド4だよ。どんだけプレイ下手なんだ俺
ジュディスってそんな強いのか? あーでも落とし子と真夜中の死神もあるのか
やっぱ課金はでかいなあ ジュディスいるだけで脚光の悪鬼がついてくるようなもんだし ウェルカムバンドルは600円なんだし入れていいでしょ
ゲーム代だと思っていれた 軽量並べてビートするってデッキ使ってるとジュディスは相当強い
クロック太くなるし能動的に生贄捧げる手段用意すればタフ1は場にいられなくなる >>32
接死で止められて上から殴られるのがほんとにつらい
非格闘の除去多めに取れれば強いんだろうか >>14
2ターン目カウンター構えって後攻ならともかく先攻のときはあまり美味しくない気がするけどどうなの?
白相手なら最速徴税人を防ぐ意味はあるけど… >>41
緑使ってる側からすると2マナ構えられたら銛撃ち出すか迷う >>42
銛撃ちか…霧纏いなら関係ないしペテン師とか他の対処法もあるから出されてもそこまで困らない印象かなあ。まあ2連続で出されたりしたこともあってそういうのはハゲそうになるけど
でも出すのを躊躇させるだけでも構える効果はあるのかな >>41
キープ基準の話だろ?
初手にクロック探訪潜水の3点セット揃ってなくてもって話 >>44
なるほど、それくらいまでは基準緩めても大丈夫なのね グルールのコモンでできる接死対策は嵐の一撃と焦印
焼印は死後対策にもなる
飛行は到達クリーチャーで止める 把捉が枚数無いのは知ってるからUU立ってても森内ブッパするかな
Uだと出し得だから安心して出せるけど
どうせ次ターンからは確定打ち消しだし 捕捉が怖いしデッキにクリーチャーなんて入れるもんじゃないな >>22
ショックは今のところ打ちたい敵が正気泥棒くらいなのでそれなら1点or3点ダメにしたほうがいいかなと思ってました。
土地も事故が怖くて多めにいれてたのがダメみたいですね。コイルも正直腐ってるなって思ってたのでそこらへん変えてみます。
ありがとうございました!
ウェルカムのみ課金は正直すごいお得なのでしたほうがいいとおもいます。今でも資産差感じることはありますがこれだけ遊べるなら十分です! >>41
むしろ青単は2ターン目に止めなきゃいけない生物のほうが多い
カニエルフ、ドルイド、蒸気族、徴税人、電術師
この辺が見えるなら先手取って把捉もってたら構えて止める
1ターン目にラノエル出たら3マナ生物も止めないと死ぬから構える
でもこいつらはターン追って遅れて出てきてもこっちのジンが勝つから相手にテンポよく出されなきゃ後で対処してもいい枠
だから2ターン目の着地だけは死んでも止める 今って地に平穏みたいなカードってある?
エンチャント(場)がうざすぎて4積みしたいくらいなんだけど…… 本質の把握多いといざというときノンクリ消せないし
火消し多めでいい気がしてきた なんかパックのカード偏る気がする…
コモンの小走りが1枚しかないのに神話レアの落とし子は3枚もあるわ… 嵐の一撃と焦印は所詮1:1交換なんで
何回もブロック妨害できるギルドメイジ シャーマン
+1カウンターをコストにクリーチャーを殺せる破壊者
全体火力の祟神の炎 燃え立つ門
全体ブロック不可の轟く遺跡
とかが欲しいんだけどアンコモンだからピックが安定しないんだよね >>50
なるほど…
把捉は1枚差しでサイドにも入れてないから、増やしたほうがいいのかな
一応セイレーン焼かれなければ反駁も構えられるけど セレズニアトークンに接死鎖回し決まったけど気持ちよすぎワロタ。
その後ライラにボコられて負けたけど最高の瞬間だったよ。 はじめて7日ウエルカムだけでダイヤは大したもんだ
俺まだプラチナだぜ >>53
なんか偏るよな
俺もほしいのに1枚もないコモンとかあるんででてほしい だいたい即座に倒したい生き物はタフ3タフ4
かといって1マナ火力が無いとかゆいところに手が届かない
コイルはPWに飛ばせないしシヴの火はキッカー重すぎ
なかなか理想の火力がありませんなぁ 稲妻の一撃に批判家刺殺とか魔術師の稲妻みたいに条件付きとはいえ3点火力揃ってる環境だからさらに汎用性高い火力出たら頭おかしなるで たった3マナでクリーチャーもPWも倒せる優秀な呪文があるじゃろ でも本当にほしいのはX全体火力
灯争大戦はPW乱舞になるだろうから溶岩震再録してくんろ 赤単が青単行けてるのはショックと猿の8枚があるからじゃないのか エスパーいなければ好きに除去入れられるんだけどなぁ
その点が一番あかんわ 絢爛持ちが基本インスタントタイミングで唱えられないのって相手のライフ支払いに対して打てないようにかな そこら辺しっかりしてるんだろうなとは思うんだけど、批判家顔に連打されて負けるとやっぱりクソだわと思ってしまう >>76
たまにもどかしいけどいいデザイン
>>77
なるほどそういうコラムがあったのね 実際、相手がショックインしてガリガリ降りてくる鎖見てるとなんとも歯痒い気持ちになる 相手がショックランド置く度にド派手な絢爛エフェクト出すのやめろ インスタントの絢爛があると落とし子さんが悲しみを背負ってしまうからね… 絢爛メインにするならショックいるだろ。
恐怖の劇場はかなり微妙な気がしてきた
青単とかイゼットに通るとじわじわアドとれるのが面白い
が、今は主流じゃないけどバウンス怖すぎるし、エスパーは屈辱即乙だし赤単は間に合わないし
ゴルガリスルタイは相性的にに無理 絢爛のカードメインで使わないから泥棒で盗んだ時に急に謎のエフェクト出てきて戸惑った BO1でのドレイクはコイルを一撃に戻した方が勝率上がったゾ
ジン君当たらなくなってきたし今は本体つめられる方が強い >>49
魔性どうですか?このデッキで3マナだすの辛い思うんですけど このデッキで勝ちあがれるあたりやっぱランクでも初心者は初心者と当たりやすいってのは本当なのかもな >>84
恐怖の劇場は最初は使われてたけど
使ってみると観楽者と舞台照らしで十分ってなる >>87
鉄葉増えてきたし秤の熾天使潰せるしで結構コイル重宝してたけど、やっぱり稲妻のほうがいいのかね >>89
デッキの方向性は固まってるし十分勝ちに行けると思う
エスパー相手はほぼ詰んでるけどもう下の方はエスパー少ないんじゃないかな ゴールド初心者だかエスパー3連戦してランクは諦めたぞ もちろんコイルは当然クソ強いんだけどそれよりも
本体6削ってれば勝てたんじゃないのっていう展開の方が今は増えてる感じなんよドレイクは 強い奴が上行ってからランクするつもりだったそこそこ強い奴らがゴールド帯で潰しあってるんだろうな 赤単はこちらのクリーチャーが何回殴れるか逆算して本体に打ち込むんだぞ プレイに比べたらゴールド・プラチナ帯はぬるま湯だよ 1週間くらい前に始めて、なんとかシルバーまでは行ったんだけど
そっからだんだん勝てなくなってきてしまった
少し課金したりWC使って、テンプレにあるようなデッキ作って遊びながら慣れた方が良いんだろうか? まあまともなプレイヤーならすぐ上がれるからなミシックまで
日本の雑魚プロプレイヤーは苦戦してたけど シルバーまでは配布の緑使ってるよく当たったりして資産揃ってないっぽい人多いから赤単とか使えばほぼノンストップ
ゴールドになってからやたらエスパーコンに絡まれて悶絶したわ コントロール相手は相手のもたもたもだがこっちに勝つ手段が迂遠すぎて時間がかかるのほんとやめてほしい
せめてライラとかで殴ってきてくれ エスパーコントロールとかいうハゲと待ち時間にイライラさせられるだけのデッキ >>88
魔性は2枚いれてたんですが使う場面があまりなくてPWがでてきたときのお祈り的な1枚でいれてます
勝率は6〜7割くらいはあったとおもうんですが青黒緑の多色デッキには全く勝てませんでしたね
肉議場1枚で追放されて終わるのでほんとにつらい >>102
やられたら嫌なことを学ぶと言う点でもテンプレにあるのとかその他環境デッキを自分で使ってみるのは役に立つと思う
でも課金する額の予算次第で自分に合わないデッキ作って後悔って事もあるから、個人的な意見としては今すぐ100ドル躊躇なく入れられるならパック剥いて戦えるデッキ作っちゃって経験積んで良いと思う
ウェルカムパックくらいの予定ならもうちょっと今ある範囲で遊んでみたりプロの配信見たりして知識付けてから資産切った方がおススメ ゴールドからハゲ多すぎてランクマ萎えた
いくらアグロ使ってても時間かかるしそこまでやって報酬増やしてもなぁ >>108
大昔に一時期、紙の方で遊んでた時の事考えたら100ドル課金くらいは問題ないんだけど
20000ジェム分でラヴニカ2種半々くらいずつとかで良いかな?
足りないのはWCで補うとして 相手がどういう理由で遅延してんのかわかんないのが余計きついときがある https://mtg.trample445.com/2019/02/28/pack_deck/#outline__2
リスト見て欲しいパーツの多く入ったパックを買えばいいんじゃないかな
ラヴニカ二種は鉄板としてドミナリアもパワーカード多い 途中までスイスイプレイしてたのに詰みって状態に持っていくアクションから急にギリギリまで時間使って最後は時間切れ爆発とかなると勝ってもモヤっとする 10年くらい前にコントロール握ってたときは長考した内容の8割くらいはしてもしなくても結果が変わらなくて、ジェイス握ったら長考することはするけど明らかに時間は短くなったよ
なので砂時計が出るレベルの長考はただの遅延 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています