私はエリアマネージャーみたいなのをやっているんだけど、
コミュ力が高い人はIQ高いかもとかいう変な部下がいたら問答無用で池沼評価する
というのはコミュニケーション能力でもそれしか取り柄のないバランス悪い人材とかなら
代替の効く派遣で間に合ってしまうし状況が変わったらサヨナラするだけ
マネージャーとして育てたい人材というのははっきり言って総合力
これは仕事に必要な知識から社会人的な人間関係形成能力としてのコミュニケーションだし
いずれも一定以上ない人っていうのはそもそもある程度よりも規模の大きな会社ではそもそも
仕事を捌けない 少ない人員で多くの仕事を効率よく回さないといけないからね
そういう意味ではコミュ障とかコミュ力が〜みたいなコミュ力至高かも〜みたいなことを
連呼する人材に限ってそのコミュニケーション能力ですら中途半端な者が9割 はっきり
言って建設的な議論ができないからレッテルでごまかそうとかそういう稚拙なこういっちゃ悪いけど
ろくな大学出てないような人材とかかな これは技術力が〜とかいう一点集中バカも一緒
つまり、コミュ力オタクも技術オタクもどっちもいらないかもしくは最低評価
さっきも言った通り、基礎的なことに対して上の職種まかせようという人材に偏りとか穴が
能力にあるだけでNG 最近のコミュ力煽ってる者は大手とかで働いた経験はないみたいだけど個人の
頑張りのコミュ力とか技術力とかで自分を少しでも大きく見せようというのはFラン大学とか
工業高校や商業高校みたいな資格だけは〜みたいなのに多い そしてそういう人材はやっぱり
ほかの企業も面接やテストで評価しないから内定取れなくて派遣に多いね 派遣でも稀にそういう
ことがわかる人材が派遣の部下20名をマネジメントするサブリーダーとか主任とかやってるみたいだけどコミュ力しかとりえのない人材ははっきり言ってこれもアスペ TOEICで200点とか取りそうだし
私はそういう人の言うことは信用しない そしてそういう管理職って結構多いと思ってる