【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 20
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・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
https://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
https://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
■関連スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 80 【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1552656550/
【MTG】MTG初心者交流スレpart81【始めよう】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1547110196/
■前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 19
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1552752296/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ゴールドからハゲ多すぎてランクマ萎えた
いくらアグロ使ってても時間かかるしそこまでやって報酬増やしてもなぁ >>108
大昔に一時期、紙の方で遊んでた時の事考えたら100ドル課金くらいは問題ないんだけど
20000ジェム分でラヴニカ2種半々くらいずつとかで良いかな?
足りないのはWCで補うとして 相手がどういう理由で遅延してんのかわかんないのが余計きついときがある https://mtg.trample445.com/2019/02/28/pack_deck/#outline__2
リスト見て欲しいパーツの多く入ったパックを買えばいいんじゃないかな
ラヴニカ二種は鉄板としてドミナリアもパワーカード多い 途中までスイスイプレイしてたのに詰みって状態に持っていくアクションから急にギリギリまで時間使って最後は時間切れ爆発とかなると勝ってもモヤっとする 10年くらい前にコントロール握ってたときは長考した内容の8割くらいはしてもしなくても結果が変わらなくて、ジェイス握ったら長考することはするけど明らかに時間は短くなったよ
なので砂時計が出るレベルの長考はただの遅延 スタンで長く使えるしショックランドも入ってるしラヴニカ買うのが安牌よね
基本セット2019が新しいパックだと勘違いして最初はそれ買ってました…(小声) 基本セット2019(2019年発売とは言っていない) >>105
もうさっさと殴って殺してくれって思うような状況ならコンシするやん >>105
禿げがあれば勝てるを言い訳にしてハゲ以外積んでない遅延嫌がらせデッキ多いからな アグロに先手取られたら負けだしマリガンもマウント返せないから爆発して次行った方が効率良い問題なんとかならんのかな >>112
基本的にはそれで良いと思うよ
経験者ならまずレア土地ってのもそんなに抵抗ないと思うし環境の中から一個選んで作っちゃうのありだと思う メタ外デッキの多い魔境で戦うときは安定したデッキが良い
赤単とかスルタイミッドとかかな
もしくはいっそ自分もメタ外を使う >>114
>>125
ありがとう
青緑とか青黒使ってみたいんで、ラヴニカメインで剥いてくるわ ガチでハゲのコンシ狙いの糞デッキ多いからな
毎回ライブラリーアウトまで付き合ってたら使う人減るんじゃない >>128
青緑はシミックネクサス系統以外ほとんど居ないのと青黒だけだと今非常に調整が難しいと思うから青黒白のガチコントロールに行くとか
ちょっと周り見てからWC使った方が良いかもしれない ティムール荒野で赤や青は初手と相手次第で捌ききれることもそれなりにある
白単はそもそも捌けない
最高のタイミングで海賊パイロ発展できたり相手がマナスクして漸く五分レベル
だからX全体火力ちょうだい ぶっちゃけコンシってやる必要ねえな
アグロvsアグロでも相手の手間が減らせるだけで一般的なプレイヤーは殴り殺せた方がうれしいだろうし >>121
相手のよくわからん遅延でいらいらしながらコンシすんのはもやっとして気持ちよくないからさっさと張った押してくれた方が気持ちいい
>>123
当たるといらっとするんで嫌い
ストレス貯まるよな セイレーンが海賊ってこと忘れて海賊パイロ撃って唖然とする奴
私です 属性盛りすぎだよね
ビーストとかクラゲとかハイドラとかカニとか対象に取れない除去とかあってもいいよね セイレーンは海賊かウィザード取り上げるか犠牲をタップ起動にしろ ティムール荒野は青単に微有利付くよ
白単赤単にはかなり不利だけど展開次第ではいける
具体的には連続砲撃で捌けるクリーチャーならなんとかなる
アダントやタフ3並べられるとどうしようもない 分かるティムール荒野は連続砲撃引けるかの運ゲーになるよな いつ引いてもいい訳じゃなく手遅れになる前に引かなきゃいけないのがつれぇわ ジュディス大好きなのでラクドスとかマルドゥでアグロ組むんだけど
肉儀場一発ですべてが終わる 荒野で青単相手にどういうプレイングするば勝てる?
除去や荒野はカウンターされるし、毎回ミゼット最速で出せるわけでもないし
ジンと順応したプテラマンダーが止められない ハゲのマイナス能力を土地以外のパーマネントにしたウィザーズを許すな なんでハゲだけ万能なのかっていうね
せめて自分は対象外にしておくべきだった いや、デッキバウンスなんだからクリーチャー指定でよかっただろ… 除去うちまくってカウンター吸わせて最後に荒野通す
打消しが噛み合ったら負けなのは対青単ではどのデッキでも同じだからあきらめろ
荒野は除去が軽い分荒野が通しやすいってのが利点で荒野通すために除去を捨てる感じで使う ハゲのフレーバー的にはバウンスしたパーマネントは3ターン後に場に戻るくらいでも良かったと思うんですよね。 ゴールドハゲ多すぎてランク戦やらなくなったよ……報酬はゴールドのでいいや(´・ω・`) >>148
ありがとう
カウンター釣ってから、荒野置けるようにやってみる ティムール荒野強いな
打ち消しを打ち消されそうになったけどニヴミゼットのドローで打ち消し引けて更に打ち消して勝ったわ そもそもその打ち消し合戦でこっちは毎回ドローしてるから負けてもアド差がやばいのよね >>142
肉議場ケアしてあんまクリーチャー出し過ぎない様にするしかなくねーか コントロール全般は青単のおやつと思ってたけどティムールはきついのか。覚えておこう 青単っていうより打ち消しがヘイト稼ぎやすいんだと思う 毎ターンカウンターで何も出来ないのに不快にならない筈がない >>158
まぁ荒野さえ潰してれば大体勝てるけどね >>160
打消しがヘイト稼ぎやすいのはわかる
それでコントロール相手とか苦手 使ってるタブレットにガタが来たのか頻繁に落ちるようになっちまった
底辺だから買い換えるのキチーわ 青単は生物に対処しようとすると2マナ以上必要かつ出てしまった生物を捌くのが極端に苦手だから慣れれば押し切る手順が見える
ノンクリコンは大人しく食われてていいぞ >>133
ギリギリまで遅延とかされたり死体蹴り的にカード出されたりするの待ってるのしょーもないしさっさと降参押す方が良くない? 100ドル課金して毎日一回くらい献身ドラフトしてて、
3勝か2勝を繰り返してたまに5〜6勝するって感じなんだけど効率悪いだろうか?
ここ3回は何故か連続して2パック取れたからいいけど、損してる気がしてならない ドラフト楽しんでるなら多少の損くらい気にしないでいいじゃん リミテの方が好きだから参加費として多少の損は割り切ってる
MOみたいに出たカード売って参加費にできないのはもどかしいところもあるけどそれでも少ない課金で長くできる ただドラフトは勝ちにいくピックだとレアあんまり取れないんだよな
不正相続ばっか手に入れても使わんし
つまりカード集めで言うとワイルド分の損 レアはともかくアンコ以下はいつも取るカードが半固定化されてあんまりやりすぎると美味しくないのはわかる ブン回った青単は介入の余地ないな
気持ちよくなる演出の一端としてこっちがスペル撃ってるだけみたいな
手札自慢されて帰ってく感じ 確かにワイルドの分もったいない気がしてます
けどハイドロイド混成体みたいな有用な伝説拾えたりデッキ組むの楽しかったり、中毒性あるなと思ってます
新パックきたらまたすぐリミテ来ますかね?
それならジェム温存して一旦構築戻ってもいい気がする >>176
シールドとBO3のドラフトはすぐくる気がする >>175
コントロールとか赤単は攻防の緩急があるから、錯覚かも知れないけどまだ戦えてるって感じがある
青単は1から10まで否定される ブン回れば強いのは環境デッキなら当たり前だしそこに文句言うならTCGはやめたほうがいいんじゃないかなあ >>178
ブン回ったってつくなら俺はどっちも同じだと思うが
青単ってよほどきれいなテンパイハンドでドローもきれいに回らんでもしない限りそんな全カウンターとかないぞ 赤単もひたすら火力撃ち続けて蒸気族から狂乱で10点削るだけだから
相手が何もできないのはあまり変わらん気もする ブン回ったらなすすべなくひき殺されるはどれも一緒だしな
赤単や白単だってブン回ったムーブくらうとこっちが何もしてないうちにライフなくなってる 攻防の無いゲームはソリティア七並べと同じ
相手もつまらないし壁とやってろって感じ お互いブン回って1手足りないorギリギリ届いた時の試合が一番すこ
延々カウンターと除去で盤面更地にされた挙げ句ハゲの遅延プレイ見せられるのきらい 赤単?エルダードラゴンデッキでゴールド帯いけたけどエスパーコンつらい >>174
わかる
どうせ打ち消しだろ?ん?
ほらな、糞ハゲ
と思いながらプレイしてる 手札自慢って点なら緑単の方が感じられる気がする
打ち消しがイラッとするのも分かるが ハースのクソ環境に嫌気が差してこっちに来たけど
こっちはこっちでクソを煮詰め過ぎたようなゲームだと今は思う 青単白単は盤面作って押し込んでくるからまだ許せる。
そうさせた自分にも責任があるし。
何もないところから狂乱一枚で負けるのはほんと徒労感がある。 顕在的防御無くなってからの緑単はガチでカード投げつけるだけだからなぁ
mtgらしい要素無い カードゲームはいかに嫌がらせするかなんだし
年季で優ってるこっちがそう思うのはなるべくしてなってる どや!ダイヤまでいった緑単デッキを公開する!!
ちなみにアモンケットから始めた初心者だw
2 原(げん)初(しょ)の飢(う)え、ガルタ (RIX) 130
23 森(もり) (RIX) 196
1 カル・シスマの恐(きょう)怖(ふ)、殺(ころ)し爪(づめ) (M19) 186
4 クロールの銛(もり)撃(う)ち (GRN) 136
4 ラノワールのエルフ (DAR) 168
2 生(なま)皮(がわ)収(しゅう)集(しゅう)家(か) (GRN) 141
4 鉄(てつ)葉(よう)のチャンピオン (DAR) 182
1 茨(いばら)の副(ふく)官(かん) (M19) 203
3 蔦(つた)草(くさ)牝(ひん)馬(ば) (M19) 207
4 冒(ぼう)険(けん)の衝(しょう)動(どう) (DAR) 153
3 無(む)効(こう)皮(ひ)のフェロックス (GRN) 138
1 ギガントサウルス (M19) 185
1 ビビアン・リード (M19) 208
1 形(けい)成(せい)師(し)の聖(せい)域(いき) (XLN) 206
2 マーフォークの枝(えだ)渡(わた)り (XLN) 197
4 翡(ひ)翠(すい)光(こう)のレインジャー (RIX) 136
https://i.imgur.com/ceXxO13.jpg >>189
MTGは大昔からあるので他のゲームって良くも悪くもそれ前提で開発しているわけで
MTGより良い部分は少なからずあるよねー 青単なら殴り倒してくれるしまあハメ喰らえばこんなもんでしょってなるけど
エスパーコンはとにかく防御的な動きの除去やら思考消去やらでこっちの心を折りに来るから対戦するのがツライ 除去コンとか打ち消し満載のパーミとか当たると疲れるからなぁ
これで生物で殴ってきてくれるんならまだいいんだが 駆け引きあってクロック早い青白フラッシュが最高ってことだな
反射魔道士は適正 >>191
青に顕在的防御実装したのは意味わからんよね
色ごとの特色なんてもうほとんど残ってないね コイントスと坊主めくりを比較してどっちが運ゲーかを喚いてもな
どっちも糞ゲーで終わりよね 調べたけどカラーパイってほどじゃないわ
でももともと多いよ >>195
青単はひたすら投げハメを狙うタイプでエスパーコンはひたすら逃げて
遠距離飛び道具しかしないで削りダメージで勝つタイプだからね
まあ赤白アグロは全力2択ぶっぱで外したら負けはしかたないねってやつだと考えると
どんなタイプの奴らも生存できてるいいゲームだと思えて来るから不思議だ 復帰組からするとカラーパイやクリーチャーの色による特色は一部まだ息してるけど性能のインフレは凄いな 一応青>緑>>>白って感じだったかな、呪禁は
まあほとんど青≒白だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています