【新】SMAP雑談スレpart628木村批判OK
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SMAPファンだけど木村と初代とガーが無理な人のためのスレです。
16年1月の騒動で木村は裏切り者であるという認識を持てない方は、このスレへの書き込みをご遠慮ください。
このスレのルール
・木村叩きOK
・木村擁護一切禁止
・木村ヲタとコテハン、初代、ガー出入り禁止
・5スマ推奨も強制もNG
・木村以外のメン叩きNG
・後輩番組番宣・後輩話NG
>>850を踏んだらすぐにスレ立て宣言をして3分以内にスレ立てしてください
※すぐにスレ立て出来ない人は踏まないように注意してください
※立てられなかったら速やかに他の方にスレ立てを頼んでください
コピペ禁止 ヒステリー禁止
4人が本当に大切な人だけ集ってください
※前スレ
【新】SMAP雑談スレpart627木村批判OK
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/smap/1509157989/ >>385
他のスマ関係ない番組でも今までのように流してくれたらいいなと思うけど、
この分裂状態じゃだんだん流されなくなっていくんだろうなと寂しい限り ヒロムさんは、ジャニーズ事務所とジャニーズ出版、つづきスタジオは手放さないよね
ヤングコミュニケーションは受理にあげたようだけど >>389
去年かけてたよ
だから曲でファンと会話してるとか記事も出た >>374
中居の性格も分からないでここにいる意味 例えば、世界も原盤権ビクターだと思うが、収益はジャニのほうが取り分多いって聞いたこと有る印税なんてメンバー皆無だろう。どんな契約してんのやら・・・。AKBやら他のバーニング系もそうかと思うとな、最悪だよな。 >>269
木村だけSMAPを解散させる手伝いをしたから御褒美でSMAPを使える >>377
それを破ったのが木村じゃん
打ち上げの酒の席で平気で歌い、ラジオにサドマゾSMAPの名を残した
大晦日は紅白に出たかったような事を言い、いつも足並みをそろえない >>400
95年か96年のベストアルバム以降の作品は原盤はジャニーズとビクター共同
それ以前はビクター単独
音楽出版権はオールタイムでジャニーズ出版です >>396
バーニングが出てきてるのはそれだよね解散騒動
SMAPの音楽出版権を巡る争いに芸能界の魑魅魍魎が出てきて揉めたんでしょうよ 本当にもったいない
音楽は聴いてもらうために生まれるんだよ
それを封印するなんてエンターテイメントじゃないよ
今は聴くのが辛い人もいるけどまたいつか普通にテレビラジオで流れて欲しいよ >>397
爺さんには何も期待しない。
育成部長だと思ってる >>391
メジャーデビューからの激動の躍進はYOSHIKIの助言もあったらしい。
それはそう思う。
でも、今、ライブメインで好きなこと自由に表現し続けていて、ファンもキープして、良いんじゃね。もう、事務所サイドも十分稼いだでしょw
ちな、YOSHIKIはヒデの自殺の要因でも有るらしいので黒いと思われる。詳しくは知らん。 ヤングコミュニケーション
wikiではヒロムが社長になってますが
https://i.imgur.com/5trqxom.jpg 園田さんががんばり以前はvictorとか言ってたな 原盤と音楽出版権の違いがわからない
よくバーニングは版権ビジネスで稼いでるというけどそれは音楽出版権ってこと? >>407
YOSHIKIはね…
GLAYの元事務所社長の眞下は、元々はYOSHIKIのブレーンだものね
X japanのツアーで眞下がしゃしゃってきてYOSHIKIと大喧嘩したとか
そのあとなぜかYOSHIKIはGLAYに和解を持ちかけてたね 謝罪させられたってあれ、メリージュリーが怒ったからってだけじゃないよね絶対
まあメリージュリーが公開謝罪にしようと判断したんだろうけど 魑魅魍魎が蠢いてもスマの音楽出版権はジャニーズにあるのに
何とかしてジャニーズから出版権を奪おうとしてスマが巻き込まれたってこと? >>410
ミュージシャン向けに易しい解説のページより
https://kntr.world-scape.net/?p=170
原盤権とは何か
原盤権とは「自分が曲を録音したら、その録音したものを他者が勝手に使うのを拒否することができる権利」だ。
つまり著作権は「作詞者と作曲者」の権利。
原盤権は「録音した人」の権利ということになる。
紛らわしいのは、「録音した人=演奏した人」ではなく、
「録音した人=レコーディング費用を出した人」という点だ。
つまり、知らないおじさんが「私がレコーディング費用を出してあげるから、君たちバンドのCDを作ろう」と寄ってきたら、
著作権は自分たちのものだが、原盤権はおじさんのものということになる。
インディーズあるあるなので気をつけてほしい。
これも、録音された音源を使いたければ、レコーディング費用を出した本人に交渉するしかない。
これが原盤権だ。
そして原盤権も、どこかに登録したり申請したりする必要はない。
自動的におじさんに発生するのだ。 >>410
原盤権はCDとして発売するための権利だよ
ほとんどはレコード会社が持つものなんだけどね
金のある事務所は制作費を負担する代わりに原盤権も持つというわけ
B'zのいる会社は、昔は弱小事務所だったからお金がなく、制作費を負担できなかった。
したがって初期の原盤権はレコード会社が持っている。
音楽出版権は楽曲の権利
1曲ごとにコピーライトが発生する
印税やら著作権利用料は主にこちらに入る >>393
グループ活動しないでよ
解散コンサートしてないのに 興行権でメリーともめたのはみたけど
まぁバー後ろ楯でスマ活動できたら何百億もの利益はあっただろうね >>417
バーの後ろ盾=バーにスマの音楽出版権を譲渡するってことだよ
そのあたりで揉めたんじゃないの? >>414 >>415
トン
スマ曲には中居や慎吾の作詞作曲があるがそれはどうなるのだろうか >>413
それは、もしかしたら本人達も翻弄している可能性は有るかもな。だから中居は腰が重く見えるのかもな。
事務所出ても高ぁ〜いお金払えば歌えるんだろ。多分。
別に今の声で良いし、歌い直しで良いし、聞きたいが。
だけど、木村と事務所に払う金で採算取れないから無理なんだろな。
まぁ、無理はしなくて良いけどさ。 たまに、心持ちだけで四人をあれやこれや言う人いるけど、気持ちだけじゃどうにもできない事があるってことよな >>420
なんで事務所に所属してる中居の話?
その高いお金を払って歌えるのは新しい地図の話でしょ?
中居を引き合いに出さないで >>419
普通なら、それらの曲が大手の通信カラオケで歌われたら作家には印税が入ると思うけど
1回で2円くらい >>418
ジャニ時代の原盤出版権はジャニに置いてくつもりだったんじゃないの
興行権あればコンで稼げるし新曲はバーが原盤もてばいい >>422
おまえ、中居ヲタなの?好きなの?
そのくせ、あんな事務所に縛らせたいの?
意味わからん。 >>419
そーいや友寄がFIVE RESPECT歌ってたよな それは、もしかしたら本人達も翻弄している可能性は有るかもな。だから香取達は腰が重く見えるのかもな。
事務所出ても高ぁ〜いお金払えば歌えるんだろ。多分。
別に今の声で良いし、歌い直しで良いし、聞きたいが。
だけど、木村と事務所に払う金で採算取れないから無理なんだろな。まぁ、無理はしなくて良いけどさ。
これでしょ?中居の名前を出さないでよ ジャニさんもスマ曲だけでも中居か4人に権利渡すとかしてくれないかね
でもそれはそれで危険なのかな
バーの標的にされそうで 今日のガー
ID:gJhbenIv(5/5)
ガーはスレチだから出てけ >>419
JASRACのデータを見ると著作権は無信託になっているから、印税は入らない? >>435
ジャニに入る様になってんじゃね?
あくまでも、企画ジャニ。
演者、SMAP。
企画権限がジャニに有る分には他ジャニタレにも譲れるんだろうし。 中居の名を出すなと言ってるのがいるけど
中居のことはスルーしてくれ話題にもするな忘れろ
ということか? >>419
契約次第でないの
ただスマの楽曲センスは最近は
ミチと慎吾によるところが大きいからな
ユニバースでもどこでも組めばいい曲すぐ
作れそう
木村が1人でスマ曲歌っても演歌懐メロで
ちがう曲になりそう まあそうだろうな
あの事務所のことだから作詞作曲できるのは会社のおかげだから著作権も会社のものってしそう >>435
無信託ってのは、JASRACに無信託ということ
代表出版者のジャニーズ出版がJASRAC信託になってるはずなので、集められた印税や使用料はジャニーズ出版に分配される
そこから、代表出版者のジャニーズ出版が彼らに印税を分配するということなんだけど…
契約内容によっては支払われない可能性もある
契約内容がわからないのでそれ以上は言えない >>438
普通に分断厨でしょ
中居スレにもコピペ荒らしが常駐してるし、
とにかくヲタ同士でも中居とパリピアヲタが共闘するのが嫌みたいだ。
ついでにパリピアヲタ間も分裂させたくて、特定のメンバーが目立つとワザとネガレス
そういうときって現実は逆なんだよねw
慎吾芸能界引退も、ミチはスマメンに関わらないも、
独立組は1年間どこからも干されるも、ぜーんぶ事務所願望にすぎなかったというオチ >>439
だからジャニーズ、バーニング、芸能界なんだよw
それ、表向きなw
ガチアーティストはそうだとは思うが、アイツらはちがう。 舞祭組の時、中居が入るの雀の涙ぐらいだぞとか言ってた気がする
でも入る契約はしてんだなとは思った >>443
前から4人の権利分が木村にいってる話があるよね
一人スマを名乗ってるのは名目だけじゃなくて権利関係もって
だからCM無くてもある程度収入がある >>448
それはないでしょう
それやってたらそれこそ訴訟提起されるよ
ただ、歌唱印税を放棄するとかいう書面を交わしてたとしたら全部が木村に入っても不思議ではない
中居やら慎吾の作ったぶんの印税は払ってると思う >>448
それだったら中居の番組でスタッフが流さない気がする 関係ないけど作詞作曲がゴーストだとどうなるのかなあ
中居とかは手伝ってくれた人の名前もちゃんと入れて共作にしてるから良心的だと思う
自分1人で作ったみたいにしてるアーティストもいそうだし >>452
他のジャニに曲書いた人がかなり売れたのに買い取り契約だから100万しか貰ってないといってたな >>447
お前は何ヲタだよwww
古株なんだろうが、情報網無さすぎw >>452
中居とかやっぱ立場違ってただろうしそんな契約にはしてなさそう >>455
お前、面白いな。
「ほんと気持ち悪い」意外ネタ無いの?
工作員でなんも言えんの? 音楽出版権の話になったら明らかに変なのが混ざってきたのが気持ち悪い >>448
つか楽曲の権利はジャニーズ出版にあるから
個人にあるわけじゃないよ
4人分の権利うんぬんは間違い 今までは夢の中にいたけど、これからは夢から出て夢中でやりたいってさ
見る人が見ればかっこいいんだろうけど
なんかすごくガッカリだわ。残念だ >>469
自分もショックだったよ
スマは夢中になれなかったのかな なかなか確信をついた話をめずらしくしてる
安室の版権欲しさで誰かがエイベの独立騒ぎを企てたとして
ライジングが一枚上手で持ち出せなかったってことだとしたら
安室は版権のために翻弄されたんじゃないかな >>468
グループの歌唱印税を一人に全部渡すとか
普通に違法でしょ?さすがにそれはやらないと思うよ メンバーに歌の権利があると本気で思ってるのがおかしいし
それを当たり前のように書いてるまいじつレベルの記事で
あーだこーだのレベルの低さにうんざりするよね 毎回うんざりとか気持ち悪いとか思うなら他スレでのんびりやればいいと思いますよ 374 名前:スマ姐さん [sage] :2017/10/29(日) 23:53:57.92 ID:AO/KOPaR
>>369
なんのケジメ?
独立するならわかるけど残留するならかければいい
木村だけかけて浮きまくってる
こういう潜在的中居アンチが平然とレスしてる >>469
今までも一生懸命やってきたけど、ある意味周りがおぜんだてしてくれたレールを走ってきた
そしてスマは無くなった
インタビューでもあったように
『新しい地図』に何を描く? 「応援してくれる方々に、返していかなきゃ」
こういう意味で夢中と答えたのかなと思ってた
スマ失ってはじめて分かったじゃないけど
自分たちのために再結集してくれたスタッフたちやファンや周囲の人々のためにもという意と捉えていたよ 自分は4スマ住人だったけど、4人で活動とかはしてほしくないと言ってた
どれだけ木村が無理になって諦めても5人でスマだからグループ活動みたいなのは絶対嫌だった
だから3人での活動はショックでずっとモヤモヤだよ
好きは好きのままだけどさ
自分は壊れても過去のスマが大事だったから、それぞれ別の道で頑張って時々共演してほしかった
一ヶ月経ってもNEWSMAPは辛いよ それぞれ別々の道に行ってたら、共演も話題もなく、今頃もう消えてただろうね >>247
木村のお知らせはJストームの公式サイトに載ってるよ
https://i.imgur.com/FuiRV7X.jpg
>>286
中居がラジオでスマ曲かけない理由は解散決まってからSMAPの曲聞くと色々思い出して自責の念に駆られてしまったり感傷に浸り過ぎて辛くなるっていうのが大きいと思う
ベストフレンド聞いても20年前に森くんとスマスマで最後にベストフレンド歌ったこと、森くんとのSMAPで過ごした時の思い出が頭に浮かんで号泣しちゃうぐらいだし >>478
気持ちはわかるよ
そういうのを吐き出すスレでもつくる?ID無しで
ID出るとまた自演してヲタ叩きになりそうだし
実はモヤモヤしてる人けっこういると思う >>298
おじゃマップは元々そんな頻繁にスマ曲かけてなかったけど解散発表あってから毎回頻繁にかけるようになって退社以降はかけなくなった。
ぷっすまも元々昔からスマ曲かけること滅多になかったよ
3人がラジオでもスマ曲かけなくなったのは
現在の3人は全てを一旦真っ白にリセットしてSMAPから新しい道への地盤を固めてる途中だからあえてかけてないだけなんじゃないかな
スマ曲かけ続けても変な期待させちゃったりもするし
実際5スマお花畑木村ヲタ内にも最近「木村くんだけ番組にSMAPつけたり毎週スマ曲かけたりSMAP復活させたいこと匂わしてるけど
メンバーの話一切しないし中居くんと比較してもどんどん大きい仕事舞い込んできてるし期待させるだけさせておいて何もないのも辛くなってきた」
的な核心に触れること言ってる人も僅かにいたし 解散騒動前からフォローしてた木村アイコン木村ヲタが最近木村の事を呟かなくなった
2019年の映画を喜べずショックを受けてたが 2001年からの15年間の5人SMAPこそが虚構
キムあげヨイショに心の底からウンザリしてたメンバーの精神は2016年に完全に破壊された
独立してやっと真のSMAPが2017年から3人でスタート その人の行動を応援できなくなったらもうそれファンじゃないよね
5スマの幻想一生追いかけてもう来ないでねー >>394
SMAP関係ない番組でも解散以降も3人退所以降もスマ曲かかってるっちゃあかかってる。
バラエティー番組とか情報番組とかワイドショーとかのBGMで
>>402
中居が言ってた奴って木村のことだろうね
「明らか根性悪いし、なんでおまえはいつも自分のことしか考えられないの?、なんでおまえいつも周りに合わせられないの?っていう根性最悪な奴だけど
何でか俺はみんなが言うほど嫌いにはなれない。どうしよ…」
避けられても反発されても敵対視されても嫌いになれないからなんとか最後まで諦めず説得したくてスマショにも木村がいること掴んで中居も行ったんだと思う
国内外旅行すると必ず土産話する中居が木村と同じ時期にヨーロッパに居て目撃されたのにイタリアの話しないのも
旅行ついでに実は何かしら接触しようとしたのかもしれないと今となっては少し思う >>407
hideは派手な見た目のわりに普段は後輩の面倒見よくて口数少なく大人しかったし賢いし常にカリスマ性あったけど酔うと大暴れしてた
アル中気味だったのとToshiがおかしくなってきたのを勘付いたのとX解散に向かって行ったことにより躁鬱になって向精神薬も飲んでた
X JAPANを愛していてこれから世界デビューだ!って時にToshi脱退からの解散で絶望したもののファンを悲しませないようにしないと!ってなってド派手にソロ活発化させた
解散後もメディアに元X JAPANメンバーと呼ばれるのを嫌っていて「元ではなく俺は一生X JAPANのHIDEだ!」と言ってた
やっぱりソロ活動しててもファンを喜ばせてもX JAPANでいる時が1番の誇りだったし楽しかったからもう一生Xで活動出来ないと思うと心が不安定になってゆき
歌詞にもそれが反映されててどんどん躁鬱が悪化して自殺願望が芽生え出してるのが歌詞や酔った時の言動と行動に出ていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています