【MTG】モダン専用スレ124【modern】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑を一行増やして建ててね
MTGの公式フォーマット、モダンについてのスレッドです。
■使用可能カードセット
第8版以降の基本セット
ミラディン以降のエキスパンション(コールドスナップ含む)
■禁止カード (2017/4/24 発効)
>>2または
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3
※注意
基本的には「新枠になってからのカード構築」ですが、アーチエネミーや統率者、デュエルデッキなどのいわゆる「特殊セット」は範囲外です。
新枠でもプロモなどで新枠にされただけのカード(ジャッジ褒章の適者生存や暗黒の儀式など)も、もちろん使うことができません。
次スレは>>950が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
前スレ
【MTG】モダン専用スレ123【modern】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1505825173/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■禁止カード
古えの居住地/Ancient Den
出産の殻/Birthing Pod
猛火の群れ/Blazing Shoal
血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf
金属モックス/Chrome Mox
雲上の座/Cloudpost
暗黒の深部/Dark Depths
死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
時を越えた探索/Dig Through Time
戦慄の復活/Dread Return
ウギンの目/Eye of Ugin
ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe
垣間見る自然/Glimpse of Nature
ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll
大焼炉/Great Furnace
緑の太陽の頂点/Green Sun's Zenith
超起源/Hypergenesis
精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
精神的つまづき/Mental Misstep
思案/Ponder
定業/Preordain
罰する火/Punishing Fire
炎の儀式/Rite of Flame
教議会の座席/Seat of the Synod
第二の日の出/Second Sunrise
煮えたぎる歌/Seething Song
師範の占い独楽/Sensei's Divining Top
頭蓋骨絞め/Skullclamp
欠片の双子/Splinter Twin
石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
花盛りの夏/Summer Bloom
宝船の巡航/Treasure Cruise
伝承の樹/Tree of Tales
梅澤の十手/Umezawa's Jitte
囁きの大霊堂/Vault of Whispers ■メタゲームブレークダウン(MTGTOP8)
http://mtgtop8.com/format?f=MO
798 decks
Aggro
49 %
Eldrazi Aggro 68 9 %
Affinity 66 8 %
Death's Shadow 61 8 %
Red Deck Wins 43 5 %
Hatebear 35 4 %
Junk 32 4 %
Merfolk 13 2 %
Aura Hexproof 11 1 %
Selesnya Aggro 11 1 %
Bant 10 1 %
Zoo 7 1 %
4/5c Good Stuff 6 1 %
Jund 6 1 %
Humans 5 1 %
Martyr Life 3 0 %
Mono Green Aggro 2 0 %
Gruul Aggro 1 0 %
Tokens 1 0 %
Other - Aggro 9 1 %
Control
23 %
UW Control 44 6 %
UrzaTron 26 3 %
UWx Midrange 25 3 %
Lantern Control 15 2 %
The Rock 10 1 %
Smallpox 8 1 %
Blue Moon 7 1 %
Grixis Control 6 1 %
Mono Red Control 6 1 %
Gruul Land Loss 6 1 %
Nahiri Control 5 1 %
Gift Control 5 1 %
Faeries 4 1 %
Scapeshift 4 1 %
Mardu Midrange 3 0 %
Tooth and Nail 1 0 %
Other - Control 7 1 %
Combo
28 %
Valakut 52 7 %
Creatures Toolbox 47 6 %
UR Storm 39 5 %
Dredge 19 2 %
Elves 17 2 %
Ad Nauseam 16 2 %
Living End 9 1 %
Instant Reanimator 6 1 %
Infect 5 1 %
Bloomless Titan 5 1 %
Walks 3 0 %
Twin Exarch 1 0 %
Genesis Wave 1 0 %
Other - Combo 6 1 % そもそもグリコンの死因No.1はアドとってたらなんか死んでただからね
ライフの拙さを強みに変えられるシャドウに変化したのは必然 でも最近シャドウも大きな大会で全然勝ってないしなぁ。ウチの地元じゃ、やっぱりコントロールに戻そうっていう動きが増えてるように思う。 チャリスのない赤白コンとかゴミだと思うけどとりあえず組んでみたら良いじゃん 高いカードには高いなりの理由があるからなぁ
それを4枚積むデッキならなおさら 白単人間初めて相手したけど ドブンされたら流石にきついな 稲妻、パス、プッシュ全てを避ける嵐息吹のモダン環境へのジャストフィット感は異常
上手く使えるデッキがあればいいのに
入りそうなランデスや赤単氷雪はメタデッキと言うには微妙だしなー >>12
四肢、噴出の稲妻、心霊破で落ちるトカゲとか使うなよ 流刑よけられないけど1マナで展開できるバナナとかいてストブレはコスパが悪く見えるのがよくない いくら縛ってから(そもそも縛ること自体がそう簡単じゃないが)とはいえストブレ1体で決めにいくって遅い 往年のビッグレッドみたいに効率よく高速召喚する手段があれば良いんだけどな 盃の件で書いたものですが、ご意見ありがとうございます。
血染めの月が4枚も手に入ったものでサイド以外でメインから投入先を探していたところ赤白コンを見つけて書き込みました バラル禁止ってコマンダーじゃなくて?
モダンで禁止になる要因ってあったっけ? モダンってか一般のはまだ改訂来てない
1v1コマンダーの話 17日だっけか?
正直あんまり改定の話したくないんだよね。自分が気持ちよくなりたい解禁と禁止ニキ湧いてくるから。
お達しを受けて何を組むかを真剣に考えたいかな… モダンで黒単ゾンビを使いたくてアモンケット期のゾンビデッキを参考に組んでるけど2マナ域のゾンビの選択肢が無さすぎて吐きそう せっかくのモダンなのにスタン時代と2マナ域の選択肢が変わらないの悲しいなあ >>27
ゾンビじゃないけどヘリとか相性良さそうじゃない?
墓所這いなんかと相性が良いルーター能力と地上が膠着した時の飛行クロックとして役に立つし2マナだからね ゾンビは2マナ不在よりも3マナ大渋滞がつらいイメージ ゲラルフと大巨人より強いのいなくね?
ロードはちょっとアレだし >>34
疫病吹きは悪くないし、威迫ロードも居たら強い事は強い
枠は無いんだが
ゾンビだけじゃなく、リリアナコラコマみたいなカードとも喧嘩するから渋滞する
新ゴブリンの砲撃、しょうがないけどがっかりです やっぱり金属ミミックかヘリが良いのかなースタンと変わらないのがちょっと寂しい感じするけど…
3マナ域は確かに大渋滞になるなw
戦墓の巨人メッセンジャー死の男爵で12枚になってしまった
1マナ域は墓所這い墓所破りで安定してるんだけどね… 黒単にこだわらないなら漕ぎ手を使うべきだと思うけど
セラピー無くても十分強い
ミミックははっきり言って弱いと思う ゾンビの2マナはツーアクションするか恐血鬼で
ハンデスやらプッシュあるしツーアクションしやすいはず チャリス1で置いててなんで破壊放題複製したやつで破壊されるんだ?
打ち消すんじゃないのか >>44
複製された破壊放題は「唱えられていない」のでチャリスが誘発しない。 >>44
チャリスの誘発条件は唱えた時
複製はコピーを作るだけなのでチャリスは元呪文の一回しか誘発せずコピーはすり抜ける
同じコピーでもセプターは唱えてて無理だけどね 最近破壊放題よく見るから憂鬱だわ
逆に開き直って壺積まずにいけるけど 破壊放題増えると俺の帝像ムーンが泣くからやめてくれ
まぁサイド後は大体ケラノスヤンパイチャンドラと入れ替わるんだけどな 青赤ストームのサイドのパズルの欠片ってどういう時にサイドインするの?
なんで入ってんのかよく分からないんだが >>52
ハンデス対策というのがいまいちピンとこないんですが
コンボパーツがハンデスにあう確率を減らすってことですか? ハンデスからリカバリーしやすくしたりハンデスされる以上のリソースを獲得するため
ハンデス自体はさせるわけだからピンと来ないかもしれんが けち経由せず墓地対策乗り越える勝ち手段引っ張るカードでもある
よね? サイド後に墓地経由しないで総出引っ張ってくるカードって印象 パズルピースは5枚見てインスタソーサリー2枚手札+墓地だからアドは取れてる
ストームは2枚以上引ける呪文がけち以外にないからある程度ハンデスされると簡単にロックされちゃう
パズルはハンデスされたあともう一度コンボチャンス作るために入れる 黒単感染って今の環境的にどうなのかな?安くて強いって聞いて作ってみようかと思うんだけど フェアリーがランタンの罠橋を抜くのに使える…かもしれない アドを確定させるには、すぐに唱える必要あるから
バイアルと相性良さそうだよね アズカンタの探索採用したジェスカイテンポとイクサラン産の魚をがっつり採用したマーフォークが5-0リストに掲載されてるな ガイドなしのホロウヴァインって駄目だよな…お安く組みたいだけでMOのトナプラで通用すればいいんだけど >>63
いうてバイアル対象スタックで除去られたら何もしないし、無事パクれたとしても遅すぎて使えなくね? 炎刃の達人でも使ったら?
威迫が決定打になるかもしれない
まぁその手の話は買えで終わるけど 青緑マーフォークはどうなんだろうなぁ
土地事故率がけっこうありそうだが……
定着するのかね カンパニーマーフォークとかあったし洞窟から出るし問題ないでしょ 探検のシナジー次第だな
今のままだと色を足す理由としては弱そうだ れる屋のモダンPPTQで青緑マーフォークと当たったけどラスゴ撃ったら勝ったわ
5-0リストにソーサリー全体除去対策1枚も入ってないし、正直青単の方が使われてイヤな気分になりそう >>55-56
遅レス申し訳ない
昔もそういう事言ってる人いたけど海外の某フォーラムではハンデスしてくるデッキに入れるとだけ書いてる
具体的にはジャンドアブザン筆頭のBG系とシャドウ系(総出も大体入れる)
パズルに関するコメントは全てハンデスに関するもので墓地対策された時のプランに関する話は出ていない
墓地対策系のヘイトパーマネント対策として挙げられているのはバウンス >>74
メインにピアスとか除去を打ち消すスペルがないからメインは除去コンに弱そうな構成だな
対除去用のスペースに新戦力をねじ込んだ感じだけどマーフォークでそこまでして展開に寄せるのはどうだろう
対除去用の打ち消しを構えつつ並べていくのがマーフォークの強さだと思っていたが モダンで一番見かけるラスゴは打ち消し効かないからねえ
ピン除去なら消されるより肉を多く出せば良いという脳筋理論 評決は仕方ないけど双陽や紅蓮地獄を一回はかわせる札は欲しいかなと個人的に思う マーフォークのサイドに突っ込むなら払拭よりも白鳥の歌や侵襲手術のが強そうに思えるけど実際はみんな払拭入れてるんだよな
なんでなのおしえてマーフォークつかってるひと 呪い捕らえリストラ、青青が出にくくなってサイズ上げが不安定に?
この2点で神々の憤怒とかも避けにくそうなのは気になるところだね
ついでに波使いのプロ赤も意外なところで役立ったりもしるし >>80
白鳥は入れたけどヴェンディリオンと綺羅が止まったから抜けた
払拭侵蝕手術はメタゲーム次第だと思ってる >>81
しらべたら案外やすかったですね…
ありがとうございました >>84
メロウに加えて像までフル投入だぞ
クメーナも合わせて殴り倒す気満々だわ モダンで安くて強いデッキってなにかな……
MOで組みたいんだけど リーグでシミック魚二回当たったけど月ですげぇもっさりになってたぞ
バイアルあってもあれはダメだと思った >>90
ドレイクデッキなんかはモダンとは思えないほど安く組めるよ >>97
黒単は興味あるんですが晴れる屋のリスト見ると高すぎるイメージがありました…… >>90
白単ヘイトベア
アイコニックで高いとこの値段が軒並み下がる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています