【MTG】最新セット雑談スレッド1482
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MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)イロノ(・∀・)ヤクワリ(・∀・)ツラタン
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇『イクサランの相克』カードイメージギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/rivals-of-ixalan
◇現行スタンダード
[KLD][AER][AKH][HOU][W17][XLN][RIX]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2017年6月14日時点)
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/25th-anniversary-announcement-day-2017-06-14
◇発売予定
18/03/16 マスターズ25th/Masters 25
http://magic.wizards.com/ja/products/masters-25
18/04/27 ドミナリア/Dominaria
http://magic.wizards.com/ja/products/dominaria
18/07/13 CORE 2019/Core 2019
http://magic.wizards.com/ja/products/core-2019
※前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1481
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1518273278/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 検査官ギデオンアヴァシンが強かったってのも大きかったか
その前はドロコマとかいう赤や黒よりも強い除去あったし
白緑最強時代からの落差が極端だね 白はしばらく寝てろよ
エルズペスからこのかた優遇され続けてるじゃねえか 除去とカウンターがなくなったってそんな時代あったっけ 緑はモダンデザイン以降ずーっと優遇されてるんですが
赤は火力が青はカウンターが貧弱時代あったし黒は一人去ったこともあった 一人去った頃の黒って弱くなかったような
赤と黒は単色指向が強いからいってるだけ? >>454
ちょうど今のプール開発してる時がセレズニアアポカリプスだから露骨に弱くしたんやろなあ
あとなんとなく気になって確認してみたらセレズニアアポカリプスのプールの開発時期が
ちょうど散らし潮縛り血男爵でセレズニアをやるのが罰ゲーム言われてた時期で笑った
激しいシーソーすぎる セレズニアアポカリプスですって
皆さん、聞きました?
セレズニアアポカリプス() 嫌な時代だったなあ…
検査官代言者トラッカーアヴァシン… 今度は打ち消しもハンデスもないデッキが嫌ときたよ
これからは自分は◯○が好きだから△△が嫌いと書かんとな ジェイス解禁でスタンの人口を増やそうというたくらみやな ここで聞く限りのバント副陽って青黒グリクシス赤単に有利つく凄まじいデッキに思えるけどあんまり流行ってないね >>466
まさかR&Dがボーラスに支配されている可能性が微レ存? ??星人「wotcの無能を送り込み地球人を滅ぼすのだ!」 5thの頃に始めてラスゴゲドンカンスペ貿易風ライダーとやられた身としては重コントロールに対する嫌悪感はどうしようもない コントロールが勢力として弱い時代を設けたせいでコントロールとの戦い方が分からないプレイヤーが出てきたんだな
必要以上に貯め込んだり必要以上に展開したりして無駄にチャンスを献上してる例が多い
今のコントロールは噛み合わないと何もできない代わりに噛み合えば「こんなの勝てねぇよ」ぐらい完璧な動きも出来るから勘違いされやすい
そうなったらアグロのドブンを受けたのと実質的には同じだしそもそも構造的に不利なデッキだってあるから印象程ヤバいわけじゃない
逆に言うとコントロールとの戦い方をしっかり身に付ければMTGプレイヤーとして確実に上手くなるから修行しろ 確かにコントロール側のドブンってアグロのドブンと違ってやられてる側は分かりにくいもんなあ 殺戮の暴君さん一時期から経って
1kで買えるかなと思ったら
全然高いやんどいうこと… アーキタイプバランスも色ごとのバランスもホント糞調整しかできてないな コントロール相手にしてると接戦って感じづらいからつまらんのことが多いかな
相手かこっちのドブンでいつも決着ついてる印象 >>476
……知らなかったのか?
それが塩パックだということなんだよ 暴君を4000円で売ってた晴れる屋を僕らはいつまでも忘れない インベのころにもMTGやってたけどコントロールの相手が楽しかったかっていうとまったく楽しくなかったからいまの環境がどうこうとか関係ないと思うぞ >>474
一通り見てて思うのはこれだな
戦い方が分かっていれば、コントロールとやるのも面白いんだが
戦い方が分かってなければ、どっちがブン回るかだけの運ゲーにしか見えなくなる
でも多分、コントロールと戦うのが楽しい人は、自分自身もコントロール脳だから
そうじゃない人とは、どうしても分かり合えないのかもしれない
コントロールを使うのが自分でも相手でも、働く脳みその部分は同じという感覚がある というか、まなくりちゃー減らして、低マナに昔の四、五マナ圏をもってきたのがそもそもである コントロールの戦い方がわかってるかどうかより単純にコントロールが楽しいかどうかじゃねぇかな
リミテと構築みたいなのと同じで相いれなさそう 自分が使わなかろうが嫌いだろうが型くらい理解しとこうよとは思うけどな
仮にも知略のボードゲームなら >>473
インベのころに始めてラスゴカンスペ吸収蝕み妨害撃退排撃対立ってやられて今では立派な青白使われとなった俺みたいなのもいる むしろコントロールが嫌い=コントロールとの戦い方がわかってない
って決めつけようとするほうがどうかと思うぞ >>490
まあ最終的にはそこだな
コントロール脳が活発な人は、自分じゃなく相手がコントロール使ってても楽しい
コントロール脳が低調な人は、相手じゃなく自分がコントロール使ってても面白くない >>491
コントロールとの戦い方ってどっちかって言うと経験によるものだけどその経験を得る前に嫌になることは多い
ぶっちゃけ俺もコントロールとの戦い方はよくわからんし
週1回フライデーとかで遊ぶ俺みたいなのはコントロールに負け越して経験を身に着けるより普通にアグロとかと戦う方が楽しよ
コントロールと戦うと時間かかるし疲れるしあんま当たりたくはない >>494
何が何でも自分と感性の違う人は見下したいんだな >>493
コントロール嫌いは戦い方がわからないほかそもそも疲れるとかいうのもよく聞くな
俺も時間かかるし疲れるからあんまり当たりたくない
>>494
好みのMTGはなにかって話になっちゃうんだよな
リミテや構築って言ったけどジョニー、スパイク、ティミーが揉めやすいのとも同じじゃないかな >>495
いや自分の楽しみ方を貫くのは別に結構なのよ
ただそうする以上出てくるものにまでダルいダルい言うのは違うでしょって話 うるせえ俺のパラドックスエンジン無限LOでぶっ倒してやるよ
5マナまでまずマグロになれ ジョニー/ジェニー、ティミー/タミー、スパイクも一人の中に入ることのできる要素だし >>498
直接対戦相手に言うのは論外だがここでいうなら別にいいんじゃね 泳ぎ続けないと死んでしまうマグロのように毎ターン積極的に動けということだな、わかった! コントロールと戦うのは楽しいよ
MTGはコントロールなんかもある程度まではパターンを習熟すればスローにはならないのに、本人にとっては考えている素振りをみせてきて結局想定内になって秒でターン返す時な
なお、これはコントロール脳が嫌われる理由の一つでもある。
結論、トロいやつが多いのだ。自由に悩める楽しみはしてていいんだが、必要がない部分を悩みトロい、練習不足、結局意味がないのが往々にしてあり、対戦相手をみていない
理由の一例でレガシーの旧奇跡なんかは、スロープレイを意図してるやつもいたが、それ抜きでアホみたいに悩むやつのほうが多かったなんてのもある 一定速度で走り続けないと爆発するマグロ型爆弾の話? >>499
ではオムニテルで相手をしてやろう
お望み通り5tまでは土地を置くのみでマグロになるというハンデもつけてやる 副陽がなければ漂着燻蒸の読み合いあるけど、副陽のせいで攻めざるを得なくなって対コントロールの読み合いがないのが問題なんだよなあ
強い弱いに関わらず持ってたら仕方ないパンチせざるを得ないのはつまらん >>508
俺も苦手だけど勝てるパターンは
・ひたすら驚異を叩きつけて相手の処理能力を超える
・エンチャファクトPWを置いて延々とアドを稼ぎ続ける
かな
副陽だと後者があまり効果がないのも嫌われてる原因なのかも >>510
同時に叩きつけて打ち消せないようにするってのは聞いたことある
処理能力を超えるのがポイントか
PWはあんま好きじゃないから使いたくないけど他の置物むずいな
ファクトは手軽に処理されちゃうしエンチャントでいいのあったかな コントロールミラーが長くて疲れるというのは分かるけど
互いに何度もコンバットしまくるビート対決とかより
軸が違ってるデッキとコントロールの対決のがさっさとケリ付く印象だな コントロールとかアグロとかじゃなく
そもそも富の享楽くらいの特殊勝利は好きだけど副陽レベルの難易度で特殊勝利できるのが好きではない >>501
ネガティブな発言は見ていて不快だから嫌われるのは仕方ない
いわゆる、チラシの裏にでも書いとけ、ってやつだ >>512
その手のさっくりつく対決ってビート側がなにもできないまま終わるってのも少なくないからビート側はつまらんってのはある
>>514
それはそれで間違いない
スカラベやチャンドラや前だとギデオンやサイやカンパニーへのネガティブ発言も嫌いな人は嫌いだっただろうしな >>511
秘密の備蓄品はトークン生成と占術によるドローの質向上が出来るのでコントロール側にしたら(多分)うざい
造命師の動物記は詠唱に「誘発」してドローなんでコントロール相手にかなり有効だね >>516
そうなるとオケチラの碑とかドレイクの安息地とかもありか
効率的構築とかも悪くなさそうだし動物記は昔使われたことあるの思い出したけどかなり強かったな >>516
動物記はコントロール相手に3T目に着地して壊されなければかなり強い 本来なら不朽や永遠がコントロールに強いという話になるはずなんだが…追放マジ勘弁 呪文多目のデッキ使ってたときはカンバールがかなりきつかったな
除去らないとじり貧になる たまに青白の不朽&永遠デッキを見るけど、サイド後は巧射艦隊の追跡者を投入するな
あと、マグマのしぶき
墓地のカード対象取れなくなる1マナアーティファクトは、カウンターか削剥ですぐ割る 7マナで二回唱えないと勝てない上に幾らそこそこのライフゲインがあるとはいえ盤面になにもしないスペルにそこまでのヘイトを向けられる人生が羨ましいわ
きっとなんの苦労も悲しみもなかったんだろうな アンコにあるまじき長文かつややこしいテキストをしてる割に使いにくい寵愛される幼生ってどういう存在理由で生み出されたんだろ フレーバーか
これレアだったらトップめくって唱えられたりしたんだろうか アングラスくん良かったな娘達が覚えててくれて
厚切り肉はドミナリアで出るのかね MOとプロツアー等で環境の解明が早くなり過ぎた問題は
どうやって対処すべきなんだろう
禁止も禁止解除もなんか毎回阿鼻叫喚だよね
もっと痛みがなくてみんながワクワクする方法ないのだろうか 今の開発陣は「アンコだからレアよりKP下げなきゃダメ」みたいな和ゲーの固定観念に囚われてるように思うわ
特に置物系はリミテで暴れにくいからもっと大盤振る舞いすべき
マローには頭蓋骨締めをアンコで刷った時代を思い出して欲しい 石の雨をなくすからこういう勘違いしたゆとりが現れる、もっと厳しくしつけないと >>529
コモンアンコモンだからKP下げなきゃいけないってのはコラムでもちょくちょく出てるからな
正直つまらないんでやめてほしい
低レアリティに似たり寄ったりなものがたくさんあっても困るんだよな
同型再販どころか同じカードが何種類もあったりするし MOでの解明はむしろしにくくなったと思う
結果残した全アーキタイプ載るようになるから毎日のように入賞してるからこのデッキは今強いという判断ができなくなる
逆に入賞しないアーキは環境についていけてないという事になるけど
どのみちPTであっという間に解明されるんだよな >>529
レアリティ上昇に伴ってカードパワーが上がるのはアルファからだぞ
ガーフィールド曰く、「プレイグループ内にレアは各種1枚」でカードパワー調整したらしいから
その他の洋ボドゲでも強いカードやリソースは数が少なくなってる カンスペや稲妻のような初心者に厳しい複雑さのない良コモンをもっと収録しろ(強請) 開発陣が昔のままなら紛争達成で1マナで
土地割れるクソカードとか刷られそう 紛争達成で稲妻になる3マナインスタントはあったかもしれない 7マナキャントリップ3点火力のコモンを刷ってたドミナリアの栄光が蘇るんだよ 出やすくて使いやすくて4枚いれたくなるようなコモンアンコモンをもっと作るべき
マスターズで神話に困る赤を他の色はもっと見習え イラストが好きだし安いから趣味で黄金の守護者foil日英一枚ずつ買おうとしたら英語版が通販サイトでどこにもなくてしょんぼり 開発としては誰しも4枚積みしないような選択の一つであるカード作りたいって稲妻の一撃無い時いってた
結局稲妻の一撃は帰ってきたけど蓄霊削剥のおかげで多少住み分けは出来てるな
赤の2マナ除去強すぎぃ! 除去で思い出したけど狂信者亜種と、味方2点敵4点飛ばすやつの組み合わせで5点まで飛ばせるんだな >>543
だって基本的に構築ではお呼びがかからないレベルでお前ら弱いし…
特に取り消し 公式ストーリー、ファートリとサヒーリが仲良くしてるのほっこりした。
アングラスくんの扱いがやっぱり雑だった。 ライストでなく焼夷流の方が良かったなあ
赤単に使われないしフェニックスの回答になるし なんで中国向けPWデッキなんだ?検閲とかの事情?
ジェイスセットjtms入るかもと期待させておいてジェイスっぽいスペル入るだけかな >>『Signature Spellbook』には、テーマとなったプレインズウォーカーに相応しいカードが9枚収録されます。1枚はフォイル仕様です。価格は2,200円。2018年6月15日、英語版のみの発売です。
今回はジェイスって言ってるし、神ジェイス封入で更にユーザーに入手しやすくするつもりだな! 幻境奇? 将?位新?洛客引入到万智牌多重宇宙。
??副60?套牌最早由一支由中国??家、作家和民俗学研究者?成的????而成,
以探索植根于中国美学和神?的全新万智牌分支故事。
老子とか孔子とか呂布とか毛沢東が出るセットかな? 9枚中7枚ゴミ1枚微妙1枚当たりってところか
問題は当たりだがジェイスらしくて高いスペルが思い付かないな ライフカウンターアプリは競技で使えるようになるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています