161 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:???
  「沖縄で得た経験に基づいて簡単な見解を述べさせてもらえるならば、
  本土決戦が開始される前に日本が降伏を受諾する結論に達したことは、
  双方にとって非常に有益で喜ばしい事実であったと私が考えていることを伝えたい。
  率直に言って、女性や子供達が目の前でそのかけがえのない命を
  落としていくのを眺めるのも、生き延びるつもりのない精強な軍隊が
  死守する土地に対する攻撃作戦に参加するのも、
  どちらも前線で戦う兵士にとっては悪夢でしかなく、
  そのようなことを兵士に強行させて勝利を得ても
  そのような勝利は決して我らがアメリカの偉大な理想を高めるものにはならない。
  私はあの悲惨な戦争を終わらせることを決意してくれたヒロヒト皇帝の
  思慮深く勇敢な決断と、皇帝の命令に従って潔く剣を差し出した
  忠実なサムライ達の誇り高く模範的な振る舞いとに
  深い感謝と敬意を表したく思う」

A.P.コールマン中佐(米海兵隊)、ジャーナリストのインタビューに答えて

167 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:???
  「少年よ、大志を抱け」

ウイリアム・S・クラーク陸軍大佐 マサチューセッツ第21連隊

168 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:???
  それを言った時点では元連隊長だよね

174 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:???
  「昔の戦士たちはもういない。私自身が勇気を出す」
  タタンカ・イヨタケ(シッティング・ブル)

183 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:???
  「『大人になると子供と遊ぶのが馬鹿らしくなる』と
  人は云うかもしれないが、私はそうは思わない。
  子供心にかえるのが恐しいから云うのだろう。
  余りにも汚い大人の世界を子供の世界を見たばかりに反省させられるのが嫌なのかも知れぬ。
  私はその反対だ。子供の世界に立入って
  自分も童心にかえり夢の続きを見たいからなのだ。
  子供の夢は清く美しい。あえて私は童心の世界にとびこんでゆく」

大下弘陸軍少尉