残念に思ったのは、「戦闘の面白さもある」という趣旨のコメに対し
「だって嫌なんだも〜ん」の一言で、話題を終わらせた(実質スルー)
(「じゃあどうやったら勝てるの?」みたいに、聞く感じすらなかった)
上記のゲームの話題に限らず、色々意欲がない印象を受けました。

恥ずかしながら「コミュニティプロフィール」の欄を見て、ゲーム中心の生主さんだと思ってました。
内容を見る限り、「ゲームメインで、雑談やキャンプもやる」と誤解する人も多いのではないかと思います。
・配信内容:〜などのゲームをやっていきます。
・配信予定のゲーム:ハードごとにたくさん列挙
・雑談、料理配信、キャンプ配信については特記無し

ちなみに、リスナー様向けのコメをした理由なのですが、
前スレ972の方がおっしゃってた、まさに以下の理由です(ガチ勢じゃないですが)

>ここってどうやって進めるんですかー?って質問してガチ勢が教えたらそうなのー?
>って流して数分後にここってどうやって進めるんですかー?だからな

※コメした時は、3時さんは「水夫の件は聞いてますよちゃんと」と言ってましたが、
たぶんカップ麺食べたら忘れると思ってました。

断片的な情報だけをリスナーが伝えてるのもあるかもしれませんが、
「コメの断片的な部分だけ見て、あとは忘れてる」っていう感じがします。

説明書レベルの知識がない印象を持ちました。
・「航海術のステータスってどれ?」
・「水夫数ってどうやって見るの?」という発言や、
・港での「これではあまり航海できませんが〜」(10日以下で食料が尽きる場合の表示)
 の情報をスルーしてアメリカ大陸に直行
※少なくとも水夫数や食料については、投げ出したジョアン編で言われてたはずです。

大航海時代2の配信を見た限りでまとめると、
もし、ゲーム見に来た人が失望したとしたら、1.〜5.のような理由があると思います。
一番簡潔に言うなら「怠惰」「向上心不足」が、当たらずとも遠からずだと思います。

1.「自分に合うゲームか」を考えず、「名作」と聞いただけで選んでる

2.「名作」なら、合わないなりの楽しみ方はあるが、それについても知ろうとしない
 ・ゲーム内の情報、失敗した場合などから対策を考えない
 ・情報コメがあった場合、「そもそも見てない(雑談に夢中)」「見てもすぐ忘れる」

3.2時〜8時と表記されつつ、途中にカップ麺食べたり、足踏みが混じる。
  ※ゲーム以外が好みの方にとっては、そちらの方が望ましいかもです。

4.「ゲーム見たいなら動画を見ろ」等、自らゲーム配信を否定する発言をする。

5.コミュニティプロフィールや、配信タイトルを見る限りでは、ゲーム主体の生主に見える。
(「ゲームをつまみに雑談」「わりと雑談メイン」などの表記がない)