――分科会でGoToトラベルなどの運用を見直す議論がなされたということですが、
  この判断をどう捉えていますか?

宮沢:なんとか思いとどまってほしいと私は思っているんですけれども、
 GoToトラベルで感染ってるわけじゃないんでね、あのこれ、GoToトラベルで、
 行った先でなんかやれば、そうなんですけど、
 それをきっちりやれば大丈夫なんで、お願いしたいと

ひろゆき:GoToトラベルで札幌に行って、札幌の性風俗でクラスタがあったり
 既にGoToトラベルきっかけにはなっていると思うんですけど。
 GoToトラベルで発生してないと…

宮沢:(ひろゆきの発言に被せて)あ、そうなんですか?あ、そうなんですか!?
 いや、いやそういう風に出てるんですか?風俗で。東京から。出てる!?
 あ、東京から来たんですか!?いやいや!それは!札幌、札幌に!
 の風俗で元々あったウイルスがクラスタじゃなくて
 東京から来たんですか!?

ひろゆき:えと、誰が来たかは分からないですけd

宮沢:無理でしょ!!そんな!!!!!そういうのは!言わない方がいいですよ!

ひろゆき:逆に言うと、なぜ東京から来てないって断言できるんですか?

宮沢:あァ!あのね!GoToトラベルで!えっと、7月からずっとやってるじゃないですか!
 でシルバーウィークでもすごい人がこう人が出てて、えっと、えーその、
 京都でもねすごい人だったんですよ。だけども、そのシルバーウィークでもですね
 感染は増大してないわけですよ。ここで増大してるのはあくまでも気候要因です。はい。

ひろゆき:たとえばじゃあ地方で全く感染がない場所で…