海外ではネットで株主総会が開催されているんだけどね^^
国はテレワ−クを推奨しているどころか、できる限りそうしろと言っている。
それだけに株主総会をネットで開催しても問題ないどころか、国の要望ににも沿っている。
幸い、日本の議決権行使は株主総会前に済んでいる。封の中に入っているでしょう、あれ^^
そのため問題になる点はない。また今は非常時なので、通常の法を適用すると考えるのはナンセンス
柔軟な対応は遍く国民が求めるところだ。
また、昨日ここで書いたが、3か月も時間があるので、先に株主の出席確認をすれば良い。
実際、総会後の懇親会はそれがある。
このご時世、年配者は来ないだろうから、大きな企業でもガラガラの閑古鳥であろう。
それだけ人数が少ないのだから、ホテル側と調整し感染予防の策が十分練れる。
換気が良い場所で離れて座らせる(その必要もないくらい参加者はいないだろうけど)
総会で私語はないから、飛沫感染はない。接触感染もホテル側の消毒で問題ない。(彼らはプロですから)
エアロゾ−ル感染は換気の良い場所で、あるいはそれなりの設備でできる。
もっとも、電車が動かなければ別。
個人的には、そういう状況になれば外国人が日本株を売ってくると読むので、ひと財産稼げるから、それはそれで悪くはない。
自然災害なら人の不幸では稼がないけど、その場合は「人災」だから容赦なく稼ぎに行く。