とっても暑かったので、途中で私の家の庭の日かげ部分(玄関へとつづく通路)で3人で座ってお茶会した(^_^)

【Tちゃんと TKくんと 私でお茶会♪】
私は冷蔵庫の中の冷たい麦茶をコップに注いで外に持ってきて2人に差し出した。背の高い木の木陰に座って私たち3人は色々話して遊んだ。 黒いカゴの中にあるのはやんちゃなTちゃんが私のMYプランター農園から次々に収穫してきた野菜たちだ。

【Tちゃんが次々に収穫してきた野菜たち】
小1のTちゃんは野菜たちをいじくって遊ぶ遊ぶ(笑) ナスの中を指でほじくってそこに水入れてコップにして飲んでみたり(^_^;;) なんとも天真爛漫。顔もすっごく可愛いし、なんか天使の様だ。

・・・
この新鮮野菜をお菓子にして3人でお茶会した。何とも健康的なお菓子www Tちゃんは収穫したがりなんだ。 でもその野菜たちを乱暴に扱う傾向がある…(汗) 「せっかくの収穫野菜を…そんなボンッって投げないでよ…(悲)」 って私は内心感じている。このことに関して私はTちゃんを優しめ〜に注意してるんだけど直らないなぁ。彼女けっこう自己中なんだよねぇ。まあそれが子供として普通だと思うけど。 ・・・でも正すべき所はキチンと大人が指導する必要があると思うから、もうちょっと強めに叱ってあげる必要があるのかもなぁ。オレにできるかなぁ…(=_=;;)ドキドキ.. 嫌われるのが怖いなぁ…。

感情で怒り散らすのではなくて、愛でもって冷静に叱ってあげるのが大切だね。(子育て)