【バーチャルyoutuber】富士葵運営を見守るスレ#66
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
富士葵の運営「Aoi ch.」を見守るスレです。
個人を叩きたい人は個人アンチスレを作ってどうぞ
※前スレ
【バーチャルyoutuber】富士葵運営を見守るスレ#65
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1629124104
※本スレはこちら
【バーチャルYouTuber】富士葵 #44【葵歌劇団】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1603814608/ 曲の内容がどうとか以前に「新曲が出たぞ!」って感じの盛り上がりが無さすぎる 新曲は大人しく作詞作曲プロに任せた方がいいと思ったけどお金ないのかな 歌詞は今回はそこまで不自然じゃなかったじゃん
他のVtuberも苦労しとるし
クラファンなどでお祭り感出したり、タイアップなどがないと
流石に埋もれるなぁ、今回は曲は良いのに
前はVtuberオリジナ曲ってだけで話題だけど
今は山ほど出てるからなぁ 最近歌ってみた動画や生放送の歌枠とか全然してないから
歌を期待して登録してた人が興味なくして
新曲出てるのすら知らない人が多そう P面したいけど正解が分からない…ここの意見が正しいとも思えない
acroさんマジで頑張ってくれ
マイクラ配信は有りだと思う
あとは一人暮らし防音室が現実になった時どうなるかだな >>11
まあね
もうエンタメを提供されるっていうよりただただファンが葵ちゃんを愛でるだけの時間になってる気する
んなこと言ったら全てのVの配信がそうかもしれんけど 曲自体はアルバムに入ってたらええやんってなるけど単体で売りに出すにはパワー不足を感じる
ただMVは良かったし曲自体が嫌いなわけではない
そんなことより2ndライブ以降あまりにもカバー動画も出さなければ歌枠もやらないので富士葵=歌の人って認識が薄れてるのが問題だと思うわ
コンスタントに最低でも1ヶ月に一回ぐらいはカバー動画か歌枠やってくれないと歌を求めて葵ちゃんを見にくる人自体が減っちゃうよ 戌亥とことかはガチでうめーなって思うけど、富士葵は上手い言うてもでろーんよりちょい上ぐらいに感じる
普通にうまいって感じでなんか魅力がない アニメ系の歌は上手いよりも
下手な方が聴き心地良いのはあるよな
富士葵は「凄み」で勝負すべきやわ
鳥の詩や月光、フリージア君の知らない物語系の
高音長いヤツ聴きたいし、ウケると思う Twitterのフォロワー下がってる
YouTubeも下がってるかも
ライブやオリジナル出すと宣伝が多くなって
嫌になるのかなぁ うーーーーん
やっぱり何回聴いても悪くはないんだけど面白くはないな新曲...
流行りの感じに寄せた結果本当によくある感じになってしまって意外性がないというか
せっかくそれなりに名前のあるプロデューサーがついてるレーベルなんだからもっともっと葵ちゃんの歌声の強みを生かしてプロデュースしてくれよ ミュージカル系だと他の追随を許さないんだけどなあ
あれは真似できるVいないでしょ 強みは感情を歌に乗せることだと思ってる
だからこそバラードとかミュージカルは無二の存在になって、ボカロ系はただ上手い程度になる
テイストレスにはあんまり感情乗せてない印象 そもそも新曲の内容よりも新曲を出したって言う存在そのものが知れ渡ってない事のが問題な気がする すごい腑に落ちたんだけど
今回のテイストレスはあえて葵ちゃんの歌声である必要がない曲って感じがする
すでに流行ってる曲があってそれを富士葵がカバーしたかのような感じ MOGがヒットしなかったからその逆を行ってみたんだろう >>22
それに関しては何故か2ndライブ以降めっきりカバー動画出す頻度も歌枠もやらなくなったのが原因だと思う
歌に興味がある人を継続的にチャンネルに引き留めておくフックがない状態が3、4ヶ月続いたのにいきなりオリ曲発表してもな... 逆に言えばあとからでも歌枠やったりカバー動画出したりすれば「あ、葵ちゃん新曲出してたんだ」って気付かれる確率も上がるだろうからとにかくチャンネルでの音楽活動をもう少し活発にしてくれ 歌詞が悲壮やなぁ
独立してからの曲全部
ほんとは嫌なんかな? 歌で推してるとこは週一くらいで歌ってみた出したりしてるからなぁ
それは大変なんだよと言われればそりゃそうなんだけど、でもそういうもんだよね 歌みたは資金力の乏しさ的に無理だとしても歌枠はほしいよねー 流石に週一で歌動画出してとか無理は言わないけど流石に月に1本ぐらいはカバー動画欲しい
というかライブ前ぐらいまではそれが出来てて、さらに言えばスーパーチャットとかの稼ぎは確実に前より増えてる感あるのになぜ4ヶ月近くも歌出さなかったのかがよくわからない
もしレーベル所属する関係で逆に権利の問題とかでカバー動画出すのが大変になったんだとしたらむしろマイナスだぞ 作詞した方がなんでその歌を歌うかって理由は明快だし、著作権収入も発生するから悪くない。とはいえ、外部のストーリーが特にないvtuberが言いたいことじゃなく自分のことを曲にするとファンに感謝か自分という存在は何かって自家中毒的な問いの中でぐるぐるしがちな印象あるわ。 防音室に引っ越すくらいだから今後歌は増えるでしょ
お金は割とあるんじゃない?スパチャ増えてるし 広く見てもらうならソロよりも有効そうなコラボカバーが自チャンネルからあがってるけど無かったことになってるのかな? シンガーとしての富士葵に期待してた活動って規模は違えど奏みみが今やってる感じなのかもしれないな
頻度多めな歌枠や歌系のvtuberとのコラボとか >>33
Magiaは結構効果あったと思うけど僕らは今の中ではそもそもフルじゃないって時点でリピートしにくいわ >>30
カバー動画もそうだけど、歌枠とかも権利問題でできないとかあるんかねー
そもそも歌枠とかゲーム配信のスパチャ収益って権利者側にも分配されるんだっけ?
だったら最近スパチャ増えて来てるし独自規格の方が利は大きいけど、やっぱ歌ってほしいんだよなー >>36
流石に配信に投げられたスパチャが権利元にまで配分されることはないよ
YouTubeが手数料として3割ぐらい持っていくけど
権利もJASRACが管理しているものなら一曲いくらって払えば普通は使用できるし葵ちゃんの場合確かJASRACと包括契約みたいなのをしてた気がする
気になるのはレーベルに所属するとイコール他所のレーベル(同業他社)の宣伝はできなくなるのでは?と思うのでそれで歌える曲の幅狭まってたら嫌だなと
内情知らないからなんとも言えないけどね >>23
まぁわかるわ、歌詞で富士葵は感じ取れるんだけどね
キャラソン的な評価で良い曲だなとはなるけど、富士葵を度外視したらフックがなくて平凡な曲って印象 レーベル立ち上げ一曲目を
本物のプロデューサーは何を意図してんやろね
読み取れんなぁ 歌枠しない歌動画出さない
その流れからの渾身のオリ曲で
富士葵らしさを全く感じさせない
もう意図が分からない
富士葵を終わらせたいの? 新曲配信開始ツイート
リプ61RT331いいね779
再宣伝ツイート
リプ39RT263いいね597
地味にヤバいでしょ テイストレスの歌詞どう解釈した?
馴れ合いしていい子演じるのも疲れちゃった。このままじゃ何も変わらないのは分かってるし、等身大の自分さらけ出してもいいかな?それでも楽しんでくれる?
的な意味だと思ったけどお前らはどう? >>41
まぁ曲の良し悪しは当たり外れがあるからまだいいんだけど
急に音楽活動がチャンネルでされなくなった原因がわかんないんだよな
歌枠やらないのもカバー動画出さないのもお金の問題なのか権利や体制の問題なのかも説明がないのでわからない
説明がないまま4ヶ月も待ったにしては新曲はなんか薄味だし
新レーベルの立ち上げ一発目でせっかくのサードシングルていう大事な節目の割には広告つけるわけでもないし
どこに重点を置いているのかがわからん もう歌わなくていいんじゃないの
歌ウマVなんて腐るほどいるし現状歌の上手さ評価されてないでしょ
今後はトラッキングを武器にした動画作ったりユーチューバーらしい企画動画上げたほうがいいんじゃない >>44
俺は寄り添い?の歌詞に感じた
歌詞の状態から一歩抜け出して等身大でいる葵ちゃんが一歩下がって寄り添って導こうとしてる的な
先はわからないけど等身大の表現に挑戦してみない?という >>46
歌が必要ないわけない
葵ちゃんから歌とったら魅力は半分近く削れる >>27
正直嫌なことだらけだろう
頑張りの割には報われてないし
どこまで意地張って続けられるかだよ MVやオケにコストかかってなかなか出せないなら映像はそこまで凝らないで1枚絵に歌詞とかで自分は全然いいしオケもオフボ配ってるボカロ曲とか使えばいいのに
ボカロ曲は今いる歌劇団の好みには合わないけど拡散力のある若者の新規を少しは取り込めるのでは MOG、シンビジウム、Eidosで自己肯定の段階は終わったと思うんだよ
聴きたいのはそれを踏まえて新しく一歩を踏み出す富士葵の歌
テイストレスは曲自体は悪くないけどB面でいいよ
ここで出すならもっと強みが活きる攻めの曲であってほしかった >>49
10年続けると言ったからには続けてもらわないと困るな テイストレスの歌詞もシンビ収録曲と内容はほぼ変わりない
シンビに収録で良かったレベル
宣伝関係はどこが仕切ってるのか
アクロにせよ葵ちゃん本人にせよひたすら宣伝不足
少ない金は宣伝費に回さずどこに使ってるんだ >>53
MVに金使ってるのはわかる
それに見合うMVだったから
ただ宣伝に金かけないのは本当に謎
Youtubeのインサイト広告なんて10万〜20万程度でも効果あるのに
葵ちゃん一個人なら知らなくても無理ないけどバックにハイウェイスターロジマジもいてこの宣伝の下手くそさはいかがなものかと思う 広告つけるとして5秒で基本スキップされるけど広告で流れる部分って指定できるの? >>15
自分はどっちかというと戌亥とこさんの方が典型的な女性ボーカルって感じであんまり魅力感じないかも。
富士葵さん、声質とか技術とかは飛び抜けたものがあると思うけどな〜。 当たり前だけど歌が上手いだけじゃ歌手ってやっていけないよな
上手いより魅力とか持ち味がないとね、あとは確実に運 ライブの時に歌っていた「空に歌えば」みたいな熱唱ロックソングを期待していた 好きなものを語るのはオタクの特権だろ
あくまでただのファンであると線引きは弁えるべきだが、それにしてもP面という言葉は嫌いだよ 広告広告っていうけどそもそも富士葵自体に興味持たれてないのにそこまで効果あるのかなぁって思っちゃうわ
自分だったら例えば広告にホロのオリソンとかが流れてきたところですぐスキップするだろうし
そりゃ広告から興味持ってくれるひともいるっちゃいるだろうけど費用対効果が合わない気がするわ… P面レスしといてこんなこと言うのもアレだけど新曲出して反応気になってデリケートな状態だと思うからスタッフならまだいいけどもし本人が見てるならこんなスレ落ち込んだりしないでほしい
流行りに寄せて伸ばそうとしてるのがすごい伝わってくるから伸びてほしい 試行錯誤してるのは分かる
正道で頑張ってきてるんだからいつか日の目を見て欲しい スポーツ観戦の趣味とかなかったけど贔屓の選手のことで怒ってるおっさん達の気持ちがわかるようなってきた 個人的には鳥の歌みたいな浄化ソング欲しい
最初に富士葵が有名になったのもバラードだったし、やっぱり真っ直ぐな歌声で歌詞が響くような歌が聴きたいと思ってしまう 61位って高いの?低いの?
曲のプロデューサーって何をするんやろね
新体制の肩慣らしみたいなもんなのかな MV視聴したあと配信版購入して4〜5回くらい聞いていて微妙かなと思ったけど
歌詞見ながら10回くらい聞いていたらだんだん良くなってきたよ
生ライブで聞いたらかなり良さそう 音楽活動は少し控えめにするのかな?って思ったら急に新曲リリースだもんな
どういった活動方針で舵取りしてるんだろうとは思う シエンさん富豪ならみみちゃんにも虹スパ投げたってくれ >>68
参考までにいくと歌系じゃないVの狸のオリソンで最高位総合32位 >>75
広告つけたシンビジウムのことを考えると効果なんてあんのかなぁっておもっちゃうけどね 宣伝ツイートへの反応が少ない
ハッシュタグのツイートも少ない
他Vが誰も話題にしない
生放送で兎鞠が購入報告に来ただけ
宣伝が足りないだけで片付く問題じゃないよな 歌枠ガンガンやってアクティブ増やすのが良いかもしれない ニコニコのシステムとは違うけど広告は無いよりあった方がいいんじゃね?
てかついったらんど見てて思ったけど、感想ついばっかで歌劇団もうらる張って宣伝してるひと少なくね?
まあやっても効果あるかしらないけど 能動的に情報取りいかないと曲がリリースされることすら分からないのは問題でしょ コラボしたり、凸した時に告知くらいできるよね
スタートダッシュを気にしないなら今からでも >>73
虹スパはしらんけど、紫苑ニキみみちゃんとこでもボトル積み上げてたぞ。 >>78
これでしょう
そもそも新曲や新レーベルの告知があったのって最初はセカンドソロライブで発表してその次は直前のラーメン配信のあたりまでほぼ更新なかったよね
しかもその間単独のカバー動画も歌枠もなかった
そんな状況で急に新曲出すよって発売2週間前に言われても歌に興味がある人が一番離れてる時期だよ
とにかく定期的に歌うたって歌と音楽に興味がある人をチャンネルに惹きつけておかないと カバー動画はMVまで作ると時間もお金もそれなりにかかるっていうのはわかるんだけど
それならせめて歌枠やって欲しいんだよなぁ 富士葵が歌うべき曲を
富士葵が行うべき活動を
制作側が未だ全く理解せず
常に流行りに流されたものしか作らない
だからファンが去っていく
富士葵にしかできないことをすれば
ファンは戻ってくる なに今更当たり前な事をそんな仰々しく言ってんの
小泉進次郎かよ 当たり前の事が出来てないと当たり前の事を言う事になるもんだけど
富士葵の今やるべき事は何が正解かなんて分からないんだけどね 元が上手いんだから、完成度なんか低くたっていいから歌枠でバンバン歌ってほしいんだよな。
この前 奏みみがやってたけど、カバー歌枠で最後にオリジナル曲を数曲歌うだけで、歌好き勢は集まると思うし、スパチャも飛ぶと思うんだよなぁ。 少数派の意見なんだろうけど個人的に完成度の低い歌はあまり聴きたくないかなぁ 歌詞うろ覚えだったりリズムがズレてたり音程ズレてたりするようなやつ
気持ちよく聴いててもそういうのがあるとモヤッとする
気軽に歌披露するって点では良いんだろうけど 気軽に出さずに4ヶ月溜めて出した歌が良ければなにも言わんよ
現状歌ってみたの方が全然いい
そもそも曲としての完成度も高いし カバー動画に関して言えば、ここ一年爆発的に再生数が伸びたのってほぼ無いしなぁ
コストと天秤にかけて出さなくなったのも分からないではない 火炎とかロマンスの神様はかなり再生数回ってると思うんだけど、100万が基準とか言われたらそれはごめんなさい。
夜に駆けるとかただ君に晴れの伸び方見てると歌の完成度だけじゃないんだろうな 箱の後押しがある訳じゃないから、バズってる曲をタイムリーにカバーしないとだけど、なんか初動が遅いんだよなぁ。よっぽどの名曲じゃない限り発表から時間が経ちすぎたカバーは伸びにくい気がする。
富士葵らしさを出したいのはわかるし応援しいたいんだが、完璧主義過ぎてブームを逃すと、今さら感あって伸びるものも伸びないと思う。 直近だと一番伸びてるのはロマンスの神様かね
いつも思うんだけど葵ちゃんてカバー動画出す時難しかったって言ってる曲ほど伸びてるイメージある
i beg you とか月光とか火炎とか命に嫌われているとか
個人的には葵ちゃんが得意と言ってるハスハスボイスよりも低音域の声の方が魅力的だと思うし 個人的に思うのは公式アーティストチャンネルがすごく足枷になってると思う
企画動画とかごちゃ混ぜだから余計に他の動画が再生されにくい
本来のアーティストチャンネルの使い方なら新曲や新動画に誘導しやすい形なんだけど企画動画も配信もやるからすごく見にくい
今更別チャンネルとか出来ないだろうけども戻せるんなら普通の公式チャンネルの方が他の動画も再生されやすそう >>96
低音と短調の曲がいいと思う
歌で重さを出せるのは強い 知り合いと片っ端からコラボ曲出しまくって色んな人に知ってもらえば良いんじゃないかな
ヒカルとか加工ばっかで歌下手だけどそれで再生数伸ばしてるし 葵ちゃんはそういう付き合い苦手だろうからなぁ
みみちゃんを見てコラボも本人次第なんだなって分かったし
でろ猫ノムそらとカバー曲出せただけ驚き 近い立ち位置だと子兎音ちゃんは下手な鉄砲数打ちゃ当たるで実際スマッシュヒットたまに出しててすごい(ここ一年で100万再生4つ)
箱勢とか数字持ってるVに擦ってくのに躊躇い無いのも強い
葵ちゃんにそのスタイルしっくり来ないけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています