橋田壽賀子さん
「解散の知らせを受けて世界に一つだけの花のCDを慌てて買いました。5人揃ってのハーモニーがもう二度と聴けないのだと思うと本当に悲しい気持ちになってしまいます
SMAPとのきっかけはいいとも!での中居さん、香取さんとの共演です。中居さんとは1年くらいだったかな。その後を継いだ香取さんとは2年半くらいだったでしょうか。
中居さんはとてもシャイな印象。人見知りするのか本番前も本番後も挨拶するとすぐいなくなっちゃって(笑)
香取さんはとても気遣い屋さん。“お腹すいていませんか?”とか一生懸命話しかけてくれるんです。
初対面のとき誰かが“この人があの『おしん』を書いた先生だよ”って紹介してくれたんです。そしたら、“えーっ? とっくに死んじゃってると思ってた”と目をパチクリさせててこっちももう大笑い。
一気に距離感が縮まったことをよく覚えています。

香取さんからは知り合ってからずっとお中元やお歳暮を欠かさず頂戴しています。いつも必ずメッセージを添えてね。
いつだったか彼が宝くじのCMをやっていたとき、“宝くじで3000円当たったから先生に差し上げます”って当たりクジが同封されててね(笑)。
そんな無邪気で天真爛漫だった彼が一連の騒動でいちばん胸を痛めていると聞くと私も切ない。
気を使いすぎるから疲れて追い詰められてしまったように思えてならないのです。
悩まなくていいことまで悩んでしまったのでは…そう思うと胸が張り裂けそうになる。

草なぎさんは自分の世界に入り込む集中力がすごいんです。私が書いたドラマ『99年の愛』でも主演を務めていただきましたが
台本を覚えるとき“集中!”って自分でかけ声をかけて一気に頭に叩き込んで。裏表のない人柄が私は大好き。