【MTG】Magic The Gathering Arena 49【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
現在オープンβテスト中の「MTGArena」のスレッドです
現在βに参加中の方も参加してない、できないけど気になる方もどうぞ
◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1547069824/
◇※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 48【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1547359241/
>>950 が次スレを立ててください、立てられない場合は次の人を指定しましょう
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q.はじめたはいいが画面が真っ暗なんだけど?
A.VisualC++のランタイムの最新版が必要です。マイクロソフトのサイトで拾ってきてください
Q.プレイモードがよくわかりません
A.β版なのでプレイモードは頻繁に変更されます。以下モード名の解説。
quick:サイドなしのBO1
competitive:サイドありのBO3
constructed:構築済みのスタンダードフォーマット
draft:7体のAIとピックを行い、デッキ作成後対人戦を行います。(現状)ピックしたカードは全て貰えます。
Singleton:基本地形を除き、同じカードは1枚しか入れられない(例外あり)フォーマットです
Sealed:初めに6パックを開封し出たカードでデッキを組むフォーマット。(現状)出たカードは全て貰えます。
Q.みんなが言ってるプレイモードが無い!
A.メニュー画面の右上(Optionsの歯車の下)に「Arena Play Modes」とMTGAのアイコンがあるのでアイコンをクリックしてAdvanced Play ModesをOnにしましょう
Q.睡蓮マークのカード(ワイルドカード・WC)って何?
A.同じレアリティの好きなカードと交換できます。パックに同一レアリティの代わりに封入されている他、パック開封で貯まるゲージやVaultでも手に入ります。
Q.Vaultってなに?
A.既に4枚持ってるカードを手に入れるとレアリティに応じてマスクドデータの%が貯まり100%で宝箱が出現。
神話レア1枚レア2枚アンコモン3枚のWCが貰えます。
Mythic 1.1%、Rare 0.5%、Uncommon 0.3%、Common 0.1%の割合で上昇します
Q.Vaultって確認する方法ないの?
c:ユーザー\(ユーザー名)\AppData\LocalLow\Wizards Of The Coast\MTGA
にあるoutput_log.txtを開いてvaultProgressを見ると確認することができます
Q.WCの使い方がわかりません
A.デッキ作成画面やコレクション画面で(4枚所持してない)カードを選択しconfirmを選択することで使えます。
Q.既に課金できるみたいだけど?
A.はい、できます。なお、バージョンアップによりワイプ(全カード資産削除)が発生しても、課金分は充当が保証されています。 Q.GOLDとGemってどう違うの?
A.汎的に得られるのがゴールド、課金やドラフトのみで得られる実質的な課金通貨がGemです。
Q.推奨システムを教えてください。
A. OS: Windows 7/8.1/10 (64bit)
Processor: Intel Core i5
Memory: 4 GB RAM
Graphics: 1024MB VRAM
Resolution: 1280 x 720 minimum display resolution
DirectX: Version 10/11/12
Network: Broadband internet connection
Sound Card: DirectX-compatible sound card
Q.○○版の基本土地を使いたい。
A.デフォルトでは1種類しか選べませんが、カラデシュ〜M19の基本土地が実装されており以下の方法で使用可能です。
https://i.imgur.com/gX48GkI.jpg
デッキ作成画面の@の検索窓に使いたい基本土地のカード名か"Basic Land"と入力、Aのフィルター設定を開いて、Bのリセットをクリックする。
Q.コンシード(投了)したいのですが
A.コンフィグ(右上の歯車アイコン)をクリックして一番下の「Cocede」をクリックしましょう
Q.間違えて土地をタップしてしまいました。やり直す方法はないですか?
A.Zキーで戻せます。なお、ショートカットキーは以下のようになっています
https://i.imgur.com/jxrrT3W.png
Q.対戦相手のアップキープに呪文や効果を使いたいのですが、どうすればいいですか?
A.あらかじめタイムテーブルのアイコンをクリックしておきましょう
Q.明らかな遅延行為などをするプレイヤーを通報するにはどうすればいいですか?
A.以前は公式サイトにプレイヤーを通報する項目がありましたが、現在は削除されているのでゲーム内からは不可能です。
Q.他にバグをみつけた。あるいはインターフェイスがわかりにくい!
A.このゲームはまだ未完成です。
正式サービス時によりよいゲームになるよう、configのFeedbackおよびフォーラムからどんどん要望や報告を送りましょう。
なお、英語に自信が無い場合はWoC日本支社のサポートからも受けつけてくれます
Q.サービス開始はいつなの?
A.わかりません。日本語の追加予定は公式が発表しています。 あーようやくダイヤになった(今更)
しかし貧乏デッキだと本当に貧乏デッキにしかマッチされないな
結局赤単とか一回も見た覚えないわ >>13
おめでとう。資産が増えたらbo3ランクでいつか会おうな >>15
(´0ω0`)資産増やせる腕ないのでBO3無理です・・・(諦め)
>>16
(´0ω0`)あれ、そうだっけ。明らかに変なタワーデッキとか初期デッキもどきによく当たった気がする 当たりアカウントと外れアカウントが設定されてて
当たりアカウントだと相手は雑魚、もしくは相性の良い相手とマッチングするようになってる
ハズレアカウントはひたすら相性の悪いデッキと当てて課金を促す手法だよ
上手く当たりアカウントを引いたんだね 構築イベで思考消去でフェロックス捨てる初心者と当たってびっくりした LO以外勝ち筋ないネクサスと数十分やってるんだけど、こっちがネクサス1枚入ってるので
永久に相手勝てないのにそれでもずっとターン稼いでる
スペースキー連打で放置してるんだが、これはドロー提案機能必要かもなw わりとマジで分からないのだが、ここで英雄譚って書かれる時は歴史的な方なのか、野茂み探険のことなのかどっちを指してるのん まずは野茂み探検と英雄誕がなぜ=で繋がると思ったのか聞きたい なんとなく真夜中の死神と司令官いないゾンビデッキ作ったけど弱すぎる
ラヴニカ最後で永遠衆来てゾンビデッキ作れるようになるかな? アホみたいにあるアンコとコモンのWCを献身にぶちこんでからパック剥きまくった方がええかな >>27
自分もアンコ以下のWCが腐ってるからそうすっかね
得かどうかは分からんが腐らすよりはマシな気がする >>28
いやvault狙い
どうせ4ボックス分は確実に剥く予定やし パウパー用にコモンWCは多少余裕見といたほうがいいんじゃね 遅延にイライラしてるやつはずっと画面見てんのか
こち亀とかドカベンとか横山三国志とか横に置いとけよ >>31
4箱剥いたらまた山のように溜まるしおすし >>32
インスタントタイミングで出来ることがあるならパスボタンを押さなきゃいかんし
たとえフルタップ0クリーチャーでも相手ターン中に考えて次の自ターンをスムーズにすれば
砂時計なんてトークンデッキでもない限りお互い1個あれば十分のはずなんじゃたわけ! 緑単でもbo1構築イベントで7勝できるんやなぁ
フェロックスのせいでビビアン置けなくて泣きそうになったりしてるけど モミールでやたらプレイ遅いやつと当たり、膠着したまま面倒になってフルパンしたらブロック処理でタイムオーバー
そのまま勝ったけどもし初心者で慣れてないが故のプレイミスかと思うと切ない 前スレの自分の砂時計を消費して相手の砂時計破壊はいい案だと思ったわ
これと 相手のターン中にゲージがなくなる3秒前までマウス操作していなければゲージなくなりしだい爆発とかあってもおもしろいかも さっきの無限ネクサス1時間ほど掛かった結果相手爆発したわ
ちなみにこっちにターン渡したら1匹だけクリーチャー出せる。カウンターされて終わるけどw
まぁこっちにターン渡すには相手がLOになるから無理なのよな 献身はよしてくれ〜〜〜〜〜〜
プロの先行配信は今日の深夜からか? ゴルガリでそこそこ勝ててたのに全然勝てなくなって何度も構築を見直したけど、
ようやく原因がわかった。
大会入賞ゴルガリを参考にして最古再誕を抜いてたのが原因だ
30戦ほど試したがこれをメインに数枚投入するかどうかで全然勝率が違う。
本当に今更だがアンコモンどころか神話クラスのパワーがあると再確認できたわ 8 Forest (RIX) 196
5 Swamp (RIX) 194
4 Overgrown Tomb (GRN) 253
3 Woodland Cemetery (DAR) 248
2 Memorial to Folly (DAR) 242
1 Golgari Guildgate (GRN) 248
1 Detection Tower (M19) 249
4 Llanowar Elves (DAR) 168
1 Seekers' Squire (XLN) 121
3 Wildgrowth Walker (XLN) 216
4 Merfolk Branchwalker (XLN) 197
4 Jadelight Ranger (RIX) 136
2 Midnight Reaper (GRN) 77
2 Ravenous Chupacabra (RIX) 82
2 Doom Whisperer (GRN) 69
2 Carnage Tyrant (XLN) 179
2 Vraska, Golgari Queen (GRN) 213
2 Vivien Reid (M19) 208
2 Cast Down (DAR) 81
3 Vraska's Contempt (XLN) 129
3 Find // Finality (GRN) 225
ギルド門は許して
これでbo1なら8割は7勝行けてるで
再誕は入れないなぁ
ディーミアに出されるのは嫌だけど、自分で使いたい相手がほぼ居ない気がする モミールも勝てれば楽しいなぁ
なんだかんだで神話レアもたくさんゲットできてよかったわ ウーズデッキ成立するなら、若木のドライアドでも成立してそう >>48
最古再誕のほうがビビアンより強い場面とかも割とあったりしない?
総合力ならビビアンなのは分かるけど、そこまで大差ない気がする ビビアンがやべーのはそのとき一番持ってきて欲しくない生物をピンポイントで持ってくる動きだから -から入ってもらえるとショックで落とせるから助かるわ 俺ガイジなんだが明日の1時って2時間後のことなのか26時間後のことなのかわからない ナヤランプ楽しいなあ。
全体除去でしのぎつつエンドカードさがすのはコントロールと似てるけど、
ランプはより能動的にプレイしてる感じが好きだわ。
パワーカードばしばし使えるし。
最も受動的に感じるのはディミーアコントロール。
ハンデス全体除去しまくってアド取りまくるんだけど、
こちらからは特に何もせずに、置物から出てくるトークンや
打ち漏らしたクリーチャーに殴られ続けて死んでいくという、、 そんなに再誕で何を倒したいん?
PWは侮辱するし、盤面は基本こっちのがサイズでかいし
ハンドに持ってて強いより、持ってて弱くなる相手のが多いと思うんだけどなぁ 世界標準時で17日にアリーナで献身実装だから
日本時間では18日の午前1時に来るらしい >>60
明日の午前1時は2時間後
それは明後日の午前1時という >>20
クリックミスでちょいちょいやってるわそれ
だいたい鉄葉と馬の同居したの手札のハイカロリーさに戸惑ってる時ほどやらかす
絶対うたれるniceにブチ切れですよ
マウスでもミスるのにタッチパネルになったらどうなることやら ビビアンにショック撃たれたことないわ
2/1のcip2点のやつは何回かやられた記憶あるけど
まあ-3使った後ショック食らってれば十分仕事してるんだよなあ 正気泥棒を守りたくて思考消去したらヴ辱チュパビビアンビビアン プロ何人かが17日の午前1時から数時間ほど献身の先行配信するから、それを勘違いしている人もいるかもね >>67
次の一手ならビビアンかな
ビビアンおかわりが辛いし
泥棒?知らんな 山20枚しかないのに危険因子で6枚山引かされて負けた >>62
俺だけなのか知らんが対戦6割くらいイゼットドレイクやジェスカイに
当たるから呪禁インスタントで守られるドレイク・ニブやハゲにやたらと効く
ゴルガリ戦でも暴君やらビビアンやらの大物を良く釣れるので趨勢が傾く
流石に赤単と戦う時はサイドアウトだけど 長期戦の時の発展+発破の威力に悶絶するわ
強すぎだろ 2回目のクイック構築ケルドレッドで7-2できた!
と思ったら次は2-3… ゴルガリの野茂もキツイけど緑単の高速デカブツ連打がもっとキツイ >>73
ぐうわかる
火による戦いキッカーをコピーして20点ドーンとか
後半戦に6〜8点くらい撃たれて引いてきたもう一枚でトドメとかよくある
赤混じりのコントロールはマナが揃ったらお仕舞い感がすごい プレイする時間帯とかでもメタ変わるのかもね
キッズの多い時間はアグロ多いとか
ジジイが多い時間は禿げ多いとか 変身したアゾールの開口とハゲで特大発破ぶち込みたいんだけど
ハゲ能力で同じ土地から2回マナ出すのってどうやればいい? >>62
ミゼット様をフィニッシャーに採用してるデッキだと、ミゼット様着地後の一番の負け筋だと思う
ミゼット様でアド取れない上に3ターン後にはミゼット様が敵になって出てくるという恐怖に負けて否認4積みしたわ 今までセレズニア必死で回してたけど適当に赤単組んだら楽勝でワラタ フルコンにしてハゲの能力に対応してマナ出す→アンタップ→またマナ出すでいいんじゃない?やったことないからわからんが 赤単にはサイドアウト〜とか言ってもBO1の話してるんでそりゃ噛み合いませんよとしか 18、19、20日と出張で丸3日アリーナできない俺にWC恵んでくれ
混沌としたメタゲームで手探りでデッキ組むのが楽しいのにそれ味わえないのつれぇわ >>83
ノートPCをもっていくしかねえな
ホテルのフリーWi-Fiを利用できないなら家電屋やPCショップで
すぐ買えるモバイルWi-Fiを使えばいい 今の環境で、cast downメインから入れるのはダメだわ。ハゲ相手にくさる 最古再誕はハマった時だけ強くて気持ち良さがあるカードだからね
最古再誕が無駄牌になって負けた時の方が多くても成功体験がでかすぎて強いと錯覚しちゃう >>88
あながち間違いではない。
リミテ以上に複数の生物がにらみ合う展開になるし普段はリミテでもスタンでも見かけないクリーチャー同士の戦闘が起こるから。
モミールって95%は運と知識で決まるけど残り5%くらいはコンバットの上手い下手で勝敗変わるよ。 >>83
ノートPCでもかおう
WCは……Reddit記事的に300パックも剥けばだいたい1セットあたりコンプらしいし、300ドルも入れれば解決かな
そこまで無理でも3か月分のゴールド満額にプラス100ドルで環境デッキは平気そうや
追加が50ドル分ならいくつかは作れるとかなんとか書かれてたね まあただ初年は過去のセット分ないから、100や50ドルコースはやや効果減るだろうけども プロはMO繰り返しやってるらしい
アリーナとの差ってなんなんだろうね コンバットわかる
ヤソの配信でモミール戦初めて見たけど戦闘で1:1交換させないと余計不利になる状況とか
ライフ必ず削れる戦闘になる状況とかわからんときついと感じた 顔と盤面の比較もできずにトレードするチンパンはそもそも人間様と比較するものではない まあ相手が全部フライング出してきたら負けるんですけどね >>94
モダンとかはMOにしかないから当然として、スタンをアリーナじゃなくてMOでやる一番の理由は対戦相手が強いから。
アリーナは競技リーグで0−2しても失うのは1000G=約1ドルだけどMOでは負け越しただけで5ドル、0−3した日には12ドル失う。
だから本気度が違う。それにプロツアー予選(今はミシックCS予選)があるのはまだMOだけだからね。 >>91
ザカマとゼタルパ出して余裕こいてた相手の適当ブロックを咎めて10/2トランプルで無理やり貫通して大逆転したこともあったしな
2ターン目から起動していってビート戦術を目指すとより考えることが多くなる >>94
全体のプレイヤー自体の質が上で練習には向いてるのと基本的にサイドありルールだからね
来月のサイドありのラダーが活性化したら少し変わるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています