やっとコピペ以外の回答該当返ってきたのは嬉しい事
長文返しになるがご容赦を

さて比較としてMTGを出したが、MTGでも相手の行動に対して何種類もの対抗手段があるが、全ての行動にはタイミングが指定されており、それによりコストが定められている

まず通常のクリーチャー召喚、ソーサリー呪文、エンチャント、アーティファクトは自分のターンでかつ何もスタック(呪文や能力が解決までにある領域)に無い時のみ唱える事できる
唱える際には対象、モードなど決めてコストが支払われる
こうやってプレーしたものはスタックに積み上げられる
これに対して対戦相手はインスタント呪文やクリーチャー能力などが対応してプレーでき、スタック上に積み上げられ、最終的に最後にスタック上にあったものから逆順に解決される

ヒヨコのルールとどちらが優秀かはあえて言わないが、最初から変更のないこのルールで25年も戦えている事実は認めてほしい
詳しくは以下参照

http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_CR.html