【MTG】最新セット雑談スレッド1459
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>>675みたいなのはテーロスのサイクルであったけどまともに見たのは赤のだけだったな カットラスとかみたいな部族サービスのある装備品もなかなかいいね
強すぎず弱すぎずになる
機体も「海賊が搭乗したら+α」みたいな能力があれば良いかも 装備品で程良いバランスのは、特定のデッキ用に制限のあるカードが多い印象。
幽霊火の刃もそうだし、あとは鞭打ち悶えや、ルーン唱えの長槍とか。 いま環境にある装備品はほとんど修整のみみたいなのでつまんないなってのはあるなぁ
そもそも数が少ないんだけど
10枚ないんだっけいま 隊長の鉤爪は好きな装備品だったな
トークンに装備させてトークン増やす動きは楽しかった 調べてみたら8枚だった
修整のみが2枚、修整+部族シナジーが2枚、飛行付与のみが1枚、修整+加虐付与が1枚、修整+宝物生成が1枚と探査の短剣
>>687
あれ面白かったな
同盟者がもうちょっと強かったらあれの評価も変わってそう カジュアルの域を出ないけど威迫付与同盟者に鉤爪つけて殴るの強かったわ 2マナでいいと思うけどイクサランの次元じゃ3マナだな 白単吸血鬼だとアダントの先兵あたりともわりと相性いいから
2マナ以下なら使いようはあるのかな 単独で動かないから余程強くないと積みたくないんだよね
ソブリンのイメージで出たときと殴った時で効果があれば積み安くなるかな
もしくは生体兵器とか(殴打頭蓋?何のこったよ) 今は装備品少ないよな。スラムいるんだから0マナ装備品欲しいんだけど
呪禁工匠と組み合わせたい。せめて盾だけでも欲しい。警戒をつける方法がない やっぱ枠がきついのはあるんだろうな
カラデシュは機体初登場でもあったし他にもいれたいファクトもあっただろうけどアモンケット、イクサランと立て続けに少ないのはちょっとな イニ影ブロックは両面も入れれば13枚もあったのにね スラムダンク組めるかと思って調べたら0マナ装備品0枚だったときの衝撃 装備品の収録の優先度かなり低そうだよな
それにしたって激減しすぎな気もするが
>>698
イクサランの機体も装備品も微妙なのが悲しい ドミナリアでウルザの激怒に描かれてたアレ出ないかなあ >>702
宝箱の出る方は剣じゃなく地図
剣は植物が相手に出る方 もぎ取り刃かすまん
あれ強そうに見えて実際に使ってみると使いこなせない >>673
そのコメント別のところで聞いたことある……と思ったらPWのことだった
特に4マナPWの+と±0は難しすぎる 装備品つまらないから族霊鎧みたいな方向でオーラ調整頑張ってほしい PWは初期忠誠度とプラス能力のバランスが一向に上手くいってない印象。ギデオンも初期3だったら奥義-3だとしても評価かなり変わっただろうし。 授与好きだったな
使い分け考えたりと使ってて楽しかった 幽霊火の刃とか発明者のゴーグルみたいな専用パーツならバランス取れてる気がする 装備品も機体も無色な事もあって、控えめ性能でもリミテだと一定の地位確保する程度の有用性あるからな
構築用刷るとなると、リミテボム覚悟でレア以上待遇する事になりそう リミテやらない人間にとっちゃカードプールとパックの枠をとってるだけの利用価値のないカードなんだよなそういうの
なにが困るっていまの装備品って一部がそうじゃなくほぼ全部そうなのが更に困りものだわ >>713
リミテがないカードゲームには、パックから当たりしか出ないとでも思ってるの? >>714
リミテで強いって言ってもリミテやらないからああいうの多いと困るなってだけで当たりしか出ないとは思ってないよ
特に装備品なんかはいまあるのほとんどそういうのだから余計に困るってだけ いまの装備品はノルマでとりあえずいれてるだけには見えちゃうな 浪漫カードでもいいよ
アージェンタムの鎧みたいにデッキが1つできるくらいのレベルが望ましい 発明者のゴーグルは即席デッキの常連だし、アモンケットのコペシュは矛槍の相互互換級のスペックだし
現代の装備が水準弱すぎるって程では無いと思う(機体の方がメカニズム単位で待遇上なだけで) 今のスタンは装備品8枚だけ、レアは1枚でフレーバーより、他はほとんどリミテ用だから存在感ないだけだと思う。
構築級のつもりで作って外れてるなら残念だけど、デベロップも構築級に強くしようと思ってないだろうし。 >>715
パックにゴミいれるのとインフレのつながりがわかんないんだけど説明して
俺もリミテ考慮はクソって思ってる口だけど別に強いカード入れろとは思ってないよ >>716
リミテがあろうとなかろう使えるカードは少数しかないよ
最初から諦めた方が精神衛生上いい リミテ意識してなかった頃ってテンペ以前位なんだが
正直構築視点ではゴミと調整放棄したぶっ壊れがほぼ全てだから環境バランスなんて酷い物だぞ。
当時日本でネットが発達してたら今以上に環境固定されてただろうな >>722
探査の短剣も浪漫装備っちゃ浪漫装備だが装備品としてより植物トークン生成装置として使われてるな
>>723
工匠デッキ自体があまり見ないからゴーグル自体の存在感はやっぱ薄いな
ゴーグルが使われてるらしいからほぼとは書いたけど当たったことない・・・
機体のが優先度高いのは間違いないだろうけど今後もこういう感じなのかな
>>726
装備品はその少数すらほぼないねって言いたいだけだよ >>721
対抗色だと、光(プロ黒)と影(プロ白)の剣みたいになってたけど友好色だとどうするのがいいんだろ
そもそもプロテクションが今は無理というのがあるが >>728
探査の短剣置くとラノワールのエルフが歌うらしいな >>725
カードの強さは相対的だから
君が強いと思ってるカードも同じような強さのカードばかりになったら強くなくなる 最も絶望的な時、ラノワールのエルフには最後に歌う歌がある。(迫真) >>730
あの動画めっちゃ好き
やってること自作自演じゃねーか!w 思い出補正も大きいけどそれ以上に環境解析の遅さが効いてるんだろうな >>735
>>711が
>控えめ性能でもリミテだと一定の地位確保する程度の有用性あるからな
って言ってたから>>713で「リミテやらない人間にとっちゃ〜」って言ったんだ
全部が全部リミテのせいだとは思ってないよ
まったくリミテのせいじゃないとも思ってないけど みなさん、明日はいよいよアンスタ発売ですよ
カートン予約は済んでますか?
めっちゃドキドキしてきました
プレインズウォーカーの皆さんなら明日のFNMお休みでアンスタ剥き剥き祭りですよね? 流石にカートンでは買ってないな
4箱だけしか買ってない >>736
リミテがあると構築級の装備が刷られない理由を教えてほしいものだね
>>711もリミテがあると構築級はレア以上になると言っているが、刷られない理由にはしてないし
リミテのない他TCGを鑑みても、すべての種類のカードについて構築級が刷られるとは限らないようだが
一例としては遊戯王の装備カードもここ数年、構築級が刷られてないな リミテ意識しなくなってリミテでのパック売り上げがなくなったら開発費も下がって構築のクオリティも落ちる可能性が高いと思うぞ
まあ売れに売れた結果ここ2年くらいの惨事が起きたわけだから一概には言えないが
リミテプレイヤーもスタンプレイヤーもモダンプレイヤーもレガシープレイヤーも、いろんな人種がいることってTCGにとってすごく大事だと思う
みんなスタンしかしなくなったらシングルの相場や在庫もひどいことになる >>737
俺の行きつけの店の明日のフライデーはアンステリミテだから
という妄想 アンステはマジック英語の領域からはみ出してるからちょっと難しいんだよな
自分が読めるだけじゃドラフト成立しないし、日本で実際にドラフトするのはかなり敷居高いと思う 一人アンステドラフトをしよう
なあに一人コンスピに比べたら余裕余裕 >>737
そういうレスは元ネタに倣うなら来週辺りにするべきだろ >>744
ゲーム外部の人間役もこなす必要があるから、むしろ一人コンスピより難易度高い可能性があるな >>740
リミテで活躍するからってリミテやらない人間としちゃ関係ないしそういうのばっかだと困る
最近の装備品は特にそういう構築じゃ使えないものがほとんどだって言ってるだけだよ
そういう弱いのばかりなのはリミテ調整とかちょっとは関係あるかもねってとは言ったけどそれは>>711と同意見だよ
どこが気に食わないのか俺にはさっぱりなんだがどこら辺が引っ掛かるんだ? 装備品は強いと一方的になってクソだから意図的に弱くしてるんだろ
全部フィズらないエターナルエンチャントみたいなもんだからそりゃ慎重にもなる
レアならリミテ調整とか気にせずに強い装備品作れるけど作ってないわけで 1パックシールドいっぱいやるために1箱買う予定だけど
どれくらい売ってるものなのかねえ 構築レベルだけど構築でもリミテでもぶっ壊れにならない程度の装備品作るのって実際難しそう
ロクソドンの戦槌みたいなの入れたらリミテボムになって構築では怪しいくらいだろうし 1人コンスピはゲーム自体は全然ぬるいんだけど、ピックが本当地獄の辛さ
4ドラに簡略化したとしても充分頭イかれる 結局部族専用とか特定条件下で強くなる方向性にするしかないんかな >>751
王神の贈り物とか見てもレア以上がリミテぶっ壊すのはセーフみたいだしそんなに難しくないだろ >>748
結局、構築級の装備品がほとんどないことをリミテの影響としている理由は何なんだい?
それと繰り返しになるが>>711では構築級の装備品はレア以上になるとしているだけで、装備品が弱いのをリミテが原因としてるわけではないだろ リミテ云々より単純に構築級の装備品の調整は難しそう
強すぎるのを刷るとほとんどのデッキに入ってクリーチャーが全部フィニッシャー級になるし
強さが固定で装備品より調整しやすそうな機体でも酷いカードが生まれたんだからアーティファクトの調整は難しい 根本的にクリーチャーが居なきゃ役に立たない装備品は一定のランクまでは普通にクリーチャーでよくね?で一定を越えた瞬間から全てのクリーチャーを同じクリーチャーにしてしまうという クソ鳥いないしちょっとくらい強くしてもへーきへーき 装備品って地味やなぁ、ちょっと強いサポートカード出してもええやろ!
→石鍛冶 リミテッドでは使用できない
の、一文追加するよろし 次のアーティファクトフィーチャーはあるとしたら十中八九ファイレクシア再来で多分有色アーティファクトにして問題開発を図る思うの 問題開発で草生えたけどあながち間違ってないのがこわい 機械巨人は「神話ファクトだけは有色にすれば環境壊れんだろ」的なテストケースか? エスパーも大丈夫だったし有色ならバランスの問題は起きないんじゃないかな
ただアーティファクトフィーチャーと言いつつやってることは部族と同じになるリスクが >>744
一人ハイタッチで哀しみを錬成するんですね >>765
機械巨人は神話レアのファクト生物サイクルってアイディアからサイクル化するなら色つけないといけないってことでクリエイティブを説き伏せて作ったものだったはず
ソースはマローのコラム 有色アーティファクトはますますエンチャントとは何なのかって感じだしあんま好きじゃない
マラーがガーフィールと脳内タイムスリップして対談したときエンチャとファクト一緒にすれば良かったって言わなかったの意外だった >>770
そらまぁフレイバー的に真逆にあるものだし >>768
言われてみるとなるほどなぁって感じだ
プロとアマの差だね フレーバー的に真逆でも、メカニズム的には全く同じだからねインスタントとソーサリーの関係と同じで
個人的にはカラーパイ信者だからアーティファクトに滅んでほしいけども カラーパイ信者がエンチャとファクトは同じっておかしくね? >>731
全部構築級にしろと言ってる訳じゃないだろ
構築では使われなくてもコストに対して妥当と思えるようなカードをデザインして欲しいとは思うわ
最近だと川ヤツガシラとか好き リミテにおける強装備品は色を問わない&大体低マナなのでマナが足りずに腐ることが無い から壊れがちなんだよな
王神とかも強いけど7マナだから出せないパターンは結構ある >>768
あの場でリーサル見えてるんだから焦って出しちゃいそうなもんだけどプロってすげえなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています