【MTG】最新セット雑談スレッド1494
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英雄譚は複雑じゃないと思うなぁ
殆どシンプルになったPWだし
ただ歴史的は俺も良くないと思う
伝説かアーティファクトか云々みたいな条件が何より直感的じゃない デュエマの双極みたく生物と呪文どっちかで使えるか未来予知の過去の英雄の子孫サイクルみたいなので良かった感 複雑だって言ってるのは英雄譚の上からカウンター取り除いて再利用したいとかわざと複雑な使い方したがってる奴だけで、
出た時に能力使える、ターンごとに次に進む、使い切ったら墓地に置くって単純だろ。 置かれたときに〜〜を誘発させるの一文がないからもにょる 英雄譚英雄譚言うとるが、これ実質からくりじゃね? おやびん英雄譚不可避。 当面出ないだろうけど、Vで「これを追放し、変身した状態で戦場に戻す」を持った両面英雄譚とか出たら面白そう。
TとUで悪魔に供物を捧げ見返りを得て、最後に大悪魔が出現するみたいな。 英雄譚の親分
あなたが英雄譚をよみあげるとき、代わりに二倍の数の英雄譚を読む ファートリの次元食べ歩き、なんて特殊セット出たなら、
各次元の著名な歴史を詩った英雄譚が多数収録されそう。 >>179
素直にトークンが出るんじゃないかな。
むしろエンチャ大生物はテーロスっぽい。 緑白が勝ってるなー
スタンは群雄割拠で面白いんじゃまいか? >>182
サヒーリに話して全部アーティファクト化されるまでセットにしよう サヒーリにおみやげのお菓子あげたら5/5になって帰ってくるのかな? 英雄譚はストーリー寄りのカードだし色々できそうで期待感があるからちょくちょく出てきてほしい 古参プレイヤーにとっては英雄譚のそれぞれのフレーバー性はすごいしっくりくるけど
新規にとってはどうなんだろね ベナリア史でなんで騎士トークン沸くんだろとか でも4マナ使って+1カウンター、遅れて擬似的な全除去、更に遅れて相手の墓地掃除ってなんかいまいちな気がするな ジェラードは+1/+5修正が妙に印象に残ってる記憶しかない ハースの週末預言者みたいに展開阻害して1ターンスキップする使い方もある
トップからめくって叩きつけるラスゴ系とは使い勝手かわるわな 置いたタイミングでハゾレト様出されるとちょっと損した気分になりそうだな >>189
そこを検索して下環境にも興味持って貰えるなら入り口として良くない?
前回の風味が消えたというイニストやゼンへの文句も多少緩和する方法見つかりそう。 ホロ押しアリの偽造カードが出てきたと聞いて
マジで? 流したターンは土地全部立ってるから更地にスカラベの神とかできるし青黒コンは結構重要じゃねーの? 対戦相手の墓地掃除しちゃうと釣るものが無くならないか?
スカラベとは相性悪そうに見えるけど
敢えて使うならミッドレンジな気が 黒入りコントロールでの採用も悪くないかなと思った
クリーチャーが少ないデッキなら間接的なスカラベ対策にもなるし >>200
プロモかな
勘弁してほしいわデッキのカードの統一感がなくなる しかし、英雄譚が神話ってことはリリースで神話枠はほとんど・・・ 流す前にばれちゃうのはきついけどタイミング的には命運の核心と一緒なんだよな
ただ即効性なく4Tにフルタップするのは速攻、本体火力、バットリ入りには怖いのがな
パッと思いついたのは3T目にアムムトの永遠衆出して4T目にこいつ置くと地味ゲロかも
赤には削剥で壊されるようになり、巨匠は飛行トークンが残るの辛いけど 英雄譚でもスランの崩落みたいなのは神話でもおかしくないけど氷河期あたりはレアか下手すりゃアンコモンだと思う
まあ神話になるくらいの複雑なカードはほぼ注釈必要になるからリークでほとんど見えてるとは思うけど >>202
『伝説』とは『神話』である、って感じで、
全て神話レア色にて両面カード枠の形で出てくるとかなさそうかな… 1はいなければゴミで
2はラグが気になるファクトいたらゴミ マナは浮く
3別に待ってまで使うかどうか 昔から消しゴムとか机からを落としたとき
反射で太ももで挟んで落ちないようにする癖がついてる人いない?
いつかMTGの高額カードをシャッフルの時落としたりして
太ももで横に挟んでグシャらせないか
怖くない? ラスが誘発するターンにはマナ使わないからマスデス後に自分から展開できるってのはいいよね >>208
それでカードかなり曲がったけど完全に折り目とか付かなければMTGのカードは柔らかいから手でもう一回形を直して多重スリーブでもしておけば元に戻るよ >>208
店でストレージ見てるときうっかり落としてもアーってそのまま垂れ流してから拾う >>200
英語のほうがださくね?
わざわざ半分使った枠がすっかすかじゃん
英語翻訳の漫画見てもそうなんだけど英語って縦長が致命的に合ってないんじゃないかな 確かに英語版の方は単語を途中で切れないせいで
文書作成ソフトとかで強制改行くらったみたいになっちゃってるな どうせなら章ごとにフレーバーテキスト入れて欲しかったな英雄譚
表紙なんて裏面にプリントしたらええ 英雄単は全部このフォーマットちゃうの
見づらいとかないし何の問題もないやん
普通のエンチャみたいにしたら今どこかわからん >>200
手札やデッキの統一感無くなるしこういう変なデザインやめて欲しい 神経質なやつだな
デッキに入れなきゃいいんじゃね(暴論) 反転もそうだったけどなんかこういう新デザインのカード好きになれん…
フルアート土地とかは好きなんだけどなあ 分割カードのアイデアが出された時の開発部もこんな感じだったんかな カッコいいと言う奴もいれば統一感なくなると言う奴もいる
難しいね サイコロの目の数も増やすけど置く位置も合わせると視覚的に分かりやすそうではある これが神話ってのは違和感あるよな
ブリンクやバウンスで全除去を何度も使い回せってことなのかな >>217
逆に英語版はテキストがきっちりしすぎ
単語を区切れないからだろうけど 英雄譚誘発のタイミング決まってるのがネック
自ターン中ドローステップ以降任意のタイミングで置けて欲しかった 新しいものはとりあえず否定するジジイみたいなやつばっかだな そもそもPWだって既存のデザインと相当違ったのに何を今更って感じだな 当時、ゲームぎゃざで分割カードを初めて見たときはすっげぇクールだと思ったんだけど...
英雄譚は何か微妙に感じる。感受性が衰えたんだろうな MTGプレイヤーの新陳代謝も今はほとんどなくて高齢化の一途だしね 分割もだけどこういうデザインだと統一感なくなるのがな
フルアート土地も正直微妙だし
ゼンディカーはギリセーフだけどアンステの土地は違和感すごい ヴェンセールに英雄譚貸したら1章ばっかり読み上げてた せっかく新しいサブタイプ持ちなんだし既存の枠なんかで出されても面白くないわ MTGが変わったんじゃなくて、自分が新しいもの受け入れない老害に変わってしまったと気付ける人は少ない 英雄譚が流行れば厳粛が蘇るかと思ったけど英雄譚の破壊に巻き込まれるだけだった コレはサイクルで神話だよな?スランの崩壊の初動が気になる… 既存の枠と同じ感じでかつ見やすくしようとするとそれこそPWと大差なくなりそう 英雄譚は中途半端なんだよな
PWまで振りきってくれればいいのに本の目次のようなフレイバーが
一番上にかっこがきから始まるとかPWなら忠誠度カウンターはなんこ乗って場に出るって書いてるようなもんだぞ
あれ消してバシッと英雄譚ってトップに書けなかったのか >>238
ヴェンセールのことボケ老人みたいに言うのはやめなよ ケルドの炎つかったスタンでバーン、できないっすかね?
モダンのバーンならそれなりに活躍できそう >>244
PWは新しいカードタイプだけど英雄譚は既存のエンチャだし
ルール新設するほど今後も使われるメカニズムかというと >>247
そもそもサブタイプにする必要がなくね
英雄譚(〜)なら見映えしたと思うんだよな
かっこがきから始まってどこから見ればいいのかピントがぼやけるというか
伝説のソーサリーといいサブタイプ推しで能力語を作りたくなかったとかそういう事情なのかな まあ英雄譚って別にエンチャでないといけない理由もないしな
レベルアップみたいなのと合わせて成長する英雄そのものを表現してもいいし カードタイプ・オオアゴザウルスの新設が望まれてるな 英雄譚がカードタイプになるとタルモがウラモグを一方的にボコれるようになるのか
破壊不能だけど >>210
そうなんだ
フェイクを見破るのに曲げてみるのとかあるから
MTGのカード強いのね
>>211
そのほうがいいよね
でも体に染み付いた反射だから
いつか意識せずやってしまいそうで怖い >>248
それやると破壊して妨害できなくなるんで
開発の大好きな「やり取り」がなくなっちゃうのがな mtg新参の頃に両面やら合体カード知ったときは案外息長いカードゲームなのに色々挑戦したんだなと感心したもんだ
ローテ変更とかは挑戦しすぎというか挑戦すれば良いもんでもないなと思ったけど 英雄譚は複雑だと思うよ、展開や戦闘にも影響を与えるから
相手も自分もコントロールしているとIIIまでになにが起こっていくのかを互いに盤面と何度も
確認するハメになる ローテ変更はプロからの声が大きい
環境が早く回るとこでデッキの固定化がなくなりよりエキサイティングなゲームが出来る
ユーザーがカードを使える時間が減るという些細な問題に大きな声がついただけ 良環境が短くなると悲しいけど大概糞環境だから糞環境が長引くよりはましかな思ってしまう 最近のウィザーズはにカードを買ってもらっているという自覚がない ローテーション再再変更時に各エキスパンションは必ず2年使用可能にして欲しかった
ブロックの後半はスタン使用可能期間が短くなる分購買力も下がるだろうに 実際ウィザーズはカードを売ってるとは思ってない節がある
彼らはMTGというサービスを提供している
そのあたり単なる売れ行きではなくプレイヤーの人数そのものを問うショップレベルにも現れている シャドバの新カードが白黒ショックランドのイラストコピペしてた件で公式の謝罪来たぞ
https://twitter.com/shadowverse_jp/status/973438768588836864
先日ご紹介した新カード「浄化の聖弾」において、イラストの一部に他社コンテンツ転用の事実を確認いたしました。
お客様ならびに関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。 本件の詳細を、公式サイトに掲載いたしました。
問題のイラスト
http://i.redd.it/i4ctpo5unwk01.jpg 高い金払ってカードを買っていた層はカードそのものに価値を見いだしていたから買っていたわけでそれがなくなってきたら売上が激減するのも当然か 待機が複雑すぎたとよく言われてるからな
英雄譚もあれと似たような面が強いから複雑じゃないかな
公式コラムを読む限り、複雑さの基準は俺らの想像よりはるかに低いラインにあると思う ウィザーズは客を猿だと思ってるからな
P/Tが平方じゃないだけで複雑とか言い出すぞ 3/2と2/3がぶつかったらどっちが死ぬか混乱するレベルを想定している サイゲが白紙の小切手をウィザーズに渡して好きな額を書いてくれって言うの期待 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています