言わないことや発信しないことにも意味があるのに、一度目にした情報については意見を発信しなければいけないというプレッシャーがあるなぁと感じてました
お祝いや弔辞でも、本人に対して伝えるようなことを公人のようにTLに流さないといけない雰囲気を感じて、だんだんすごくプレッシャーになって来て、遠ざかってしまいました
フォロワーさんたちとは仲良くして行きたかったけれど、TLを読むことや発信することが本当に苦痛になってしまって…
それでも、発信したり反応を返したりしていないと存在を忘れられてしまうのだろうなという気がして、しばらくの間は中途半端に時々いいねしながら続けてしまってました
映画を見ることが好きでTLもそういう繋がりが多かったのですが、めくるめく情報に疲れてしまったので、今はひとまず交流でなく映画鑑賞そのものに集中して感想もTLに流さないようにしています
正直なところ、交流が急に減ったので寂しさはありますし、まだフォロワーさんたちとの楽しかったやり取りも恋しいです
でも、もうしばらくはTLから離れて自分自身と映画そのものを見つめる時間を持ちたいなと思ってます
駄文失礼しました…