だが、多くのメディアがキムタクと工藤の裏切りが解散の原因だと書き立てている

「ええ、書かれていましたね。でも、あれは彼らが『作っている』こと。そういう見出しをつけないと売れないんでしよ?
フライデーさんは自分の足で取材してくれているから、こうして答えていますけど。
私たち、悪いことなんて何もしていませんから。堂々と生きていますから」

言い終えると、工藤は
「裏切り者だなんて…誰かが裏で仕組んでるのかなって思っちゃう」と記者の目を見つめた。
「だって、解散騒動の後、誰か干されていますか?立て続けに仕事している人もいるじゃないですか?」

現時点で、終了が決まっているのは『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)のみ。

「だいたい、事務所を出たほうが潤うはずです」と工藤は言う。
「独立すれば現在、(事務所から)貰っているお給料より収入はよくなる。一時的にはね。

だから、おカネが目的なら出るべきです。でも、仕事ってそういうものじゃないでしょう?
人と人のつながりで人間は生きている。私はそう思います。

(他のメンバー)4 人の方々がどうお考えなのか。それぞれの価値観の問題です。
なのに、どうして私たちが”裏切り者“呼ばわりされなきゃならないの!」

怒りを含めた口調でそう語る彼女。そして呆れたように言葉を続けた。

「『SMAPを潰したメリーと工藤静香』という記事(週刊文春)もありましたよね。
もう、いい加減にして〜って。だって、潰す意味がないじゃない。

彼はSMAPの25周年コンサートは何があってもやり遂げたいって、一所懸命だった。
活動休止するにしても解散するにしても、25周年イベントだけはやるべきだと、ずっと言っていた。
ただ…育ての親のジャニーさんが何と言おうと、首を縦に振らない人だっているわけだから」

−木村さんはいまも「25周年コンサートをやるべき」と考えているのですか。
「こうなった以上、難しいでしょうね。彼が何をやっても空回りしてしまう。時が経つのを待つしかないのかな……」