【MTG】最新セット雑談スレッド1459
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヴィンテやレガシーのカードパワーでついていけずかといってモダンにも入れない
そんな中途半端で可哀想な狭間にいるエキスパンション(誰とは言わないが)カードたちの救済の場は無いものか・・・ 初心者「2サイクル?サイクルって何ですか?」
という時代がもうすぐ来るぞ
いやサイクルって表現はもう10年ぐらい聞いてない気がするが 2サイクルって格差ありすぎてなんも面白くないと思うんだけど
カードパワー同じくらいの所でやろうかってなるならサイクル縛り外してカジュアルでいいやんってなるし >>611
シールドやろう
ドラフトでもパッとしないレアもサイドプラン工夫すれば輝ける
MOなら人はまあまあ要るよ もうすぐ今年も終わるが正直mtg始めて一番mtgやらなかった年だった
単純に土地事故にいらついてハースに浮気してたのもあるが、夏以降一回もカードに触れてないよ(笑) ヴィンテージ以外一通りのフォーマットを体験したけど結局ブースタードラフトが最高だなと思ってる
多少バランスが悪くても参入人数で勝手にバランス取れる仕組みがあるのが素晴らしい
まあそれだけじゃ物足りないから構築もやるんだけど このカードモダンで使われたって話聞いたことないけどいい性能してるじゃん!と思ったカードが統率者セット産だと知った時の悲しさ ドラフトはプロでも最善手かなり意見分かれるし面白いわ
それで運ゲーでもないし
ハースとかのdcgも兼業してるけどドラフトは文句なしにmtgが一番面白い フォモーリのルーハンほんと好き
モダンで使えても厳しいとは思うが リミテは時間かかるのが疲れるんであんまやる気は起きないんだよな
あとやっぱ構築のデッキ考えてるときの方がかなり楽しい
>>620
めっちゃ身に覚えがあるわ
がっかりするまでが1セット ショップは知らんが個人的に今年はモダマスアイマスのおかげで下環境に手が出せたから満足だけどな
正直スタンだけならMTGやめてたかも >>629これどう見ればいいの?
つうかこれなんだ?
脳が考えるのをやめる写真だ 晴れる屋も駿河屋もアンステ値上げしてるし予約はかなりされてるっぽいな >>637
わかる
4種類あるのがいい
宝物とかもそうだけど種類違いが三種類とかちょっと困る
ずる賢いゴブリンとかのためにトークン用意するとき気持ち悪い 個人的にはどうせなら全種公開は発売後がよかったなあ
それはともかく、キルボットこそサイズ違いが欲しかった マジで全種公開早すぎ
それにしても、この数は流石に少ないな
せめて倍は欲しかった どうぶつタワーバトルはsuper crazy zoo アンステ土地だけ買えばええかなと思ってたけど
からくりとイラスト違い系だけは揃えたい
特にからくりはfoilも欲しいわ ずるいスパイCで10回攻撃通したら
手は完全に封印できるな! >>646
対戦相手「指二本でクリーチャー代わりにしてた人形の指取り外しますね」 何気にGreat Designer Search 3やるのね まーたマリオネット先生がハッスルしそうなソーサリーが >>637
あんなサンタさん来たら子供大泣きだなw 特殊勝利を狙う黒エンチャよりマリオネット先生の方がお手軽に勝てるのほんとひどい 相手がモリモリライフゲインする場合はマリオネットじゃ勝てないから…… 生体融合なんとかみたいな性能してんな?レガシーのtheGATEで勝てなくなるデーモンサクるやつ 削剥で簡単に1対2交換取られちゃうからなあ
右上1マナなら強い、2マナならワンチャン程度ってとこじゃね CITY'S BLESSINGってトークン?コンスピの統治者ルールみたいなもんかな? 骨断ちの矛槍のことを考えつつ、
海賊になるメリットと外れた時破壊されるデメリットを考慮すると、
矛槍のまま1マナキャスト1マナ装備な気がするな
問題は環境にメインから採用されうるアーティファクト破壊があるということ 装備軽いし死んでナンボのトークンとかの面展開デッキに点での突破力持たせる感じ?
トークン握ったことないから必要か分からんけど 矛槍も親和に隠れてただけで今の基準だとだいぶ頭おかしな性能してるからねえ
それに対して一長一短みたいな性能で果たして刷れるのかどうか
このところ鳴かず飛ばずな装備品に存在感だそうとはっちゃけてくる可能性はあるが 2/0修正と威迫におまけに海賊化がついて1マナ1装備ってのは流石に無いわ
縫い師の移植みたいにアンタップ制限が付いてるわけでもないし良くて2マナ 2マナなら赤単でお試しに入れるのはアリかもしれない。
盤面並ぶと殴りづらい損魂やボーマッド、ケンラあたりに付ければ打点伸びるし、ハゾレトが持てばデメリット無しで7/4威迫破壊不能という脅威になる。 1マナだと赤単で大暴れしそう
サクリじゃなくて破壊だからハゾレト死なないしボーマットが3/1威迫になるのは凶悪 パワー修正トランプル絆魂負荷
これが本当の装備品や 装備品は中間ラインが難しすぎるな
強すぎるか構築外の間の領域がほとんどないイメージ ほとんど必ずどっちかに入ってしまう 強い装備品やめよう、クリーチャー除去でも除去れる機体作ろう
いくらなんでも機体を強く作りすぎましたすいません そもそもエンチャント(クリーチャー)が弱いので強化してみたのが装備品だと思うので
+1/0程度のキャントリ付きエンチャが墓地に落ちるとライブラリに戻る程度でいいと思う俺は老害なのだろうか クリーチャー除去で除去できる(インスタント除去は減らす) >>675
下手すりゃそっちのが強そう
それでも構築で使われないけど
幽霊火の刃はいいカードだったな
最近の装備は水増しに見えちゃうのがよくない >>675みたいなのはテーロスのサイクルであったけどまともに見たのは赤のだけだったな カットラスとかみたいな部族サービスのある装備品もなかなかいいね
強すぎず弱すぎずになる
機体も「海賊が搭乗したら+α」みたいな能力があれば良いかも 装備品で程良いバランスのは、特定のデッキ用に制限のあるカードが多い印象。
幽霊火の刃もそうだし、あとは鞭打ち悶えや、ルーン唱えの長槍とか。 いま環境にある装備品はほとんど修整のみみたいなのでつまんないなってのはあるなぁ
そもそも数が少ないんだけど
10枚ないんだっけいま 隊長の鉤爪は好きな装備品だったな
トークンに装備させてトークン増やす動きは楽しかった 調べてみたら8枚だった
修整のみが2枚、修整+部族シナジーが2枚、飛行付与のみが1枚、修整+加虐付与が1枚、修整+宝物生成が1枚と探査の短剣
>>687
あれ面白かったな
同盟者がもうちょっと強かったらあれの評価も変わってそう カジュアルの域を出ないけど威迫付与同盟者に鉤爪つけて殴るの強かったわ 2マナでいいと思うけどイクサランの次元じゃ3マナだな 白単吸血鬼だとアダントの先兵あたりともわりと相性いいから
2マナ以下なら使いようはあるのかな 単独で動かないから余程強くないと積みたくないんだよね
ソブリンのイメージで出たときと殴った時で効果があれば積み安くなるかな
もしくは生体兵器とか(殴打頭蓋?何のこったよ) 今は装備品少ないよな。スラムいるんだから0マナ装備品欲しいんだけど
呪禁工匠と組み合わせたい。せめて盾だけでも欲しい。警戒をつける方法がない やっぱ枠がきついのはあるんだろうな
カラデシュは機体初登場でもあったし他にもいれたいファクトもあっただろうけどアモンケット、イクサランと立て続けに少ないのはちょっとな イニ影ブロックは両面も入れれば13枚もあったのにね スラムダンク組めるかと思って調べたら0マナ装備品0枚だったときの衝撃 装備品の収録の優先度かなり低そうだよな
それにしたって激減しすぎな気もするが
>>698
イクサランの機体も装備品も微妙なのが悲しい ドミナリアでウルザの激怒に描かれてたアレ出ないかなあ >>702
宝箱の出る方は剣じゃなく地図
剣は植物が相手に出る方 もぎ取り刃かすまん
あれ強そうに見えて実際に使ってみると使いこなせない >>673
そのコメント別のところで聞いたことある……と思ったらPWのことだった
特に4マナPWの+と±0は難しすぎる 装備品つまらないから族霊鎧みたいな方向でオーラ調整頑張ってほしい PWは初期忠誠度とプラス能力のバランスが一向に上手くいってない印象。ギデオンも初期3だったら奥義-3だとしても評価かなり変わっただろうし。 授与好きだったな
使い分け考えたりと使ってて楽しかった 幽霊火の刃とか発明者のゴーグルみたいな専用パーツならバランス取れてる気がする 装備品も機体も無色な事もあって、控えめ性能でもリミテだと一定の地位確保する程度の有用性あるからな
構築用刷るとなると、リミテボム覚悟でレア以上待遇する事になりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています