工藤静香、反論!「どうして裏切り者呼ばわりされなきゃならないの!」フライデーでインタビュー

年内いっぱいで解散が決まったSMAP。その分裂騒動の「元凶」とまで言われている木村拓哉(43)の妻で
歌手の工藤静香(46)が 8月27日夜、都内の自宅近くで「フライデー」の直撃インタビューに答え、反論している

(以下引用)
――ハワイ滞在中に解散を聞かされたとき、木村拓哉さんはどんな様子だったのですか?
「彼がコメントしたとおりです。本当にビックリしていました……」
工藤静香を直撃すると、『姐さん女房』は言葉を絞り出すようにして答えた。

8 月10日、メンバー 4人が、ジャニー喜多川社長(84)に面会を申し入れ、
「解散したい」と切り出したのだ。キムタクは前日に家族とハワイ旅行へ出かけていた。

騒動が過熱する中も沈黙を続けていたキムタクだが、8 月22日にハワイから帰国。
不在時の『謀反』について、報道陣の前でこうコメントした。

「ハワイで初めて知った。本当に急な話の流れだったので、驚かせてしまったと思います。ごめんなさい。
納得というか……去年の年末から今回の騒動に至るまで、自分自身は全然変わっていない」

ならば、解散を知らされた時点で帰国し、存続のために動くという選択肢はなかったのか。工藤に聞いた。
「……かえって騒ぎが大きくなると思ったんじゃないかな。言いたいことはあるけど、立場上言えないし……」

――同時期にメリー喜多川さん(副社長・89)、藤島ジュリー景子さん(同・50)親子が示し合わせたように
ハワイへ旅行していた、と女性週刊誌が書いていました。
「ないない!ハワイに着いてから(メリー親子が)来ていることを知ったくらいですから。どこに滞在しているのかも聞きませんでした」

――会っていないんですか?
「だって、(バカンス中に)連絡するの嫌だもん。彼も連絡取っていないと思う」

――工藤さんが独立に反対。木村さんを翻意させたから、SMAPは分裂・解散するに至ったと言われています。
「私にそんな力はないです。木村静香としてプライベートでは彼の一部ではありますが、仕事では『付属品』にもならない存在。
工藤静香とSMAPは何の関係もないんだから」