【FE0】ファイアーエムブレムサイファ 第106章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑の文字列が3行以上になるようにしてください
現在このスレはワッチョイを導入しています
【公式】 http://fecipher.jp/
【wiki】 http://fecipher.net/
【Twitter】 https://twitter.com/FEcipher
【商品情報】
2015/06/25 第1弾 「暗黒戦争篇」「覚醒篇」 / 「英雄たちの戦刃」 収録作品 『暗黒竜と光の剣』『覚醒』
2015/09/19 第2弾 「白夜篇」「暗夜篇」 / 「光と闇の神焔」 収録作品 『if 白夜王国/暗夜王国』
2015/12/10 第3弾 「蒼炎の軌跡篇」 / 「希望への雙剣」 収録作品 『蒼炎の軌跡』『if インビジブルキングダム』
2016/03/17 第4弾 「幻影篇」 / 「煌めき幻奏」 収録作品 『幻影異聞録♯FE』『紋章の謎』『覚醒』
2016/06/23 第5弾 「封印動乱篇」 / 「相剋を越えて」 収録作品 『封印の剣』『暁の女神』
2016/09/29 第6弾 「聖戦の系譜篇」 / 「閃駆ノ騎影」 収録作品 『聖戦の系譜』『if インビジブルキングダム(暗夜)』
2016/12/08 第7弾 「士道を征く」 / 収録作品 『烈火の剣』『if インビジブルキングダム(白夜)』
2017/03/16 第8弾 「生と死−運命の先へ」 収録作品『覚醒』『聖戦の系譜』
2017/06/22 第9弾 「神々の大地篇」 / 「響地轟轟」 収録作品『Echoes』『覇者の剣(封印の剣)』『蒼炎の軌跡 / 暁の女神』
2017/09/21 第10弾 「クロスローズ」 収録作品『トラキア776』『if 白夜王国/暗夜王国』『Heroes』
【発売予定】
2017/冬 第11弾 「赫赫たる双撃」収録作品『聖魔の光石』『無双』『Echoes』
2018/春 第12弾 収録作品『蒼炎の軌跡』『暁の女神』『覚醒』『聖戦の系譜』
次スレは>>970が宣言して立てる。
※前スレ
【FE0】ファイアーエムブレムサイファ 第105章
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1511545237/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 割とどうでもいいことだけどカム子主に続いてシオンの存在でサザが更に相対的弱体化してるな
撃破して出撃止めてもシオンの撃破テキストは使えるしな
ディアドラとかの絆回復維持出来んサザとかしゅんころですわ(自分が) >>302
即死ブレム過ぎてFEらしさ無くなったけどなw
確定即死呪文なんてあったっけ?って感じ ヨツムンヘルってのがあってな・・・。
射程と引きずりいらないはちょいとエアプ感があると思うな
たしかに相対的に価値は下がったけどまだまだ作戦の一環としては息してる。 >>309
行動済みにしない強制撃破の時点でテンポ的に2アド稼いでるから間違いなく強いけどまあメイはそれ相応のデメリットあるし…と思うが、現環境トップメタ一角のマルスがあまりにも器用に上手く扱えるもんだから見た目以上に強く感じる。
おっぱいはアホ。せめてコストで置く絆は裏側にしろ。 リソース減ってないのに相手のリソース一方的に奪ってテンポアドも稼ぐのはよく考えなくてもおかしいけど逆に考えすぎてミスったのだろうか 今回のセリカの2リバだったりメイの同名捨て辺りはバランス取れてると思うけど、カム子はなんでこうなったのやら
今までうまくバランス取ってきて一切の制限や禁止が無かったサイファだけど、カム子に関しては全国終わったら制限かけるべきな気がする… きっと開発的には散々竜メタ配ったしもう大丈夫でしょみたいな油断があったんだと思います(しかし主人公相手に有効な竜メタは未だファルシオン程度)
でも3弾カム子環境の時も結局制限はかからなかったので今回もかからないと思います
個人的には撃破スキル増やすくらいなら必中の狼眼互換でも増やせやとは思います >>323
カム子だけは2枚制限かエラッタかけるべきだよね
>>322
カム男もだけど6-5かつ竜石持ちなら壊れ気味のスペックあげても大丈夫だと思ったんじゃないか?
カムイ主人公時にまともに通る竜特効がファルシオン位しかないから結果として両方大暴れしてるけど 全国はカム子潰しのウィニーが勝ってお咎め無しに1票 最近は竜石メタの主人公以外っていう制限取っ払っても良いような気もしてきた。もちろんディアドラは駄目だけどな カムコ相手ならティーナ アクアでゲームセットはクソ過ぎる >>328
つ白カム子
カム子に限らず構築の幅が狭まるパワーカードは枚数制限くらいかけてもいいと思うけどな まぁカムイお咎めなしで生き残るようならゲームとしても衰弱死するだけだな
一通りタイトル出したから新規獲得も難しくなるだろうし >>326
そういや今年と去年どちらも全国優勝は速攻寄りのデッキだったな カムイそんなやべーのか
2000円くらいのうちに買っとけば良かった
毎回環境に乗り遅れるわ まあ属性的には弱点の塊だし 足は遅いし
早いデッキだったり、終盤に火力出しながらアホみたいに展開できるデッキなら勝てるから。
規制の必要性は感じないけどな 昔からここの人等は推しキャラ主人公のデッキじゃ勝てないから規制しろ!
ってスタンスの人が多いと思う
割と相性ゲーなのに 勝てなくはないけど全世界VSカム子みたいな図式になってるし、昔の主人公の使用率考えるとバランスかなり悪くなったように見えるよね 竜石、龍、飛行、アーマーの弱点ハッピーセットのキャラにしよう 次の環境トップはユンヌの加護ぜルギウスか
楽しみだな 撃破耐性と竜特攻つき射程持ちとか出てくれないと、カム子とめらんないからな >>334
カム子の強い所は相手のシステムユニットを問答無用で葬る所なんだよね
仮に中盤以降大打点出るデッキでもシステムに頼る主人公は駄目
極端な例出すと屍王のギムレーなんかは支援0のリスクを負っていれてるキーカードであって相手にギムレー処理のために何枚カードを使わせられるかの駆け引きが結構大事だったりするけど奴は絆置いただけで吹っ飛ばすからな 紫単組んで久しぶりにRのエリウッド使ったら
地味にデュランダルが竜特効で美味しい カム子が強いのは別に構わないけど緩く遊びたい時にカム子と対戦するとゲーム的な面白味が薄くなるのが辛い カム子強いけど別に勝てない相手ではないけどな
どちらかといえば使ってる人がやたら多い印象
今弾はエフラムエイリークがやたら強い気がする 全方位からメタられまくっても普通に優勝できるくらいに性能ぶっ飛んでるそりゃみんな使うわ
だいたい1個飛ばしでメタカードでるし、馬が撃破されなくなるクロスナイツとかに期待してる エイエフ強いなら嬉しいな
聖魔は追加が遠い分、現状である程度結果出して欲しい 撃破されなくなるって相手が撃破してこないと腐るからなあ
ディアドラの龍メタみたいにおまけでついてるレベルなら大歓迎なんだが SR確定だしスキル3つくらいはあるんじゃない
ボンドに枠取られて微妙になるのだけはやめてほしい カム子は速効やハンデス、処理仕切れない程展開する相手は苦手だと思うよ。 まあハンデスは辛そうだけど
ほぼノーコスの撃破と80パンチを毎ターンやってくるのに大量展開の処理が苦手とは思えん >>355
逆に聞くけどそれやられてキツくない相手っているの? 80打点にマウント取れるほどの質で大量展開できるデッキってなんだろう・・・ カム子は80じゃなく90パンチだよな、一コス竜も70だし大量展開できたとしてすぐ更地になる >>356
リズなんか処理してもそれ以上の展開と拘束でカム子きついだろ。
>>357
速効はオボロやナンナ相手はまず無理。
ハンデスはセネリオやミカヤ辺りはリカバー可能なのとハンデスメタ積みやすい分ハンデス主体だと強みを生かし切れない。 適当こいてみたがわりとエイエフそれに近いことできるな カム子は実質90で殴ってくるうえに今弾で無チキでさらに竜が強化されるという大惨事 >>363
エアプだけどTS適応されてる状態だとカム子がスキルでオーブ割ってくるのがきつそうだけどどうなんだろ
まあ別に割らなくてもいいんだけど除去通したらコンセプト崩壊だし >>365
カムコ序盤オーブ割ってこないから結構余裕あるのよ このサイファはコントロールよりアグロのほうが強いゲームシステムなのに嫌いな人が多いためかあんまアグロは流行らないよね。
カムイ女とかアグロに牽き殺さるんだがね。 >>367
全国の結果とかでアグロが強いのは知ってるけど好きなキャラ使いたい人が多いんじゃないかな
だからカム子強いに対してアグロなら勝てるってのはそらそうだけどベストアンサーにはならないと >>366
カム子側が一回4Cに乗って早めに殴る動きでケアされなくもないのかな
地味にカム子側に柔軟性あるのも厄介なところ シャナンラクチェってアグロに入るの?
あーゆーわかりやすくガリガリ削りますってメッセージあるの好き みんな使ってると使いたくない俺みたいな天邪鬼はそこそこの強さで出てくれるのが一番嬉しい >>369
ただシャロンやらジェニーやら回復増やしてるから今はそうでもないぞ
あくまで特化すればの話ではあるが
殴ってこいつらポンポン出されると中盤からのアド差が酷いことになる アグロって使われた方は虚無感しか残らんことあるじゃん
俺自身が使われようが文句を言う気はないけど自分では握らんようにしてるわ スタッフの中にカム子環境じゃなきゃヤダヤダーと駄々こねてる奴がいるんじゃないかと思ってるわ FEHとだいぶ温度差があるよな
向こうじゃカム子は全くパッとしないし
シグルドやアイクやリンちゃんのが強い そもそも10弾のメインは子世代のカンナ達だったのに主役をコピペで作って本来脇の筈のカムイ達が糞強くてかつ差別化されてるのはどうなのよって思ったなそういや
カンナとカムイのテキスト逆で良かったじゃねぇか このゲームだと特に軸にしてる主人公がccしてからがスタートみたいなとこあるからそれまでに押しきるアグロは嫌いな人多そうではある オバロアルム、今のカードプールと効果が絶妙に噛み合ってねぇ...
今まで全然気にしてなかったけど赤に「出撃した時〜」スキルって超少ないのな ヒーローズから移住されず赤字なんかな、、って思う
ifと違ってヒーローズ側で全く宣伝してないからか少なくとも近くのショップに新しく来たって人は居ないな
3バカ人気無いししょうがないね >>382
課金沼ゲーから更に人呼んで課金沼に浸からせるのって良くも悪くも余程の奴じゃないと無理でしょ >>383
少なくとも楽観は出来ない
公約終わらせて先のビジョン示してない上にインフレさせてはいカムイだからな
インフレ自体の是非は否定しないけど、少なくとも主人公をインフレさせてはいけなかった気はする
極端な話、横は多少インフレしても排除なり対策なり取れるけど主人公は場に一番残る存在だし勝敗に直結するからあかん 大賢者セネリオが80以上のスキル無効+戦闘力マイナス効果とか持ってくる可能性 カム娘スキルの対策って禁断のドローロック相当のものしかないよね
相手ターンにccするカード出てくればできてしまうけど もう3年目なんだから、その手の特定の相手にしか有利付かないメタカードじゃ環境変わらないってわかるでしょ
3弾キヌカム子環境も7弾でニノオボロっていうパワーカードが出るまで変わらなかったし、どうせ今回も1年くらいはカム子が環境に蓋をし続けるよ
当時キヌカム子のせいでカジュアル勢はゴッソリ減ったけど、今回もまた脱落者は増えるだろうな
運営は学習しろよアホめ >>389
むしろ学習した結果売上とか考えて意図的にカムイを強くしたんじゃね?
でなけりゃ泡沫で出す理由も無いし なんでここまでネガティブになれるんかね
仮に全国大会出場者の殆どがカムイ女でしたとかなら規制やむなしの意見が出てもおかしくないけど、現状ただのやっかみにしか聞こえないな。だいたい新しいカードが前のカードより弱かったら目新しさが無いし、環境に変動もないから廃れるだけだと思うよ キャラをとっかえひっかえして環境と追いかけっこしたいTCGの大先生はいいかもしらんけど推しキャラで遊びたいだけのカジュアル勢は推しキャラがボコられるだけの環境になったら萎えるのも仕方ないとは思うわ
現状サイファできる場もそんな多くないからカジュアル勢だけで集まるのも難しいだろうし 強いのがまーたカムイかよ、って言うのは分からなくもない >>359
葉っぱとか?
システムユニット維持してコントロールするデッキだけが強いならゲームとしてどん詰まりに陥りやすいし、ユニット使い捨てながらデッキ全体でゴールに向かって倒れ込むってデッキが意味のある方がいいと思うけどね。
つーわけで今回のエイエフには期待してる。 勝つために試行錯誤したくないけどガチ勢とやらに負けるのは嫌。
つまりはそういうことか
ま衰退して終わるならそれでいいんじゃない?
FEってコンテンツはしばらく残るだろうしね カム子が文句言われるのがしゃあないが、やっぱりブースター発売前後はやたらネガネガするのが増えるな プレイはしないけど全カード一枚づつ買いに来る客ならたまにいるけどね。
完全にコレクターだと思うけど 12弾で覚醒の絶望の未来編の後日談に出たティアモの跡を継いで聖天馬騎士になったセレナとか収録されないかなぁ。
他にも青と黒のダブルシンボルでそれぞれアズール扱いのラズワルド、ウード扱いのオーディン、セレナ扱いのルーナとかも出てほしいな。 >>398
主を4-4、主にしない方を1c3c5cを3-4-2で回してるけど結構安定してるよ
どっちかの3cが立ってる時に脇で使う方の5cの回収忘れなければ2枚でも割となんとかなる カムコ真ん中はまあ別に良いんだ。いや、良くないけどまあ何とかなるんだ。
一番の問題はアグロしようとしたら2枚回収してくるアリスなんだ…放置したら毎ターン回収してくるアリスなんだ……
マジでアリス鬱陶しい。 見切り漆黒とアイクとユンヌの加護で緑は撃破耐性つけてくれるよな
アイクはともかく漆黒は絶対に撃破耐性はない憤怒 白対象で拾うのはシグレ(混色)とかいう詐欺
なお黒対象で拾うのはフローラとかとか カンナ達がカムイ達の効果だったら割とバランス良かったんじゃ無いかと思うんだよね
絆伸ばしの竜人紋章の成功率が下がるし後半の低コストお手軽射程1〜2の70打点も減るうえに繋ぎがカムイ達に比べて弱いから乗れたら無双できるけど乗れるまでが大変って感じで良さそうなんだけどな
まーたカムイかってところが個人的には大きいですはい 双撃杯の詳細ってニコ生で紹介されてた?完全趣味デッキOKな緩い対戦会なのか気になる
ペアになったおっさんパオラデッキ使い始めてクソ!俺はカチュア派なのに!とか言われないか心配で・・・ アリスで白リバースしてカムコ回収します!アリスで黒リバースしてカムコ回収します!!
あら、私を狙うんですか?1パンチ逸らしてくれてありがとうございますw実は回避持ってるんですよね(^^)
あああああ!! >>405
昔のトリオ対戦会いったことあるけど、新弾のお試しな人とか、ザ・趣味みたいなデッキの人のが多かったかな。
自分はバルボもってこうと思ってる。勝ち負けうんぬんの場じゃないから気楽でいい。 カムイはCCコスト付けるべきじゃなかったな
青チキで4ターン目に乗れるし
そもそもどんなにでかいコストキャラ出ても青チキの4ターン目に乗れるのもまずいかもな それでいてオーバークラスはあの縛りだからな
やっぱクレーべ弱いよ!納得がいかん! エフラムエイリークの兄弟の絆を皇帝アルヴィスで引き裂くの楽しすぎワロタ
やっと時代がパパうえに追いついた 今後赤で6c7cメディウスやガーネフやドーマやミラ出てくる可能性を考えると、OCアルムは将来性があると言えなくもない
現状ではグランドフィナーレするくらいしか面白そうな使用法が思い浮かびません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています