【MTG】最新セット雑談スレッド1494
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これΦ語で書いてあるけどもしかして解読出来るのかな? コントロールが使う全除去って感じはしないんだよな
即座に全除去する必要があるって時に経典を引いたらキレそうになる予感
お互い並べあってにらみ合いの盤面に出せたら強そうなカードに見える
しかし神はやっぱり壊れないんよな >>118
まあバントゥの最後っ屁よりは大分マシかなあ(処理されなければ) >>115
そこがよう分からんよね
色々疑問符は浮かぶけど物は届くんかいなってのが一番 >>121
墓地掃除も一緒にやってくれれば三神への対策になったんだけどねぇ >>124
発売日の変更はMOだから現物が届く云々は心配無用 伝承カウンター乗せる能力は注釈文扱いになってるけど本来は何による能力なんだろ。サブタイプの英雄譚か? >>121
たしかに、青系のヘビーコンよりは、アブザンコンみたいな脅威を叩きつけながらコントロールするデッキ向けかな >>127
だろうね
壁とレジェンド以来のルール的意味を持つサブタイプだ
いっそのことカードタイプ英雄譚でもと思ったが、干渉できないのはダメだね 英雄譚の上に伝承カウンターを乗せる、という特別な処理
伝承カウンターを得た時にその数に等しい章能力が誘発する、という能力
伝承カウンターが章能力の数字を超えた時に生贄に捧げるらという状況起因処理
の3つからなるのが英雄譚 Lvアップや余波の枠は不人気だったと聞く(俺は別に気にならんが)のによくやるわ
あれらがダメならこれも絶対不評だろ Lvアップの不評要素の8割くらいは
「Lvアップ」というあまりにもあんまりな能力名
英語の「Level up」も大概 >>133
枠が通常側と余波側で90度違うからただの分割ではないっしょ
見やすいように工夫したレイアウトらしいし俺は好きだけど レベルアップは好きだな後は運命の大立者や始まりの樹の管理人とかも でもこの英雄譚ってカード自体にどのようにこのカードが機能するって
書かれてないから分かりにくいカードだよね
カウンターが乗った時に誘発するのかカウンターが増減した時に誘発するのか
今ひとつ分かりにくい
減らすことにより能力を巻き戻せたら自分が悪さしたり相手が本来誘発したい
タイミングをずらすプレイングが生まれたりして面白そうなんだが >>141
一応それもリリースノートには載ってる
結論から言うと「乗った時」にだけ誘発して減って特定の数になった時には誘発しない
まあ実際メカニズム記事もリリースノートも読まずに現物だけ読んでも分かり辛い部分はあるかな
基本的な挙動は直感的な部分で何とかなるかもしれんけど >>144
ってことは厳粛置いたら固定されて誘発し続けるってことにはならないのか 英雄譚の枠めっちゃかっこいいな
縦書きの羊皮紙に書かれた物語って感じで 倍増の季節ある状態でこれ出すと
最初Uの能力誘発して、次のターンはカウンター4つになって以降は6,8,10って増えてくだけになんのかな >>147
書いてある数超えたら墓地に行くみたいな事がリリースノートに書いてあった カウンター減らして毎ターンUを誘発とか怪しげな組み合わせの発見が待たれる >>147
伝承カウンターの個数がこの能力の章番号の数以上になったときに誘発する
英雄譚の上に置かれた伝承カウンターの数が、その英雄譚の最大の章番号の数(『ドミナリア』セットでは常に3)以上になって
その章能力がスタックを離れた(たとえば、それが解決されたり打ち消されたりした)なら
その英雄譚のコントローラーはその英雄譚を生け贄に捧げる
とあるから3が誘発して生贄となるらしい 日本語版のUの位置がずれてることを除けば
英雄譚のデザインは結構好き 英雄譚は今後も使ってくシステムなんだろうか?
イタリックでも書かれてないルールがあるカードはプレインズウォーカー以来だろうし、ワンちゃん? 余計なエピを付け足した為に、読んだ者からフルボッコに叩かれる物語が最近あったな。
桜k・・・・ゲフゲフ 取り敢えず日本語のズレは何とかしてくれ
まだ何とかなるだろ? >>148>>151
すでにノートに書いてあったか
>>154
奇抜なレイアウトのカードを初めて作ると日本語版はたまに変なことになるんだよな
ローウィンで初登場したPWもアジャニなんかのテキスト欄ひどいし カマール教は緑だけどカマールそのものを追った英雄譚とか出たら途中から色変わるな キーワード能力としてはキッカー1つしか無いけど全体的に複雑に感じるセット 英雄譚はPWと待機の中間の、調整ができる分強くできてる感じを受ける
ただ神話にすると今後出してもPWより優先されるものではなさそうだから、継続して出ることは無さそうだなぁ すみません、ぼくの好きなヴォルラスおじさん所縁のカードはどこですか? >>163
英雄譚がくっそ複雑だからな
歴史的も微妙に分かりづらいし
あと、伝説はカードパワー盛る関係で複雑化しやすいってなやもある >>165
それこそテーロス回帰とか北欧神話風次元みたいな、フレーバー的裏付けのある時だけだろうな 複雑にしても簡単にしても文句言われて大変だな
てかこの程度で複雑なのか 神話ならデザイン重視にして上の注釈文なくてもよかったな
リリースノートのお漏らしなしで公開してれば盛り上がっただろうに 英雄譚は複雑じゃないと思うなぁ
殆どシンプルになったPWだし
ただ歴史的は俺も良くないと思う
伝説かアーティファクトか云々みたいな条件が何より直感的じゃない デュエマの双極みたく生物と呪文どっちかで使えるか未来予知の過去の英雄の子孫サイクルみたいなので良かった感 複雑だって言ってるのは英雄譚の上からカウンター取り除いて再利用したいとかわざと複雑な使い方したがってる奴だけで、
出た時に能力使える、ターンごとに次に進む、使い切ったら墓地に置くって単純だろ。 置かれたときに〜〜を誘発させるの一文がないからもにょる 英雄譚英雄譚言うとるが、これ実質からくりじゃね? おやびん英雄譚不可避。 当面出ないだろうけど、Vで「これを追放し、変身した状態で戦場に戻す」を持った両面英雄譚とか出たら面白そう。
TとUで悪魔に供物を捧げ見返りを得て、最後に大悪魔が出現するみたいな。 英雄譚の親分
あなたが英雄譚をよみあげるとき、代わりに二倍の数の英雄譚を読む ファートリの次元食べ歩き、なんて特殊セット出たなら、
各次元の著名な歴史を詩った英雄譚が多数収録されそう。 >>179
素直にトークンが出るんじゃないかな。
むしろエンチャ大生物はテーロスっぽい。 緑白が勝ってるなー
スタンは群雄割拠で面白いんじゃまいか? >>182
サヒーリに話して全部アーティファクト化されるまでセットにしよう サヒーリにおみやげのお菓子あげたら5/5になって帰ってくるのかな? 英雄譚はストーリー寄りのカードだし色々できそうで期待感があるからちょくちょく出てきてほしい 古参プレイヤーにとっては英雄譚のそれぞれのフレーバー性はすごいしっくりくるけど
新規にとってはどうなんだろね ベナリア史でなんで騎士トークン沸くんだろとか でも4マナ使って+1カウンター、遅れて擬似的な全除去、更に遅れて相手の墓地掃除ってなんかいまいちな気がするな ジェラードは+1/+5修正が妙に印象に残ってる記憶しかない ハースの週末預言者みたいに展開阻害して1ターンスキップする使い方もある
トップからめくって叩きつけるラスゴ系とは使い勝手かわるわな 置いたタイミングでハゾレト様出されるとちょっと損した気分になりそうだな >>189
そこを検索して下環境にも興味持って貰えるなら入り口として良くない?
前回の風味が消えたというイニストやゼンへの文句も多少緩和する方法見つかりそう。 ホロ押しアリの偽造カードが出てきたと聞いて
マジで? 流したターンは土地全部立ってるから更地にスカラベの神とかできるし青黒コンは結構重要じゃねーの? 対戦相手の墓地掃除しちゃうと釣るものが無くならないか?
スカラベとは相性悪そうに見えるけど
敢えて使うならミッドレンジな気が 黒入りコントロールでの採用も悪くないかなと思った
クリーチャーが少ないデッキなら間接的なスカラベ対策にもなるし >>200
プロモかな
勘弁してほしいわデッキのカードの統一感がなくなる しかし、英雄譚が神話ってことはリリースで神話枠はほとんど・・・ 流す前にばれちゃうのはきついけどタイミング的には命運の核心と一緒なんだよな
ただ即効性なく4Tにフルタップするのは速攻、本体火力、バットリ入りには怖いのがな
パッと思いついたのは3T目にアムムトの永遠衆出して4T目にこいつ置くと地味ゲロかも
赤には削剥で壊されるようになり、巨匠は飛行トークンが残るの辛いけど 英雄譚でもスランの崩落みたいなのは神話でもおかしくないけど氷河期あたりはレアか下手すりゃアンコモンだと思う
まあ神話になるくらいの複雑なカードはほぼ注釈必要になるからリークでほとんど見えてるとは思うけど >>202
『伝説』とは『神話』である、って感じで、
全て神話レア色にて両面カード枠の形で出てくるとかなさそうかな… 1はいなければゴミで
2はラグが気になるファクトいたらゴミ マナは浮く
3別に待ってまで使うかどうか 昔から消しゴムとか机からを落としたとき
反射で太ももで挟んで落ちないようにする癖がついてる人いない?
いつかMTGの高額カードをシャッフルの時落としたりして
太ももで横に挟んでグシャらせないか
怖くない? ラスが誘発するターンにはマナ使わないからマスデス後に自分から展開できるってのはいいよね >>208
それでカードかなり曲がったけど完全に折り目とか付かなければMTGのカードは柔らかいから手でもう一回形を直して多重スリーブでもしておけば元に戻るよ >>208
店でストレージ見てるときうっかり落としてもアーってそのまま垂れ流してから拾う >>200
英語のほうがださくね?
わざわざ半分使った枠がすっかすかじゃん
英語翻訳の漫画見てもそうなんだけど英語って縦長が致命的に合ってないんじゃないかな 確かに英語版の方は単語を途中で切れないせいで
文書作成ソフトとかで強制改行くらったみたいになっちゃってるな どうせなら章ごとにフレーバーテキスト入れて欲しかったな英雄譚
表紙なんて裏面にプリントしたらええ 英雄単は全部このフォーマットちゃうの
見づらいとかないし何の問題もないやん
普通のエンチャみたいにしたら今どこかわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています