【急騰】今買えばいい株【10671】
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スレ番10669がふたつありますので、新スレは10671になっています。宜しくお願いします そのうち霜しもが降り出した。自分は毎日伽藍がらんのような書斎に、寒い顔を片づけてみたり、取乱してみたり、頬杖を突いたりやめたりして暮していた。戸は二重にじゅうに締め切った。火鉢ひばちに炭ばかり継つい
でいる。文鳥はついに忘れた。
ところへ三重吉が門口かどぐちから威勢よく這入はいって来た。時は宵よいの口くちであった。寒いから火鉢の上へ胸から上を翳かざして、浮かぬ顔をわざとほてらしていたのが、急に陽気になった。三重吉は豊隆ほうり
ゅうを従えている。豊隆はいい迷惑である。二人が籠を一つずつ持っている。その上に三重吉が大きな箱を兄あにき分ぶんに抱かかえている。五円札が文鳥と籠と箱になったのはこの初冬はつふゆの晩であった。
三重吉は大得意である。まあ御覧なさいと云う。豊隆その洋灯ランプをもっとこっちへ出せなどと云う。そのくせ寒いので鼻の頭が少し紫色むらさきいろになっている。
なるほど立派な籠ができた。台が漆うるしで塗ってある。竹は細く削けずった上に、色が染つけてある。それで三円だと云う。安いなあ豊隆と云っている。豊隆はうん安いと云っている。自分は安いか高いか判然と判わか
らないが、まあ安いなあと云っている。好いのになると二十円もするそうですと云う。二十円はこれで二返目にへんめである。二十円に比べて安いのは無論である。
この漆はね、先生、日向ひなたへ出して曝さらしておくうちに黒味くろみが取れてだんだん朱しゅの色が出て来ますから、――そうしてこの竹は一返いっぺん善く煮たんだから大丈夫ですよなどと、しきりに説明をしてく
れる。何が大丈夫なのかねと聞き返すと、まあ鳥を御覧なさい、奇麗きれいでしょうと云っている。
なるほど奇麗だ。次つぎの間まへ籠を据えて四尺ばかりこっちから見ると少しも動かない。薄暗い中に真白に見える。籠の中にうずくまっていなければ鳥とは思えないほど白い。何だか寒そうだ。
寒いだろうねと聞いてみると、そのために箱を作ったんだと云う。夜になればこの箱に入れてやるんだと云う。籠かごが二つあるのはどうするんだと聞くと、この粗末な方へ入れて時々行水ぎょうずいを使わせるのだと云
う。これは少し手数てすうが掛るなと思っていると、それから糞ふんをして籠を汚よごしますから、時々掃除そうじをしておやりなさいとつけ加えた。三重吉は文鳥のためにはなかなか強硬である。
それをはいはい引受けると、今度は三重吉が袂たもとから粟あわを一袋出した。これを毎朝食わせなくっちゃいけません。もし餌えをかえてやらなければ、餌壺えつぼを出して殻からだけ吹いておやんなさい。そうしない
と文鳥が実みのある粟を一々拾い出さなくっちゃなりませんから。水も毎朝かえておやんなさい。先生は寝坊だからちょうど好いでしょうと大変文鳥に親切を極きわめている。そこで自分もよろしいと万事受合った。ところ
へ豊隆が袂から餌壺と水入を出して行儀よく自分の前に並べた。こういっさい万事を調ととのえておいて、実行を逼せまられると、義理にも文鳥の世話をしなければならなくなる。内心ではよほど覚束おぼつかなかったが、
まずやってみようとまでは決心した。もしできなければ家うちのものが、どうかするだろうと思った。
やがて三重吉は鳥籠を叮嚀ていねいに箱の中へ入れて、縁側えんがわへ持ち出して、ここへ置きますからと云って帰った。自分は伽藍がらんのような書斎の真中に床を展のべて冷ひややかに寝た。夢に文鳥を背負しょい込
こんだ心持は、少し寒かったが眠ねぶってみれば不断ふだんの夜よるのごとく穏かである。 翌朝よくあさ眼が覚さめると硝子戸ガラスどに日が射している。たちまち文鳥に餌えをやらなければならないなと思った。けれども起きるのが退儀たいぎであった。今にやろう、今にやろうと考えているうちに、とうとう
八時過になった。仕方がないから顔を洗うついでをもって、冷たい縁を素足すあしで踏みながら、箱の葢ふたを取って鳥籠を明海あかるみへ出した。文鳥は眼をぱちつかせている。もっと早く起きたかったろうと思ったら気
の毒になった。
文鳥の眼は真黒である。瞼まぶたの周囲まわりに細い淡紅色ときいろの絹糸を縫いつけたような筋すじが入っている。眼をぱちつかせるたびに絹糸が急に寄って一本になる。と思うとまた丸くなる。籠を箱から出すや否や、
文鳥は白い首をちょっと傾かたぶけながらこの黒い眼を移して始めて自分の顔を見た。そうしてちちと鳴いた。
自分は静かに鳥籠を箱の上に据すえた。文鳥はぱっと留とまり木ぎを離れた。そうしてまた留り木に乗った。留り木は二本ある。黒味がかった青軸あおじくをほどよき距離に橋と渡して横に並べた。その一本を軽く踏まえ
た足を見るといかにも華奢きゃしゃにできている。細長い薄紅うすくれないの端に真珠を削けずったような爪が着いて、手頃な留り木を甘うまく抱かかえ込こんでいる。すると、ひらりと眼先が動いた。文鳥はすでに留り木
の上で方向むきを換えていた。しきりに首を左右に傾かたぶける。傾けかけた首をふと持ち直して、心持前へ伸のしたかと思ったら、白い羽根がまたちらりと動いた。文鳥の足は向うの留り木の真中あたりに具合よく落ちた。
ちちと鳴く。そうして遠くから自分の顔を覗のぞき込んだ。
自分は顔を洗いに風呂場ふろばへ行った。帰りに台所へ廻って、戸棚とだなを明けて、昨夕ゆうべ三重吉の買って来てくれた粟の袋を出して、餌壺の中へ餌を入れて、もう一つには水を一杯入れて、また書斎の縁側へ出た。
三重吉は用意周到な男で、昨夕ゆうべ叮嚀ていねいに餌えをやる時の心得を説明して行った。その説によると、むやみに籠の戸を明けると文鳥が逃げ出してしまう。だから右の手で籠の戸を明けながら、左の手をその下へ
あてがって、外から出口を塞ふさぐようにしなくっては危険だ。餌壺えつぼを出す時も同じ心得でやらなければならない。とその手つきまでして見せたが、こう両方の手を使って、餌壺をどうして籠の中へ入れる事ができる
のか、つい聞いておかなかった。
自分はやむをえず餌壺を持ったまま手の甲で籠の戸をそろりと上へ押し上げた。同時に左の手で開あいた口をすぐ塞ふさいだ。鳥はちょっと振り返った。そうして、ちちと鳴いた。自分は出口を塞いだ左の手の処置に窮し
た。人の隙すきを窺うかがって逃げるような鳥とも見えないので、何となく気の毒になった。三重吉は悪い事を教えた。
大きな手をそろそろ籠の中へ入れた。すると文鳥は急に羽搏はばたきを始めた。細く削けずった竹の目から暖かいむく毛が、白く飛ぶほどに翼つばさを鳴らした。自分は急に自分の大きな手が厭いやになった。粟あわの壺
と水の壺を留り木の間にようやく置くや否や、手を引き込ました。籠の戸ははたりと自然ひとりでに落ちた。文鳥は留り木の上に戻った。白い首を半なかば横に向けて、籠の外にいる自分を見上げた。それから曲げた首を真
直まっすぐにして足の下もとにある粟と水を眺めた。自分は食事をしに茶の間へ行った。
その頃は日課として小説を書いている時分であった。飯と飯の間はたいてい机に向って筆を握っていた。静かな時は自分で紙の上を走るペンの音を聞く事ができた。伽藍がらんのような書斎へは誰も這入はいって来ない習
慣であった。筆の音に淋さびしさと云う意味を感じた朝も昼も晩もあった。しかし時々はこの筆の音がぴたりとやむ、またやめねばならぬ、折もだいぶあった。その時は指の股またに筆を挟はさんだまま手の平ひらへ顎あご
を載せて硝子越ガラスごしに吹き荒れた庭を眺めるのが癖くせであった。それが済むと載せた顎を一応撮つまんで見る。それでも筆と紙がいっしょにならない時は、撮んだ顎を二本の指で伸のして見る。すると縁側えんがわ
で文鳥がたちまち千代ちよ千代と二声鳴いた。
筆を擱おいて、そっと出て見ると、文鳥は自分の方を向いたまま、留とまり木ぎの上から、のめりそうに白い胸を突き出して、高く千代と云った。三重吉が聞いたらさぞ喜ぶだろうと思うほどな美いい声で千代と云った。
三重吉は今に馴なれると千代と鳴きますよ、きっと鳴きますよ、と受合って帰って行った。 平凡なる学生のTwitter見たら商材の返金騒ぎになってるのか
勝ってるって宣伝して手法を売りますって臭い流れだな思ったけど案の定のオチ 1728 ミサワホーム中国 JQ
岡山の建設業 復興特需銘柄
岡山本社で時価総額30億台
PER11でPBR0.6
後場ストップ高+れんちゃん期待できる。 >>297
100って>>298くらいでも消えるよな >>251
ジャンプ読もうと思ったらないからパン買うかと思ったらない
店員暇そうにしてたわ 長文、ID変更ご苦労wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんの意味もないのに無駄に努力してる奴wwwwwwwwwww 平凡が本当に億稼いだなら教えるかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww システムズDは高値で掴むとほぼひどい目に合うから気をつけろよ 政府が官選文芸委員の名を発表するの日は近きにありと伝えられている。何人なんぴとが進んでその嘱しょくに応ずるかは余よの知る限りでない。余はただ文壇のために一言して諸君子の一考いっこうを煩わずらわしたい
と思うだけである。
政府はある意味において国家を代表している。少くとも国家を代表するかの如き顔をして万事ばんじを振舞ふるまうに足る位の権力家である。今政府の新設せんとする文芸院は、この点においてまさしく国家的機関である。
従って文芸院の内容を構成する委員らは、普通文士の格を離れて、突然国家を代表すべき文芸家とならなければならない。しかも自家に固有なる作物さくぶつと評論と見識との齎もたらした価値によって、国家を代表するの
ではない。実行上の権力において自己より遥はるかに偉大なる政府というものを背景に控ひかえた御蔭で、忽たちまち魚が竜となるのである。自みずから任ずる文芸家及び文学者諸君に取っては、定さだめて大いなる苦痛で
あろうと思われる。
諸君がもし、国家のためだから、この苦痛を甘んじても遣やるといわれるなら、まことに敬服である。その代り何処どこが国家のためだか、明あきらかに諸君の立脚地をわれらに誨おしえられる義務が出て来るだろうと考
える。
政府が国家的事業の一端いったんとして、保護奨励を文芸の上に与えんとするのは、文明の当局者として固もとより当然の考えである。けれども一文芸院を設けて優ゆうにその目的が達せられるように思うならば、あたか
も果樹の栽培者が、肝心の土壌どじょうを問題外に閑却かんきゃくしながら、自分の気に入った枝だけに袋を被かぶせて大事を懸ける小刀細工こがたなざいくと一般である。文芸の発達は、その発達の対象として、文芸を歓
迎し得る程度の社会の存在を仮定しなければならないのは無論の事で、その程度の社会を造り出す事が、即ち文芸を保護奨励しようという政府の第一目的でなければならない事もまた知れ切った話である。そうしてそれは根
の深い国民教育の結果として、始めて一般世間の表面に浮遊して来るより外に途みちのないものである。既に根本が此処ここで極きまりさえすれば、他の設備は殆んど装飾に過ぎない。(その弊害を勘定に入れない時ですら)。
余は政府が文芸保護の最急政策として、何故なにゆえにまず学校教育の遠き源から手を下さなかったかを怪むのである。それほど大仕掛おおじかけの手数を厭う位なら、ついでに文芸院を建てる手数をも厭った方が経済であ
ると考える。国家を代表するかの観を装う文芸委員なるものは、その性質上直接社会に向って、以上のような大勢力を振舞かねる団体だからである。
もし文芸院がより多く卑近ひきんなる目的を以て、文芸の産出家に対して、個々別々の便宜を、その作物さくぶつ上の評価に応じて、零細れいさいにかつ随時に与えようとするならば、余はその効果の比較的少きに反して、
その弊害の思ったよりも大いなる事を断言するに憚はばからぬものである。 ラクオは前場はヨコヨコやって
後場からどっちいくのかね 一家の批判を、一家として最後最上の批判と信ずるのに、何人なんぴとも喙くちばしを容いれようがない。けれどもそれをして比較的普遍ならしめんがため、――それを世間に通用する事実と変化せしめんがために、文芸
の鑑賞に縁もゆかりもない政府の力を藉かりるのは卑怯の振舞である。自己の所信を客観化して公衆にしか認めしむべき根拠を有せざる時においてすら、彼らは自由に天下を欺あざむくの権利をあらかじめ占有アッシューム
するからである。
弊害はこればかりではない。既に文芸委員が政府の威力を背景に置いて、個人的ならざるべからざる文芸上の批判を国家的に膨脹ぼうちょうして、自己の勢力を張はるの具となすならば、政府はまた文芸委員を文芸に関す
る最終の審判者の如く見立てて、この機関を通して、尤もっとも不愉快なる方法によって、健全なる文芸の発達を計るとの漠然たる美名の下に、行政上に都合よき作物さくぶつのみを奨励して、その他を圧迫するは見やすき
道理である。公平なる文芸の鑑賞家は自己のいわゆる健全と政府のいわゆる健全と一致せざる多くの場合において、文芸院の設立を迷惑に思うだろう。
これらの弊害を別にしても、文芸院の建設は依然として文芸の発達上効力がある、即ちある種類の好い作物は出るに違ちがいないと主張する人があるかも知れない。余はそういう人に向って、たとい日本に文芸院がなくっ
ても好い作物は出るのだといいたい。かつて文部省の展覧会の審査員の某氏に会った時、日本の絵画も近頃は大分上手になりましたといったら、その人は文部省の展覧会が出来てから大変好くなりましたと答えた。日本の絵
画の年々進歩するのは争うべからざる事実ではあるが、その原因を某氏のように一概いちがいに文部省の展覧会に帰するのは間違っているように思われる。果して日本の画家があの位の刺激に挑撥されて人工的に向上したと
すれば、彼らは文部省の御蔭で腕が上がると同時に、同じく文部省の御蔭で頭が下がったので、一方からいうと気の毒なほど不見識ふけんしきな集合体だと評しなければならない。
余が某氏の言げんに疑を挟さしはさむのは、自分に最も密接の関係のある文壇の近状に徴ちょうして、決してそうではあるまいとの自信があるからである。政府は今日までわが文芸に対して何らの保護を与えていない。む
しろ干渉のみを事とした形迹けいせきがある。それにもかかわらず、わが文学は過去数年の間に著るしい発展をした。余の見る所を以てすると、現今毎月刊行の文学雑誌に載る幾多いくたの小説の大部分は、英国の『ウィン
ゾー』などに続々現れてくる愚劣な小説よりも、どの位芸術的に書き流されているか分らない。既にこの数年の間にかほど進歩の機運が熟するとしたなら、突然それを阻害する事情の起らない限りは、文芸院などという不自
然な機関の助けを藉かりて無理に温室へ入れなくても、野生のままで放って置けば、この先順当に発展するだけである。我々文士からいっても、好い加減な選り好みをされた上に、生中なまなかもやし扱いにされるのはあり
がたいものではない。 .{100}だと3〜4行のちょっと長めの文章が消えるから.{300}にしといた >>348
おるやろなぁ
レス番小刻みに空いてて笑うw 今年はイナゴの大量死が多発して、イナゴが減ったなぁ............. 近時の
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い。 >>326
>>331
ふーん、多めにしといてそこから調整すっかなぁ
ファステまた落っこちてる 平凡w
商材詐欺ばれて、スッカラカンで 発狂荒らしかよw
キチガイデイ太郎の荒らしすげーw その小
説につ
いて、
斯道し
どうに
関係あ
る我々
の見逃
みのが
し能あ
たわざ
る特殊
の現象
が毎月
刊行の
雑誌の
上に著
るしく
現れて
来た。 レーティング通りならエーザイが国内1位か
なんだかなー それは
全体の
小説が
芸術的
作品と
して、
或る水
平に達
しつつ
あると
いう事
実であ
る。ま
たその
水平が
年々に
高くな
りつつ
あると
いう事
実であ
る。こ
の二つ
の事実
を左右
の翼つ
ばさと
して、
論理的
に一段
の交渉
を前方
に進め
るなら
ば、 1728 ストップ高いくぞ
かえるうちにかっとけー >>365
長文じゃないから荒らしになってない
糞ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 我々は
局外者
に向っ
て興趣
きょう
しゅあ
る一種
の結論
を提供
する事
が出来
る。そ
の結論
とはこ
うであ
る。―
―
わが
小説界
は偉大
なる一、
二の天
才を有
する代
りに、 荒らし工夫してきた
どんだけみすぼらしい人生の時間の使い方してんだよ >>226
SIGは業績みると凄いよな、持ってないけど 大学中退、株退場で詐欺師になった平凡学生君荒らさないで下さい 優劣の
しかく
懸隔け
んかく
せざる
多数の
天才
(もし
くは人
才)の
集合努
力によ
って進
歩しつ
つある。
この
傾向を
首肯う
べない
つつ、
文芸委
員のす
るとい
う選抜
賞与の
実際問
題に向
うなら
ば、 マジキチだわw
手動かよw
まじキチガイデイ太郎のしつこさやべー
ガチ犯罪者 公平に
して真
に文界
の前途
を思う
ものは、
誰しも
その事
業に伴
う危険
と困難
とを感
ずべき
はずで
ある。
さまで
優劣の
階段を
設くる
必要な
き作品
に対し
て、国
家的代
表者の
権威と
自信と
を以て、 >>391
おい、文章になってないぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
荒らしになってなくてわろたwwwwwwwwwwwwwwwwww 敢て上
下の等
級を天
下に宣
告して
憚らざ
るさえ
あるに、
文明の
趨勢と
教化の
均霑き
んてん
とより
来きた
る集合
団体の
努力を
無視し
て、全
部に与
うべき
はずの
報酬を、
強しい
て個人
の頭上
ずじょ
うに落
さんと
するは、
殆んど
悪意あ
る取捨
しゅし
ゃと一
般の行
為だか
らであ
る。 >>380
荒らし工夫w 自動かと思ったら手作業w 大損するとひとはくるう
おばさんみてたらわかるやろ 好悪
こうお
は人々
の随意
である。
好悪よ
り生ず
る物品
金銭の
贈与も
また人
々の随
意であ
る。英
国の王
家が月
桂詩人
の称号
をスウ
ィンバ
ーンに
与えな
いで、
オース
チンに
年々二、
三百磅
ポンド
の恩給
を贈る
のは、 大学中退、株退場、女に捨てられて詐欺師になった平凡学生君荒らさないで下さい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています