VRCの違反物に対する削除について

> 103 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/10/11(木) 22:38:55.60
> ??Filn@Filn_san
> VRchatで自身が作成したもの(モデルやモーション等)が不正利用されている場合copyright@vrchat.comに必要な情報を記載し
> 送信すれば該当物を削除してもらえます。所謂DMCAの受付窓口です。
> ですが個人情報を提示する事、それが相手に知られてしまうというリスクの他に、気をつけて欲しい事があります。
>
> DMCAはあくまで"削除"のみの対応です。
> 該当物がその場から消えるだけです。
> 何度DMCAによる削除が行われようと、アップロード権限を剥奪する訳ではありません。そして、DMCAはアカウントBANのトリガーにもなりません。
> つまり、何度でも蘇るさって事です。
>
> また、DMCAによって該当物が削除された後に相手から反訴を受ける可能性もあります。
> 反訴された場合、相手を拘束するには裁判を起こすしかありません。
> VRchatはアメリカのものなので、日本人が裁判を起こすには相当なお金が必要となります。
> なので裁判を起こすのはほぼ不可能だと思います。
>
> 反訴を受けた場合、約10日間程の間にこちらが裁判起こすぞオルルァって通知を出さないと、再び相手をDMCAに報告することが出来なくなります。
> 言ってしまえば反訴したもん勝ちですね。クソです。
>
> 私は同一ユーザーを3度DMCAに通知、削除対応をしてもらっていますが全て反訴を受けていて、4度目の通知を出した際に
> 「10日以内にあなたからの訴訟通知を受け取ってないから重複した通知にはもう対応しないよ」というメールが返ってきました。
>
> 重複した通知と伝えられましたが、対象ユーザーが同一なだけで通報内容は異なっていました。なので報告内容よりもユーザー単体で
> 管理しているのかもしれません。
> そして削除から5日後に該当物がまた再アップロードされた事から、一時的BAN等の対処もされていないようです。(VRCの一時的BANは7日間)