バーチャルYouTuber総合 #20
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
トレースするならもっと大幅に変えれば良かったのにね
目元とかかなり面影残ってたからなぁ カスカは一時休止か、MADでいい感じに使われ始めてたのに勿体ないけど
早い段階で指摘されたのは幸いだったのかもね
バブルに乗って1から新しく始めたのは、この手の問題抱えてるの多そうだわ Vtuberやる時にモデル借りたり改変して使うときは最初に確認入れるのが無難だな
のらきゃっとと電カスという先例ができたし、これからのVtuberは同じ道を通らないようにしてほしい
みんながみんな後から謝って許してもらえるわけじゃないし トレースの元にしたキャラを制作者に許可とってそのまま使うのじゃ駄目だったの? 自分で完全オリジナルモデル用意できるってのは、今後は上位に食い込む必須条件になるかもね
のじゃおじが見た目と声のギャップだけで今の地位を勝ち取った訳じゃないって事を、新参にも理解して欲しい 電カスはオリジナルモデルだから権利が自分にあるアピールをしてたからな
のらきゃっととは全然違う モデルは完全オリジナルはまじキッツいからな
造形自体は楽だが破綻しないボーン剛体物理演算衝突判定とか微調整がものすごい時間かかる 中途半端に他人のモデルを改変して使うくらいだったら
のらきゃっとみたいに他の人が作ったモデルを正式に使う方がいいってことか
しかしトレースなしに一からオリジナルでモデル作れる人って少ないよね・・・?
モデルなんて何かしら見本にして作るもんだし >>859
>剛体物理演算衝突判定
それに関しては最初からそういうのが必要ないデザインにすればいいんだろう
キズナアイがいい例 初心者が0から100をいきなり作るのは不可能だろうな
トレースで覚えてそれを自作モデルに落とし込んでいくしかない
イラストとかでも最初は他人のトレースしかしてなかった人が成長して、オリジナル作品で人気になるのは良くある話だし 程度問題なのかなぁ
どこまで改変したらオリジナルと見なされるのか >>864
トポロジーがまるで違っていたらたとえ改造モデルだとしてもバレないだろうね 顔はばぁちゃる、上半身はげんげん、下半身は馬越
これなら人気者間違いなし >>868
質感的にも顔とそれ以外の差が激しすぎるな
トランスフォーマーにリカちゃんの顔ぶっ刺したような違和感ある >>870
カスタムメイド3Dのキャラメイク機能だけでも売れると思う じゃあまず電カスには謝罪も込めて俺の霊銃を舐めて貰おうかな(ボロン) facerigを活用すれば阿修羅像とかキングギドラみたいな複数人合体キャラ作れるかな キズナアイやミライアカリは金かけ過ぎ。のじゃおじはチープ過ぎ。
伸び代があるのはシロイルカやハム太郎ぐらいの制作体制かなーって。
配信のクオリティを下げられないからミライもネタ切れに喘いでるし。 ハム太郎は論外やであれ
モーション手付けほぼ確定だし モーション手付けでもLive2Dでも動画が面白ければいいユア つーか月のモーション付けてる人優秀やろ
あれだけ印象に残る感じに出来てるんだから >>841
この見た目年齢のVTuberって初めてかな?
世界観も独自のものだし良さげ >>868
同じに見えるね〜。オリキャラなんだからここまで同じにする意味ないしトレスしたというのも怪しいきがするね。
トレス元モデルとカスカのワイヤーフレーム画像並べて見てみたい。 素人から見るとフリーの頭を幽霊ボディに付け替えて頭に天冠つければ終わるんじゃないのって思うが
フリーの頭があるかどうかは知らないが エンターブレインさん、3Dキャラクターツクールとか出してくださいよ。
数万くらいしてもいいからさ。
もしくは>>872でもいいなぁ。 >>870
>>872
現在既にそういうキャラ生成器付きの仮想空間使ってVtuberしてる人いるけどまだ全く注目されてないからね
その人の頑張り次第ではデベロッパー側もそういう需要本気で検討しだすとは思う カスカの幽霊デザインって合理的だよな
ふらふらしてても接地感なくても幽霊だから違和感がない
片目隠れてるから、安物のバーチャルYouTuberにありがちな両目の瞼が同期せずガクガクになることも無い ハム太郎が公式チャンネルの壁紙から原画を削除してて草
「君なんか写真と違わない?」対策か 顔だけなら3D触ったことない素人でも1週間もありゃそこそこのもんできるで
点で微調整できるから人によっては絵を描くより楽と感じるかも
難しいのは胴体の方指先とか曲げれてウェイト調整しやすいように造形しとくのはある程度なれんと無理のじゃおじも苦労してるみたいだし
骨格ベーストレスの流用許可も気をつけんといかん独特なものはまるわかりらしい 骨格は、超軟体の人の関節の動きとかを参考にすると作りやすいだろうけどね。
完全にトレースしてもモーションの担当者が使いこなしきれないだろうけど。 ばあちゃるなんてお面被せて3Dスキャンだよなぁ
手直しと色付けだけで完成 ばあちゃるはモデルの簡単さゆえに、
ゲーム内に自キャラとして入ることが可能w
後、どっかで言われてたけど、
背広着て馬面被るだけだから、
リアルでも活動できるんだよなぁ。
ポテンシャルは高そうなのにもったいない。 >>892
シロ以外なやをかコスプレ感があるな
キズナアイに関しては目が違うし胸そんなにでかくない さすがカスタムメイド3Dはエキプロに勝ってるな
3Dはそんな難しくないよ
三面図描いてblenderとかの背景に置いて形をトレスしていけば出来る
ただほんと納得行くまで作り込むと制作1週間修正1週間ボーン入れ3日くらいはかかるんで
時給に換算したらそれなりに高くなると言うだけで 馬越はジョイント型のコスプレイヤーで
なんとか出来そうだな モデルって依頼するとバカ高いのな…
茶々茶のあれでも100万らしいし まぁモデル改造や流用自体は認められてるもの多いしちゃんと作者に連絡とることだな 今の爆発的ブーム終わる前にモデル用意するのは時間的に不可能だから人気とクリーン性のジレンマに陥る
まあこれ凄い似てるよね
https://i.imgur.com/ynP45Fi.jpg
https://i.imgur.com/s8Y4khe.jpg >>875
あれをネタ切れと本当に思ってるならガイジやで アカリの動画はエイレーンがネタ出しやら編集やらやってると思ってたんだけど
自己紹介動画みたらストーリー編で忙しいからアカリに一任するって言ってた でも「やって欲しいこと募集!」って素直に言っとけば変な奴に絡まれなくて済んだわけだし
もう少しで親分と葵ファンに嫌われるところだったのを考えると地雷踏みに行ってしまう才能があるんだなぁとは思った
伸び代で言うとルナの動画投稿頻度、YUAの動画編集センスの向上、葵のモデル変更に期待してる
特にルナは頻度低すぎるからブームに乗ってるだけのライト層以外があまり話題にしないのはヤバい 月は生放送にも自信あるみたいだったし
機材が揃ってバンバン動画出せるようになったらぐんぐん伸びそう
もう伸びてるけど http://shusaku.xsrv.jp/ct2011/11.jpg
さし絵スタジオ2用のこのモデルとか商用利用可なんだが、
何で商用利用不可のモデルのトレスや改造をする人が居るのか不思議 雨下が推測してたように
ルナは声担当が録音した後に
モーションキャプチャー担当が声に合わせて動き
その後は後付けで顔の表情を作って完成
この方式だと生放送は当分無理だし
雨下説が正しいと何故こんなに面倒くさい方式を採用してしまったのか あんまり知らんが、声優の所在地とか会社のキャプチャー環境とかあるのでは
そういう条件や環境を揃えず発進してしまったという点は失敗になるだろうけど 中の人が忙しかったり機器のある場所まで遠かったりで役割分担せざるを得ない状況ってことか キズナアイのコラボしよーから実は裏で話が進んでるって可能性はないかな
技術提供とか近いうちにルナ側に機材が揃う予定だとか P丸がそんな多忙な人間に見えないけどな…
普通の仕事とかけもちってのはありそうだけど >>921
会社の所在地と声担当の住んでいる所が離れすぎているから
面倒な方式を採用していると考えられるから
機材云々という話ではないと思う 企業ってレベルじゃなくて同好会とか有志協力そういう規模なのかもしれんぞ?
だから色々妥協しててその結果色々と手間がかかるとか 個人にしては優秀すぎるけど企業にしてはアクション遅いしな
同人サークル級の活動なのかもしれんね げんげん1本目見たけど顔や体の動作が気持ち悪すぎて無理だわ
化け物にしか見えない みんなげんげんは作ったやつがヤバい奴とかいってんだけど具体的に何がヤバいの? >>927
ホモでTRPG動画上げてたけど腐女子がキモいからやめた
そこまでヤバくもない あのリアルタイプのホモデザインにも食いついてくるんだ? 月はモーション環境が無いから手作業で動き付けてるのでは?
前回のヤツは過去のモーションの継ぎ接ぎ+新モーションだったぞ >>933
名前変えてどこかに現れるんじゃないかな、で、同じことをやらかす
この手の性格だと味をしめてもう抜けられないと思うよ
隠し通すのと暴かれるのといたちごっこ >>933
誰が言ったかバーチャルチンフェの称号がマジになりそうでもう草も枯れるわ >>927
周りもひっくるめてヤバいって感じで単体だとそこまで騒ぐ程でもない
まぁげんげんみたいな濃いの産み出す程度にはヤバいが 海外人気を鑑みるに、ネイティブイングリッシュのVtuberとか出すと
一瞬でヒカキンやはじめしゃちょーの登録者数を上回りそうだね。
RWBYとかの表情の乏しさを見ると、
CGモデルはやっぱり日本人が作ったほうが良さそうだけど。 RWBYのモデルってTda式改変だって言われてたけど実際はどうだったのか ヨメミの動画カットの演出多すぎてなんか疲れるなぁもう少しどうにかならなかったのだろうか >>940
あれ萌実の時よりカット多用しすぎで気持ち悪いよな
視点移動すらカットするから画面がぶつ切りで酔いそうになる >>927
・ネタにしてはいけない方のホモ
・TRPGで一山当てて腐女子と敵対中 今日はシロちゃんそらちゃんが問題に悩む姿見た上にもう少しでのらきゃっとちゃんライブ
最高の日曜かな? >>940
自分は大丈夫だったけど賛否両論あるのはわかる
まーでもカット無いとそれはそれで間延びしそうだけど 男の娘YouTuber、ま〜だじかんかかりそうですかね〜 早送りでカットして尚且つその頻度が多いのはきついと思う。
せめてぶつ切りのカットにしてほしい。 >>946
一発ネタじゃなくてガチで活動するのか此奴 >>941
ネイティブイングリッシュが元動画から英語でしゃべるってことだよ。 外国向けに英語版も録音か
関係ないけどシロの中の人に欧米からの留学生役やってほしいわ のらきゃっとが声優が声当てることになったら誰が合うんだろう・・・・
久野美咲とかかなぁ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。