【FE0】ファイアーエムブレムサイファ 第109章
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2015/06/25 第1弾 「暗黒戦争篇」「覚醒篇」 / 「英雄たちの戦刃」 収録作品 『暗黒竜と光の剣』『覚醒』
2015/09/19 第2弾 「白夜篇」「暗夜篇」 / 「光と闇の神焔」 収録作品 『if 白夜王国/暗夜王国』
2015/12/10 第3弾 「蒼炎の軌跡篇」 / 「希望への雙剣」 収録作品 『蒼炎の軌跡』『if インビジブルキングダム』
2016/03/17 第4弾 「幻影篇」 / 「煌めき幻奏」 収録作品 『幻影異聞録♯FE』『紋章の謎』『覚醒』
2016/06/23 第5弾 「封印動乱篇」 / 「相剋を越えて」 収録作品 『封印の剣』『暁の女神』
2016/09/29 第6弾 「聖戦の系譜篇」 / 「閃駆ノ騎影」 収録作品 『聖戦の系譜』『if インビジブルキングダム(暗夜)』
2016/12/08 第7弾 「士道を征く」 / 収録作品 『烈火の剣』『if インビジブルキングダム(白夜)』
2017/03/16 第8弾 「生と死−運命の先へ」 収録作品『覚醒』『聖戦の系譜』
2017/06/22 第9弾 「神々の大地篇」 / 「響地轟轟」 収録作品『Echoes』『覇者の剣(封印の剣)』『蒼炎の軌跡 / 暁の女神』
2017/09/21 第10弾 「クロスローズ」 収録作品『トラキア776』『if 白夜王国/暗夜王国』『Heroes』
2017/12/07 第11弾 「赫赫たる双撃」収録作品『聖魔の光石』『無双』『Echoes』
【発売予定】
2018/春 第12弾 収録作品『蒼炎の軌跡』『暁の女神』『覚醒』『聖戦の系譜』
次スレは>>970が宣言して立てる。
※前スレ
【FE0】ファイアーエムブレムサイファ 第108章
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1514211867/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 主人公3人が出揃ったけどやっぱりエルトシャンが一番弱いな
不人気の数合わせじゃ致し方なし
あおじさん良い画を描くようになったな エルトはどうせセリス置いて60で上から殴れるから別に弱くはなくね?
アイクだって撃破しないと+10されないし支援勝負になるから微妙じゃね 1cの性能で全ての強弱が見える人だから触らないのが吉 今回のPRエフラム・エイリーク枠は誰になるんだろう >>797
条件的にエルトが一番きついと思うんだよね初手にこなきゃほぼ詰みだし
セリスがいなきゃ回避かCC札1枚削ってそこまでして出来ることが自ターンのみの+20じゃな
どこまでも絆参照が足かせになってる現状と全く変化ないのはね
アイクとクロムがじゃんけんしててエルトは蚊帳の外にいる感じ 受け攻め時の支援力も完全にクロムに敗北したゴミトシャン... ヴァルハルトは上級オーバーロードだろうしocみたいな能力つかないかな
上級次第で放置してるとccされるみたいな性能だと強そう 竜人みたいに序盤に絆伸ばすカードが来るんじゃないの?
絆伸ばしがメインの色で絆加速効果が3ターン目からってのは流石にキツいしそろそろ… 緑は安いコストで安定的にレベルを上げる何かが来ればなあ
それかミストの主人公レベル参照みたいなスキル 同じ会社で同じタイトルで同じキャラゲーなのになんでヒーローズと連携してないんだろうって思う事がしばしば
ヒーローズで一位取って今乗りに乗ってるアイクを悪堕ちとか言うなんとも微妙な、、 >>807
聖魔推すタイミングとかからして一応連携してるんじゃね?
アイクもどうせクロムと同じで普通の上級も来るでしょ イラスト発注は半年近く前だろうし
連携とれないんじゃない? fehにゼルギウスが急に実装されたのはサイファと合わせてなのかね
エルトシャンみたいに主役の弾として先延ばしにされそうな気もするんだよなぁ 紙のTCGは想像以上に開発期間必要だからソシャゲみたいに即ピックアップとはいかんよ サイファは原作考えてどーのこーのって作りで、ヒーローズは原作無視のイベントコスプレだし噛み合うことがなさそう 原作重視とかいってるけど瞳の色間違えたり一人称間違えたりセリフ間違えたりしてるしどっちもどっち 1000近くカードある中でそういう齟齬があったのは片手で数えるほどしかないのがすごいわ
あとテリウスは当時のスタッフほとんどいないから仕方ない
ヒーローズも最近はテキストとかセリフ頑張ってるし
同じシリーズの派生作でどっちかを下げてどっちか上げても無駄でしかないでしょ >>796
>>801
こういう奴らはサイファとっとと辞めてくんねえかな…
目の端に入るだけで不愉快だわ 緑にこういうのがいればサナキの壁にできるんだがなあ >>817
NGのやり方知らんのかもしれんがスルーという事を覚えてくれ
不満は共感されてはじめてスッとするもの
安価付けて否定した時点でその人スッとせずまた不満を抱えて書き込むのだ そもそも海外展開してるヒーローズと国内限定のサイファモなんだから、少なくともサイファ要素をヒーローズに輸入・ヒーローズ側でコラボってのは難しい
かと言ってサイファ側でコラボあるいは便乗しようにも、収録作品速い段階で決まってるっぽいし難しいだろう ヴァルハルト強いけど手出し無用が絶妙だな
SRは多分重たくて硬い性能になるだろうし絆加速いっぱい入れてファッティにしたい 1c60ヴァルハルトは高コストSR出したいけど繋ぎCC先まで入れる枠はないし…って所から生まれたアイデアなんだろうな
漆黒とかも同じタイプになりそうな気がする 漆黒さんはシンプルな漆黒の騎士として出ればエリンシアで如何様にもできる…一応4c70バニラだけどプロモもあるし
ゼルギウススタートでハイドラみたいな新規で出る高コスト漆黒にだけ乗れるとかだと名前参照できないから気合で頑張るしかないけど 番号的に恐らく覚醒枠のオリキャラが後ろに回されてるっぽい(もしくは覚醒枠が少ない)のは、もしかして黒白以外の混色として出すためだったり?
あるいはパリスが青緑で後ろに回されてて、その分つめられてるという可能もあるが 何気に下級ヴァルハルトは馬に乗ってないんだな
回想シーンだと歩兵っぽい印象だしアシュナードに下級あるなら竜から降りてそう >>813
コスプレゲーなのに幻影異聞録が実装されない不具合 緑50青25黄色25か
三等分か期間空いてる青に枚数割いて欲しかった 全色の枚数揃うのに青贔屓する必要性ないよね
捻じ曲げて贔屓するなら現状弱すぎる黄色 新弾をBox買いしたらfehで漆黒がもらえるコード配布とかしないかなー >>824
下級ゼルギウスが仮面マルスのように「(特)漆黒の騎士としても扱う」だったら回避もできるしどの漆黒にもccできるからいいと思う 海外展開してないからダメって理由がよくわからんな
海外展開してるソシャゲでもファミ通にアイテムのコードつけてたりするぞ 幻影といえばヴァルハルトも出る今回こそオバロクロム出す機会だったと思うんだが収録作品に幻影無いし出ないんだろうな
4弾の時点でかなりお願いしたって言ってたし権利の関係上難しいんだろうけど、また何かの機会に出して欲しい しかし青は今後のネタはどうするんだろうな
新作に設定絡めるでもしないと流石にもうネタ切れなんじゃないか 子供メインで行けるだろ
後はパラレルクラス 武器違いバージョンでも良いな 正直ネタとかはいくらでも出せるはずやから、そんな心配は無用やと思うぞ 1cゼルギウスが無条件で漆黒としても扱われたらちょっと強すぎでは エタルドはもはや6cなら1リバでできていい性能なんだな 4cもこれ支援0なんだしエンド時に自身撃破で良くね?って当時から思ってた
プロモであんまり汎用性高くすると後々の新規に優しくないってことなのかね
それで使われないなら世話ないけど >>847
エタルドのコスパはそこまで悪くないでしょ
2枚割りと100攻め受けと後列攻撃を全部一緒にしたいという状況がまずないというだけで >>828
エコーズも無双も売れてないから駄目なんだな レベルアップテーマなら、下に重ねられてる時に上強化するカードとかあってもいいと思うんです
それでエタルドコスト軽減とかやればまだ行ける気がする そういうのはデジタルゲーなら面白いんだけど、アナログゲーだと参照しづらいデメリットが無視できないんだよなぁ グレイは上が下を参照してるから言ってることとは違くね
まぁルール的に上に重ねられた時点で下のカードはスキル発動出来なくなるから無理やな “特”なら下にあっても効果適用されるような気もするけどどうなんだろう >>854
そうかあれは1c側のテキストか
すまん勘違い 味方のレベル参照増やしてくれ
それだけでだいぶ変わる >>845
主人公として使えた場合、ってことでしょ >>859
ミス
下側に書いて、こう下にズラして置くカンジにすればギリギリ行けませんかね? >>855
下にカードを敷いていても特は有効なのか、って感じか。今のところ確かめる事は出来ないな……確か、特ってオーブで裏になってようと誘発されるんだっけか
そっちも確かめる事は出来ないけど 緑の新ギミックって下に重なったカードを裏にしてコストに使うとかかな
カードの表と裏の関係が今回のテーマの正と負っぽい気も >>862
トラキアは裏の絆を「なくしていった人々」や「過去の記憶」みたいに表現していったし、裏にする事で原作を表現するやり方好き そろそろレベルダウン効果欲しいな。下に重ねられているカード一枚を手札に加えるみたいな せっかくアイク達が成長したのに衰退させるのか... 絆破壊にアルヴィス
支援破壊にナ―シェン
がそれぞれいるのに成長破壊は誰もいないのは不公平だと常々思っていた 絆と支援の妨害は全てのデッキに適応されるからいいんだけど成長なんて特定のデッキしか刺さらない上にそこまでして成長を破壊するメリットが無い
自分で成長した分を吐き出して効果を使うって方がまだ現実的 なんかミカヤ対策にレベル破壊用意しろって言ってた人思い出した 絆は毎ターンおけて支援は攻撃のたびに発動するのと比べたら成長させるの大変なのに破壊されたらたまったもんじゃない! レベルダウン作るとしたら6コスアスタルテとかそんな重さになるんじゃね 相手の下裏返してCCS無効やLvS妨害はその内出してくるかもしれん 成長破壊許すなら主人公含む竜の完全撃破やファルシオン破壊くらいやらないと
無条件でレベルダウンってそういうことだぞ
成長コンセプトで組んだ主人公の否定だからな >>872
それはエグくていいな…
退避や手札に吐き出されずただ無いものとされるのはいい落としどころだと思う
こういう「ゲームから外す」系のスキルはまだないよね じゃあ主人公以外でレベルアップしてる下のカード破壊にしよう
緑より青が死にそうだな… 相手ターン終了までCCS,LVSを失う程度者ないかね
メタあっても 緑の成長系スキルをメタろうという名目で、CCS主軸の青を終わらせにかかる高度な情報戦っぷり レベルアップしているユニットをメタるよりレベルアップしてないユニットをメタる方が先じゃないか
ただでさえ素出しマムクートの方が強いんだし レベルダウンは自分の主人公に使えば、回避必殺札を回収できていいと思うけどな 素出しマムクート?しゅんころしてやんよ(ビートダウンに轢かれながら)
話ぶった斬るけど、無双でリンダがスターライト使ってたしサイファ13弾のリンダに期待しちゃう 主人公のターン開始時のスキルを消すカナスはだれも使わないし
あれくらいのバランスならいいんじゃねえの せっかくだからスターライトエクスプロージョン表記で来て欲しい
誰も正式名称覚えてない説 エクスプロージョンで思い出すのは、後隙が少ないおかげで、牽制にもフィニッシュにも使える便利B技ですね…。 成長メタは最初は無難にCCSとLvSは効果を発揮するのに更に数枚下に重ねなければならないとかじゃない?
最初からCCSとLvSを無効化するのはバランス崩れそうだし条件の底上げの方がまだバランスいいと思う。 成長メタは面白そうだけど相手によっては腐りそうでなあ そもそもメタらないとならないほどLvSとCCS暴れてないのになんでこんな話になってんだろ? このゲーム突き詰めるとデカイの出して相手の盤面ぶっ壊してるだけで勝てるからなぁ
ギミック云々で手札切らされる分不利になるというね 味方をレベルダウン→下の札を手札に、は欲しいね。主にワユとスクリミルで。
Lvsメタはレベル3以上のユニットを-10とか、戦闘しているとき+10とかぐらいじゃないと本当に緑が死んでしまう。
ただでさえお手軽撃破で緑が息してないのに 最近雑な強制撃破が多いので、スキル撃破耐性かメタがむしろ欲しい。 まあそろそろ緑は下にカードが重なっている全ての味方は戦闘以外で撃破されないみたいなカードが出てもいいと思う。特に最近のサイファは除去ゲーの風潮強いし。 >>891
さすがにそれで撃破無効はお手軽すぎると思う
盤面動かなさすぎて逆にクソゲー化しかねない
撃破された味方を絆に置くとかドローするとか相手をハンデスするとかカウンター系がいいな エフエイみたいな感じで
[LvS3]LvアップまたはCCしている味方が撃破された場合、代わりにこのユニットの下に重なっているカード1枚を退避エリアに送ってもよい
ぐらいなら許されないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています