【MTG】最新セット雑談スレッド1556
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MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)ショック!(・∀・)チェック!(・∀・)モン!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[XLN][RIX][DOM][M19][GRN]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『ドミナリア』日本語版の誤訳のお知らせとお詫び
https://mtg-jp.com/reading/warning/0030480/
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2018年5月18日時点)
公式発表――再びラヴニカへ
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0030577/
◇『ラヴニカのギルド』 |カードイメージギャラリー(米国公式サイト)
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/guilds-ravnica-2018-09-07
◇発売予定
18/10/05 ラヴニカのギルド
ttps://mtg-jp.com/products/0000174/
18/10/05 Spellslinger Starter Kit
ttps://magic.wizards.com/en/articles/archive/news/introducing-spellslinger-starter-kit-2018-08-13
18/11/02 ラヴニカのギルド ギルド・キット
ttps://mtg-jp.com/products/0000174/
18/11/16 Gift Pack
ttps://mtg-jp.com/products/0000175/
18/11/16 Magic Game Night
ttps://magic.wizards.com/en/articles/archive/news/introducing-magic-game-night-and-updated-gift-pack-2018-08-27
19/01/-- ラヴニカの献身
ttps://magic.wizards.com/ja/products/coming-soon
◇前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1554
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1538702634/VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1538919611/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ノンクリだけセットはトークン使うとしてもサイズ種類的な問題でコンバットが微妙ってんで結局ボツったんだっけか
なんか公式記事見た気もするけど覚えてないわ APCボルバーやINVのレジェドラはまだ聞けるというかデュエマが未だにそうらしいが
次元の混乱は・・・うん、はい PLCドラゴン連中ってほとんど構築実績なかったんだっけ
INVはそこそこ採用例あったのに 白青赤はジェスカイよりトリコの方が短くて言いやすいと思うの ジェスカイとトリコは別物
ジェスカイはハゲの多めな面白い集団
それに対してトリコロールは高貴だから トリコって略称は赤緑白トリコローレを掲げるイタリアから遺憾の意が! >>327
クリーチャーが塩と言われないぐらい強い(モダンレガシー級)って言われるには
回避能力CIPPIGタップ無しの起動型または常在型が必須
リミテ配慮したらレギオンと同じく塩で
リミテ配慮しないと環境崩壊級クリーチャー大量生産になるから無理でしょ >>344
回避能力じゃなくて除去耐性だったわ
どいつもこいつも除去耐性持ちのクリーチャーしかいないリミテッドとか恐怖でしかない 全部クリーチャーのセットでも生物に想起持ちのカードを多めに採用すれば面白いセットになるような気はする
構築環境が面白いかはわからないがリミテのバランスはそこまで壊れなかろう 全てのクリーチャーがタップでマナが出るようにしよう 感染持ちだらけのリミテッドはまあまあ面白かったな
別ゲー感はあったが なぜかNPHで出てくるスラーンって元ネタあるんだっけ >>350
元ネタというか普通のトロールやろ
他のトロールは旧ミラディンのラストで全員元の次元に戻った
スラーンだけ残ったのはこいつだけミラディン生まれなのか、元の世界に戻るの拒んだのかは知らんが
ストーリー的にはメリーラの育ての親ってくらい GP名古屋終わった後にサイト開設してしばらく経ってから受付開始、数時間で定員一杯で受付終了が大勢の見方 なんか栄光の好機とミラーリ予想入ってやたらランプする五色デッキに当たったけど何するつもりだったんだろう
上手い具合に妨害しまくったのと相手事故ったのとでわからん勝ちしちゃった >>356
カーンの時間剥離とかインスタントタイムワープとかフルに積んでずっと俺のターンするデッキとか? >>357
ライラもいたからそんな感じなのかなあ
ニコニコで電波デッキ作る人の新作が栄光の好機関連だったからそれかと思ったがどうも違ったっぽいし 近くのリストにあるコンビニのラヴニカ売り切れてたな、意外と売れるもんなんだな トロールって基本陽キャだし次元帰る?ヤッターって真偽も確かめずにホイホイついてくアホばっかりだけど、スラーンは陰キャな上に超絶賢いんだからそらミラディン残りますわ >>296
スペルがひっくり返ってクリーチャーに! >>361
そのおかげでミラディン自体はギリ生き残ってるけどスラーン的には帰った方が幸せだった可能性も アズカンタ使ってる奴は頼むから練習して来てくれよなー
毎ターン山札めくって考えますじゃねーんだよ
相手のターンに自分の手札見て何が必要で何が必要でないか考えとけよ >>311
(茶)ってのはカードパワーぶっ壊さないといけないエキスパンションなのか? >>364
スラーンはファイレクシアヤバいってとっくに気付いてたのに黙ってたせいで対処が遅れたっていう負い目感じるだろうから、もしよその次元に強制送還されたとしてもどこだろうが超隠居して猛反省しそう 彼の罪は沈黙。それは永遠に彼を苦しめる。
グリッサが裏切り者と言われた時もファイレクシアの侵攻の時も、真実を知っていたのに自分が臆病者だと理解ながら黙っていたからね >>366
アーティファクト凄い!本当に凄いんだ!
一方エンチャは…
ウル…うっ頭が (茶)ばっかり問題にされてるが
(部族)も強すぎるか弱過ぎるのどっちかにしかならない大概だぞ イニストラード以降はトップダウンのセットがかなり混ざってるけどな >>366
アーティファクトは色拘束なく使えるからパワー控えめにしようって方針がなくなってそれに伴って有色のパワーも上がって…
そりゃ滅茶苦茶になるわ ラヴニカ三章はpwが焦点だと予想してる
リストアップしてみても取り上げたことのないテーマだし、pwのマスピみたいなやつも作ったんだし せっかくルール変えたんだから伝説でないモブPWとか出ないかな PWもういらないんだけどそんなのは少数派なんだろうな
嫌いじゃないんだけどさあ何といえばいいか >>370
イクサランはモダン部族推しだから前者だな!(錯乱) 母親にオタグッズを捨てられたショックでプレインズウォーカーに目覚めた 近所のお姉さんで童貞を捨てられたショックでオネショタに目覚めた いらない派が大多数のものは何年も続いたりしないのん >>369
エンチャントブロックのテーロスはそれなりに成功してるし
イクサランのエンチャントサイクルもまあまあだから別にそこまでアレではない は? 髪は生えて来て欲しいけどいらんとはいっこも言うてへんわ ウルザブロックのことを想起しただけだろうにエンチャントブロックの話にされてかわいそう 「俺たちに髪はない」
戦士は吐き捨てるように言った。 テーロスの神器サイクルはエンチャントでもあったし… マジックオリジン以降は常盤木から土地渡りが外されて今後作られない方針になった 渡りと再生は契約打ち切りられたってさ
プロテクションも不定期雇用になったし 再生の代わりに酷使される破壊不能くんのせいで度々バランスこわれる
プロテクションの代わりに〇〇からの呪禁って汚い文面が増えてくのか 大事なのは機能的に汚いかどうかだからね
仕方ないね 畏怖、威嚇ときて威迫はようやく成功したな
青黒にも早く何か常磐木メカニズムくれよな〜諜報でもいいから 最初期から残ってる常盤木能力って飛行と先制攻撃ぐらい? 果敢はアーティファクトを範囲に入れてしまったのが駄目だった感じある >>403
別にプロテクション(◯◯)と大差ねえだろクソ懐古ガイジ インスタントとソーサリー限定の果敢がそのうち来るでしょ >>406
瞬速を黒の役割にして、それを青黒共通項にしようとしてるらしいね 黒の3マナ3/2瞬速シリーズは常連化して欲しいけどレア以上に配られると不安だな 反射魔道士ってリミテ向けデザインと再録関係で同盟者付いてないんだったっけ? おまけのように付けられた威迫に何度わからされたことか 破壊不能は破壊不能でマイナス修正で死亡する事が初心者には分かりにくい気がするわ
破壊じゃなくて死亡といえばちょっと分かりやすいのかね? 警戒、威迫、到達あたりはサイクルで割り振られるとちょっと残念感あるのに
実際相手にするとここぞという時に働いてくるいぶし銀 >>407
能力語が後から出来た警戒はどういう扱いになるんだろ >>421
オラクル修正されてるなら初期からある扱いやろ 現在の速攻にあたる能力の初出が冥界の影と賦活で赤には最初いなかったってのが面白いわ 速攻持ちの生き物増やしてくれよ
コントロール増えすぎで1ゲームに時間かかりすぎなんだよ 速攻持ちはグルールとラクドスにたくさんいるだろうさ 魂の絆能力みたいなのも後から常盤木になったタイプだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています