4号機の思い出を語るパート10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今打ってる機種は好きな機種ランキングつけたらベスト5に入る
4号機と5号機とでは楽しみ方が違うけど、5号機には5号機の楽しさがある ジャイアントパルサーで3,700はまったのが過去最高だな
3,000あたりでリプ4連して何も起きなくて崩れそうになった >>325
爆裂王の自力7は押し順関係無しに軽いペナルティ(ゲーム数消化による爆裂モード抽選が84P延びる)があるけど
それでも自力狙いは得、というか必須だった >>324
5ですらうちたくないなー(´・ω・`)
一回触っただけでつまんないからすぐやめたわ >>306
あれビタ押しのコマ細かく区切られてて面白かった >>283
前の人も言ってるけど「リセット押しただけ」じゃ飛ばないよw
仮にキーリセットが出来なくなったらそのボタン使うことになるが、補給しただけでラムクリされたんじゃたまらんわw
昔なら設定変更ボタンも兼ねてたけど、このころのサミー系はもう独立してドア側のリールパネル下あたりにあったな リセットや設定変更後にストックが1個だけ飛ぶ仕様の機種は結構あったけど
それを全飛びと勘違いしてるんじゃないの >>294
北斗をちょっとした作業で電源BOXの配線抜いたら見慣れぬエラー表示
やるつもりもなかったし悪気はなかったんだ… 大花火の30¢ver.一度のBIGで下皿超えるw
当時ブームだったとはいえ、設計者アホ >>335
北斗ならすぐに貯まるから問題ないっしょw
純粋RT機でやると引き弱だと天井越えてバレるけどさ スロットじゃないけどこの世代はあれ?ぼくらの7日間戦争世代? [火の国]という沖スロ
島娘のような沖スロで問題は、、、
一度に噴き出すから爽快感はあれど沖スロコインな為に
BIG事に箱に詰め、座席後ろに並べる作業が始まる
店員呼ぶのも申し訳なくなるレベル… >>336
いやまぁ、筐体は基本的に使い回しなんだからそれは仕方が無いかな、と
そういや、高砂・大東音響系の4号機の初期の台がデッドスペースをわざわざ作って
下皿を物凄く小さくするというアホな事をしてたのを思い出した
逆パターンで筐体リニューアルして下皿デカ過ぎて、出しても出してもドル箱使わないから
出玉感が出せなくて不評ってのも有ったな
3号機だけど、ハンターの下皿はデカ過ぎてグレートハンターでは下皿に上げ底付いた
4号機だとパイオニアの筐体もムサシとかで使ってたヤツからミリオンシティで新筐体になって
下皿デカ過ぎて、その後のパラディエンジェルとかはプラスチックの上げ底が付いた
ただ、パイオニアはシオサイとかの沖スロでは上げ底無しでちょうど良かったから
アレはアレで正解だったのかもしれんけど ID:faGuNQ7c0が割とマジで頭悪そう
若く見積もっても30代半ばだろうにこの文章力は闇深すぎる 辛くてつまらないと言われてた台ってボーダー高くするから意外と勝てて面白かったんだけど
(だるま猫、旋風、トゥーム等)ポパイと秀樹は酷過ぎた
つまらない上にどうやって出すのか解析見てもピンとこない
出る時は出るんだろうけど頻度が低すぎる、それでいて初当たりも軽くないし >>341
高砂のは底も浅かったからダメだったんだよ
ドリンクホルダー付けたオリンピア筐体は底あったから大量機でもギリ収まってたし
グレハンって同じじゃなかった?上げ底ではなかったと思うが
ユニバーサルも何気に2号機と3号機違うよな。2号機のは底が深いけど3号機は1ビッグでヒタヒタになるくらい。そこらへんも考えてコンチって出来てるんだな…と
マグナムは2号機筐体使ったおかげで…w >>344
秀樹は確かに酷かったな
1回のギャランドゥで4〜5発のボーナス出てくる仕様なら相当受けたと思うけどねー
ギャランドゥそのものを連チャンさせるもんだから、即転落ばかりでやる気を確実に削いでいくスタイルは見事
俺の情熱10%を1コンサートに何度も見せてくるのがまた酷かった よく行くホールがGOジャグ-30π置いてたからかなり打ってたわ
ランプとリール消灯のコントラストが堪らん あの消灯は良かったな
最近のジャグでもプレミア的演出で搭載されてはいるが あれ初打ちで本当ビビったわw 音鳴ったっけ?ボッとか言ってた気がするが覚えてない コンドルのハズシができるからって若いやつにまでハズシ頼まれてすげーウザかった
まあ飲み物くれたからいいし失敗しても全然オッケーだったからよかったけど >>349
音は鳴らないよ
鳴らないから良いのだよ
そんな音が鳴る台は、他のメーカーの告知台であったな >>333
もう何も言わず沈んどこうと思ってたんだけど、もちろん補給によるリセットとは別だよ
リセットスイッチはパチンコと混同してたような気がするが
ラムクリア操作で全部ふっとぶのは多分正しいんだと思う
ラムクリアで全飛びは間違いなく本に書いてあった、……と思う
もちろん知り合いが特訓確定をカン違いしてた可能性はあるけども
特訓は1,3,5連しかないけど、単発特訓が2回当たったのを見逃していたとかは、
当然ある話だけれども
ほかに特訓潜伏が確定する状況ってあったっけね?なくはなかった気がするが
通常時にキーキー鳴ってる状況ってのは自分もホールで見たんだよ
(音が出る演出中にREG生入りで発生)
とりあえず電源切ってつけなおすだけでは直らないところまでは確認した
ラムクリしたらまずいと思ったんで、そのまま次の演出出るまで打ってもらえって
店員に言ったのでそれ以上のことはしてないんだけど
知り合いの状況は音は最終的に消して開放されたそうなので、電源切る以上の
なんらかのリセット操作はしてたはずなんだよ
補給リセットボタンで直るかどうかはわからない、
もともとこの状態で台にエラー表示は出ておらず音バグしてるだけで、
通常遊技ができる状態だから、「普通」のエラー解除ボタンを押しても
たぶん反応しないんじゃないかなあ >>345
そう
高砂のは面積も小さい上に底も浅いという最悪仕様だった
グレハンはちょっと斜めになるような上げ底になってたハズ
|_→ハンター
\_→グレハン
ハンターとグレハンで変わったのじゃなくて
どっちかは混在だったかもしれない
ハンターの下皿デカいヤツはギチギチに詰め込むとドル箱一杯とかそれ以上入った記憶
ウチの近所に有ったのは裏だから出るときはそれ位あっと言う間に出たんだよなぁ メーカー共通だしこれも
知り合いがパチンコ店員バイトしていて、
5号機の哲也2でよく閉店残りART消化をさせられていたと聞いた
設定変更じゃだめなの?ラムクリアスイッチはないの?って気になるとこだけど
エヴァの天井RTみたいな例もあることから(初期化やボーナス中の設定変更はダメ)
ホントは哲也はラムクリアや設定変更でも問題なかったんだけど
会社の方針でわざわざそうしてたのかもしれない
店長ってそんなにパチスロ個々の台については詳しくなかったりもするし
まー情報にはなるかなと思って一応書いといた 3号機の話しするなら日活のスペスペスペバトの謎下皿でしょ
開閉する意味がわからん、使いづらかった このスレ見てると40〜50代のおっさんでも2chでは結構若々しい(笑)文体なんだなと感じる パイオニアも下皿大きかった記憶が
マイナーだけどブンブンブン好きだったなー キンパルは下皿で1500枚はゆうに入ったな
カッチカチに盛れば2000枚近く入った アステカリターンズをアスリタと略す自分に酔いしれてそう >>352
病的にキモイよ
プロだの 長文 こだわり 自己顕示欲 >>350
ハズシどころかボーナス揃えるのしょっちゅう頼まれるホールで打ったことあるけど今考えるとそんなホールこそ天国だったんだよな。
8枚交換だったけどw クソハマるクソアステカどれだったかなって時に大抵レジェンドと迷いかけるんだがアスリタの4文字思い出すから間違えないで済む >>352
うるせーなバカ、ラムクリアすりゃストック全部消えるのは当たり前だがボタン一つで消えるわけねーだろ。
ちょいちょい内容変えんなよ、最初の長文クソ気持ち悪いし。 >>330
Bigのテーブル凶悪だったかんね
基本オマケ扱いたったし >>362
というか、「目押し禁止」とか言ってたホールが異常
その昔、パチンコ台のストップボタン使って怒られたことが何度かあった GOD、ビンゴ、アラジンは殆ど触らなかったなー
あれメインで勝ってた人は凄いなぁ ゴッド天国エナ
アラジンはリセットか設定狙いで食えてたやつは多いと思う
ビンゴだけはどうしようもないw
あれこそ万人に公平なギャンブル台 >>368
GODは朝一のモードD仕込みを狙って日中は履歴見てモードDの可能性がある台だけを打ったら結構勝てた。
ビンゴは朝一台だけ打つと勝てたしアラジンは朝一ガックンした台だけ高確狙いしたら勝てたし荒い台だけどまだ勝負にはなったな。
獣王や金太郎みたいに設定1じゃ話にならん台も多かったからね。 アスリタって略さなきゃいけない程の思い入れ無いわ
つか触る気すら無かったわ
クソ台ハンターかよ アステカは初代以外は即通路即撤去で打ち込めるほど設置期間なかったな >>355
アレなぁ
うっかり手が当たってスライドしちゃってメダルぶちまける
という謎機能w
>>367
近所に有った店は目押し禁止では無かったけど「代打ち禁止」ってそこら中に書いてて
要は他人のボーナスを揃えてあげるのが禁止だった
一回有ったのが、よそのオバチャンが打ってた台がリーチ目出まくっててあからさまに入ってて
「揃えて」って頼まれたけど代打ち禁止だから一度断ったけど、あまりに可哀想だったから
ちょうどそろそろ自分は帰ろうと思ってたから、自分のメダルは流して景品に変えてから
また戻って(まだ揃えられてなかったので)揃えてあげた事が有る
当然、店員に「おい、代打ち禁止って書いて有るだろ!」って言われたけど
「ごめん、ちょっとよろけちゃって手を付いたら止まっちゃったんだよ、申し訳ない」
と寝言を言ってそのまま帰った >>373
俺タイミングで手拍子してあげてたよ
パンパンパーン!で押してみたいな >>357
絵柄は見づらいしリーチ目は難解だし、少し打ったけどギブアップだったな>>ブンブン
甘い台だったし、惜しい事をしたわ >>374
番長のビッグ中とか別に揃えなくてもいい時も毎回呼ばれてソレやってる店員見ると
かわいそうになってくる。顔は笑ってるけど心の中はムカついてるんだろうな。 頭がよすぎると浮くんだよなー生きにくい世の中で困るよホントに┐(´ー`)┌ >>368
アラジンは通常時判別できるからなー
まぁかといって根拠なしに勝負出来る台じゃないけど
6は分かりやすいからな
ビンゴは天井狙いで終了後ゼロ辞め
ゴッドは運任せw >>371
みんなから否定されたからって、そんはにふて腐れるなよ。
思い入れがないと略しちゃダメなの? >>377
お前はバカなんだから最初からいきづらいだろ。 >>377
おっさんを拗らせるとこんな感じだろうな
周りから疎ましがられるタイプの老害って感じ >>351
鳴らないか、ありがとう 多分一回しか打ってないからなあ ビビって友達呼んだのは覚えてる >>370アラジンの高確狙いってどうやってやるんですか?ww >>383
俺アンカの人違うけどアラジンAの朝イチ高確狙いやらなかった?
リセット時の8〜11分の1くらいで高確ロングに入るヤツ 巨人の星と旋風の用心棒が好きだったなあ
どっちも辛い台って評判だったみたいだけど 確率は忘れたけど、アラジンはリセットでいきなり高確にいくことがある
高確だと約1/20でAC当選で、低確当選は皆無というレベルだから、演出状況も加味すると、少し回すだけで高確判別は簡単にできた
しかもリセットは高確ロング濃厚(確定だったっけ?)だから、サクッと大量獲得のチャンスがあり
俺は学生だったから毎日できたわけじゃないけど、地元の毎日仕込みが有ったホール(朝一は7揃い)の常連さんは、毎日カニ歩きをしただけで100万以上勝ってた >>385
辛いって言っても、既に全体の爆発力が下がってる時期でもあったからね
単に時代に合わせて出玉性能を抑えただけだし、その時期の機種の中では面白かったよ 狂った時代だったよな
5号機で言えば朝イチ10台に1台がロンフリするようなもん アラAのリセット後のモード振り分け
・高確ショート
1 1/41.69
2 1/29.15
3〜6 1/36.41
・高確ロング
1 1/11.10
2 1/10.32
3〜6 1/8.17
ロング時の期待枚数は1500枚以上あるからリセモ狙う価値は十分あるね 昔って今みたいにロング継続したとしても獲得枚数出なかったりきっちり表示されてないから
ジャックカットめちゃくちゃされてたよな
一番酷い店だと一回交換の鬼武者吉宗ある日でもやってて絶対に下回らないビッグ獲得枚数下回ってて
指摘したらめちゃくちゃ焦ってたわw 多分3000枚以上から段階的にカット率上がってて
少ない枚数流しだと影響なしか軽微
出た時に毎回ちょっと少ない気がすると思ってたから数えてて発覚したんだけど
8000枚とか出して300枚とか削られてもストック機とかだと今みたいにずっと出続けるんじゃなくて
天国で当てるまで減るからあやふやになるし意外とわからないんだよな
何か昔は流した時少ないっての多くなかった? >>383
他の人が詳しく書いてくれたけどリセットでAC高確ロングに振り分けられるの知らんかったんか?
人をバカにしたいならせめて最低限の知識つけてからにしろよw >>379 お前の言う皆が何人か知らんが
どんな感性だとふて腐れてると思えるんだよ おれの友達がアラジンAで2万枚近く出したことあるんだけど
あれのせいで出るまで打つってスタイル染み付いて
結局その数十倍はパチ屋に回収された
要するに出た経験が麻薬だから4号機時代にハマった連中が多いのよな
対して今の若者そりゃ打たなくなるわ
出る事が一切無いんだもの 面白さなんか感じない訳よ まぁ出るまで打つスタイルって少なくとも絶対当たるからそこまで悪くないんだよなどうせ店にあるの低設定というかほぼ1だし
よっぽどじゃない限りそんな負けることはないけどゾーン狙い、高確狙い、設定狙いで
乱れ打つと最悪当たり無し、RやらAT単発のみで15万とか負けること稀にある いまだにスーパーアラチャンの音楽聴くとテンションあがる >>398
わかるわ
アラチャンとサバチャンは耳に残るしテンション上がる アラAの朝一高確ロングで一撃万枚出たのはいい思い出。
ふざけた台だw 据え置きしかなかったからリセ漁りはしたことないな
アラエボロングとか伝説ロングで投資数百円で3千枚〜はいっぱいあったけど 続くとしてもそれまでにほぼ流れるからそ数えるぐらいというか1〜2回しかなかったけど初代北斗で19連目に歌が
一番テンション上がったな
高継続率でも20連ちょうどで終わること多かった気がする・・印象的なのもあるのかもだけど
21連はそこそこあったけど22、23連で終った記憶がそんなになくて20連超えたら24連〜27連は最低でもしてた印象 サンダーバードが毎日設定1打ち代えだと思うけど変更してくれる店があって
朝はカニ歩きしていた。美味しかったけどストック消すようになって誰も打ち無くなったな。 >>382
「ボフッ!」て音がして、リールが消灯する似たような台があるんだよ
山佐の、レキオだったかウルマだったか >>405
消灯告知と言えば高砂の009だが
あれはデーンみたいな効果音だった気がする
確かにヤマサで消灯告知の台あったと思うが思いだせん
30パイ仕様の台かなー >>406
ハイブリッドとホースシューRが消灯+ボフッの元祖だった気がする あがってるやつ大体ボフだわw
プレボ30もいいボフだったなぁ
スーパーレキオはなぜかピリリンみたいな異質な音だったような >>405
30πの山佐は殆どがボフッで消灯
レキオ、スピード等々 >>392
知り合いの元雇われ店長に聞いた話
オーナーがどうやっても締めきれない初代クランキーコンドルに業を煮やしジャックカットの裏モノを導入したらその日の内に常連から指摘されてすぐに元に戻したらしいw クランキー時代は7枚交換くらいが前提の割だったと思うんだけど東京のほうは等価でがんばってていいなあって思った コンドルのハズシ等価考慮したのがコンテストって本当? >>410
当時行ってた店の裏オアシスが閉鎖されてて、店員に訳を聞いたら、
設定1にしても出過ぎで閉鎖なんですとw
この店は色々と裏物が多かった店で、ジャグTMで天井あったり、
先光でビジが揃えられないVerがあったりと、メジャーな裏物や
ハウス物の裏物とが色々香ばしかったなw クランキーコンドルのハズシは故意にしくまれたものだったの?
リプレイハズシが広まり始めた頃は変則押し禁止するホールもあったから、メーカーは売る時ホールにハズシの事とか教えてなかったんじゃね?
ハズシしなければ7枚じゃ話にならないくらい辛いし >>415
そら当たり前よ
故意かどうかで謎なのは初の4号機、チェリーバーだけ
ハズシはショールーム展示の時点でライターが発見しているが
2枚掛けにするとjacin確率が上がるというハズシ前提とも思えるシステムがあった 当時の雑誌の見解ではコンドルの技術介入要素は
メーカーが意図的に仕組んだものだということになっている
ユニバはこの路線を続け山佐を陥落させることに成功する
山佐は万人平等路線を続け意地悪制御などを設け
技術介入要素を排除する逆の路線を進むが
結局技術介入路線の勢いは止まることがなく
山佐も最終的にイプシロンという技術介入機を出すのだが
時既に遅しでデキの良いだった機種にも関わらず流行ることはなかった >>408
スーパーレキオはコンって告知音だったと思ったな。
某上野のスロ屋はいつも5、6ばっかり入れてたけど、全然出てなかったな。
ガセの多い店だったから出なかったのかもしれんがw >>417
その話はまだ続きがあるでしょ
結局シーマスターや花月等の万人路線に戻るも
その一方でピンパン3、ハイパーラッシュ、ナイツ等の
マニア受けする台も多数生み出したんだから
イプシロン出したのも間違いではなかった、と >>416
2枚掛けのジャックイン確率上昇は
単に3号機から4号機移行時にビッグ中のシステムが
期待値方式から純増方式に切り替わったことで(ミラクルの期待値方式は例外)
3回目のジャックインが確実性のあるものじゃなくなったことへの配慮で
メーカーの意図としてはリプハズしが前提にあったのではなく
単にパンクが起こった場合の打ち手の損失感を
極力排除できるようにする保険目的だったのではないかな
まあ制御で順ハサミでリプ外せることも考慮すると
リプハズしのゲーム性を意図的だったとも考えられるけど
初の4号機で既にそこまで考えて作っていたのならECJは素直に凄いと思う 裏は客にもメリットあるから通報しないけど
ジェットは客にデメリットしかないから通報すると思うが…ってか怪しい店に通う方もどうかしてるけどw
実際、福岡で大手がやらかして営業停止食らってた
その時に色々と業界ルールみたいのを知ったよ
パチンコでも、ある総回転数を越えたら違法とかね >>368だけど
アラジンの話は為になったわ ありがとう
高確率狙いは他のAT(サラ金やら)ではお世話になったけど、アラジンで当時自分がやらなかったのはなんでやろーと少し後悔w
キンパルやってたからかなぁ〜 >>422
北斗の全身みたあなやつでしょ?
REG(JAC)のみストックでBIG後AT→JACで続くやつ
ちなみに当たったことない >>405
レキオ
あの音でいつか年寄りが死ぬとおもってたわ チェリーバーはセット打法発覚した時
に全員二枚がけでビッグ消化してやってたみたいだよね >>422
上野殿堂にたまに設置されるけど面白味は皆無だったな
BIGの演出がJAC3回目の後も続いて4回以上jacinするってのが売りだけど、ほとんどが1回のみで終了
BIG後の高確でBIG引くと続きやすいらしいけど面白味が足りない
通常時の演出も小役と無関係に演出出るから何が熱いのかも良く分からなかった
分かれば面白いのかも知れない、分かればな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています