注意欠陥・多動性障害(ADHD)の症状

大人の注意欠陥・多動性障害(ADHD)では、注意の持続が困難だったり、細部に注意が向かないために仕事や家事でケアレスミスや物忘れが多かったりします。あるいは、しばしば約束の時間に遅れたり、約束を忘れたり、締め切りに間に合わなかったりします。

子供のときに見られた顕著な多動性や衝動性は一見目立たなくなりますが、待たされた時などにイライラして落ち着かなかったり、人の話を最後まで聞くことができず、さえぎって一方的にしゃべってしまったりするような形で現れたりします。

注意欠陥・多動性障害(ADHD)の大人は、本人の人間性や知能などに問題はないのに、社会適応性が悪かったり、親密な人間関係の持続が困難になったりすることが多いので悩むことになりがちです。そのため、自尊心が低下して、うつや不安の状態になります。

仕事や人間関係がうまくいかないために生きづらく感じる、あるいは抑うつ気分や不安感が強い人で、以下の項目に多く当てはまる場合は注意欠陥・多動性障害(ADHD)がその原因の可能性があります。

このような症状はありませんか?

活動していないと落ち着かず、家で座って静かに過ごしていること(本を読んだり、テレビを見たり)ができない。
注意力や集中力に欠けるため、他人と話していても話の筋を追えなかったり、内容を忘れたりする。そのために、面と向かって話しかけているのに、話を聞いていないような様子に見えると他人にしばしば指摘される。
単調な仕事や読書、計算を持続することが苦痛である。
約束の時間に遅れたり、約束を忘れたり、締め切りに間に合わなかったりすることが多い。
仕事や家事などの課題を遂行できず、途中で投げ出してしまう。
短気で、些細なことで自分を見失い、しばしば爆発的に怒ってしまう。
鍵や財布など生活・仕事の必需品を頻繁に紛失する。
騒音や雑音があると、すぐに注意が散漫になる。
しばしば他人の質問をさえぎって、一方的にしゃべりだしてしまう。