6号機でできることの限界に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「現在の規則・内規の枠内で」どうすれば面白くなるかを5号機時代に考えたりしていたパートスレ「5号機でできることの限界に」の6号機版です
[[はじめに(書き込む前に) ]]
要望系は別スレに書きこむか、業界や政府のしかるべき機関に陳情してください。
(1kで100回回る台作れ、711枚出るBIG作れ、4・5号機時代に戻せ、6号機終わったな、等)
妄想系はテンプレ誘導か簡潔に指摘,スルーの方向なので 規定は「熟読」してから
煽り・罵倒は禁止です。話が進みません。御指摘などはソースまたは説明付きで即決。
機種案を記入する際は、次の点に注意してください
◆テンプレ、wiki、過去スレ、既出案を読んだか
◆最低限の用語の意味を理解しているか
例)小役重複、RT、CT・CB、SIN(SB)、ART・AT、マニュアル/オート、ゼロボ、減るボなど
◆検定で全ての条件を満たしている(検定内容は下記)
◆説明の際、数値が必要であれば発案者が用意してください。反論する場合も一緒です。
◆一応sage進行でお願いします。
>>> テンプレも読まずに同じような質問や案が出てきた場合はアンカーのみで対応しましょう <<<
[[関係法令・規則についての資料、ソース元]]
遊技機の認定及び型式の検定等に関する規則(別表第5・回胴式遊技機に係る技術上の規格を参照のこと)
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=360M50400000004_20190401_430M60400000010&openerCode=1#371
「(別表第5)回胴式遊技機に係る技術上の規格」に関する警察庁保安課の規則解釈基準
https://www.npa.go.jp/laws/notification/seian/hoan/hoan20171214-2.pdf
35ページから該当部分
保通協HPより
型式試験不適合事由・統計など(月ごと更新)
http://www.hotsukyo.or.jp/pdfdl.html 4号機世代が新鬼当たりから順応していったように6号機にもいずれ順応していく
口では文句いいながら足は着実にパチンコ屋に向かう
まるで夢遊病のように >>480
スレの内容にも空気にも全く合ってないし
スクリプトかなんかかこれ?
6号機ってワードに反応する奴かもしれん >>480
星矢SPは全然出ないから2日間全6とかあったな。 >>484
出ないっつっても緩やかな右肩上がりではあるからな
あの星矢に脳をやられてる層には受けないだろうが
作業と割り切れる奴には悪くない台だよ >>485
星矢SPって扱い難しいよな。
6だと古事記がぶん回すし。
他だとエナ古事記ばっかだし。 設定入ってるとか言うけど設定示唆が多いタイプが増えたせいでマジ設定入ってないのがわかるんだが >>491
店変えろよw
4以上確定とか6確定とか見た事無いなら他の店にした方が良い。
6は滅多にないが4以上確定はそれなりに見てるぞ。
設定入れてるアピールになるし、リピーター増えるだろうから全く入れない店はアホだろ。 換金ギャップあるのに1まみれだからなあ
キツイよなあ それ系で1番見るのはバーサスでBIG中ハズレ
それすら全然見れない店に通ってる人は店変えた方がいい コイン持ちだけ30G程度にできれば現基準でもゆるい4号機ST機程度のものが作れそうな気もするんだけどな AT機の擬似ボでやれれば一番いいよなって
島漢みたいに極端にしなくても、初代キンパルくらいのフローを目指すなら違和感ないような気がするんだが
とにかくベース50Gは吸い込みが遅すぎてゲーム性を損なうのが問題だよなぁ
吸い込みが早ければ初当たりも良くできるし、ちょいちょい当たるからボーナスを過度に固めて一撃性を煽らなくても済むんだが 【フィーバーマンデーで毎週10〜100万!!】
正真正銘、週に1回1クリックです。毎週月曜日に、10〜100万円以上を受け取れる、「フィーバーマンデー」が、限定公開される事になりました!
これは大チャンスです!
http://s.3rdstage.biz/dbga
週に1回、わずか1クリック、あとは完全に放置しておくだけで、毎週毎週に渡り、月曜日に10万円〜100万円以上が入金されるという、このフィーバーマンデー
即金性も非常に高くここまで知識、経験、スキルが一切必要無く、どんな方でも誰でも平等に稼ぐ方法は中々無いと思います。
http://s.3rdstage.biz/dbga
※無料登録して、送られてくる動画を観て、コメントを残すと、漏れなく、プレゼントが貰えます。
このプレゼントが非常に貴重で秀逸なので是非とも無料で貰ってみてください^^
【あなたの10万円が30億円に!?】
ついに平凡なサラリーマンでも、資産30億円の時代が到来!たった10万円の資金が、努力ゼロ、ほったらかしなのに30億円の資産へと化けた秘密とは?
http://s.3rdstage.biz/ezhc ノーマルのリーチ目タイプはもうどうしようもないのがなあ
疑似ボATなら枚数は増やせるかもしれんが、リーチ目察知からボーナス揃える一連の流れが再現しずらいよな
オートに揃うのは完全告知前提だし、変則打ちでリプ7揃えるのも結局それ自体が告知なわけだし ノーマルタイプのボナ関連をゆるくするとそのゆるくなった所を突いてATで悪さするメーカー出てくるからなんだろう
なんか色々本末転倒な気はするが 6号機終末論者が言うには短期も長期も厳しくなった機械割上限があるから何も望みは無いんでしょ?
それが本当ならノーマルのBB払い出しは2400枚まで上げても何も問題はないはずだけどね >>506
5号機もそうだったけどノーマルが短期出玉運ゲーなのに射幸性が高いAT機が短期余裕で長期誤爆しなきゃOKみたいな矛盾ね
6号機は更に枚数減らされてるしどうなるかなぁ >>502
ベース下げつつ純増維持するにはスラッシュかリアボしかないからなあ、、、 >>506
ボーナスのみのタイプならMAX300枚までとか緩和してくれればと思うけど無理だろうなぁ。 6号機試験落ちすぎて官僚に刺されたから一番出率のいい設定しか試験で回さなくなったとかって噂がある あったとしても任意実射試験の廃止でしょ
法令は黄金律だから、任意と最適で実質実射試験16500ゲームを2回やるのはおかしいって指摘ならわかる
ただ仮に任意廃止したらやれることすごい広がるよな というかノーマルAに近いAT機だせばいい
ボナ消化中は通常と同じ抽選で
当たれば1G連になって
あとは天井があればいいよ >>512
たぶん任意一回165だけっぽいわ
今受かってる機械よか性能がまともなのが半年後には出てるかもね >>516
任意か最適どっちか一回16500Gだけってんなら適合率上がるし、限界スレ的には余裕になるよね
2400枚が生きてる限りメーカーが自重すれば済むだけ >>516
これから出る台は今の台より性能が良くても6号機は出玉リミットあるしあまり意味がない。5号機初期の台から5.5号機までの違いはあり得ない。 最適打法をやらない、5号機初期と同じ実射試験方法だったらどうにでもなるところが結構出てくるよね
簡単なところだとリプパン復活、極端なところだと全てのATを300G2400枚にできる
擬似ボを使う方式なら、いわゆるAタイプのようなノーマルタイプでのBIGが2400枚まで可能になったようなもので、それだけ挙げるなら4号機余裕で超えるな 現行の試験で一番理想的なのは純増3.1枚(リプレイ1/7.3での短期出玉率限界)
一番近いのは星矢
稼働も2000枚到達率も星矢>鏡>その他
なのが証明してる。
・減る区間なし>減る区間あり
・純増は3.1枚に下から限りなく近づける
・リミット上等でガンガン上乗せ>リミットなかなかいかない仕様
・押し順ベル枚数少なめ
・AT中の上乗せ>初当たり
・天井726G まぁ2400枚リミット行ったところで後でちゃんとハマってくれたら1600G短中期は通るからね 3.5枚と割と近い家康はなんで爆死してるんですかねぇ 家康はナビサボりだして公称より純増下げてくるから… >>524
鏡のように天井深くして2400枚取り切れない所で天井恩恵で伸びやすくする手もあるね >>525
リミットなかなかいかない仕様だから
出し惜しみ仕様は本当によくない
リミットではないがリノxxも2400枚到達はかなり難しいので該当する てかほんとうに一番キツイのは実は400G短期より1600G短中期なんだよな
22時間フルで回して一回でも2時間で2000枚出ることがあったらアウトなんだろ?
というか今の型式試験って違法というか明らかに規則から逸脱してるんだよな
17500G実射試験を2回やらなきゃいけないなんてことは技術規格関連の法令にはどこにも書いてないし、解釈基準にもうたってない
通達だか内規だかで「最低割の実射もやるよ」って書いてはいるけど実射試験を2回やるとはどこにも書いてない
というか確信犯的に文面から外してるよね、法令違反のこと自覚してるでしょ
偉い人からそこの部分突かれたら、もしかしたら本当に実射は16500G試験一回のみになるかもね
そうなれば「最適のみ」「任意のみ」「最適と任意半々」のどれかになるけど
どれになってもやれるスペックは劇的に広がるね >>525
ボナ込み3枚だし
1000枚すらかなり厳しいから 1600G規制考えると高純増の方がいいんだよね
純増変わってもベースが殆ど変わらないので
高純増でサクッと完走させてハマり区間を長く取った方が良い
純増2枚で1200G2400枚取ってしまうと、ベース50では両側400Gハマってギリギリになる
400Gとの兼ね合い考えると、やはり3.1枚を目指すのが最高。 リゼロとか3枚超えの減算無しの高純増機が短期と中期どうやって突破してるのかまだ判明してないよな? >>529
2回やらなければならない、とは書かれてないだろうが
2回やってはいけない、とも書かれてないだろう? >>533
逆に言えば偉い人が「2回やらなければいけないと書いてないのに勝手に2回やるのはおかしい、その気になれば落ちるまで何度もやって試験料をふんだくることができてしまう。それは不正の温床だ」って言えば言い返せないのでは? >>532
判明してないっつーか、実稼働見ないとそこはなんとも言えないよな
実稼働中にどうみても短期落ちてんだろって挙動なら
、たとえばこのスレでうんぬんと模索されてるような実射試験騙しが行われているだろう
って、消去法的に結論づけることになるけど >>534
型式試験なんで、むしろ
2回叩いたら壊れるような箱と
何度叩いても壊れない箱どちらが優秀?って話よ
2回試験したら落ちるような、マグレで通った遊技機と
何度試験しても落ちない遊技機
どちらが法的要件を満たした遊技機かわかるでしょ? 純増8枚の件についても気になるけど、俺は1st色2択×押し順6択の小役制御も興味津々なんだけどな
純増から逆算すると、小役が全部15枚だと仮定して
15枚役合算とハズレ(減るボ)の成立割合が大体10:3で
減るボは15枚役5回成立で終了する仕様で、一回あたりの純減36〜40枚くらい
通常時15枚役成立時に押し順ミスしても1/2でサブ役1枚が入賞
これでも通常時ベースが44%までしかいかないから、その分共通15枚とか15枚のレア役の割合を確保して60%超える程度にベースアップ
うーん。このスペックならシミュ役比もシミュ長期上限も任意実射下限も通るはずなんだが、
減るボってそもそもたくさんのフラグをまとめて全小役重複フラグにすることで小役確変しつつ見た目上の期待値を減らしてるわけじゃん
だからたとえば本来のAT機でも順押しサブ役と逆押しサブ役って別フラグになってるはずなんだ
だとしたら12択になったリゼロでもそれぞれの押し順ごとに専用のサブ役の塊を用意しなきゃならんのだが、
それを実際の役構成考える際にどう処理しなきゃならんのか、頭の悪い俺にはもうさっぱりわかんないんだよな
こういうこ考察してると、特に5号機以降の開発の中の人ってやっぱネジ飛んでるって思うわ 実射は学園が幾つも通ってる以上、おやじ打ちで間違いないね >>536
いや、そういうのは俺じゃなくてもっとしかるべき人に言ってくれよw
俺が言いたいのは「気に入らない台は何度試験しても落とします」って表向きに言ってない限りは将来的にはどこかしら付け入る可能性は存在するし、場合によってはそこで妥協することもあるんじゃね?ってことだよ
不適合多すぎてパチンコ業界が本格的に立ち行かなくなってきたら困るのは保通協だって同じなわけで、業界からお小遣いもらってるだろうどっかの偉い人だって同じなわけで
そんな風にお上の事情で緩むこともあるかもねって話だよ >>536
法律では「叩いて壊れない箱は適法」としか書いてないのに
壊れそうな方法を探って壊れるまで叩くのはどうなんだって言い方でもいいぞ
中身はわからんけどな >>538
そんなのガンソードで分かりきってたことですやん このスレで絶対に無理と言われていた高純増ノンストップ2400機種も速攻出てきたし
悲観論で否定してばっかりの奴はもうちょい出来る方向で考えたほうがいいと思うわ 6号機うめー喰えるわwww
ハイエナは永久に不滅www
馬鹿は早く死ね 高純増の下ブレが悲惨なことになるから、
差枚数管理のノンストップを早く出して欲しいは。 差枚数なら減る区間あってもいいんじゃない?
AT+200枚→減る区間-50枚→AT+200枚だけど差枚数400枚なので250枚出てくれる >>547
それだと、鏡じゃん。
減る区間でさんざん煽って、そのまま引き戻せず終了があるけど。
ノンストップなら、終わって気持ちよく即辞め出来る。
減る区間あるなら、島漢の方が鏡の営業資料で噂されてた〔モードでかわす。〕を実現できてるし、流行ると思うけどな。 ベルナビ数管理≒差枚数管理
減る区間がドライブゾーンだから、鏡と一緒やろ。 >>552
完走確定のMAXは、2400枚の差枚数管理になるっぽいね。
完走以外は、差枚数管理のATはハズレでの目減り分を管理するの面倒なのかね? 星矢の完走も有利区間あれば差枚管理だし面倒なわけではないでしょ
差枚は5号機でもメジャーではなかったから単に面白みの問題なんじゃ G数管理なら小役多く引けて純増多かった時気持ちいいからな
差枚管理だと逆に小役引かなくて消化G数伸ばしてレア役抽選の機会増えるのが該当するんだがつまらんよね ゲーム数→思ってたよりメダルあったな
差枚管理→思ってたよりメダル少ねえ
こうなりがち 差枚管理だと何枚出るのかわかっちゃうから
夢がないんだよ
あと上乗せが10枚単位とかだと
G数に直すと5G未満だったりするからなあ 6号機のATで上乗せって基本セット乗せか、チェンクロのハズレで1〜3Gとか鏡のチャンス目で2、3Gやん。
Reゼロは、まだ設定1の特化ゾーンとプレミアの上乗せ演出しか紹介されてないから謎だけど。
高純増ノンストップATなら、下ブレくらうより、差枚数で獲得枚数保証された状態で2400枚目指す方がいいと思うんだが。 6号機のゴッドってまじでどうなるんだろ
出玉というより、長いATがGODの醍醐味な気がするから
純増2枚とかで時間かけて3000枚取らされるのかな >>560
長いATが醍醐味じゃ無いでしょGOD。
純増10枚ノンストップで初代に寄せるんじゃね。 200Gで打ち止めするのに初代に寄せるとは、、、
鏡が金太郎に似てるとか言われるけど、金太郎は鏡のATにリアボ付いてるんだぞって雰囲気 初代知らない世代がほとんどで
初代に寄せるんかなぁ
できるだけ5号機ゴッドと離れすぎないようにすると思うんだけど というかそもそも純増10枚はペナルティ禁止されてる限り無理でしょ
押し順のみならLoVの5.7枚がほぼ理論値で、それ以上やりたいなら色押しが必要
4リールやるならわからんけど >>560
それじゃ5.9のハーデス2と変わりないし速度上げるでしょ普通に
無抽選でダラダラリミット迄とかGODとして最悪や シングルボーナス使えれば6択でシングル揃い→6択で15枚
で純増あげるのもできるの?
ゼロボ搭載とかなら無理なんだろうけど。 5.9ハーデスって、6号機ゴッドへの免疫機種なのかな 8192引いたら30分以内で一撃2400枚確定なら未練打ち機種としては上等
100%未満の設定しか搭載できないならいっそ1段階でもいいんじゃないか?
大逆転とか満福箱みたいな扱いで隅っこに置いとけば誰か回すだろ そっか目押しあるから無難に4から5枚あたりの純増だな。 G数管理で純増上ブレの楽しみよりは
ブレなくして機械割上げてくれた方が有難い 天井恩恵といっても3000枚を超えることが無いんだよね・・・
3000枚終了後にものすごい高確率モードに移行するってのじゃダメなんかな
やっぱり続けて当たってる事になっちゃうんか 天井恩恵はストッパーでイライラするから要らんな、単に当たり確定で良い
ストッパーの方が多いぐらいならOK(700高確移行777天井、天井はラッシュ直撃確定とか) >>573
何言ってんのお前
有利区間リセ後に高確率?
短期も長期もどうすんのよ >>573
有利区間再セット時に一定確率で早いATが発動するってのは島漢がやってる
だが出玉減少区間が最大1500Gで一旦打ち切りになってしまう上、仕様上有利区間リセット時には毎回同じ処理をしなければならないため、引き戻しとして扱うのがせいぜい >>560
最大700ハマリでG−STOPに当選
G−STOPは5GのATで成功でGG突入、失敗で有利区間リセット
多分こんな感じじゃねえか?
これならGODや赤7という一発フラグも無理なく盛り込めるし
純増3枚で半分を通常、半分をATに使うという星矢spシステムは現状6号機の最適解なのかもしれない 島漢は最初システム見た時はいい感じかなと思ったが、やっぱ伸びにくいね
星矢SPも火時計スタートで、弱いけど刺さる時は刺さる
ある程度ならスタート恩恵付けても大丈夫そう 突破率の低いCZやゴミボ→上乗せ・継続率の高いAT
ってのが今の所一番伸ばしやすいな
星矢は実際のところGB突破率12.5%〜51.2%なんだけど3つに分けて最低50%で騙しているw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています