大航海2好きリスナーが見た3時配信

「3時さんの放送だけを見て、大航海時代2をクソゲー認定すること」
だけはやめてもらいたいです。
「原作レイプ」や「ゲーム開発者に失礼」なレベルかどうかはわかりませんが、
「このゲームをやるかどうか」判断するなら、絶対に参考にすべきではないです。
大航海時代2に関してだけは、
3時さんは、楽しみ要素の1割も伝えてないと断言していいです。

よく「ゲームをつまみに雑談」とおっしゃってますが、
「つまみが不味い」と連呼してるように感じます。
ご本人が楽しんでるかはともかく、第三者から見ると、結果的に、
ゲームのネガティブキャンペーンになっています。

ネガキャン的な要素は、以下の1〜4があると思います。
下記にちょっと興味を持つだけで、色々な楽しみ方があると思います。

1.システムを理解しようとしない
※ジョアン編は仲間の助言が多いので、リスナーに聞く必要のない情報も多いと思います。
2.特定の交易だけを作業みたいにやる
3.バトルを嫌う
※ゲームの楽しみ要素の3割以上を、自分から捨てています。
4.船や航海士のステについて把握してない
※冒険中に水夫ゼロで全滅してる理由のうち、一番の問題だと思ってます。
カワハギの陸上生活と同じくらい、冒険に不向きな船を使っています。

船選びも楽しみ要素はあるのですが、自分で選ぼうとしてなかった気がしたので
下記理由で、SFC版エルネスト編なら一番便利な、ラ・レアルをおススメしました。
・ヨーロッパで手に入るガレー系なのに、嵐に耐性がある(大洋を渡りやすい)
・順風でも逆風でも速いので、色んな方向を向いて移動する冒険航海に便利
・デフォの小型船より、水夫も積み荷も余裕がある(冒険中のバッドイベントに強い)
・海賊より速い船なので逃げきれる(遅い船を混ぜてると逃げられないかもしれません)

※遅い船とは「船自体の性能で遅い」「船長航海士の航海術ステが低い」「逆境で、船長の航海レベルが低い」場合のどれかです。
※PS版か外伝版かうろ覚えですが、
ラ・レアルは嵐に耐性がない作品もあるのでご注意ください。

くどいですが、3時さんについてはともかく、
大航海時代2や外伝を食わず嫌いにならないでもらえると嬉しいです。
今やってるキャラのイベントは、これからが本番な感じなので、
「年数経過でゲームオーバー」な結末にならないことを祈ってます。