【Sound】サウンドクラッシュPart66【Clash】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
【Sound】サウンドクラッシュPart64【Clash】
サウンドクラッシュに関連する話題、クラッシュシーンで活躍する(していた・しそうな)サウンドに関連した話題を語るスレッド
※次スレは>>980が建てること
前スレ
【Sound】サウンドクラッシュPart65【Clash】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/reggae/1605932691/l50 ZERO MOVEMENT
バイアス雷蔵
オンラインクラッシュで叩かれたね 前スレで誰かが言ってたけどウモは小保方スタイルで頑張って欲しいね
ジョンソンとチャッキーに丸投げのマグロスタイルでライター継続と言う
ジャーナリズムなんぞ燃やしちゃえ クリリンはそういうとこあるからなぁ
よくも悪くも常人離れしとる Junko氏がコントロールしてたロックDのまま来てたら今の立ち位置違ってたけどなー 別にEDMやらテクノやら好きなセレクターいてもええけどな
むしろレゲエしか認めないみたいな頭固いやつのがつまらん 昔に買ったミックスやら音源ってどう処理してる?
メルカリに出してたら、噂のレゲエ倉庫に購入されそうになったから、ブロックした。 >>11
そもそもメルカリに出す段階で乞食ホイホイじゃん
知り合いにあげるかゴミに出すか自宅でキープするしか無くね >>11
着払いで引き取るので全部うちに送ってくれてもいいですよ >>11
値段ついて買い取ってもらえるならええやん。 つかメルカリて自分で好きな金額決めて売るのにわざわざ名前出して相当な執着だね。スレチやし。 前スレにも噂のレゲエ倉庫をディスってるアホがいたけど別にメルカリで仕入れても良くねえか
安く仕入れて高く売るなんて商売の基本だわな >>18
わざわざ名前出してって、噂のレゲエ倉庫だぞ
名前の意味理解してますか? 自分で高く売る相手を探しもせず、売る方法はここで皆に質問して、突っ込まれたら火病起こして逆ギレ
こんな残念な人間がどうしてレゲエを聴いてるんだろう 噂のレゲエ倉庫を擁護する単発IDが出る時点で色々察する umoのインスタのストーリー見たけど、やっぱりジョンソンにDUBの原曲探してもらってるんやな(笑)
ライターのくせに自分で調べもせずジョンソン頼み(笑)
きしょい(笑) バイナルでプレイしてるサウンドってベースライン以外にもまだいますか? umoのことDisしてる人は自分が動画上げればいいじゃん
レゲエの動画なんて少ないから umoチャンネルは楽しみしてる >>37
別にdisってないよ(笑)
ライターのくせに気色悪いなって思ってるだけ(笑) >>37
ウモ本人は素人レベルだから内容が薄っぺらい
髪型だのペットボトルの違いだのくだらないオ◯ニー質問に酔ってるんじゃねぇって言う
そして背後に控えるツイッターオッサンズがより痛い
ウモもどうせ動画で金稼ぎしたいんならまずはオッサンズとの対談でも上げろっての
ゴーストライター隠して通ぶっても何も評価されんだろ >>44
こんな言い方されたらジョンソンもチャッキーももはや被害者だろ
貢献してるだけなのにな
その情報をありがたがってる人もいるんだから
知らんけど 素人から見る目線も面白いけどな!
玄人は分かってる事を書いても、ここの玄人は文句言うだろうし、キモい質問って言えるのはインタビューを受けた本人が言わなければキモくないわけで。
まぁレゲエを広めてるんだからイイとしないと、レゲエ人口増えないよ ジョンソンは真っ赤な顔して、ここに書き込みしてそう。 変化を嫌い足引っ張る連中多い中ジュニアやマイティは切り開いてると思うわ
立ち止まって昔はよかったねと懐古に浸るではなく叩かれても
常に新しい表現活動を模索して行くというのはレゲエ精神そのものじゃないのかな?
ここで批判中心にしてる方々はレゲエ界の中でいつのまにか自分達が若い芽を摘むバビロン側になってる事に気付いてほしいわ
>>46
賛同致します<(_ _)> ここを見ていると日本でレゲエが衰退していった理由がよくわかる。
そして、頭の固いオヤジ達がす いやいやレゲエ広めるために批判するなっていうのは全然違うと思うぞ。
サウンドセッションやらクラッシュやら元々コアなファン向けのコンテンツなんだから、
その中で素人みたいなレベル低いミーハーな質問してたらキモいと思われても当たり前の話だと思うがな。
一般の人からしたらサウンド?なにそれ?ってレベルの話だから。
そんな人にレゲエ広めるっていうならまず日本語で歌うアーティストからじゃないと分からないだろ。 >>45
わざわざ>>44がボカしてるのに背中から思いっきりゴンショットブチかましてるのがバッドだなw >>53
それ言い出したら書き込んでる奴全員そうだよ。 umoさんが素人か玄人かわからんけど
サウンドマンに対するリスペクトが見えない >>55
リスペクトーが見えないのは君がアスペルガーだからじゃない? >>55
茶化してるというか、ミーハー感と言うか、言いたいことは分かる >>58
何とも言えない馬鹿にしてるというか、そういう空気があるよね umoの批判は止めようぜ
クラッシュの話で盛り上がろう
みんなのクラッシュの名場面は何? >>63
ランブル2016 スイートソップ ライター配るも女に断られる スーパーキャットのダブが本物か偽物か問題みたいなのあったな。
あれなんだったんだろ。 俺はスーパーキャットとは認めへん、ジュニアキャットちゃうんか? Warrior SoundがBass OdysseyとタイマンでいきなりSuper Catかけてダブ解禁したってなって他のサウンドも録りだしたんじゃない? キングシャムピッカルじゃなくハジのクラッシュがもう一度みたい。話し方、たたずまい、声カッコいい >>61
ワロタw
医療大麻ガーとか言って自分が吸いたいだけの奴とかも多そう。 Warrior Soundビックチューン持ってるなー >>71
まあまあスベってるけど
ターボベリーのダブ渋い イエチョは段ボール販売してるけど、クラブ経営厳しいよね >>68
めっちゃ分かる、熊本の先輩だっけ?
フラッと現れてボスってたもんな ハジのアレはピッピパイセンのスベリ芸とのセットだろ >>75
いや別に賛成はしてないけど、ワクチンってダメなん?
みんなディスってる割に根拠を書いてくれないから分からんのだよ。 >>79
原発反対と同じ左翼界隈の戯言よ
原発止めてるせいで電気が足りなくなってるのには触れないって言う ワクチン打ったら証明書を発行して、
その証明書が無いと公共機関に乗れない世界 ワクチン打ったらクラブみたいに手の甲に消えないハンコを押してくれる。
それで誰もが他人がワクチン打ってるか打ってないか判別できる。
その印が無いと飲食店では入店を断られる。
その印が無いとワクチンマウントを取られ学校や職場ではいじめのきっかけになる。 通常のワクチンは保険もきき、高くなく、受けようと思えば誰でも受けれる。
しかし必ずもっと良いワクチンが出てきて、それを打つには保険が適用されない。
だかそのワクチンを打つと特別なハンコを押して貰える、それがステータスになり、お金持ちの証になる。 俺はワクチン打つけどね。
HPVワクチンの時みたいに、陰謀論を言ってるレゲエ関係者に踊らされるのもいいんやない >>76
KING JAMの中では1番年下だったような。 >>84
誰が言ってたの?
その情報どこから出てるの? HPVワクチンの薬害って、打たれた中学生の頃から子宮がずっと痙攣したままの被害者の女の人が何人もいまだに苦しんでるんだからホントにヤバいよな〜。
しかもそんなスーパー薬害をみんなが興味持たない&怒らないようにできてるのがすごい!感心してる。 ワクチンも最初が肝心だからなー
受けてない人がしんだ
受けてる人が助かった
って印象を強く植え付けないといけない。 っていうか、Microsoftが世界共通「ワクチン接種証明書」を開発中なんだね
さすがだよね >>93
なんの住所か知らんが私怨をこんなとこで晴らそうとすんな >>95
HPVワクチンを打っていれば救われた命があるのは理解してる? >>102
それ見たいね
後、どこかのサウンドがボブマーリーのダブ持ってる持ってない話は結論出たのかな? ジャマイカも中国から支援を受けて一帯一路に入るみたいだね >>103
いないんじゃないかな?
ストーンラブが持ってると言われていたけどダブではなかったんじゃなかったかな? ボブはダブじゃないけどアセテートの音源あるんだよね?
世界で数えるくらいしかないみたいだけど、クラウンのコージー氏が持ってるって噂も >>106
やはり幻だったのか
>>107
昔はクラッシュ用に量産してたて聞いたけどボブもあるんだ
販促用とかかなあ
>>108
ライブ行った事あるていう日本のレゲエ大先輩とは話した事あるけど
直接リンクした事ある日本人はおらんのかな ジャロのジギーマーリー
クラッシュで流れたら騙されるレベル
https://youtu.be/8S_Jl8T_ISU スペリアーのグレゴリーが気になる
ダイチが18くらいの時に死んでるはずだけど、
どうやって委託で録音したのか
そん時にスペリアーって名前に決めてたのか気になる。 >>112
偽物というかサウンド名入ってないし掛けるの短いんだよね
外国人で怪しんでる人は多い 10周年のミックスにsilhouette入っててMighty crown言うてる >>114
あれはだいぶ謎
スプライスって言われても言い返せてなかったしちゃんと説明したらいいのに >>117
何回か掛けてるのを見たけど、サウンド名は言ってなかった記憶がある。 ダイチは乃木坂cupでグレゴリーかけなかったのは何故? デニスブラウンなんかジュニアもターミネーターも持ってるのにマイティが持ってないことはないと思う >>122
親父の遺産やろ。値段がつけれないほどの激レアや 昔ドクプロが代行やってたやつでCHEHONと導楽録ったな 友達の結婚式にダブプレゼントしてるの良くあるけど幾らぐらい?アーティストによるか >>129
アーティストと録ってくれるサウンドによる >>122
Screechie Across The Border Riddim
まあまあレア
レアレコードが高くなってた頃なら5000円以上になったかも
今なら2000円ぐらいか >>130
ロデムがツッコんだあと、ボンクラー!いうてたよな >>132
レゲエのレコードって価値低いんだな... うん万の7インチ買ってた時代あったわ
あっさり再発されて凹んだけどw それもレゲエの特徴ではあるけどもジャンルの規模に対して曲数が多いからな。
1枚1枚の価値はどうしても低い傾向だと思う。
オリジナル版の方が基本価値は高いけどコンディション次第だな。 なるほどね
UKのレコードの方が音が良い気がする
ジャマイカより 昔に1枚50円で買ったレコードがヤフオクで5000円で売れた >>137
今みたいにネットとかで音源あげられたりしてるわけじゃないし
本当にその曲を手に入れる方法がくそ高いオリジナル盤しかなかったんだよ
で手に入れたらすぐ再発出たと
オリジナルとかに拘り全くない派だったんで ninja Recordとかまだあるよな
今もジャマイカとか買い付け行ったり凄いよな
10年前とか結構儲けてそうだな >>142
Rising Sunのレコ屋な
昔は買い付け行って日本から発送してたけどジャマイカからの発送で高すぎるわ オリジナル盤か再発か見分ける方法ってあるの?
他ジャンルだとしっかり記載されてるよな >>145
ライジングサン のオールディーズミックスはかなり良い ライジングサンのダンスホールclassicで80s90sのダンスホールにハマったわ
あとキラサンのmixとか My love is stepping up♪いいね(´・ω・`)ノ
Killasan Movement - Garnet Silk dub
https://www.youtube.com/watch?v=3edkaDoBT8c ライジングサンもスーパーキャットのダブ持ってるんだけ スーパーキャットの委託をやった元サウンドエネルギーのタクはすごい。 昔来日した時はサウンドがホテルまで行って頼んだけど断られたんだよな ロディガンのキャットはかっこいいけどそれ以外は良くないな >>163 シルバーホークのもジャロのも好きだけどなー ライジングサン のCD良いよね。
でもあんまりクラブイベントに出てるイメージないね burn downのユーツのクラッチってスネ夫顔だね
いけてるの? これ行った人おる?
2K10 7-16 STONE LOVE JAPAN TOUR @ ItoI
https://www.youtube.com/watch?v=DcE44ujqsHI ウォーキンマイウェイ〜♪の7インチオリジナル持ってる >>181
私は行ってないんですよ
日本からはサウンド出てたのかな?と思いまして 動画の概要欄みようよ
[SPECIAL GUEST SOUND]
STONE LOVE MOVEMENT(Rory / G-Fuss) from Jamaica
[SOUND]
KILLASAN MOVEMENT(Justice & Dodge)
WHITE ARK / BLOOD FLAG / BASS JAM
RUDY / UP JAM / UP TEMPO / JAH-MAN KING
CULTURE SEED / TUFFEST / MONKEY PANCH ZENDAの動画に出てくるMark10ってアルバム出してるんだな
動画のあの曲は入ってないけど コンドンのjamsbondのレコードって相場幾らぐらい?欲しいんだけど Wayne fire sexy bodyの裏だな
5000円前後かな 失望した、お前らアレ音声upされてんの気づいてないの? おっさん的には終わった感謝、登録者二人だし ジュールのmighty vs barrier あのオンゲupされてるけど盛り上がんなきゃpart2.3.4upされない感 レゲエってやっぱ10代、20代、熱くないんだね、30代の一部のおっさんが好きだね、やっぱラップバトルか 長く聞かないと曲知らんからな
10代でクラッシュ行ってもジャパニーズの曲しか知らんやろ レックスは良いよな
ライブ何回か見たことあるけどエンターテイナーだったわ いろんなサウンドマンがYouTubeでいろいろ話してて面白いんだけど。サイトで文字起こししてくれたら後から暇な時ゆっくり読めて良いとおもうんだけど >>210
リスペクトはしてるが、一度も「好きだなー」「かっこいいなー」と思ったことはない
ちな東京 ed robinsonのmembers onlyってワタルが初めてダブ切るためにオケも作ったって本当? ランキンはここで思想信条で叩かれる事が多いけどそういうのは別にいい
ただ彼の曲やパフォーマンスで良いものが無いのに大御所扱いなのが嫌 >>216
分かる
音源だけ聴く分にはまだ耐えられるがパフォーマンスはひどい
東京住みだがやたら関係者からちやほやされてるのは見てて痛々しい 日本で初めてサウンドシステムを作り日本語でレゲエを始めたのがランキンタクシーな
大御所なのは間違いない 大阪のダンスホールシーンはレッドモンキーが最初か? >>220
日本語でレゲエを始めたのはランキンタクシーで、日本にレゲエを広めたのは誰なの? ボーイケン、ぶぎーまん、FIREB、アキソル錦にシバヤンキー、NGヘッドとくりゃPapaB、スカイウォーカー、プシンにjtb、Hまん、ナンジャマン、これ忘れちゃいけない人三木D、ランキンタクシーにぱぱゆーじー nahki、三木道三やブーギーマンの後のミンミ湘南のイメージ >>231
1979年の来日の件?
それ本当なら凄い人なんやな >>228
87年にこれをやってて今も続けているのは凄い 日本でレゲエ始めた人
いま何かレゲエ業界に貢献出来てるのかね?
Twitterでやたらめったら政権を批判してるだけにしか見えないけど キラサンって何がどうなっていったのか知らないんだけど大阪のレゲエが下火になったって感じですかね? チェホンすごいやん
他のジャパレゲの人らは何してるか知らん >>244
頑張ってるのチェホンとpwとj-rexxxだけです
ごめんなさい チェホンは異常やからなぁ
同じ括りにするのはかわいそう Enyaとkiroro好きな母ちゃんがDennis Brown、Garnett Silk、Beres Hammondを気に入って聞いてる
Buju Bantonはうるさいらしい Bounty Killerはまあ問題外
よく分からんようで分かる気がする >>247
そこにコンビネーション混ぜていってハメるんだよ >>201
>RACY BULLET→FIRST DESIGN→マイジャとサウンドリレーやってる
>https://pbs.twimg.com/media/Es_FNapVgAk-vnu.jpg
今やってるセレクター、フェーダーの音がカチャカチャうるさいwww チェホンはヒップホップのアーティストからもめちゃくちゃリスペクトされてるもんなー
常に挑戦者だしめっちゃかっこいいわ j-rexxxがバトル出たら無敵だと思うけど、絶対出ないだろうなぁ アポロは何気にめっちゃ若い時東京のバトル出て鎮座と戦ってたよな
負けてたけど お前らどこのサウンドのどのダブが好き?
スパイダーとかエンペラーって録り方かっけーと思う >>256
ロックDのデニスブラウンとグレゴリーアイザックス ラガって言う言葉がダサい, 90年代か?誰だよそんな言葉流行らせたの終わってるよ >>256
エンペラーって何であんなにダブ取れるん?キャリアの割にダブの量すごくね? 「RAGGAMUFFIN」を言い出したのはJah Stitch
流行ったのは80年代からだけど70年代からある言葉 >>260
だよな!どっから資金が沸いてるんだろうね? ジャパレゲプロデュースしてるからじゃね
SHUNとか売れてね ラガ懐かしいな
最近流行ってるのは完全に別ジャンルやね
トラップレゲエって言うらしいけど エンペラーのジャッキーは耳鼻科に行ったほうがいい。鼻声でイラつく エンペラーレベルでレゲエ一本で生活できるのかな?
タクとジャッキーが通販やってるのは知ってるけど >>248
>>249
ありがと
次はMarcia Griffithsと日本からPUSHIMのCD渡してみるわ YouTubeのumoチャンネルにゼロムーブメントの動画がupされてたね マスターピースってサウンドいるけど母体はアパレルブランドなんだよね?
ミックスCD聴いたんだけど、センスめっちゃいいね カーテル生で見たかったなぁ
mavadoは生で見たけど >>268
タクはmix cdアパレル CBDオイル、ライブ配信やらで生計たててるみたいだよ。1本じゃなくて色々やってるぽい
ダブとるためにかなり借金したって話してたな >>277
借金してまでダブ取ってくれてるのは、客からするとありがたいけど、ちょっと心配なるよな >>278
愛知に来た時にね
ムンガ、アレーン、プレッシャーが同時に来日した時も見に行った もう曲出すのが当たり前になってるけどカーテルってどうやって録音してるのかね? うもちゃんねる、またジョンソン頼みか
相変わらずやな だね
あとスパイダーは地元の怖い先輩に声も見た目も似てて怖いイメージが勝手にある レゲエ聴いてたらあんたマリファナやってないよね?って母から言われたことある
レゲエ好きな奴は大体マリファナ吸ってるて言われたわw >>288
母も好きものなんだね。しかも結局答えてないという。 >>274
母体って言うのかな。
ボスの真柄さんがファッション業界でも有名なんだよね。
もう20年近くあるサウンドなんじゃないかな。 あのマスターピースとあのマスターピース繋がってたんや 発売当初は「ゼノバーズの500万本超えれるのかw?」
みたいな煽り厨おったなぁ umoのオガの動画の最初でかっこいい連呼してるクソビッチ
JAH WORKSのファンてこういうイメージしかない 各々サウンドの最強のDUBで何だろうか?
バリアフリーはLord Creator (Kingston Town)かな フジヤマ ジミークリフ
ロックD アイニカモーゼ
KLS リタマーリー
エンペラー アルカライン エッセンス ウェニーワンダーとシャバのsickリディムのコンビ
キャプテン ダイアナキング ドクプロのアンセムはチョップスティック、ボーイケン、ジブラ 最近ドクプロのハーブガーデン久々に聴いてたわ
CDプレミア付いてんだね >>303
スパイダーとヤービーとバーンダウンは? >>302
Rock Dのアイニカモーゼ聞いてみたいわ
>>304
これストーリー性もあって熱いよね >>314
スパイダー べレス
ヤービー イズラエルバイブレーション
バーンダウン 日本昔話 マスターピースはfar eastで撮ったダブのみで一枚mix出してて金持ってんなぁって思った記憶があるわ。多分30曲以上入ってた気がする。 MIGHTYの最強DUBはなんだろ
NASとかになるんかな >>323
ジミクリ
個人的にはランキンジョー&ニコディーマス マックダディもサウンドやってたよな
最近何やってんのかと思ったら倒産してたんだなw >>324
確かにMany Rivers To Crossあったね
下のDUBは知らんかった ニコディーマス!ニコディーマス!ってサイモンが飛び跳ねてるのが頭に浮かんだよ ヤービーのラジオ聴いてたら、未だにテラシーの事ディスしててビックリした
インフィニティ16の名前すら出したくないんだな マイティはシャバとブジュのコンビのヤツいつ聞いてもヤバいわ
レッドスパイダーの5THEもめちゃくちゃかっこいいと思う >>334
前に一緒にご飯行ったみたいなSNS投稿あった記憶だけど相変わらず仲悪いのか >>336
ワイクリフのrefugee soundが持ってるマイケルジャクソンかホイットニーヒューストンだろ
マイケルのは何故かコブラとのコンビネーションと言うw >>343
サウンドのダブを知識だけで追っ掛けてるとジョンソンみたいになるよ
あいつは曲の中身やMCじゃなくてリディムとアーティストの名前だけで指揮者ゴンフィンガーw
AV見過ぎたせいでFANZAのコメ欄だけで抜ける猛者と一緒でサウンドのプレイよりも自分達の脳内で自分の事を盛り上げられるただの自家中毒 >>290
俺は母ちゃんに見つかった時、吸ってみなって一緒に吸ったよ >>345
めっちゃ長ったらしく書いてるけど、ディスりたいだけやん >>345
言いたいことは分かるけど、そこまでディスる必要はないだろ >>340
これはマイティーのナズ以上にすごいのでは
>>342
ホイットニーあるのか NASはダミアンと日本ツアーやった時に皆録った
元嫁子供に養育費払わんといけないし金払えば結構イケる
ビギーは死んでからかなり経つしブルックリンでリンクのあったサウンドだけだからLPのは超レアだろうね >>350
詳しい人来た!
確かに二度と録れないDUBだからなあ
ビギーて一時期スーパーキャットと競演してたよね まじかよ
知らなかった
ビギーの1stとnasの1stは聴きまくった思い出 >>351
超猫のUSデビューの時はパフィがプロデュースしてた曲もあったからその繋がりだね
超猫にビギーとメアリーJ
その次がクリスクロスのalrightのリミックスだった筈
ちなみに俺はそれをMTVで観て超猫を知った
多分つべに有ると思うけど超猫が何故かステージの上の車の上でサビを歌うと言う謎仕様
>>352
因みにLPのビギーはトラックがT.R.O.Yのビートだと言う Do The レゲエのダンサーのやつ盛り上がってる? その昔とか言ったら文句言う奴が出てくるかもしれないけど日本でセッションインポッシブルってのがあったんよ!
あの時のDUBは今でもかなりヤバかったなあ >>361
ウエチが若手にポジション譲ってる。
MCが胡散臭い >>361
ローカルなクラッシュで勝ったりしてるよね。
ユーツのMCのテンタくんだっけ?悪くないと思うけどな ジュニアのダブバイブス凄えな
恐らく昔録ったんだろうダブも音ええなあ >>367
この1年間定期的にYouTubeでライブやってるからオンラインで回すのも上手いと思う sunset、sunrise、suntownの太陽兄弟の生き残りはrising sunだけか やっぱサウンドだけでは食ってけないし副業(本業?)したとしてもダブ取ったりイベントやる金なんて捻出できないんだろうね? 成功してると思えるのはクラウンとスバイダーこの2つは凄い >>372
SUNRISEはまだ現役やろ
RISING SUNのほうがレコード通販とダブ仲介ばっかりで、サウンド活動ほぼしてないやろ これ見た?
ttps://youtu.be/10x2rl64jn8 リスキーダイスのジャマイカのDUBはどうやったん?あれって全て委託やろか? >>375
過去の栄光にすがっているのがマイティ
最先端のツールを使ってシーンを広げてているのがスパイダー
いまだけでいうと
スパイダー>マイティ スパイダーがオンラインでもがんばってるのはリスペクトしてるけど、
サウンドシステムのベースラインに代表されるように体感して衝撃を受けることが多いジャンルだから完全には補完できないのがしょうがないけど残念だな。
「レゲエなんて家のスピーカーのちっちゃい音で聴いても何も面白くないで!」ってジュニアよう言ってたからなー現場で。 岐阜県明宝スキー場懐かしいね(´・ω・`)
firstDESIGN DANCEHALL SHOOT BLOWIN In MEIHO
https://www.youtube.com/watch?v=YECXsM7zQ_A [悲報] 漢MASTA SIMON氏、ジュニアの企画をパクる。 あんな企画にパクるもクソもないやん
さすがスパイダーキッズやな サミーのインタビューとかミックスは良いけどサイモンの昔の栄光にしがみついたような動画はつまんないな 昔チッタであったクラッシュで、東京からtaxi、VIP、他にもロックD、ターミネーターなんかも参加したのってなんだっけ?
観に行った記憶はあるんだけど、詳細全然思い出せない。音源てあるのかな?
他にももっとサウンドいた気もする。
この頃のクラッシュによくあった、ラバダブラウンド的なのもあって、NGかRyoTheも初めて観たような気がする。
この時にVIPがMisia(fake?)かけたんだっけかなぁ…
全てが曖昧な記憶だわ >>389
これ?(´・ω・`)
伝説の6サウンドクラッシュ[RIDDIM CLASH] 1995 vol.1 @クラブチッタ川崎
https://www.youtube.com/watch?v=WVHHl7De-9o
TAXI HI-FI
X-TASY
BRAIN BUSTER
V.I.P.
ROCK DESIRE
TERMINATOR あとチッタでやったclashは
samurai super power vs spicy chocolate vs terminator vs king wepon spicy chocolateってジャマイカンのダブどれくらいあるの? >>394
ジャマイカでコミュニティキープしてるくらいだし、金はいくらでもあるから結構持ってそうだよな 初めて渋谷のクラブに行ったらスパイシーのイベントでビガライジが鬼ボスしてて衝撃を受けた20年前 >>399
俺も10年くらい前に渋谷レゲエ祭で知って好きなったわ
あの頃のスパイシーはセンス良かった
モンキーケンって人も関西から来てて初めて知ったけど関西では有名なの?ベテラン域レベルで衝撃受けたわ 岸和田のスモークキングのモンキーケンのダブめっちゃ好きだったわ spicy chocolateがプロデュースしたロメインバーゴ凄くいいよな 昔Mokey Kenのびわ湖レゲエ祭2005のショーの映像めっちゃ見たな
久しぶりにYouTube見たらあがった スパイシーは日本人にしてグラミー賞のレゲエ部門にノミネートされたくらいだからな それスパイシーの力じゃねえんだな
ただもうレゲエ祭=スパイシーの渋谷レゲエ祭になっちまった
横浜レゲエ祭=パクリやバッタもの扱いされてる 最初のスパイシーは良かった! ちょび髭が価値下げた あんなんサウンドじゃないし 他力本願ちょび スパイシーchocolateって言う名前だけは渋いな Lovindeerのダブって聞いたことないんだが、なかなか録れないの?
詳しい人教えて >>420
お〜かっこいいね!上がるねぇ!
Cherry Oh! Baby (feat. Miliyah / 加藤ミリヤ) - Reggae Disco Rockers
Eric Donaldsonの名曲 Voはデビュー前中学三年の加藤ミリヤさん(´・ω・`)
https://www.youtube.com/watch?v=JWtPWp7rD0A 日本の歌手の美空ひばり的存在のジャマイカのデッドアーティストは誰になる? >>422
軽く調べたらハクナ、ライズオー、モンキーロックが持ってる
別に録りづらいってことはないと思う >>426
ありがとう!大好きなアーティストなんだけど45クラッシュではよくかかるイメージがあってDUBでは聞いたことなかった。 Phyllis Dillonのダブめちゃくちゃレアでビッグアーティストなのにクラッシュで特にジャマイカとヨーロッパではあんまり受けないよね
アメリカはそこそこ受けるイメージだけど 日本ではビッグチューン扱いされているけど、海外で人気無い曲ある? >>430
2008のUK cup clashロディガンかけてブーイングされてたよな ジャマイカで超ビックチューンなのに、日本であまり浸透してない曲が知りたい。 >>433
あれなんでブーイングされたのか理解出来んかった
ロディガンもあーみんな好きじゃ無いのねみたいな感じだったし >>439
プリンスバスターもそんなに受けてなかったように見えた Phyllis Dillonのダブなんてあるんだ、めっちゃ好きなのに海外だと人気ないのね >>439
そーそー。
ごめんね好きじゃないか、、、って感じだったよね!
スクインジーが神がかっててロディガン勝てなかったイメージ。 前にジュニアが言うてたけど、なんか知らんけど最近はレゲエもダンスホール系が中心になってるけどwて言ってたけど合ってると思うわ 10年くらい前に若い子はボブマーリーを知らないってのが記事になってた
日本人の若い子が歌は知ってても坂本九を知らないのと同じみたいなもんって聞いて納得した >>444
でも客もbass odyssey勝たせようって雰囲気あったよね
プリンスバスターが盛り上がらずにデリックモーガンで盛り上がったり
テナーソーのダブがジミークリフに負けたり >>449
Squingyの病気の深刻さ知ってたからとかもあるんですか? >>450
3連覇がかかってたしuk cup自体が2008で終わりってなってたからな
あとrodiganが1番目で1roundと3round以外プレイが微妙だったのがtftに響いたかもね なんかクラッシュのジャッジが日本と外国で違う気はするね。
日本人は周りとか全体のボスり方も見てジャッジするイメージ。
外国だと、俺はこっちの方がイケてる!って手を挙げるイメージだな。
まあ映像で見てる印象だけども。 90年台から2000年初頭のNYの客はかなり難しいイメージ 何か知らんけど今めっちゃPaPa Bのアナル舐めたい気分やわ ケンブースかアルトンエリスだったか「ジャマイカでは私はただのおじいさん。日本やイギリスは古い物を大事にする文化があるから需要がある」みたいな記事を読んだことある気がする。 >>431
人気無いわけじゃないけど、ララベラって日本ほど掛かってない気がする UKクラッシュのベースオデッセイのジミークリフはhopeton jamesカバーだよ ジャマイカンの価値観も変わった
昔はタトゥーや肌のブリーチなんて考えられなかった umochannelに尼爆cupが上がってるね。まだ2サウンドしかupされてないけど、今のところはスパイラルサウンドやわ >>430
単純にしらねぇんだよ
ロディガンは深過ぎて客置いてけぼりになる >>463
尼爆cupって音源出てない?
あんな編集された映像じゃなくてちゃんと聴きたい >>446
当たり前やろ!w 日本の若い奴等がみな演歌に詳しくないのと同じ事。 ファンデーションなんて正に日本の演歌扱いだと思ってる >>471
よくボブマーリーは日本でいう北島三郎とか言う人いるけどちょっと違うよな。 >>472
そもそもサブちゃんは生きてるし定期的にブランニューもリリースしてるからな ジャマイカンが古いスタイルのレゲエが嫌いかと言うとそうでも無いような
レゲエリバイバルのようなムーブメントも人気があるようだし テナー・ソウとかああいう唱法が演歌と共通点があるって言う人もいるけどあまりピンとこないわ u-royが亡くなったのをネタにして、ダブ持ってるサウンドがポジショントークしてるの嫌いやわ >>481
すみません では無くギターの元ネタみたいなやつです >>470
昔、ツレと話してたらファンデーションだけがレゲエやと思ってたみたい。だから毛嫌いしてたと言ってたのを思い出したわ レゲエ好きと言ったら、ボブマーリー、ダイアナキング辺りと思われるんだけど、いつになったら世間のイメージはアップデートされるの? >>489
今だにボブやジミークリフ、デニスブラウン、ガーネットシルク飽きないんだよ
だからアップデート出来ない ボブマーリーが最強すぎるから仕方ない
それを超えるアーティストが出て来てないからな >>489
世間のレゲエの音楽のイメージはスレンテンだからそれが刷新されないとアップデートされないだろうな 今の若い子もそんな認識なんか?
流石にスレンテンはないと思うけど FUJIYAMAのアキュラがタピオカとスイーツのお店出したね >>499
インスタで見たけど、アキュラがパンケーキ焼いてたよ。まじでビコップ Fire Worksも凄いよな
ラーメン屋でミシュラン載るぐらいだからな
めっちゃ美味そうだし
マンチでラーメン最高だからな あんな怒った顔でスイーツ作ってくれるんかよ。たまんねーな。 >>508
コーヒー豆の販売だけじゃね?ブルーリズムコーヒー レゲエ界の勝ち組らふくちゃんやな
師匠のジュニアより稼いでるやろ アラレとレックスのラバダブ配信やばかったな
誰か見た人おる? フジヤマのキッドってぶっきらぼうなオラオラ系だと思ってたけど、umoチャンネルでトークを見たら寡黙な感じの人だったんだね? >>512
知らなかった
みたかったわ
二人とも同い年だし好きだわ >>515
ほぼ2人で1時間無限にラバダブしてた
Twitterかインスタのストーリーとかにちょっとだけ載ってた ウモがダンスホール動画で儲けても良いじゃない
それなりの工数掛けてるんだし あの再生回数では儲からんと思うけど、うもが映像あげるより主催が音源出したほうが金もレゲエ界でまわるだろ solid groundのmcの人は普段何してる人なの?
高級車乗り回したり、超豪邸に住んでたり 自分に実害がないから別にumoの事はどうも思わないけどね 別に音楽を売ってる訳ではなくて、映像で売ってるんだから大丈夫だろうよ >>530
コロナの関係で延長なしってのも大きかったと思うけど、ジャンボさんキレキレでした レゲエは仕込みと言う文化が有るから畑違いのクラッシュに挑んだら負けて当たり前やけど、それに対して臨機応変にアドリブで対応のできるDJが勝てるんやと思うけどね。 チェホンはオラオラのスタイルだけじゃ厳しい
見てないから知らんけど チェホンはpowerwaveとの
一戦でちょっとあれっ?てなった
ラッパーとの対戦ではdeejayだから
ネタもありでええんやみたいに思ってたけど ちょっと変えて持ち歌歌うタイプの仕込みだけではむずいんちゃう?
対戦相手研究してガッチガッチに韻踏んだ新曲でフリースタイルに見せるとか。
一時期GADOROとかそう言われてたような。 アポロも出てたんや
挑戦する姿勢があるDJは応援したいね レックスがバトル出たら強そう
客の盛り上げ方が上手いし >>543
Mighty Crown vs BARRIERFREEってなってるけど、これってSOUND CLASHなんですか?
あとやすらげん2020もYouTube見たけど、5年ぐらい前の話って、この時の事ですか? mighty crown対BARRIER FREE のクラッシュで1番疑問なのが、アーセナルとのクラッシュ終わりにこのイベントのフライヤーが渡されたこと。
BARRIER FREE がアーセナルに勝つのが決まってたみたいに思えて少し萎えた クラッシュとは銘打ってないけどバリアが仕掛ける宣言してたし、客もそれを期待してた
その時にサイモンが「俺らとクラッシュやりたいなら5年間はクラウンの名前を出さずにボスれ」的な事を言ってこの前のやすらげんがその5年後
確かバリアが先攻でクラウン後攻の2ターンでやって、
クラウンが2ラウンド目になって当日用かけだして流石世界チャンピオンのやり方。。と思った記憶がある サウンドが勝ち負けに拘るのは解るけど好きなサウンドが負けたとしても俺はファンを辞めようとは思わないけど、日本のクラッシュはバイアス云々も有るけどヤバい曲が掛かっても解ってなくてシーンとしてるからなw >>547
そんゆー事なんですね!
今のところBARRIERFREEの1ラウンド目とMighty Crownの1ラウンド目までしかupされてないんで2ラウンド目に期待します!
このクラッシュ?の5年後のやすらげん2020でもクラッシュ?になったんですか? >>552
かなりカットされてないですか?
行けなかったんで、そこが知りたいんです! >>544
547の説明通りだった記憶。
バリアは2Rとも仕掛けてクラウンは1R目は無難な感じ。2R目は後攻で返しが無い状態になってから最後の最後に当日用かけたりしていて個人的に不完全燃焼だったな umoのせいで中途半端に音源が公開されるから公式から音源が出ない
どうせ無料なら公式でちゃんと出してほしい >>554
そんな感じなんですね。。
1ラウンド目のBARRIERFREEが仕掛けまくってたんで、Mighty Crownの返しを期待してたんですが、、 決まってるダンスのフライヤーをクラッシュ後に配っただけで勝手にイチャモンつけてるやべーのいて草 バリアとアーセナルの4R目はあきらかにアーセナル優勢だった、NGHEADのバイアスがあったのは確か >>555
ほんとそれです。
ステージ上でのMASTER SIMON , ACURA , DOCTOR 3人のトーク内容も気になってます。 umoがいなかったら全く見れないんだぞ、それでもいいのか >>559
乞食がデカい顔してんじゃねーよ
ウモー、これからもルンペンの声は気にせず頑張れよ umoがyoutubeでいくら稼いでるか知らないがそれすら許せない奴らがいるスレだからな 中途半端に公開されたら公式がアップしない理論がわからない 音楽流してるチャンネルに金なんて入らないと思いますよYouTube まぁアーセナルが勝ったところで未来は無かっただろうな まぁアーセナルが勝ったところで未来は無かっただろうな >>562
umoさんのYouTubeには感謝してるんですが、ノーカットが知りたいんですm(__)m Youtubeなんて登録1万、毎日更新でやっと1人飯食えるレベルだぞ。
そもそも数千人で月数回動画の収益なんてほんとたかが知れてるよ。
人の小銭気にすんな。 >>561
いや、公式があげればいいやろ
>>564
プレイヤー側の怠慢 >>569
人の小銭を気にしてるとか、umoさんの動画をdisってるとかは全く無く、何があったか知りたいだけです。 ダンス行って撮影して編集してボランティアみたいなもんやろ
俺は金もらってもやりたくないね
umoさんリスペクト Umoが上げるから公式がでないだの、プレイヤーの怠慢だのお前ら鬼だな。
現実問題として動画2カメ配信で一晩。
リンクなかったら安くて15万だな。
1000円で売っても1000円入ってこないぞ。
チケット販売元に3,4割は抜かれる。
この前の甘爆のクラッシュでギリいけるかくらいか。
ダブ代にシステム代、アホほど金突っ込んでるソンマンにまだ金使わすか。
お客様は神様ですを勘違いした老人みたいなこと言ってんじゃねーぞお前ら。 まあ最悪1カメ自分で回すとしてだな。
常にフルのダンスのアーカイブをアップしてみろ。
先月より好みじゃないメンツだったら「今月は配信で見ればいいか」ってなるだろ。
サプライズのDUBやTUNE FI TUNEとかまでアップされたら現場行かなくていい奴も出てくるし、
それ一回なるとどんどん現場から足が遠のく。 >>576
ちょっと知った風に連投で語ってるけど別に映像でライブ配信しろとも収録しろとも言ってない
毎回のダンスをアーカイブしろとも言ってない
熱くなんなよ関係者
umoが必死に編集して一部の映像配信して小銭稼いでるのは正直どうでもいいけど、そんな形で出すぐらいなら主催が音源録音してsound cloudなりにアップすればいいだろってこと
録音して音源をデジタルで販売すればそれこそプレイヤー側の小銭稼ぎにもなる
音源では感じられない熱量を体感したけりゃダンスに来いよって話になんないのか?
海外ではフル音源フリーで公開されてるのもたくさんあるけど、別に販売されても買うぞ
乞食がどうこう言ってるやついるけど、大半が音源買わずにサブスクなりの恩恵受けてるだろ
もっと頭使え 音源出す予定のない秘蔵映像が上がってるみたいもんでしょ
なんで文句言ってんのか謎
音源アップされるなら現場行かないよねw >>568
現場に行ってない奴が歴史を語る資格無し
>>578
こう言う奴は何だかんだで絶対音源に金を使わないタイプ 今回のやすらげんに関してはコロナで行けるやつ限定されてたんだから現場に行けは違うだろ シンプルにやすらげんのステージ上3人で何喋ったか気になってるんですけど、誰か教えてくれる人いませんか? >>584
しつこいな、オメーみたいなクレクレ野郎に教える阿保はいねーよ
ウモにツイッターで直接聞けやボケ umoさんスレ見てるなら
umoさん
chackey
ダブプレート思い出語り野郎ジョンソン
マンギョン
兵長の対談を企画してくれ umoの動画なんて無料なんだから観る観ないは視聴者の自由。umoの動画をディスってる奴はコロナで湧いて出た自粛警察と同じだよ! もっとくれ!って言ってる乞食にしか見えない
本来観れる事のなかった映像が見れるんだから10分でも見れるのはありがたい
10分見せるなら全部見せろ!とか思わんは 増長する乞食顧客
乞食におにぎり施したら翌日にはみそ汁を要求され更に翌日には酒もあればうれしいと言われ・・・。
>>578
典型的な慇懃無礼乞食 >>556
現場もそんな感じだったよ。
なんとかやる気にさせたいバリアとのらりくらりかわすクラウンだったな。ダンス終わりのツイッターでビガシーがやたら偉そうだったの覚えてるw 現実的にオデッセイやアディーズ辺り葬らないとクラッシュやってくれないでしょうな
あとはヨーロッパのビッグサウンドとか やってください!って感じじゃなくてかわせないくらいに殺しちゃえば良かったんじゃないの
どうせダンスで一緒にならないんだしガチンコで >>597
リスキーダイスに限らずほとんどのサウンドがそうなんだろうなって思うわ、うまく2代目にシフトできたサウンドはいいよね >>597
リスキーダイスに限らずほとんどのサウンドがそうなんだろうなって思うわ、うまく2代目にシフトできたサウンドはいいよね >>597
リスキーダイスに限らずほとんどのサウンドがそうなんだろうなって思うわ、うまく2代目にシフトできたサウンドはいいよね >>595
自分もそう思った。そういう雰囲気に持ち込むの昔は無限16が上手かったよね
やってくださいじゃなくて、やらざるを得ないみたいな バチバチいってかわしたら逃げたってなるからな
クラッシュに持っていけなかったバリアが悪い 尼爆のクラッシュで各サウンドが当日用を掛けてたけど金持ってるな?勿論、委託なんだろうけどね >>606
会社でサボリ視聴中!シブいじいちゃんやわ!
現時点で70000人視聴してるね
BUJUきた!!! FUJIYAMAが主催のグランドマーケット、生配信やって レゲエで良くかかるソウルの曲でレッツゲットゥダハリーピープーって曲知ってる人いますか? >>612
Let’s drink to the hardworking peopleなら知ってる >>613
意地クソ悪いな
自分の耳の良さをアピールしつつマウント気色悪い
>>612
Salt of the Earthやで >>615
昔jah-tさんがかけてめっちゃかっこよかった >>615
ここの掲示板なんてこんなもんやで。ちゃんとヒント出してるし、lyricも勉強なってええがな。
なんやったらそのlyricでググったら曲名もでてくるよん。
今はネットの時代やから自分が探してた曲に出会った時の感動が昔より薄いと思うのよ。
俺は自分ディグって御目当ての曲に出会った時のかんぢうにちょっとでなってほしいのさ。
胸糞になったんやったらごめんやでm Beresに対してのBUJUのrespectが溢れてたよねえ
Beresも途中でBUJUに応えてダミ声で歌ったり最高やったわ ベレスもいいけど、湘南のクライマーがアルバム出しました!
皆さんもうチェックしてくれましたか?
まだの方はぜひチェックお願いします!
MVもUPしてるのでこちらも合わせてぜひ! そんな事よりYOU THE ROCK★が新譜出すぞ! >>622
湘南のクライマーです!
知らなかったら是非チェックして下さい! ふと思ったけどドクプロやスパイダーのmixCDに入ってるコント仕立てのジングルは日本だけの文化なんかな? 以前から体調悪かったみたいだからコロナではないか
去年からレジェンドがたくさん死ぬなあ
RIP タブストアで貰ったバニーウェイラーステッカー大量にあるわ ベレスのライブの時にポピーと歌ってた曲はもうどこかで出てる曲?知ってる人いる? >>636
知らないサウンドばかりで楽しみ。
でもやっぱり東京のサウンドは出ないね ライズオミッションとか、スマッティーがいきってるから出てほしかった。オンラインクラッシュ >>637
https://www.loopjamaica.com/content/beres-delivers-memorable-virtual-set-popcaan-cameo-stirs-frenzy
The pair performed the yet-to-be-released track 'God Is Love', showing great chemistry as they interacted. Popcaan worked every inch of the stage while Hammond was at his best, the impresario of laid back cool. 皆が初めて買った日本のサウンドのCDは?俺はバーンダウンのジャパニーズmixだわ 薬中だった頃精神病んでたけどレゲエに出会ってから前向きな人間になれました
レゲエありがとう サンセットのミックステープがCDになったやつ
今でもきいてる >>659
この状況ならサポートの1つのあり方だろ
人それぞれのサポートの仕方があるんだから馬鹿にすんなよ ダンスも無いしCD買ってサポートなんていい事じゃねーか
昔買ったバリアのタオルが大分くたびれたから新しいタオルやバリアTシャツを出してくれたら余裕で買うわ 前にジュニアか誰かが言ってたような気がするけどレゲエの○○リディムには著作権がないから、ジャマイカもジャパレゲもリディムを使う事に関しては料金が掛からないって解釈でOK? ミックスCDってpromotion use onlyって買いとけば2次使用してよいの? 厳密に言うと「著作権がない」っていうのがありえない話
本来は、創作物を作った時点で著作権で保護されている
ただ、著作権は、現状それを持っている権利者が主張しなければ、基本的に捕まるわけでもないし問題にはならない(炎上とかモラル的な事を考えなければ)
ジャマイカのレゲエのリディムに関しては、使い回しがあったからこそ発展してきた背景があるから、著作権を主張する作者がいない
それが普通・当たり前になってるだけで、別に訴えることはできる
ただ、そんなジャマイカンレゲエの「当たり前」を、日本国内でも同様と考えるのはまた違う話
『アーティストたちは、権利とかそういうのに疎いから、日本国内の音楽の著作権は、俺たちが一手に管理してあげるわ』っていう団体が「JASRAC」
JASRACが著作権管理している音源のリディムなんかを使った音楽を、無断で販売したらJASRACに訴えられる(前に連絡が入る)
ジャスラックを出したら悪いものって印象になるけど、本来「著作権」は、アーティストと作品を保護するために世界的に生み出されたもの。
「レゲエだから大丈夫」っていう常識は、アングラの世界だから通用してるだけ アーセナルの平成維新セグもカセットのミックスには収録されてるけど同一のミックスCDではカットされてるよね イギリスはmixcdでdub音源使うのが法律違反ってのは聞いた事がある 自由にDUBMIX売ってる日本くらいって話聞いたけどね
だから日本のDUB代高くとるとかなんとか umoチャンネルに新作がupされてたね。鳥肌Sound.名前がなぁ.. 鳥肌サウンドって名前は何でつけたんだろうね
中山金太マンとか自然防衛軍とかもいたよね レボリューションギャングって名前のサウンドあったけど、名前ダサいなって思った。 onepaku boy sound(ワンパクボーイサウンド)よりはましだろ?
まあオレがMIXデモとロゴだけ作って活動せずに消滅した伝説のsoundだけどな
ワンパクとワンパックで国内、海外でも問題ないと思ってたあの頃のオレ たけしビートってサウンド(セレクター)も居なかったっけ? >>676
オレの記憶と共に葬り去りました
最初で最後であろう興味持ってくれた人がいたのは嬉しい
boyにするかbwoyにするかで悩んだ事思い出した(笑) >>680
bwoyのがいいな
DUBは録ってたの? >>671
自然防衛軍はいまYouTube頑張ってるから、、、
結構面白いから見てあげて、、、 サウンドと言ったら如何にオリジナルなDUBを録れるかだと思うけど、渾身の歌詞を書いて行っても断られたりその時のDJの気分次第でDUBの出来が左右されるみたいだね? >>684
まあプロとしてはどうなん?と思わないでもないけど、BIG SOUNDのDUBやったらアーティスト自身のプロモーションにもなるし気合が違ったりするな。
歌詞は変えすぎると値段が上がったり断られたりもする。
あとラスタアーティストは信条的にこの歌詞は歌えない(歌わない)とかもある。 >>685
そうなんやね!心情的にこの歌詞云々は、その言葉を口にしたら自分が汚れると思ってる人が居るらしいね。 バッファローソルジャーのDUBはジュニアが上手い事歌わせてたと思うわ。 パパサンとかゴスペル系に行った人はキルチューンは歌ってくれないね。 >>682
bwoyってちょっと馬鹿にしてる要素あるからあんまりよくない >>689
そうなんですか?どういう意味で馬鹿にしている要素があるんですか? その昔、super beagleのdust a soundbwoyを日本語にすると『小僧、ソープに行け』という意味になるとMCしてたサウンドマンがいた 自分に能力が備わるとしたら英語が堪能になりたいわ。そしたらレゲエのヤバい歌とか心から共感が出来るからね かなりローカルな事を歌詞にするから英語がわかっても現地の事情とか熟知してないとなんの事を言ってるのかさっぱりわからない それ言い出したら日本語の曲だって本当にアーティストの言いたい事をリスナーが理解してるかは分からないでしょ
歌詞を受け取った人がどう考えるかじゃね 歌詞ない歌とかあるからな。
90sとかめっちゃアホな事言ってそうやけどな >>700
ラップやレゲエが好きで英語、パトワ語勉強しまくって、アメリカのラップやレゲエのリリックが聞き取れるようになったらあまりのリリックの馬鹿らしさに熱がさめた。
なんて話たまに聞くな レゲエを聴き始めた当時はジャマイカ語で歌ってるとマジで思ってたわ。パトワ(ジャマイカ)訛りの英語なんだよな? グラミー賞 ドラマー小川慶太氏在籍するSNARKY PUPPYもグラミー賞やわ
以前から聞いてた者としては嬉しいわ
※SNARKY PUPPY2度目の受賞 >>701
素直に『動画作ってるから見てくれ!』って言ってくれれば見るのに
ダサいことすんなよ >>701
Twitterのジョンソン引っ張り出して、
インタビューしてよ見たい。 今さらやけどボブ・マーリーの子供って何人レゲエのDJとして活動してるん?取り敢えず、Jr.ゴングとステファンの二人は認識してるけど。 deejayはダミアンだけだな
シンガーならジュリアン、ステファン、キマーニ、ジギーか
あとは?
スキップは孫か >>714
どうもありがとう。因みに、deejayとシンガーの違いって何なんですか? アイドニアのダブてあまり録れないんですか?
値段が高いとか? 日本人だからmixCDを出せば儲かると思ってる人も居るらしいからな。もうそんな時代じゃないなのね 日本人のアーティストで当日用とかってお金渡してるんですかね?クラッシュでお金かかるから無料とか歌ってあげてるんですか? >>721
そいつが無名やったら大舞台で、かかってほしいし無料かもしれないが。ほとんどは金払うやろうね 早くコロナ気兼ねせず現場行ってサウンドの音圧浴びたいなあ
コロナ克服したら金はあるからみんなに振る舞い酒しまくって騒ぎたいわ >>723
こいつは間違い無くなるべくゲストで入ろうとして金を使わないタイプw 昔アイドニアってボンディのパチモンのイメージあったけどBANGAでそれが覆って今ではジェナからでるアーティストの定番flowになったよな
特にゴヴァナはアイドニアに影響受けすぎだけど >>724
そこまでケチ違うわい(笑)
仲良くやろうぜ!
ちなみに最近は何聞いてる? ゲスト取って欲しいときだけ連絡してくるダンサーとかうざいよなー
毎回ゲストでも来てくれてフロアで踊ってくれてるならまだしも、有名どころ呼んだときだけ電話かかってくんのな >>726
最近車でよく聴くのは100%レゲエだね
後はmurder love >>726
Protoje、Chronixx、Koffee、Sevana、Lila Ikeとかかな
トラップ・レゲエまたはアイランドポップなるものも一応聞いているけどイマイチピンとこないわ >>728
仲良くしてくれてありがとう(笑)
結局そこに落ち着くんだなあ
ヨゴレ言われそうやけどSnowのSexyGirlは名曲やと思うてる
>>729
私ドクブロ作品聞いた事ないかもしらんわ
オススメある?
>>730
比較的最近の曲だね
そこらへんは世代はTarrus Rileyくらいしか聞き込んでないなあ モバド出てきたぐらいでレゲエについて行けなくなった カーテルがパクられたぐらいからダンスホール追わなくなったな 今のダンスホールはレゲエじゃないという議論はジャマイカ国内でもあるみたいね
バウンティやビーニマンが批評の先頭に立ってるような記事がたまにある
パトワでかろうじてレゲエだとわかるけど外人が歌ってたらレゲエだと分からないリズムばかり おまえらの事情なんて誰も興味ねえよ
Do theレゲエオンラインクラッシュの話をしろ 俺はお前らがホントのところ今のレゲエをどう思ってるかもっと聞きたいわ
無闇に否定的になるのも良くないけどダンスホールは正直面白みが無い音楽になってしまったなと思っている >>739
80,90年代が1番好き
今のダンスホールはチャラいイメージ
でも80,90年代の曲も当時はそう思われてたのかもしれない ディワリとかが流行ってた頃先輩達から「最近のレゲエはレゲエっぽくない」って言われてたけど、まさに2010年頃からそう感じる様になった。
俺が好きなレゲエでは無いって感じ >>731
ドクプロと言えばダンスホールプラネットシリーズやね。part6まで出てるよ ドクプロのムネさんは今大学生だっけ?
歯科医の資格取れてればいいけど ディワリ前まではモヤモヤしながらも追ってたが
ディワリでて追うのやめた
80年代掘りまくったわ ディワリ、ストリート・スイーパー、バダバダなんかが出てきた時は確かに今までのものと違和感あったな
でもいま聴くと強烈にレゲエを感じる名リディムだな
ちなみにジョイライドだけは出てきた当時から好きだった 現行でUS主流の120〜140近辺のBPMに乗っからなかったことはジャマイカのオリジナリティだとは思うけどな。
今でもほとんどのニューチューン100くらいだし。
まあ世界的に見たらそれがあかんのかもしれん。 レゲエに興味がない人間からしたらFUJIYAMAやバリアのアルバムを持ってるのは凄くマニアックに思うだろうな。TOKのI Believeなんて同じ曲じゃん?みたいなねw Junkanooみたいなオケなくなったな。
当時初めて聴いた時の違和感凄かったけど
今聴くと全盛期感がある。 アンガーマネジメントとかシュートアウトくらいまではいけた street sweeperが一番好きなリズムかもしれない 適当に買ったマイティのダンスホール2001に衝撃受けて
続けてvolcanoのミックスに手を出すも何か当時コレは求めてたもんと違うな〜となって
スパイダー5?とかディワリ、マスターピースとtokショーポールのベタベタな所でコレや!とハマった。
色んなテープ聞いてハクナとインディペンデントのミックスで昔のもいいなーと思うようになって
volcanoがその時には素晴らしくなってた。
slowtive とかwid mongolとかlife starのregendsら辺が最終的には好きになってたな〜懐かしい。
長文失礼。 レッドスパイダーのクレイジーラブミックス
グラディエーターのナウアンドフォーエバー
ライジングサンのダンクラ1
の3枚は何回もリピートした。 ライジングサンのダンクラ1.2.dubmix.は死ぬほど聴いた
最高すぎる
ジャケットから好き >>745
サンキュー!ググったら新品は在庫なしばかりだったので
中古探したら1〜6まで揃えても新品1枚くらいの価格で出てたんで全部ポチったわ(笑)
ひょっとして出品してる人このスレにおっても私の情報ここにはレスせんといてや(笑) 初めて聞いたMixがクラウンのレゲエタイムボックスで一曲目がデニスのHere I Comeでイントロからもってかれた!衝撃的だったのを覚えている おまえらいつまで続けてんだ
Do theレゲエオンラインクラッシュの話をしろ! >>763
盛大にスベってほしい。いつ解約しようか迷ってる オンラインサウンドクラッシュはまあまあ面白いのよ
ダンサークラッシュが糞つまらん ガチャとゼンダがディワリ辺りの話YouTubeでしてたな ガチャパンのmixCDはどんな感じですか?オールDUBmixは出てないですか? そもそもガチャパンなんて解散してるしな
クラッシュに全く関係ないじゃん 今週金曜日、湘南のクライマーがリリパします!
リリースから1ヵ月経ちますが、みんな聴いてくれましたか!?
まだの人は是非お願いします!
今週金曜日千葉スターナイトで待ってます! 某ビックサウンドのセレクターが
嫁さん妊娠中にギャル相手にジョグリンしてるのを知って家庭を大事にしろよって思った。
家庭を大事にしてる人は消えるか >>773
本人も誰の事か書けよ
>>776
キミもね
ビビりながらレスするんならしない方がいいよ >>776
ジョグリンぐらいよくね?
見えてない所でなんかやってる方がアカンやろw
そんなやつばっかりだと思うがw ビッグサウンドならギャラ貰ってるんだろうし仕事だからな >>778
その人の名前を匿名スレでも書けないヘタレに凄まれてもなあ
これ書いた時共感沢山貰えるぅて思ってたんだねぇ 残念 >>776
>>781の言うように単に仕事こなしただけじゃね?
子供産まれるから、お父さん頑張って稼ぐぞ!ていい事なのでは? セレクターがジョグリンしちゃダメなのかw
ダンスホールをAVかなんかと勘違いしてるピュア勢かよw
童貞でもそんな発想無いわ >>773
そもそもコイツが誰だか知らないけど、有名になってから大口叩けよな ――--、..,
:::::::,-‐、,‐、ヽ.
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、
/. ` ' ● ' ニ 、
ニ __l___ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄ _ | i < 戦わなきゃ 現実と!
|( ̄`' )/ / ,.. \_________
`ー---―' / '(__ )
====( i)==::::/
:/ :ヽ:::i >>786
お前がしょうもないガキみたいなこと言い出すからやん童貞 >>773
ポコチャ配信やってる人ってことかね
レックスも同じこと言ってたな Twitterは宣伝しかツイートしないって言ってたのに、また糞くだらん事呟いてるやん。病気やろ ポコチャポコチャうるせえからな
見たことないからどんな配信かしらんけど、ディージェイなら曲で稼げ思う ギャル相手にジョグリン
そもそも、この意味がよくわからん 俺たちのもとまん
ポコチャ乞食にガツンと言ってくれ もとまんはカナダの友達にガンジャ100g送ってもらって懲役3年半行った猛者や
ガキの頃も新京極でタイマン張りまくって全敗した伝説のもとまんや >>799
コメ欄みてまだレゲエやめてないとかモトマンの精神状態強すぎるやろ、、 Silver Buck vs kenny G のクラッシュがみたい
シルバーバックが圧勝するんだろうけどさ >>808
アイロンフロッグのフランキーポールのパートタイムラバーをパクったって言ってたね ポコチャってキャバ嬢がやってるやつかw
こんなので稼ぐとか恥ずかしいな
ゲットーとかバットマンとか2度と語るなよオカマ野郎ども 嫁が妊娠中にジョグリンでギャル踊らしてるセレクターも全員辞めちまえ 蠍の方のアサシンはこの状況でジャマイカ行ってるのか
ある意味凄いな >>797
こんなことで逮捕されている馬鹿がTwitterでイキっても説得力ゼロだよな
ポコチャで稼いでるほうがまだ健全だろ 稼ぐこと=悪だと思ってる田舎臭い奴が多すぎるだろ
ダンスやれないなかでライブ配信やってくれることもありがたいし、その対価としてファンやリスナーが投げ銭する仕組みは何も悪くないと思うけどね
凝り固まってるといつまでも夢のない音楽でしかないよ ズンズンチャンネルがつまらなくなってきた
10万人超えてから変な感じする midnightは正統派のサウンドマンで上手いけど、面白みがない。 >>826
今までどんだけ発売されてると思ってんねんw 権利関係者に指さされたらアウトってのはよく聞くけど
海賊版と同じ扱いで見逃してもらっているだけだよ >>832
エッセンスはrobert lee
アイロンなんちゃらが、フランキーポールで録ってる KILLASAN MOVEMENT久々に聞いたけどやっぱりセレクターの声、喋りかっこいいわ >>834
jah-tさんやろ?聞き取りやすくめっちゃカッコいいわ >>836
そうそう
あの人が回す世代のレゲエが好きなのもあるけどね
Garnett Silkのダブは、KILLASAN MOVEMENTで初めて聞いた >>837
自分も地方だけど来てくれた時楽しかったなーかっこよかった。
原曲とかかけてくれて勉強なるし
ヘッドセットのマイクのがピンのサウンドは絶対便利だよなーとも思った >>838
分かる
初めてjah-tさん見た時衝撃やった
レゲエのセレクターって叫んでるだけの人多いって思っていたけどあの人見てめっちゃ丁寧に曲を紹介してかけてくれるからめっちゃ楽しませてもらってた st'anns&linkcity育ちの俺には先生みたいなもんやな
当時糞ガキの俺らにも気さくでめちゃいい人だわ 今週のオンラインクラッシュ酷すぎて
金返してほしくなった 無名サウンドでも、少しは面白いかと思ったけど、びっくりするほど、つまらんですね up down sound本当に変な気持ちになった。 updown soundのtune fi tuneの三曲目の返しを常にできたら、世界を狙える。 変な気持ちって上手いこと言ったよね。
なんだろなこの気持ち モトマンさんこポコチャの件は誰のこと言ってるんですか? 今さらだけどsamiのback bitterとARMのrebelって誰かの事言ってるの? >>850
ジャムルーキーとupdown soundのプレー見てどう思った? >>852
片方のお陰でクラッシュになってなかった。
最後のブロだけ。 モトマンってやつのことを チェックしてる奴が多すぎて気持ち悪い レゲエ関係ない人の話じゃん ズンズンチャンネルで瑛太のDUB録ってたけど、DUB録りって大変なんだって思った >>854
レゲエの人じゃないの?知らないけど東京 アップダウンサウンドのカスっぷりが半端無いから逆に見た方が良いw 前回大会はエントリー期限間に合わなかった云々を自信満々に話してるの見て、頭悪ぃガキだと思ってたら案の定だった。
相手へのリスペクトしない、音量調整しない、
喋りすぎて曲のセッティングさえ出来ない
てゆうかレペゼンの意味わかってる?
大阪泉州?のレゲエに泥塗っただけ いやー頭から曲かけるのもままならないサウンド久しぶりに見たなw
レゲエブームの時に適当に遊び行ったダンスで見た感じだw 正味サウンド経験者ならアップダウンサウンドの気持ちが少しはわかると思う。
何やってもハマらないプレーをしてしまう時がある >>860
あの感じだと今日たまたまだめやったようには見えん。
基本的な知識量とかスキルとか絶対的に足りてないよ。今のクラッシュのDub Fi Dubでジャパニーズ連発してハマるわけない。
数年後はわからんけど、今は出るレベルじゃなかったな。 >>860
正味ってドクターの真似か何かなのw
一曲目から掛ける曲間違える様なサウンドはハマるハマらん以前の話だわ アップダウンサウンドって
ハクナのTAPPOIがもともといたサウンド? >>863
それUP TOWN SOUNDじゃなかったっけ??
JAM ROOKIEはラッキーやったな。
だいぶ準決、決勝にむけてダブ温存できただろう。 エントリー制のクラッシュの怖さは正にアップダウンみたいな糞サウンドの存在に有るんだよなあ
リリックの意味は理解してないし機械の扱いも含めてお遊戯会レベル
せっかくのクラッシュのレベルを下げるんじゃねーよって言う なんか嫌な雰囲気だなと思ったら調子に乗ってわざわざ通信環境の整ってない場所でプレイして機材トラブルで迷惑かけてたんだな。ジャッジも怒ってたけどこんなのほんとありえない >>864
また別なのか
TAPPOIが出て1人になったのかと思った 正直Road Creation見た時点でかなり1回目からのレベルの低下を感じたけど、
まさかそれより下が出てくるとわな。 UP DOWN SOUNDは実は歴は長いはず
10年以上存在してるんじゃないかな
ただ活動してたのは身内ノリのパーティーだけ
今活動してるのは2代目とかだと思う そうそう
TAPPOIがいたUP TOWNとは全く別
一緒にされたらTAPPOI可愛そうw あのスピーチの感じだと父親がやってたのかもね
まあホント身内のBBQか結婚式の2次会専門みたいな >>870
どっちみち初戦で負けるから楽しみはこれからでしょ シュニアyoutubeのRED SPIDERとINFINITY16の対談面白かった
VybzKartelはまあそんな印象だったけどCapletonまでもそんな感じの人なんだね ところでVybzKartelて今はどうなってるの?
35年とか釈放とか色々あってよくわからん アップダウンの若者は8,9歳からサウンドマンやってるってよ(笑)
リリックのわからないダブプレート流して地元ではチヤホヤされてるんだろうなぁ 15年前のレゲエブームの時レコードのプレ値凄かったな
またあの時みたいに高騰しないかな ジャマイカ人と付き合うのは大変って皆口を揃えて言うよな
でもかけないほどカーテル嫌いなんて事もあるんだ そもそもカーテルは日本で受けないしジュニアファンとか尚更だろ カーテルが登り調子の時って日本でレゲエの勢いが衰え出した時じゃなかったかな
自分もカーテルの代表曲とかあまり知らんし カーテルが捕まってからだと思う衰えだしたの
それまでモバドとのクラッシュ盛り上がってたし カーテルはもう出てこれないんだな ケイプルトンにはがっかりだわ
黒人て差別止めろいうわりにはアジア系見下してるんだよなあ
Sound man 対談 RED SPIDER✖️INFINITY16対談【前編】
https://www.youtube.com/watch?v=gp9ixvKzzAU&t=3s アジア系ってレゲエで言うとサウンドマン止まりっていう風潮があるからかなあ
裏方みたいに見られているからとか
レゲエに限らず音楽業界で見たときパフォーマーとしてアジア人ってちょっと弱いところあるし 差別されてる人たちはさらに下の奴らを差別するもんだぞ
レゲエとか関係ない >>888
正に弱い者たちが夕暮れ、更に弱い者を叩くだな 色々なDeeJayやソンマンのTwitter見てるけど、共◯党や社◯党の思想に染まっちまってる奴が多くて疲れるわ
ラガなツイートもせずに自分達がレゲエアーティストなの忘れてるわ
まさにバビロンの犬だわ >>889
SKILLIBENGとかINTENCEみたいなフニャフニャ、ネチャネチャした感じの声って日本人には出せないのかな?
日本でやっても受け入れられないってのもあるかも知れんけど。 その動画でケイプルトンがchinのSoundとか言っているようなんだけど中国にSoundあるんかなw
アジア人を総称してchinって言っているならイエローマンの時代と変わらんな
こういう楽屋裏の話もたまには面白いけどあんまりやると
ジャマイカ人からしたらインフォーマととらえられかねんな >>891
ランキンさん以外見た事ないけどなあ
どこのサウンドとかDJの事? お前らジャマイカの事なんもしらんなー。
普通に街中歩いてたらHEY!CHIN!とか余裕やぞ。むこうには中国系の移民みたいな奴らが昔からいるからな。見た目が似てるだけであいつらからしたら差別とか以前に悪気もなく黄色人種はチンって言ってくる。
そもそもキングストンの奴らなんか日本人の事よっぽどリスペクトがないと金としか思ってないぞ。
まあサウンドマンが何回もジャマイカに行くと最初は衝撃うけるけど、次第にあいつらの身勝手さストレス溜まってくると思うぞ。散々待たされてDUBとれないなんて当たり前。来たと思ったら、話が違うし金で揉める、日本人の姿を見たら値段上がるから俺に金を渡せば安くとってくると言ってくる輩、、日本人がもてはやされるのは女だけ。
事実長期滞在してる日本人って女ばっかりやろ? まあテラシみたいな意見はネガティブでサウンドマンとしては良くない発言かもしらんが、ジャマイカ人って本当にギャグやからな。愚痴りたくもなるで。 唯一 友達と思ってたジャマイカ人も最後に「金くれ」なんて言ってきたりな。ほんま笑うで >>886
今これの後編を見終わったけど日本人狩り怖すぎw
苦労してサウンド確立した人はやっぱりリスペクトやな
>>897
面白い話だね >>886
これめちゃくちゃ面白いな
サウンドマンすげーわ HEYミスターチン!ってジャパレゲでもあったよね
そこから何も進歩してないジョメイカン ロビーGねぇーw
地元の先輩もジャマイカでやられた話聞いてたわー。
死んでたとわねー。 レゲエに囲まれたアイリーな夢の国だと思って行くものじゃないってことは理解したw 言葉もわからないのに行くのって凄いな
バイブスやばい
ビガップ モンキーケンの行ったことないやつは行ってみなって曲思い出すわ 20万拾ったすげーな
ジュニア普通に話してるけど寺島はマズイでしょみたいな顔してるなw
昔ならこの話がクラッシュで口撃されてそうw この対談面白かったけど、ディセムが好きすぎて寺島のこと嫌いだわ >>913
日本一は分からんが世界一のスピーカーなら知ってる サウジアラビアのガワール油田に付けてある緊急事態用のスピーカーが世界一ボリュームがデカいらしい
地面が音を吸収する砂漠で30キロ離れてても聴こえるボリュームだがマックス音量を出すと普通にそこにいる人間の鼓膜もスピーカーを支えてる支柱も逝ってしまうと言う危険なシロモノ
最早兵器だな 噂のレゲエ倉庫の転売がうざい
メルカリで仕入れて、自サイトで売ってるんだけど
本当にレゲエ好きなのかな? お前ら普段ジュニア馬鹿にしてるくせにちゃっかりチャンネル登録してるやろw >>903
>>905
JrとINFINITYのイベント行ってみたいわ
>>916
>>922
I to IのKILLASAN SOUNDのベース音は最高やったわ 動画でファンデーションのイベントやるとか言ってたな
おっさんでもまったりと出来るイベントいいわ ジュニアとクリリン
ジュニアとデセム
ジュニアとドクター
ジュニアとサミーT
モンクとミヤモ
の対談が見たい ヨッコンが加入したらサウンドが消滅する都市伝説について誰か追及してほしい レゲエ好きでジャマイカ行って、レゲエ好きだけどジャマイカ人嫌いになる話はたまに聞くな。 >>930
全部見たいけど一番下は違う意味で興味ある(笑)
温厚そうなモンクさんが終始ガチ睨みで対談 >>937
モンクそんなにミヤモの悪口言うて無いイメージ >>936
ミックスダウンはうまいよね。
ディレイめっちゃかかってるけど >>939
ユーツじゃなかったけ?間違ってたらすんません https://youtu.be/ZB4dtqx9kTY?t=3839
サウンドに詳しい方教えてください。何故彼は、サウンドプレー中にマイクチェックをしているのですか? チェックチェックチェック
常に慎重にMCの音合わせてる几帳面な人なんだぞ >>946
なるほど、几帳面なのですね
ロデムのソミアセより気になりました
PAに優しいですね Rearizeぬるすぎ。期待してたから残念だわ
クラッシュっていってもエンターテイメントなんだから先輩とか関係なく攻めろよ >>949
リアライズって数年前犯罪犯さなかった? >>957
どうもありがとう
もう彼がどんな講釈垂れても響かん 無名なサウンドだとマウント取って、有名だと有名で文句言うのなw このtekってやつが詐欺してたの?
間違いじゃない? 関係ありなのね。
リアライズって名前が一緒なのが気になるけど、
tekから説明ほしい。
オンラインクラッシュ主催してるマリエも知ってるのかな 傷害やら薬物使用やら捕まってる人間いっぱいいるのにいちいち説明させる理由がない。気に食わないなら投票するなよクソ野郎 私はノリのいい人が大好きです。
一緒に仕事してたらワクワクしますからね!そんなノリのいい人になれたら周りの人もハッピーにできると思います。ノリで投票してくれたら嬉しいです。 >>966
傷害やってるサウンドマンって具体的に誰だよ >>970
高齢者騙して商売やってた可能性があるやつを、クラッシュに出していいの??
そいつのダブは心に響くのか?? >>970
それ言いだしたらサウンドクラッシュ成り立たないじゃねえか
そういうの攻撃される覚悟で生きて音楽してるんじゃねえの 別にここで攻撃することじゃねぇし
クラッシュの場でやればいいじゃん >>971
出していいかどうかはプロモーターが決める話じゃね?有名な話なんだからDoTheレゲエの人らも知った上で出してんだろ
今回のクラッシュでその話題が出て負けたならリスナーは響かないって判断したってこと
話題が出てもないのに響くかどうかこんなところで決めることじゃない
>>972
ここで人の過去を漁って攻撃するのとクラッシュとは違うと思うが?
サウンドはSNSや掲示板で人のプライベート掘り起こされてどこの誰か知らない人から攻撃されて当たり前だと思ってたらお前の頭相当やばいよ
詐欺は犯罪やし正当化するつもりはないけど、今リアライズやってるやつがそれに加担してたかどうかは誰も分からないんだろ?憶測や噂で人の批判すんな R45がオレオレ詐欺で捕まってたな
Talawah riddim好きだったんだけど本当に残念 オレオレ詐欺とかに関わってる奴は認められんな
殺人犯したカーテルを支持し続けるジャマイカとは日本とやっぱり違うと思うわ オレオレ詐欺で捕まってたラッパーが武道館でワンマンとかやって今や大人気だからな
過去は過去
償ったら良いだろうよ クラッシュでXklusiveのScamma Dem Deh Yahかけてんのわろたわ
さすがにリリックは変えてたけど まあ大量に金作らなきゃサウンドとしてデカくはなれないからな。
シャレならん危ない橋渡ってるやつも多いだろ。 宝くじ1億当たったらダブとりまくってシステム組んでサウンドやりてーぜ >>989
ヤービー
実績共釣り合うのはヤービーしかいない >>989
クラウンくらいじゃないかな相手になるのは >>989
FUJIYAMAとのクラッシュは見たい。 >>996
FUJIYAMAが海外であと二つか三つタイトルないと格合わないんやないかな。 >>997
格合わないのにMightyに仕掛けてるのはバリアも一緒やから仕掛けられたら受けて欲しい。 何年も海外行ってないし格は落ちてるでしょ
もうエンペラーとかスペリアーと同じ位置まで降格してる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 87日 13時間 42分 44秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。